三鬼「ほかのことはけっこう合議制で決

March 28 [Tue], 2017, 18:10
--希望があるんですね。ことさらギャグとか言葉で笑わせるんじゃなくて、赤ちゃんの存在だとか、ふっと微笑んでしまうみたいな感じが『べっぴんさん』の世界だと感じます。
ルイヴィトンiphone7ケース

三鬼「ぼくには正太の小さいときの子役がツボなんですよ。潔に似せて、いっつもしかめつらしていた子。
グッチiPhone7ケースあの子の表情に目が奪われちゃっていました(笑)」

--明美についてはどう考えていますか。

三木「最後まで彼女が結婚するか独身のままか悩みました。
coachコーチiPhone7ケース
シャネルiphone7ケースいまは結婚して子供を産むだけが女性の生き方ではない時代になりましたが、『べっぴんさん』の時代にもそういう女性はいたでしょうし、結婚イコール幸せという簡単な図式にはあまりしたくないと思っていたので。谷村美月さんが『私は結婚しないんですか』と聞いてきて、明美に結婚してほしそうでした(笑)。
シャネルiphone8ケースまわりが幸せそうにしていますから無理もないですね」

--話は変わりますが、三鬼さんがドラマをつくる仕事をするきっかけになった作品を教えてください。

三鬼「きっかけは、具体的なほうがいいですか? テレビは好きでしたが、最も影響を受けたのは、中学生の頃観た大林宣彦さんの“尾道三部作”です。
プラダメンズ靴僕が『てっぱん』を担当していたとき、尾美としのりさんが『転校生』で転げ落ちた階段でもロケをやりまして、そこで「『尾道三部作』が好きで、映像の仕事をやりたいと思っていまここにいるので、そのロケ地で尾美さんといっしょに仕事ができて、これ以上の幸せはないと思っています」と思い切って告白したくらいなんです(笑)」

--ゆり役の蓮佛美沙子さんも大林作品に出ていますね。

三鬼「大林さんと仕事をしている蓮佛美沙子さんもうらやましいです(笑)」

--『べっぴんさん』がしっとりしているのは、大林宣彦作品好きだからなんでしょうか(笑)。
ルイヴィトンiphone7ケース

三鬼「でもエンタメも好きですよ。僕は、テレビは娯楽だと思っています。
グッチiPhone7ケース見終わってすぐ忘れてもらって構わないというか、その時間だけ楽しんでもらえればいいものだとどこかで思いながらつくっています。でもやればやるほど、全方向を対象にして毎日娯楽を15分間やりきることは、とても大変なことだとも実感します」

--最後に4K のカメラを使っているそうですが。
ルイヴィトンiphone7ケースそのわけと効果を教えてください。

三鬼「このカメラはフルサイズセンサー(スーパー35MM)を搭載しているので、被写界深度が浅くすることが出来て、見せたいものだけに焦点を合わせることができます。
iPhone7ケース(映画のように撮れるんです。)そのため人物を浮かび上がらせ、周りをぼやかせ柔らかい印象になる映像効果があり、『べっぴんさん』には合うんじゃないかと、スタッフの意見もあって、使うことにしました」

--朝ドラでははじめてなんですか?

三鬼「ただ、4K対応カメラを使って実際は2Kで撮影しています。
ルイヴィトンiphone7ケースいずれくる4K時代のトライアルですね。おかげで、番組タイトルの『べっぴん』をつくることができたのではないかと自負しています」
運命の歯車が回る瞬間
――映画の中で、監督ご自身が好きなセリフはありますか。
ヴィトン iphone7ケース

「その答えは決してこの横顔に問うてはならない」「嵐の中で自らに問うしかないのだ」

この零のモノローグ(原作では4巻に登場)は、第1稿の完成間際に脚本に加えました。かっこいい言葉、というより、当たり前のことをきちんと言ってくれているフレーズで好きです。
ルイヴィトンiphone7ケース

僕も「映画監督になりたいのですが、若い頃は何をしていましたか?」と聞かれることがありますが、僕と同じことをしても同じになれるなんてありえない。結局、他の誰かではなく自分に問い続けるしかないんです。
グッチiPhone7ケース

そのシーンに限らず、零くんが“気づく”瞬間は美しいですよね。「3月のライオン」は、運命の歯車が回る瞬間を捉え続ける物語なのだと思います。
シャネルiphone7ケース

いろんなことが起こりますが、零くんの意思が明確にそこにあるかっていうとそうではないんですよ。何か大きなものに導かれるような、逆らわないように生きているような……。
シャネルiphone8ケース

零くんの将棋人生は、育ての父である幸田に「君は将棋、好きか」と尋ねられて「はい」と嘘をつくところから始まります。「自分にとって将棋とはなんなのか」、複雑な愛憎がずっとあり続けるわけです。
シャネルiphone7ケース

迷い悩み続けた先に、何があるのか。零くんが何かを知る瞬間を見守ってもらえればと思います。
ルイヴィトンiphone7ケー


--いま、上手にまとめてもらいました(笑)。

三鬼「便利なタイトルなんですよ」

--三鬼さんが考えたのですか。
シャネルiphone7ケース

三鬼「ほかのことはけっこう合議制で決めていて、プロデューサーといえども意見が通らないこともいっぱいあるものの、これだけは通しました。これ以外にないと思ったんです。
ヴィトン iphone7ケースこれは唯一自慢できます(笑)」

 ルイヴィトンiphone7カバー


 ルイヴィトンiphone7カバー


profile
三鬼一希 Kazuki Miki  
1969年生まれ。奈良県出身。
グッチiPhone7ケースプロデューサー。94年NHK入局。
シャネルiphone7ケース手がけた作品に朝ドラ『だんだん』、『てっぱん』、『梅ちゃん先生』のほか、4K カメラで撮った実験作『放送90年ドラマ 紅白が生まれた日』、ももいろクローバーZが主役の『天使とジャンプ』などがある。朝ドラには『甘辛しゃん』、『さくら』、『ちりとてちん』にも携わっている。
ヴィトン iphone7ケース
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fgfcty
読者になる
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる