のである。実は今回、記者会見会場で

January 09 [Mon], 2017, 22:55
トヨタ自動車とスズキが業務提携へ向けた検討を始めることを12日に発表しました。記者会見では「詳細はこれから」として、あまり多く語られることはありませんでしたが、両社にとって今回の業務提携の狙いは何なのでしょうか。
グッチiPhone7ケースモータージャーナリストの池田直渡氏が読み解きます。

【写真】“トヨタ帝国”に死角はないのか? ダイハツ完全子会社化の戦略を読み解く

突然の会見開催案内
 10月12日15時09分、トヨタ自動車広報部から突然のメールが舞い込んだ。
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“急なご連絡で大変恐縮ですが、添付の通り本日共同会見を実施いたしますので、ご多忙のところ、また遅い時間で恐縮ですが、ご来場賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。”

1.日 時: 2016年10月12日(水) 18:30〜19:15
2.場 所: トヨタ自動車株式会社 東京本社 B1階 大会議室
3.会見者: スズキ株式会社 代表取締役会長 鈴木修
トヨタ自動車株式会社 代表取締役社長 豊田章男

 これは大事である。
iPhone6 4.7インチ カバー第一に鈴木修会長と豊田章男社長がそろってということになれば、常識的に事業統合系の話であることは見当が付く。

 第二に東京証券取引所の後場の取引終了時間は午後3時まで、つまりこのメールは後場の終了をにらんで配信されている。
シャネル iphone7ケースそれはつまり、両社の株価に重大な影響を与える内容であることを示唆している。話が前後するが、翌日の前場開始の午前9時から約1時間で、トヨタの株は途中迷いを見せながらも50円ほど上がった。
最新iphone7ケース一方のスズキはどうかと言えば、開始と共に一度上がり、すぐに下がり始めて、始値を一度割り込んでから回復した。ここまでほぼ1時間。
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 つまり12日の記者会見内容について、マーケットはトヨタは好感、スズキについては判断が割れているということだろう。一体その会見の内容はどんなものだったのか?

なぜスズキはトヨタを選んだか? 両社の「このままじゃダメだ」
[写真]会見後に握手する豊田社長と鈴木会長。
エルメス iphone7ケース会見には多くの報道陣が詰めかけた(ロイター/アフロ)
トップ競争抜け出す最良の手
 常識的に考えれば、米GMや独VWなど数多くの提携先と浮き名を流しながら、最終的には独立独歩の気質が災いしていずれの相手とも添い遂げることがなかったスズキが、ついに嫁ぎ先を決めたのだろうと考えるのが妥当だ。スズキにはインドマーケットという莫大な“持参金”があり、かつ未来永劫独立を維持して世界のトッププレイヤーと戦っていくには体力的に不安があるので、いずれどこかと組むはずだと誰もが思っている。
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 トヨタ、VW、GMという年販1000万台級のトップグループにとって、スズキの300万台は労せずに競争から抜け出せる最良の手だ。仮にトヨタがスズキを射止めれば、国内と北米マーケットをトヨタとスバル、北米と中国の富裕層マーケットをレクサス、ASEANをダイハツ、インドをスズキという布陣で望めることになり、欧州戦略以外の全てに然るべき手が打てることになる。
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 なのでマスコミ各社はこの会見に色めき立った。世界自動車戦争の趨勢が決まる会見かもしれないからだ。
シャネルiphone7ケーストヨタ東京本社の大会議室は会見開始の15分前には満席となり、異様な熱気に包まれていた。

 しかしながら、今経験を踏まえて三菱自の再生を支援する道を選んだ」(ゴーン氏)。
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 ゴーン氏は日産の再建と同時に、共同購買や開発の分担でルノー日産連合のシナジーを追求してきた。15年の両社のシナジー効果は43億ユーロにのぼるという。
ルイヴィトンiphone7ケース10年には独ダイムラーと資本提携し、ロシア最大手アフトワズも傘下に収めて連合の勢力も拡大。外交手腕を巧みに発揮した連合のシナジー追求と勢力拡大はゴーン流経営の神髄と言える。
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 「私は2社のトップも務める。連合内の連携を円滑化できる」とゴーン氏。
ルイヴィトンiphone7ケース新たに三菱自を連合に迎え入れるのにあたって、ルノー、日産、三菱自の3社のトップを兼務するのは連合が享受できるシナジーを引き出す狙いもある。

 自動車業界は、これまでの環境や低コスト技術に加え、自動運転、つながる車、シェアリングといった新分野が急速に台頭している。
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 ルノー・日産連合は三菱自への出資で、年販1000万台規模のトヨタ、米ゼネラルモーターズ、独フォルクスワーゲンの仲間入りをすることになるが、ITや通信、輸送サービスなど異業種も入り交じる競争環境は変化が速い。自らが会長として三菱自に乗り込むゴーン氏には、変革を迫られる自動車業界の力学が働いている。
ハードケース エルメス回の会見にはおかしな点もある。今年1月29日には、トヨタとダイハツの緊急会見が開かれた。
グッチiPhone7ケースこの時も後場の終了を待って案内が送られて来たが、会場は日本橋蛎殻町のロイヤルバークホテルだった。本来こうした会見はしかるべき舞台で行われる。
シャネル アイフォン6カバー 人気ブラ何故トヨタ本社の会議室なのか?
 日本電線工業会は20日、16年度上期(4〜9月)の銅電線出荷統計を発表した。各分野の合計は33万1640トンで前年同期比3・2%減。
グッチiPhone7ケース自動車向けとその他内需を除く全分野が前年割れした。数量が多い建設・電販と電気機械向けがマイナスした影響が特に大きく、上期としては2年連続の前年割れとなった。
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 分野別の動向では通信向けが5117トンで同7・4%減。光ケーブルへの置き換えと通信キャリアの設備投資減が続いており、上期としては5年連続の前年割れとなった。
ルイヴィトンiphone7ケース電力向けは2万7847トンで同5%減。電力会社の設備投資余力が乏しい状況で、主に低圧の配電関連で需要が軟調。
エルメス iphone7ケース上期としては2年ぶりに前年割れとなった。
 電機機械向けは7万3220トンで同1・5%減。
グッチiPhone7ケース重電や家電、電子通信関連の需要が軟調で、上期としては2年連続での前年割れとなった。自動車向けは3万5610トンで同6・2%増。
シャネルiphone7ケースおおむね自動車の国内生産台数とリンクしており、上期としては4年ぶりに前年超えに転じた。
 建設・電販は15万5835トンで同4・8%減。
エルメス iphone7ケース上期としては6年ぶりの前年割れとなった。首都圏を中心に大型の建設プロジェクトはあるものの、建築現場での人手不足などが電線需要を抑制。
シャネルiphone7ケース電気工事業者向けの電設市場、電材店向けの市販市場がと 両者の背景から振り返ってみよう。まずは話を持ちかけたスズキ側からだ。
グッチiPhone7ケーススズキは「良品廉価」を掲げているが、それはただのスローガンではない。2000年代に入ってから、低価格のハイコストパフォーマンスカーを作ることにかけて、スズキは明らかに一皮剥けた。
ルイヴィトンiphone7ケースドイツ各車が複雑なメカニズムなしにクルマを作れない様子を横目で見ながら、低コストのままパフォーマンスを向上させて見せた。それはGM(オペル)との「アギーラ」の共同開発の中で磨かれたノウハウだ。
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 「もっと高級なメカニズムを採用しないとパフォーマンスが出ない」と言うオペルに対し、簡素で低廉な構造のまま彼らの望むパフォーマンスを作り上げて見せた。スズキにとってはオペルの性能基準はショックだったと言うが、それを新たな基準として取り入れたことでスズキのクルマは大きく前進した。
エルメス iphone7ケース現在、良品廉価という点では世界で最も進んでいるメーカーだと言っても過言ではない。

 筆者はそのスズキの技術をスゴいと思っているのだが、鈴木会長はそう思っていないらしい。
エルメス iphone7ケース「良品廉価だけでは今後生き残って行かれない」と断言するのだ。言われて見れば確かにそうだ。
エルメス iphone7ケース今後の自動車の方向性を考えれば、環境技術や安全装備、自動運転、コネクテッドカー(車両間通信機能)など、基礎技術開発に莫大なコストを要する案件が目白押しに並んでおり、年販300万台というスズキの規模でそれを単独開発していったのでは価格競争力を失ってしまう。欧州ではこうした基礎技術開発をメーカー横断で行っており、当然そうして基礎技術開発を割り勘にしたクルマと戦って行くためにはスズキにも何かしらのアライアンスは必須になってくる。
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 つまりそうした背景に鑑みて、今後どことアライアンス(業務提携や同盟など)を組むべきかについて、スズキはずっと各社の様子を観察して来たということだ。そして鈴木会長は9月の初旬にトヨタの豊田章一郎名誉会長を訪ねた。
シャネルiphone7ケース豊田名誉会長は「協議だけはしてもいいのではないか」と答えたという。そして今月に入ってから豊田社長との会談を経て、今回の発表に至ったということである。
グッチiPhone7ケースもに軟調となっている。
 直需を中心とするその他内需は2万5528トンで同4・4%増。
グッチiPhone7ケース設備投資関連の需要が中心で、上期として2年ぶりに前年の水準を上回っている。輸出向けは8483トンで同28%減。
エルメス iphone7ケース電線中間製品の裸線と電力ケーブルが主力で、上期としては2年連続でマイナスとなった。、それは本当に緊急会見だったということだ。
シャネルiphone7ケースホテルを手配する時間すらなかったのである。実は今回、記者会見会場で配られたリリースタイトルは「スズキとトヨタ、業務提携に向けた検討を開始」。

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シャネルiphone7ケースサブタイトルが「環境や安全、情報技術等の分野で連携を強化」という曖昧なもので、具体的なことが何一つない。鈴木会長と豊田社長の説明によれば、話し合い開始を決めたのは今月に入ってからのこと。
シャネル Chanel iPhone6 plus カバあくまでもこれから話し合いをして行きましょうということが決まっただけで、それ以上の一切は決まっていない。しかし、メリットが見えなければ話し合いを始める意味がない。
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