実施状況を適切に評価する仕組みな

November 19 [Sat], 2016, 11:44
ジャスティスが、3rdアルバム『ウーマン』を11月18日に全世界同時リリースした。5年ぶりとなるこのスタジオ・アルバムは、“待望”の名に実にふさわしい。
Michael Kors iphone7ケース2007年リリースの1stアルバム『+(クロス)』でアグレッシヴかつロマンティックなそのサウンドが世界のクラブ・シーン、引いてはロック・シーンを一気に席巻し、2011年には2nd アルバム『Audio, Video, Disco. (オーディオ・ヴィデオ・ディスコ)』をリリースすると、NMEで8/10の評価と共に「思みがあり、深く、想像力をひきたてる」音として絶賛をうけるなど、これまで彼らは私たちに衝撃と高揚、そして音楽的な豊かさをもたらしてきたのである。今作『Woman』でも、新たな試みとしてロンドン・コンテンポラリー・オーケストラをはじめ様々なコラボレーションを実現させている。
Michael Kors iphone7ケースだがなぜ、このエレクトロ・デュオは常にクリエイティビティ溢れる音楽を生み出すことができるのだろうか? 今回BARKSでは、オフィシャルから届いたグザヴィエ・ドゥ・ロズネへのインタビューをいち早くお届けする。

◆ジャスティス MV映像

今作のためにパリにスタジオまで建て、「このアルバムでは本当に様々な考えが常に浮かんでいた」とインタビューで語られているように、豊潤な製作期間を経たという渾身のアルバムだ。
マイケルコースiphone7ケーステキストとともに実際の音源をじっくりと楽しんでいただきたい。そしてグザヴィエの口からは、「僕らはサプライズパーティをするのが大好き」とも語られ、ふたりの来日にも期待が高まるところだ。
Michael Kors iphone7ケース


  ◆  ◆  ◆


■ アルバムを作ることは、自分たちがその時どこにいるか
■ どんな形になっているかを反映する一番いい方法

── 3rdアルバム『ウーマン』、完成おめでとうございます。5年ぶりのオリジナル・アルバムということで、その期間はヴェールに包まれていた印象があるのですが、制作はどのようなところからスタートして、どのように進んでいったのでしょう?

グザヴィエ・ドゥ・ロズネ:このアルバムは2015年の1月から取り掛かって、一年半以上かけて2016年の7月に完成した。
新品エルメスケースこれは実際スタジオで作業をしていた時間。でもその前から、常にギャスパール(・オジェ)と話し合って、アイデアをぶつけ合っていたし、このアルバムを作るためにパリにスタジオを建てたから、そのスタジオ作りにも時間がかかった。
シャネルiphone7ケース2012年の後半、まだツアーをしている最中からスタジオの機材や楽器やサウンドボードを集めてようやくすべてが揃って、2014年の12月にスタジオが完成してからこのアルバムに取り掛かったんだ。

── 期間が空いたことが、ジャスティスにもたらしたものは何かありますか?

グザヴィエ:すごく成長したと思う。
エルメス iphone7ケースファーストアルバムを制作した時、まだ音楽のこともあまり知らなくて、若干20歳だった僕たちは右も左もわからなかった。社会にいる自分たちの位置も変わったので人間としての変化はあったと思うけど、同時にミュージシャンとしても変化を感じる。
グッチiPhone7ケースアルバムを製作する経験が増えたよ。アルバムを作るのって、自分たちがその時どこにいるか、どんな形になっているかを反映する一番いい方法だと感じる。
ルイヴィトンiphone7ケース年齢を重ねて、進化することは自分たちが作る音楽に重要な役割を持っていると思うよ。

── シングル曲「ランディー」のタイトルは、アルバム『ウーマン』の中に求めた“しなやかさと多面性”を意味しているとのことですが、そもそもなぜ“しなやかさと多面性”というテーマに向かったのでしょうか?

グザヴィエ:アルバムに多面性があるという意味では「はい」と答えたいけど、各トラックをアルバム全体から独立しているものにしたかった。
エルメス iphone7ケースどの曲もアルバムの違った一面を出していると思うよ。「ランディー」をシングルに選んだ理由は多面性がある楽曲で、自分たちの音楽性を紹介するのに適したトラックだと感じたからだった。
ルイヴィトンiphone7ケース様々な面白い音を入れているので、興味をそそると思う。エレクトロ、ストリングス、明るくて、少しフォークっぽい感じもする。
シャネルiphone7ケースオーケストラが盛り上げていって、エンディングではディスコの花火のようになる。僕たちの楽曲はいつも一つの地点から始まって、別の地点で終わるようにしている。
エルメス iphone7ケースどの曲も小旅行のような感覚になる。アルバムはそれを集めたもっと大きな、長い旅行ってわけなんだ。
エルメス iphone7ケース

── 流れるようなヴォーカルを多用しつつ、ソウル、R&B、ブラック・ミュージックのエッセンスも随所で感じます。このあたりは意識的に取り入れたのでしょうか? サウンドの変化について聞かせてください。
マイケルコースiphone7ケースカバー激安

グザヴィエ:このヴォーカルについて、R&Bやソウルの要素を感じるって言われたのは初めてで感動したよ。今まで誰もこれに触れてなかった。
グッチiPhone7ケースでもそれは僕たちが目指したものなんだ。なぜだか人はこれがディスコトラックだと思うみたいなんだけど、実際作っている時はブルー・アイド・ソウルとかR&Bを意識していた。
グッチiPhone7ケースそれを感じ取ってくれたことは非常に嬉しく思うよ。

── 冒頭の「セーフ・アンド・サウンド」をはじめ、ロンドン・コンテンポラリー・オーケストラの起用はコーラス、ストリングスともに美しく勇壮で、特にエキサイティングなものでした。
エルメス iphone7ケース彼らを起用した理由はどういったところにありましたか? 制作過程での印象的だったやり取りなどもありましたら、教えてください。

グザヴィエ:自分たちで曲を作って、オーケストラのパートも作って、アレンジメントをしてから知り合いの女性でロンドンにいるシンガー、そしてミュージシャンのマーラ・カーライルにそれを渡した。
Hermesエルメスiphone6ケース彼女はコンテンポラリー・クラシカルミュージックで活動しているけど、ポップミュージックも手がけている。そんな彼女に自分たちの方向性やアイディアを説明したらよく仕事をするオーケストラのことを話してくれた。
エルメス iphone7ケースそれがロンドン・コンテンポラリー・オーケストラ。彼女は「みんな若くてセンスが良くて卓越したミュージシャンなので、コラボしたらいい」と推奨してくれた。
グッチiPhone7ケース彼らはクラシカルのファーストジェネレーションに属していて、全員20代で、ポップミュージックを聴いて育ったような人たちなんだ。彼女が間に入ってくれて、エンジニアも紹介してくれ、プロデュースの手伝いをしてくれた。
グッチiPhone7ケース彼らとの作業はすごくスムースで楽で、最高の仕事をさせてもらったと思う。

──「プレジャー」の出だしからAメロへ歌とベースが滑り込んでくる感じ、「アラカザム!」でのダンサブルなビートへのシフト、そしてノイジーな歪みの投下など、非常にメリハリが効いている印象がありました。
シャネルiphone7ケースこのあたりも“しなやか”であることを意識してのアレンジなのでしょうか?

グザヴィエ:そんなこと言ってくれてありがとう! そういう意識はなかったけれど、自分たちから音が自然に溢れ出た感じだった。曲作りをしてから、それに様々な要素を重ねて、常に次のアイディアが湧いていた。
グッチiPhone6ケース曲作りしたものは最初はもっと長いものだったんだ。どの曲も7〜11分くらいの長さだったけど、アルバムに入れるために短くしたり、カットしたりした。
iPhone6 4.7インチ カバーこのアルバムでは本当に様々な考えが常に浮かんでいた。本当に楽しい作業だったよ。
エルメス iphone7ケース

■日本の人たちが何を好んで、何を評価しているかも知りたい

── 今作には「ヘヴィ・メタル」なんてタイトルの曲も収録されていますが、これはギャスパールさんの好みが出ているということ?

グザヴィエ:タイトルはアメリカのコミックマガジンからとったものなんだ。これは80年代、90年代にあったフランスのコミックマガジンのアメリカ版で、このコミックの内容がサイエンスフィクション、エロやサイケを取り上げていた。
シャネルiphone7ケースこの曲はそのコミックを思い出すような何かがあった──抽象的で未来的だけど何かクラシカルな感じでありながら官能的な何かが……

── ラスト・ナンバーの「クロース・コール」における、じんわりと展開していく曲調、恍惚感はとても新鮮でした。この曲は、どのようなイメージで作っていったんでしょうか?

グザヴィエ:とても繊細で大胆、これを両方出したかった。
グッチiPhone7ケースヴォーカルを包み込むサウンド、メインのメロディはエレクトロポップ風にして、どんどん盛り上がって消える、最後には美しいオーケストラのエンディングになる、これが目指したものなんだ。トンネルの先の光のようなイメージを作り、この曲でこのアルバムを終わらせたかった。
iPhone6対応ケース ブランド

── ジャスティスは、2007年にデビュー・アルバム『+(クロス)』、2011年に2ndアルバム『オーディオ・ヴィデオ・ディスコ』をリリースし、200変動枠組み条約第22回締約国会議(COP22)は18日夜(現地時間)、2020年以降の地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」の詳細ルールを、遅くとも18年に決める作業計画を採択した。

 会議は同日に閉幕する予定だったが、採択後も各国の意見表明が相次ぎ、19日未明までずれ込んだ。
シャネルiphone7ケース

 パリ協定を実行する道筋はついたが、協定を離脱する意向を示してきたドナルド・トランプ氏が米大統領に就任することから、先行きは不安視されている。

 決定文書によると、今後各作業部会で検討し、18年までに温室効果ガスの実際の削減量を把握する方法や、削減対策の実施状況を適切に評価する仕組みなどについて、パリ協定の批准国による会合で一括採択することになった。

 シャネルiphone6カバー


 シャネルiphone6カバー


 シャネルiphone6カバー


 シャネルiphone6カバー


 シャネルiphone6カバー


エルメス iphone7ケース

 会議では、18年に一括採択することを求める先進国と、合意できる分野は17年に前倒しで採択することを提案した途上国で意見が対立。特に、海面上昇の危機にあるツバルなどの島嶼(とうしょ)国が、途上国支援に関わる項目を早く採択するように主張したが、作業の進捗(しんちょく)状況を17年に確認するという折衷案で落ち着いた。
グッチiPhone7ケース0年代の後半、2010年代の前半を通過してきましたが、音楽シーンの変化について何か感じていることはありますか?

グザヴィエ:もちろん変化はあるけど、自分たちはそれにあまり注目してないんだ。僕たちが音楽シーンと接する時なんてタクシーに乗った時に流れているラジオくらいのものだよ。
グッチiPhone7ケースそれ以外は友達や知り合いが取り組んでいる音楽や勧めてくれる音楽だけ。自分たちの音楽を作るためには周りにはあまり目を向けないことだと思っている。
シャネルiphone7ケース
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fgfdtfg
読者になる
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる