あのデビュー時があったからこそ、伊藤智仁が世に

February 22 [Wed], 2017, 12:14
「あのときは怖いもの知らずで、相手を殺すつもりで投げてました」──飄々とした口調で言い放つこの男ほど、短期間で強烈な輝きを見せた野球人は他にいただろうか。

 今から24年前の1993年4月後半から7月頭のたった3か月間で、プロ野球史に残る伝説を残す。
ルイヴィトンiphone7ケースプロ1年目、テレビ画面でも鋭い変化がわかる高速スライダーを駆使して僅か3か月の間で7勝2敗、防御率0.91という成績をあげ、そのまま肘の故障により戦線離脱。一軍復帰までに3年間の時間を費やした。
シャネルiphoneケース

 だからこそ、ルーキーイヤーの活躍がファンの脳裏に焼き付けられ、“伝説の高速スライダー”と今も語り継がれている。東京ヤクルトスワローズの伊藤智仁・一軍投手コーチ(46)だ。
シャネル Chanel ケース

「1年目から勝っていたので、他の人からアドバイスなどありませんでしたね。いつ打たれるのか、いつ打たれるのかという恐怖を抱えながらも、一方では絶対打たれたくないという強い意志で過ごしていましたね」

 朴訥な様子をうかがわせながら少し笑みを浮かべて淡々と話す。
ルイヴィトンiphone7ケースただひとつひとつの言葉には、絶対的な矜持が隠されている。
 オリックスの新助っ人ステフェン・ロメロ外野手(28=マリナーズ)が21日の紅白戦で待望の初アーチを含む2打席連続の本塁打を放った。
ハードケース エルメスいずれも変化球を捉えた一撃で、福良淳一監督は対応力を高く評価。吉田正、T―岡田とのし烈な4番争いが一気に熱を帯びてきた。
最新エルメスアイフォンケース

 ベールを少し脱いだだけでも潜在能力の高さを見せつけた。ロメロが実戦3試合目、5打席目で放った待望の初安打はバックスクリーンを直撃する豪快なアーチだった。
iPhone6対応ケース ブランド

 「早く本塁打を打ちたいとかそういうことはない。とにかくボールを強く叩こうと考えていた」

 3回2死一、二塁の第2打席。
シャネルiphone7ケース3球で追い込まれてもフルカウントまで持ち込み、7球目にヘルメンのスライダーを強振した。「強いボールが来ると思ったが、うまく対応できた」。
Michael Kors iphone7ケース自賛する一撃はバックスクリーン中央付近に当たる推定130メートル弾。5回1死一塁の第3打席では塚原の低めのカーブを見逃さず左中間席へ放り込んだ。
iPhone6 4.7インチ カバー実戦7戦3発の吉田正、T―岡田との4番争いを一気に熱くする2打席連発の計5打点だ。

 福良監督が「2球とも変化球でしたね。
グッチiPhone7ケース良い対応ができたと思う。(日本の野球にも)対応できるんじゃないですか」と及第点を与えれば、ロッテ・小林スコアラーは「三振するような打者でもないし、甘く入ったら、今日みたいな感じで(スタンドへ)持って行かれる。
ルイヴィトンiphone7ケース要警戒ですね。ロメロに吉田正、T―岡田と中島もいる打線、糸井の穴は十分にカバーできるんじゃないですか」と目を見張った。
シャネル Chanel iPhone6 plus カバ

 結果を出さなければならない理由がある。15年に結婚したコートニー夫人(26)と昨年11月に誕生したばかりの長男・ライダー君の存在だ。
ルイヴィトンiphone7ケース米国在住の家族は4月に来日予定で、遠く離れた妻とは毎日の電話を欠かさない。「もちろん、家族のためにも日本で成功したい気持ちはある」。
ハードケース エルメス日本でのサクセスストーリー実現へエンジンがかかってきた。  (湯澤 涼)

 ◆ステフェン・ロメロ 1988年10月17日、米国アリゾナ州生まれの28歳。
シャネル アイフォン6カバー 人気ブラオレゴン州立大から10年ドラフト12巡目でマリナーズ入団。通算94試合で打率.195、4本塁打、17打点。
エルメスiPhone7ケース3Aでは通算351試合で打率.299、61本塁打、274打点。昨季も106試合で打率.304、21本塁打、85打点。右投げ右打ち。1メートル88、100キロ。
マイケルコースiphone7ケース
 伊藤が2003年にプロ野球界を引退し早13年。その間、ヤクルトでずっとコーチ(2004〜2007年二軍投手コーチ、2008年から一軍投手コーチ)を任されているが、時折取材を受ける時は、必ず1993年のデビュー時の話になった。
Michael Kors iphone7ケース

 かつては「どうしてデビュー時のことばかり聞くんでしょうね」と少し辟易気味だったが、その心境の変化も気になるところだ。むしろデビュー時に関しての質問は喜びさえ感じている様子だ。
シャネルiphone7ケース伊藤も46歳。今季から一軍投手コーチのチーフ格であり、いろいろと経験を重ねたことでより冷静に客観視できる年齢になった。
シャネル アイフォン6カバー 人気ブラ

 一般的にピッチャーの記憶力は優れているといわれる。それに、人間誰しもキャリア最初の事柄は強烈に脳に刷り込まれているものだ。

「1993年といえば、僕自身が試合で覚えているのは初完封した阪神戦。対戦したバッターでは前田(智徳)あたりはスペシャルでしたね。
Michael Kors iphone7ケース落合(博満)さんはインコースのカーブにビビってました。僕も若かったから、たいしたことないなとか思っていました(笑い)。でも1993年っていったら、皆さんの印象に残っているのはやっぱりあの巨人戦なんですよね」

 1993年6月9日、石川県で行なわれた巨人戦は、伊藤の野球人生を象徴する試合である。

 先発した伊藤は巨人打線を相手に序盤から三振の山を築き、奪った三振は16。
シャネルiphoneケースしかし試合は0対0のまま進み、伊藤は9回裏、篠塚(和典)にサヨナラホームランを打たれ敗戦投手となった。16奪三振という当時のセ・リーグタイ記録を作りながら、負け投手になったのは伊藤が初めてだった。
シャネル Chanel ケース

 それからも馬車馬のように投げ続けたという印象しかない。とにかく1993年の伊藤智仁のピッチングは衝撃だった。
グッチiPhone7ケース

 1試合における球数が多く、先発試合12試合のうち150球以上が4試合、中には延長12回投げて193球という試合もある。完全分業制が確立した現代野球では絶対に考えられない。
最新iphone7ケース時代のせいにするしかない部分もあるのだろうが……。

 あのときの俺に適う奴なんかいるもんか、と言いたげなまでに傲岸不遜な顔つきで話す伊藤を見て、若馬が弾けるように駆け巡った1993年当時のオーラを少し垣間見た気がした。
最新iphone7ケース

「あのデビュー時があったからこそ、伊藤智仁が世に出たのは間違いない。あそこで壊れたとは思っていない。
エルメスiPhone7ケースあいつのせいとか、誰かのせいとか考えたことはない」

 バーバリーiphone6カバー


 バーバリーiphone6カバー


「当時は、プロ野球がまだ国民的スポーツで地上波でも中継をバンバンやっていて、ヤクルト自体、野村(克也)監督をはじめ個性的なキャラクターの選手が多くて人気球団でした。その中で新人ということもあって注目を浴びたんでしょうね。
新品エルメスケース面白いやつがおるなって(笑い)。

 僕自身も、あのデビュー時の3か月の試合内容はほとんど覚えてます。
ルイ・ヴィトン / LV 携帯ケース
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fgghyy
読者になる
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる