blogの引っ越し
2011.03.07 [Mon] 10:11

さてこの度長い間おせわになったヤプログさんから引っ越すことにしました。

↓こちら新しいURLです。
http://ffotomo.blog40.fc2.com/


よかったらたまに覗いてやってください。
これまでの書き込みはここに残しておこう。

ヤプログさん長い間ありがとうございました。
 

2月です。
2010.02.02 [Tue] 01:43

一昨年からSONARていうDAWをつかってるんだけど。
先日8.5にアップグレードしたのをきっかけに
久しぶりに猛勉強中です。
Z3TAっていうプラグインのシンセがすごい好きな音なのです。
一年半たってやっとこ使い方がわかってまいりました。
ほんとに最近のは難しいよ〜
ま、ゆっくりやりますよ。

今年はぜってー納得のいく曲を書くのです。
ストラトとD28の弦を買ってレコーディングしよー。

そういえば最近ラジオでかかってる
andymoriの1984って曲がいい曲だと思う。
聞いたことあります?
若いのにすごいね〜。

 

いつかいつかの夏に
2009.09.07 [Mon] 22:51

8月の終わりに長崎は島原に行ってきた。
雲仙に車で上り見渡す島原外港
そして有明海のこうに熊本がみえる。


伸びきった雑草の中をのびる
1本の線路。
今は過疎化が進み
廃線となっている。
ここにはもう電車は来ない。
「島原鉄道南線」通称 島鉄南線。
主を失った単線の廃線路を
町の景色の一部として
何事もなかったかのように
過ごす島原の人たちは
皆あたたかい人たちでした。


本当にこの町は僕たちの住む街と
同じ時代の同じ国なのだろうか。
良質な邦画の導入部の中に
迷い込んだ。そんな感覚の中,
間もなく1歳になる娘と
夕暮れの海をただ眺めては
しばらくそこに居た。

何も憶えてはいないかもしれないが
いつか今年の夏の事を話してやろうと思う。
体全体で感じた彼女の1回目の夏が
蜩の奏でるStereo Soundの中
終わろうとしている。

いつかまた来よう。
See You NAGASAKI!
 

DX-7 か?
2009.07.01 [Wed] 01:11

なんと3夜連続の書き込み。
なんか癖になってきた。

マイコージャクスンのニュースがTVから流れるたび
スリラーのイントロのが流れてて
♪ちゃら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ちゃんちゃんちゃん
デレデレデン デレデレデン (←シンセベースね。)
がだんだんおもろくなってきて
なんか好き。
DX-7の音ちゃうあれ(笑)なんかFM音源の香りがするな〜

BADのド頭のデンデンデン!も好き。
出オチいいな〜 
 

眠れない夜には
2009.06.30 [Tue] 02:49

久しぶりに2夜続けての書き込み。
昼まで寝てたのでなかなか寝付けないだけなのです。

97年とかその辺の頃だったと思うけど
曲を作っては飲みながらイメージを話す。
それが一番の贅沢で最高の時間だった。
ずっと枕元でYMOを聴いていた。
色で言うと「透明な青」いや「冷たい無色」か。
「テクノデリック」や「BGM」は俺にとって
BEATLSよりも「リボルバー」や「ラバーソール」だった。
何度も何度も何度も聴いた。
シンセのフィルター摘みをイジッて心地よいTONEを探ってた。
ギターはギターではなくシンセや絵の具だった。
巷もシューゲイザー!LOVE!って感じだったしさ(笑)
TORTOISEやMOUSE ON MARSやStereolabの
やってるような音楽の先に世界があると思ってたな〜。

何年か経ってギターの自体の音が好きになった俺は
また人間と一緒に演奏するバンドをしたくなった。
DOLIVERSではイメージと触れる事は二の次で
ただ運動的な感覚で335とマーシャルを
血液に動く肉体的で反射的な「動」を追求した。
ギターはギターらしくエッジを効かせて弾いた。

いろんな事を中途半端にしていたら今日になってしまっていて
色々言いたい事ややりたい事はたくさんあるのだけど
いちいち言うのもこれまた面倒くさいんですよね(笑)。
どれもまだ未完成。

ふと思い出したら12年ほど経ってるんだね。
あの暑かった夏も丑年だったのだろうか。

やはり俺は俺の音楽を作りたいと思う。
は〜オヤスミ
 

どこにいてもいいのさ。
2009.06.29 [Mon] 03:34

東京から帰ってきた。
もう6月も終わるね。

今月は長崎にも仕事で行ったんだけど
やっぱりなんかあの街好き。雰囲気いい。
変則異国情緒風街。路面電車がいい。
8月にもまた行ってきます。
今度は仕事じゃなく。

さて最近はなるべくニュートラルな状態で
音楽を聴ききたくって
ボケーっと寝る前に流してます。
この春買ったアルバムで
BLACKROOMの[ポップ・ノアール]ってアルバムが
なんとも心地よいんじゃない?
シンセが良いよシンセが。

世間の評価はCOLDPLAYなんかに近い感じなんだけど
それより重厚感を削った感じでもっとチープです。
3ピースでvo.gt.Key(←こいつがボスだなきっと。)
で打ち込みなんですよね。
おれの中では良かったころのNew Orderがベーシックトラックで
上物がThe Ocean Blueって感じか。
なんか雰囲気懐かしくて聴いてんのかな。
変に売れて音が金持ちにならないでほしいね。
このままで。
クーラー切って窓全開のカーステで聴きたい感じ。
もちろん目的地はどこでもいいから海にしておきたい。

3ピースと言えば5月にワイキキにいったときに
フラッと入ったライブハウスでやってた
バンドが歌もコーラスも演奏も超上手くてかっこよかったんだよね。
これはロックでした。

なんか音が違うんだよー根本的に。
よく抜ける音なんだけどバンドに溶けてて
気になったんでギターの人の足回り撮影してきたよ(笑)





今日は久しぶりに
結構ギターを弾いた日でした。
 

Falling Down
2009.03.29 [Sun] 06:10

本当に久しぶりに書き込み。
前の書き込みの日付を見て笑ってしまった。

最近なんかお勧めのアルバムありますかね〜
なんかグッとくるモンがなくて困ってます。
いいのあったら教えてください。

じゃー俺が作ろうかってことで(笑)
このところ曲を作りたくて仕方ない衝動にかられまして
コツコツとやってます。
いつも曲を作りたくなる衝動ってこのパターンのような気がする。

話は変わってこの前インテックスであったOASISのLIVE行きました。
「Dig Out Your Soul」評判悪いですけど
俺の中では去年買ったアルバムの中では
楽器の音もミックスも最も好きな作品のひとつだたので
結構車の中とかで聴いてたんです。
中でも「Falling Down」はこの冬のヘビローテーションだったんで
「2009冬のテーマ」と勝手にサブタイトルを命名。
イントロが来た時に「あっ来た!冬のテーマや」と反応してしまいました。
本当にいい曲ですね。演ってくれて嬉しかった。

ゲムのアンプがVOXなのとアンディのベースが
FenderのプレベでキャビがMarshallなのがが肉眼でもわかった。
ノエルのアンプが見えにくく
会場でどーしても何なのかわからなかったのですが
先日のMステ見たらHiwattでした。以外。

つーかカッコよかったよホント。
カッコいい大人にならねば。
ライブはいい!
以上!

また書きます。
 

氷の世界
2007.11.23 [Fri] 19:10



毎日吹雪・吹雪
という訳で青森にいます
寒い寒い。
明日から少し晴れるようです
噂どおり魚はチョーうまい。
しかし寒いな。
 

ジョジョとかVOXとかの話
2007.11.20 [Tue] 01:34

「ウィリイイイィィィィィィィィィィィィィィ〜〜〜〜〜〜」

というわけで最近、ジョジョを全巻ヤツから借りてきて
チョビチョビと読みかえしてるんだけど止まらないね。
4部の杜王町のとこらへんが好き。

やれやれだぜ。

家の中にばかり居てもいけないので
よく梅田をふらついてます。
ある日9000円程のVOXの小型アンプが
石橋楽器の店頭に可愛く並んでいたので
とりあえず試奏だけ・・・のつもりが
なぜかMyRoomに居てはります。
はいこれ衝動買い。
だって〜カワイかったんですもの。
値段が値段ですので音のクオリティは「失笑」です。


さて次は久々にエフェクター狙ってます。
RC Booster か Phase 90 か
どちらを買うか迷っているところ。
俺は昔から位相揺らし系とコンプレッサー系が好きなんですよ。
どちらもイイ音するんですよ。
特にRC Booster は試奏してみてぶったまげましたよ。
フフフ。
昨日もスタジオだったんだけど
俺的にはよかった。
来週・来々週とスタジオが続くので
間にあえば試したいな。
RC Booster
でも高け〜んだよ。ちくしょー

スタジオのJCM2000がメンテ中で
JCM900が代替えで入ってたんだけど
クリーンチャンネルがへタッってる2000よか
ぜんぜん好きさ。
900のがシンプルでいい。
なんでいっその事そのままでいいんですよ。

そうそうポール・マッカートニー・アンソロジー 1970-2005
発売されました!まってました。
見た人います?
俺もすぐ見たいんだけど今、矢野ちゃんにお願いして
取り寄せてもらってるところ。
来週には見れるかな。

その前に明日から週末まで青森に行ってきます。
なんでまたこの時期に・・・
寒いやろな〜。





 

視力を買う時代
2007.09.14 [Fri] 00:23

今日コンタクトの在庫が切れそうだったので
補充しに行ってきた。
人生の半分以上を矯正視力で生きてきた。
裸眼で生活していた頃の感覚は忘れてしまった。
仮に裸眼で街に繰り出そうものなら
命の保障はない。
竹竿と布の服でロンダルキアでギガンテス遭遇である。

少し前からCMや雑誌などで取り沙汰されてる
「一週間ずっとつけたまま」のコンタクト。
こいつが気になって仕方がない。
こいつは僕の夢に描いたようなツールである。
寝る前にコンタクトを外さなくてOK!
朝起きてそのまま家を出れる!
呑んでゴキゲンに酔っ払って
帰った時に外さなくてOK!
外し忘れた次の朝の敗北感からの脱出。
一週間に一度の取り替えだけでOKらしい。
こいつで一週間擬似裸眼生活か・・・

一週間連続装着これが一ヶ月ぐらいなら
マジで考える。

さて気になるお値段ですが・・・
今の3倍程度ですか・・・
う〜んちょっと高いですね。
ショップのレジでしばし考えたが
当分今までどおり毎日外すやつにします。

神が創りしヒトの目の立体視構造
神の予想をはるかに超える現代人の
超短焦点な生活の連続。

今日は帰りに星を探してみたが
曇っているせいか街の明かりのせいなのか
何も見えない。