テスト、授業攻略T 

June 09 [Sat], 2007, 23:39
まずは私のノート,,
  
クリック拡大♪

なんでそんな汚いのにのせたかって??
きたなくてもいいの!!私はノートを楽しんで書いてるっていうだけなの!!
あと左2つの共通点、わかった?? それは,,,ノートが無地ってとこだよ!!
線が入ってないよ、ほら。だから端から端まで使い放題。

ノートはいろんなとりかたがあるけど、一番能率が悪いと思うのは
板書そのまま
工夫がないから、理解度も落ちるし、印象づけれないから覚えにくい。
少し工夫するだけで、「my own note」って感じがするから、愛着がきっともてるはず。
あと、私は授業のノートに、今日先生のタイとか服装とか雑談とかを
書いて、関連付けで覚えてます。

ではでは、攻略にやっと入りましょう,,,

T.English Grammer NAN-NAN【ガマ】)
In Class
いきなり、わけのわかんないことをいいだす。しかも、完全に生徒をばかにしている。この点から、
NAN-NANは、生徒のことを考えているというよりも、自分の価値観を押し付けていることが判明
その上発音が、私のクラスのだれよりも悪いことから、みんな先生として認めていない。
私は、NAN-NANの最初の授業でなきそうになった。それほど、英語のこれからの私たちの学力と
楽しくない授業が、心配された。

**その対策 
授業はあまり聞かなくてもOK。授業中言った特別な表現など、テストにでる心配はない。自分で、授業中に、英語の自習をするのが、一番であろう。しかし、あててくるのが厄介なので、授業中になお、ひとつさきのシーンをしておくと、かなり有効である。 万が一あてられて、うざいと思うときは無視しても問題はない。
なぜなら、NAN-NANは、まったく名前を覚えてないからである

Test
問題量が多い。そして文字を書く欄が狭い。あれはNAN-NANが言うには訓練らしい。
NAN-NANのテストの高得点の道は、今までしたところの復習が有効である。
ダイアログとかLookは、英訳ができる程度でOK。
Speak、WorkBookをしたかが、ひとつの鍵である。
Chartは、特別な用法は、必ず勉強しておくこと。

次のテストの予想
NAN-NANの今回のテストに対し、苦情が殺到したが、
NAN-NANはプライドがやけに高いので、難易度を思いっきり下げたり、
問題量を少なくすることはないだろう。従って、テスト形式をかえることは期待できない。

次回も今回のような出題が、80%はでるであろう。

U.現代社会  (マラナタクミ

In Class
重要な用語の説明の中に雑談が混じり、どこが重要なのか判断しにくいところが
最大の問題点。しかも、その用語に対する説明が、時によってちがうので、かなり
混乱しやすい。 その上、テストに記述で雑談をだしてきたところから、タクミの話は
マラオ以上に、聞いておかないとテストができない。

**その対策まずは、教科書(私的におすすめしない。タクミは流れに沿ってない)や参考書などを
読み、全体の流れを理解する。タクミは全体より、マニアックなので、
細部は授業を聞いて理解。そうすれば、どこが重要かがみえてくる。
そして、「現代社会」はどういう理由で授業にあるのか、を考えれば、テストの記述の
傾向はつかめるであろう。

Test
入試やセンターからだしてくるので、難易度が高い。
よって、参考書と問題集を買い、一つの用語に対しいろんな視点があることを理解
しなくては、タクミの問題は解きにくい。なぜなら、タクミは授業中には簡単な言葉で
ひとつの視点から説明するが、テストは熟語でしかもちがう視点で出題してくる。

次のテストの予想
たぶん形式はまったく変わらないことが予想される。
解答欄や、量は変化するだろうが、入試問題は必ず出題してくる。


次は、世界史(ノコノコ)と理科総合(マリオ)です。




Test 

June 09 [Sat], 2007, 23:32
テストおわった―

やふー

今回は11科目中7科目前日からはじめたけど、要領よくできて、
結構できた

それで、テストを要領よくこなしていくために、ここをみてる
私の友達みんな(もちろん同校で,,,だって先生ちがうでしょ。)
に情報を提供しいきます!!

というよりも、ここみてるのって、
仲いい子しかいないと思う,,,リンクはらないでって頼んでることですし。

.要領よく勉強してくにあたって
これわかっとかないとね,,,
@要領よく≒無駄をはぶく
A要領よく≒勉強量×集中力
B要領よく≒メンタル面をも考えて

@は不安になって、何回もわかってることをくりかえすけど、
わかってることをくりかえすのは月1のペースでOK
つまり、テスト前は間違えたとこだけ復習が有効。
自分を過信するのもよくないけど、信じないのもよくないよー

Aは、「いかに、その学習をその時間で理解できたか」 勉強の計画をたてるなら、時間に区切りをつけるのもいいけど、つけるなら必ず「量」の計画も同時に立ててね!!
あと、無理な計画は絶対だめ。
 もし、気が散るようなら、一回休憩して、
テストで自分がいい点とってる姿を想像したら、やる気が沸いてくるよ(私は勉強には傲慢なんで)

B「メンタル面」は2通りの意味にわかれるけど、
1つは、「持続できるか」「集中力」の問題。これは私にとっても、
かなり大きな問題点。集中力は個人によって、集中できる時間がちがうみたいだから、それを探してみてはいかが? あと、勉強が楽しくなったら、でてくるね!
 もう1つは「勉強内容にに自分のそのときの感情を関連させる
こうすることによって、記憶しやすくなるし、それを長持ちさせることができるよ!! あと、勉強を楽しくするために絵が好きなら、絵をかくとか(私はそう)、面白い文章で書いてみるとか(こっちも)、いいんじゃないかな。 ぶぎなの友達に、そういうのすごく得意な子がいるし。 世界史とか現社の用語でさえ楽しめるArisちゃん。

それと,,,
自分の性格と勉強ができるとは絶対に切り離せません
例えば、「あの人はたくさん勉強していたから、今回の点数はよかった。つまりあの人の才能ではない」と思う人、よくいるよね。実際私も典型だったけど。
しかし!!
勉強をたくさんしている」=その人の勉強から逃げない強い意志と、努力があるから、そのことが可能になる。ってことじゃない?? 努力も才能のひとつっていうしね。

「その気になればどんな努力も惜しまないと思える」
は、いかに自分を知ってないかの典型。自己もっと知りましょう

なんかえらそうに書いちゃったけど、論理にはそくしてるはず,,,たぶん。
私の経験も踏まえているので、たいていの人があてはまると思います。
あてはまらない人がいるとしたら、精神がとっても鍛えられている人
とかそのへんじゃないでしょうか。

次回は、私のノートとみんなが知りたい(みんなに反感を買ってる)
NAN−NANタクミの攻略だよー
↑イメージカラー

掃除のこと 

May 19 [Sat], 2007, 23:28
私の掃除場所は、特2です。
特2っていうのは「特別2号」っていう教室で
ふつうの教室の半分以下で、選択授業に使われる教室です。

さてはて、そんな特2の担当の先生はなんと

ガマ←イメージカラー

ガマは、英語担当なのに英語が最悪で、もう社会のマラオと
同じくらいの発音の悪さで日々の悩みの種のひとつです。

そして、ガマは、新任(といっても年は50後半)
のくせに、掃除まで説教してくる、生徒なら、
10人中10人が嫌いと答えるような(例外もあるけど:すえ)
先生です。

この前は、ぶぎな(なぎ部)仲間のありさちゃんと掃除
していたとき、ガマがやってきて、早く帰りたいのに、
黒板ができてない
といわれて、雑巾までとりだして、ガマはこだわっていました。

ガマいわく、黒板がきれいだと、その翌日の一日が
気持ちよくすごせるそうで、黒板は一日の決め手だそうです。
特2の黒板を使うのは、主にガマとマラオなので、きっと
ガマはマラオが気になっていると、私はみています。

ガマが特2から、いなくなったので、終わったと思い、
私とありさちゃんは、廊下を歩いていました。そこで、ガマが
むこうからやってきて、すれちがって、特2に入っていきました。
「え...??!まだ掃除終わってないの??!」
と、私たちはあわてていましたが、ガマは特2の掃除の
私たちと、すれちがったのにもかかわらず、私たちの顔もみていたのに
かかわらず、何も言わず、歩いていきました。

そこで、私たちは気づいたのです!!

私とありさちゃんは、おぼえられていない!!
英語も掃除も担当なのに!!

そして、私はガマが気づいていないから、
もう帰ろうとしたけれど、正義感の強いありさちゃんは
戻ろうといって、私もつれていきました。私は、このとき、
ありさちゃんの意外な真面目な一面に感心しました。

そして、私とありさちゃんは、
ガマが一人でぞうきんで、ドアのはめこみガラスを拭いているのを
見てしまったのです!!

しかも、外からみると、ガマの影が見えていて、
なんともいえないというか、あはれというか、滑稽という
かんじが、入り混じって、二人で、失笑していました。

そして、そのときの掃除は無事おわりましたが、
昨日、またガマに黒板のダメ押しをされました。

昨日は、月曜日の一時間目、特2を使うのがマラオと
いうことで、いやがらせをしていました。

そのいやがらせというのは、教卓を、黒板に近くして、
座ろうと思っても、なかなか座れない、教卓を前にしても生徒の
机があるから、それ以上前にできないと、なかなか悪質なものでした。

しかし、それは、ありさちゃんいわく、
マラオのウケねらいに協力している、優秀な生徒として、
先生思いな行為をしているということでした。

また、私たちは、だれかが忘れていった表紙が
オタクっぽい文庫本を、ドアのはめこみガラスにはめました。

そして、、、ガマがやってきました。
ガマは早速黒板をみて、

「黒板がなっていない」

とダメだししてきました。
ガマがいうには、黒板の下がまだ白かったらしくて、
しかも、私たちはガマに

黒板の素人

と、認定されたのです。じゃぁ、あんたは

黒板のプロフェッサー

なのか...?と疑問と笑いを残しつつ、
私たちは、ちゃんと、黒板をきれいにしました。

さあ、マラオ。これであなたは
月曜日一日をきもちよくすごせるよ。
しかも、私たちの仕込んだ、2つものネタで
高2のうけをねらえるのだ。さあ、何もネタに困る必要は無い。
迷わずウケをねらってきなさい。

幸運を祈る。Good luck!!

ブログ開始 

May 19 [Sat], 2007, 23:26
トップの日記ではかけないような、多量のものがあるので
ブログにまわさせて、いただきます。

毎日は更新できませんが、
こっちもみてね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ほほこ
読者になる
15歳の高1とある、カトリックの女子校に通っている

Hobby:おかしをつくる/たべる ピアノ あだ名をつけること

最近の趣味は、天気のいい日はふとんをほすこと

people around me

friends
みっちゃら 
最近ものまねが上手いことがわかってきた。可愛い顔して、言うことがひどい。女の子っぽい。もてる。同じクラス

メガネりん 
あだ名からして、メガネをかけている。冗談をいっているのかよくわからない。天然。同じクラス

ビッティー 
いつも困ったような顔をしている。
女の子だが少年っぽい。となりのクラス

えりか 
高校でわかれてしまった長身の子。美人だが歩き方が変。いつもメガネりんを、しつけていた。今は有名な進学校に通っている。

teachers
マペ 
中3のときの国語担当。
かわいそうすぎてみてられない。しかし、本人はいたって、前向き。たぶんマラオがすき

マラオ
 
中学3年すべて社会担当。私はあたったことないが、私の学年の担任を2回。授業はとてもよかったと、今になってわかった。
ひいきをして嫌な感じだが、最近ネタにすると面白いということがわかり、話かけられても、無視はしないと決めた。
社会のくせに、運動能力が高いとつい最近わかった。

マラナタクミ 
今の現社担当。
ひとりでわらっている。ときどき何を言っているのかわからない。はなしているとき、ゆれる。これに変わってから、マラオの授業がよかったと思い知らされる。
一時期ゲイだと噂が流れるほど、マラオと仲がいい。もしかしたら、本当にそうなのかもしれない。

ロッテンマイヤーさん
ハイジのロッテンマイヤーさんに似ていることから、命名。高校主任で、宗教担当。
ギターをときどきもってくる。歌うのがすき。いつも同じ髪型だが、バレッタは、毎日ちがうというこだわりをみせている。

ガマ 英語の文法担当。授業は最悪。
いつも、柄つきの変な服をきてくるので、その日によって、あだ名がちがう。掃除のポイントは黒板。






最新コメント
アイコン画像
» テスト、授業攻略T (2007年06月10日)
アイコン画像逸材
» 掃除のこと (2007年05月22日)
Yapme!一覧
読者になる