コーヒーの保存 

October 11 [Tue], 2016, 22:37
コーヒーの保存。
自分で焙煎を始めてから気になりだした。
ただ単に自分で煎ったコーヒーが美味しくないだけなんだけど、
なぜかしら焙煎技術のせいにしようとせず、保存が悪い!?
なんて現実逃避してしまった。
おかげでいろいろな方法で保存してみたけど、私の現在の結論は、
一週間程度で飲むひとならば、飲む量を小分けして常温保存が良いと思う。(北海道だからかな)
私は飲む量をラッピングして、コーヒー屋さんのガス抜きのついた銀色の袋に保存している。
実はこれは、私の考えではなくワイルド珈琲さんに質問して得た情報だったりする。
他には、知り合いが真空容器エアレスを使用していて、一週間経っても豆は買った時と同じように膨らむらしい。
お金が貯まったら次はエアレスを購入しようと思う。

豆の木で購入した豆を小分けした。

今回は、スマトラマンデリンとウサミ・ドイチャン。


タカヒロ 雫 0.5ℓ 

October 08 [Sat], 2016, 16:35
本日、amazon で購入したドリップポット!
タカヒロ 雫 0.5ℓが届いた。



今まで欲しかったけど1万円以上してたことや、今年の初め頃からwebを見るたびにどこも売り切れ!
それにどうせなら、価格は高いけどブランディング・コーヒーのクラフトマンシリーズか、ディモッシュのオリジナルカラーがデザイン的に良かった。

最近、amazonで7,510円で販売していることを知り、即購入。
クラフトマン、ディモッシュは15,000円程度なので約半値。
それに妻が取っ手のカバーを作ってくれるという。
安く買えて、こだわりは妻のオリジナルカバー!
すごくいいね。

大きさは思ったよりも小さい。
0.9ℓでもよかったかもしれないけど、デザインはコンパクトな0.5ℓの方が好きだ。

水を入れて点滴にしたり、細く出したり試してみる。

う〜ん、いいね。

600Sと比べて、湯が高い位置から落ちるのが気になる。
600Sは注ぎ口が緩やかな傾斜になっているので、お湯を
置くように注ぐことができたけど、こちらは細く垂らす
といった感じになる。

実際に淹れてみた。



慣れなくても、お湯を細く安定して垂らすことができる。
素晴らしい技術力!

何かの雑誌かネットかで、豆の鮮度70%、焙煎25%、淹れ方5%で
淹れ方はよほど間違わなければ、誰でもおいしいコーヒーを淹れられる
と書かれていた。
確かにそうかもしれないけど、残り5%をこだわりたい。
そこに自分らしさがあると思う。

近所の美味しい珈琲屋さん 

October 02 [Sun], 2016, 21:40
今週キャンプは用事があり休み。
天気予報を見ると今週が今年最後のキャンプ日和だったかもしれない。

キャンプに行っていて最近珈琲焙煎から遠ざかっている。
宮越屋珈琲だったり、近くの自家焙煎店から購入している。
今回購入したお店は「豆の木」さん。
値段は100g 400円〜500円台が中心。
自分の好みが曖昧でも、店主さんにザックリした好みを言うと選んでくれる。
まさに、あなたの街の珈琲屋さん!

今回はスペシャリティー珈琲の”イルガチョフG1”とモンデュール農園”を購入。
モンデュール農園=650円/100g イフガチョフ=600円/100g
豆の木ではお高めの豆になる。
イルガチョフしか飲んでいないけど、酸味より上品な苦味。
それと後味がほんのり甘いような気がする。
あぁ〜 人に伝わる表現力がもっと欲しい。




私の珈琲を淹れる道具はこんなものを使っている。

ミル:カリタナイスカットミル(シルバー)
ポット:カリタドリップポット600S(そそぎ口を改造)
サーバー:カルディ
スケール:タニタ
ドリッパー:ネル(ハリオ)



ナイスカットミルの受けカップは、純正のステンレスカップから
100円ショップで買った蓋つきのガラスコップに変えている。
こちらの方が2、3回振ると静電気を除去できて扱いやすい。

所要時間3分を目安にして、点滴で入れ始め後半細く湯を落とす。
半分を入れたところで抽出をやめ、残り半分をお湯で割る。
こうすることでスッキリした味わいになる。
もうすぐ2年になるが1週間に1〜2回は味が薄くなる。
まだまだ修行が足りない。

いずれオリジナルカフェをオープンさせたいと企てている。
道のりはまだまだ遠おい。



2016キャンプ 5回目 

September 25 [Sun], 2016, 23:30
2016キャンプ5回目。

場所は、なんと3週連続のオートキャンプ場。
ここにハマってます。




どんなことでもそうだけど、少し慣れてくると物欲に襲われる。
サンダルを引っ掛けて、10年以上前に買ったサイズも合っていない
ヨレヨレのフィッシングシャツを着たちょっと小汚いオジさんでも
キャップ雑誌を見ているだけで、カッコイイとかカッコイイとか・・・
あぁ〜!オシャレキャンパー!

ま、格好は後回しにして今回はマグカップを買った。
スノーピークのマグカップ。
左がシングルと右のダブル、私にしたら結構高額な商品。
普段なら絶対買わない!いや買えない。目にも止まらない。
でも、いいものは長く使えるし、長く使えば味わいも出る。
結果、安い買い物になる。
数年後そう思うだろう。



使い勝手は、いいね!!
特にダブルは二重構造になっていて熱い飲み物でも、
ほんわり優しい温もりで、これまたいいね!!

それと今回は、CB缶からOD缶へガスを移し使用してみた。
純正ガスとちがい色がちょっと白っぽいかもしれない。
明るさはほとんど気にならないけど、純正よりちょっと暗いかも??



それでも全開で約4時間使用できて、費用は約150円。(470g缶の80%→370g注入)



息子と普段はなかなか外遊びが出来ない分、キャンプに来ると思いっきり遊べる。
汗だくで遊んだ後は、一緒にお風呂に入り、BBQでお肉とご飯を沢山食べて、
6時には疲れて寝てしまう息子。(そのまま朝まで直行!)
普段の生活では決して気づくことのない息子の成長を肌で感じる。

翌日は5時30分起床。
空を見上げると晴れわたっている。
キャンプって最高だね!



2016キャンプ 4回目(2泊3日)A  

September 21 [Wed], 2016, 21:00
2016キャンプ 4回目A

キャンプで朝起きるといつも身体中が痛い。
地面の固さと底冷えが原因だろう。

そこで睡眠改善対策として、今回はエアーベッドを購入した。
amazonからシングル、ダブル、電動空気入れ(空気抜き付)合計=5,560円

North Eagle(ノースイーグル) ベッド イーグル エアベッド W NE265
naniwa(ナニワ) ノースイーグル エアーベッド シングル NE264 NE264
電池式電動エアーポンプ (空気入れ&空気抜き両対応)

電動空気入れでダブルで5分、シングルで3分くらい。
仕上げは足踏み空気入れで固さ調整。



エアーベッドの上に寝袋に包まり就寝。
レビューにあった寝がえりの音。
確かにゴソゴソ音がする。
気になる方はこの音は騒音に感じるかもしれない。
私は全く気にならないのでスースーッと眠りの世界へ誘われた。

寝心地最高!
朝も快適!
なぜ最初からこれに気付かなかったのか。
素晴らしいキャンプアイテムを手に入れた。

エアーベッドでうかれていたら、ショックなことが!

今年の7月にヤフオクで手に入れたコールマンツーバーナー414。
長期保管していたが問題なく使用できる!とあったので10,500円で落札した。



本格的に使うのは今回が初めて。
まずはポンピング!

スカスカ!?

圧力がかからない。
これはオイルを注入して解決。

改めてポンピングをして点火する。

全開にするとオレンジ色の炎が勢い良く立ち上がる。
追加ポンピング開始!
炎の勢いが強くなり徐々に青白い炎に変わる・・・はず!?だろ??
炎の勢いは増すもののオレンジ色の炎は上がったまま。

こんなものかと妻が鍋をかけて使用してみると、鍋がススだらけ。
火を消しても、ジェネレーターの接続部から炎が出ている。
全開にするとこの炎が一緒に大きくなる。

どうやらジェネレーターの調整or交換が必要らしい。



ま、道具は使いこなしてこそ自分のモノになる。
そう思えば、これでツーバーナーの知識も身につくし、
自分で修理したら愛着も湧くというもだ。

良い買い物をした。

そう思わなくては!!

2016キャンプ 4回目(2泊3日) 

September 20 [Tue], 2016, 23:12
今年4回目のキャンプは、前回と同じオートキャンプ場。
先週、Webで予約状況を確認したら、17、18日は満員の×印。
16日に再度予約状況を確認すると△印に変わってた。
速攻で電話予約する。

今回は、いろいろなアイテムを購入した。

一つ目のアイテムは、コールマンのガスランタン。
先週は、知人よりキャプテンスタッグ テラパワーガスランタンを借りた。
中国製ソックス型マントルを装着し、フルパワーにすると純正マントルより
明るい!ものすごく明るい!!
ガスはカセットガスからOD缶に注入したものらしいが、明るい。

同じものを買おうか迷ったが、自分はコールマンノーススターを購入。
こちらは、キャプテンスタッグより若干暗いもののオレンジ色の光がいい。
ガス缶はレギュラーとスーパー両方使用してみた。
当然スーパーの方が多少明るい。
ただし、キャプテン、コールマンともに肉の焼き加減が鮮明に確認できる。
今まで使用していたSOTO ST-233は、230Wの割には肉の焼き加減はわからない。

写真では分かりづらいけど、ST-233はノーススターと比べて、ハンパなく暗い。

ST-233



ノーススター(ガスボンベ:レギュラー)



ノーススター(ガスボンベ:スーパー)





キャプテンテラパワー(カセットガス缶をOD缶へ注入)



先週と比べて、ランタンを点けていた夜間の気温差は5度以上ある。
今週は、最低気温が15度を少し下回ったので、キャプテンももう少し
光量が落ちるのかもしれない。

キャプテンの明るさもいいが、個人的には、
コールマンのオレンジ色もキャンプの雰囲気にはGood!

でも、燃費を考えるとホワイトガソリンがいいんだろうな。
我が家は、ランタンがガスでツーバーナーはガソリン使用。
ガスランタンもカセットとOD缶の2種類。

燃料は統一した方が間違いなくいいんだろうけど、
互いの一長一短を経験してから決めよう。

とりあえず、ガソリンのノーススターも欲しい。

二つ目のアイテム、エアーベットはまた次回。







2016キャンプ 3回目 

September 11 [Sun], 2016, 21:00
2016キャンプ三回目。

今回は初めてのオートキャンプ場。
洗い場は有るけど、電源無し。
専用洗い場がこれほど便利とは思わなかった。
2,800円と高いが価値あり。

今回は妻がネットで見つけた”ビア缶チキン”に挑戦!



作り方は、フォークでズブズブと全体を刺してから、
塩・コショウ・擦りおろしニンニク1片を適当に擦り付ける。
好みで、オールスパイスなども適当に擦り付ける。



350ml缶を半分くらい妻にグビグビ飲んでもらい、
ニンニク1片を潰して入れて、トリの下からズブッと差し込む。

炭火網の上にアルミホイルを2〜3枚重ねて敷き、その上に
トリを鎮座させる。
あとは蓋をして1時間待つ。





火力が強すぎて、途中アルミホイルが燃えるハプニングもあったが、
無事完成!



出来上がった直後はあまり美味しいと思わなかったけど、
家に持ち帰って翌日食べたら、美味しい!すごく美味しい!

今回は、前回失敗したスモークチーズも再挑戦!
火加減に注意して10分、見事に成功!



チーズは出来るだけ塩っぱくないものがいいね。

2016キャンプ 2回目 

September 04 [Sun], 2016, 21:00
今年2回目のキャンプ。
場所は前回と同じ村。
9月に入ってもこの土日は暖かったせいか、ファミリー中心に結構な賑わい。

前回芝生を焦がす失態をしてしまったので、今回はジョイフルにて400円弱で
買ったトレーを2枚、水を張り使用した。
結果は、水はかなり沸いているようだけど、芝生を焦がすことなくすごくいい。






薪も家に余っていた2×4材の半端材を持って行く。
これがよく燃えるし、灰もほとんど残らず片付けも楽々。



調子にノって焚べ過ぎたら火柱が高くなり、ちょっと焦る。
焚き火は節度が大事だ。

今朝は、コールマンのホットサンドイッチクッカーでホットサンドを作る。
前回初めて使った結果は、黒くて塩辛い焦げサンド。
今回は、少し火から離して珈琲を煎るように回しながじっくり焼く。







結果は、、、どうですか!!写真の通りキレイに美味しく出来上がり。
ちなみにホットサンドの中身は、チーズとハム。

昨日スモークしたゆで卵とたらこ。
チーズは火加減を間違えたのか、ダラ〜と形が崩れた。でも味はよし。
色とりどりの朝食、もちろんコーヒーも豆を挽いて淹れた。
妻がホットサンドもコーヒーも美味しいと言ってくれたので◎。



課題は息子のための虫とり、特にカブトムシだね。

行くほどにキャンプは面白い。







2016 初キャンプ  

August 07 [Sun], 2016, 23:03
2016年初キャンプ!
今年は、CAPTAIN STAG ヘキサステンレスファイアグリル を購入。



底まで深いので風の影響もなく初心者には使いやすい。
ただし、炭や薪をくべすぎると地面から台底まで近すぎるため、
芝生が燃えてしまう危険がある。(実際芝生を焼いてしまった。)
ブロックで底上げするなり、パンのような水が入る受け皿が必要。

今回は薪が買えずに焚き火は諦めていたら、キャンプ場には薪になる
枯れ木が結構落ちている。
早速息子と薪拾い。
10分ほどで今日使うのに十分な薪を収集。



ビール片手にキャンプで焚き火、空を見上げれば天の川が流れている。

キャンプっていいね。


5年振りの更新! 

July 31 [Sun], 2016, 17:05
5年振りにブログ更新。
5年前天塩川で釣った52センチのニジマス。
あれから徐々に釣りから遠ざかってしまった。
昨年は遂に釣行回数ゼロ。

今年も一ヶ月以上に及ぶ日曜大工仕事などで未だに未釣行。
子供ことや実家のことなど諸々を考えると今年も・・・。

釣りに行けない分coffee焙煎の腕が少しだけ上がった。
と思う。


ガテマラSHB(シティーとフルシティーの中間くらい!?)




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:BIG-F
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-フライフィッシング
    ・クッキング-コーヒー
読者になる
・coffeeと釣りなど
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像BIG-F
» 18,000円 (2011年10月16日)
アイコン画像ジャナッチ
» 18,000円 (2011年10月16日)
Yapme!一覧
読者になる
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村