TRUSTRICK First Film “Iolite”特別先行上映会

September 25 [Fri], 2015, 23:18


昨日、TRUSTRICK First Film“Iolite”特別先行上映会に行ってきました!



7月に行われたトラトリのライブ「TRUSTRICK PREMIUM LIVE SUMMER“Iolite”」が10月にDVD化されることになりまして、それの上映会だったのです。

会場が映画館だったので…



塩とキャラメル味のハーフ&ハーフのポップコーンを友人とシェア。

映画館といえば、ね。笑
これで一気にテンションが上がりました笑

※以下、DVDの内容のネタバレが含まれます。ご注意くださいませ。


開演時間を少し過ぎた頃に、TRUSTRICK A&Rのアキモトさん、そしてトラトリのお2人が登壇!

2ヶ月以上ぶりのトラトリに「きゃーーー♡((o(*゚▽゚*)o))」ってなる私。笑

舞台挨拶自体はほんの少しの時間だったんですけども、それでもお2人の姿を見られてそれだけで既に大満足でした(;_;)♡


今回の映像について「ライブの映像化にずっと抵抗があった」とおっしゃっていた沙也加ちゃん。
ドキュメント映像を多く入れることで、映像化にokを出したのだそうです。

そして映画のようにしたかったそうで、映画といえば最後に流れる主題歌!
ということで、今回、新曲(!)を制作。

Billyさんは今回ただのライブDVDになるとばかり思っていたので、「主題歌!?」となったそう。笑

そんな貴重なトークを交えつつ、最後にトラトリと会場で写真を撮ったのち、お2人は退場して…いよいよ“Iolite”上映。

1時間45分の上映だったのですが、見た感じだとライブ映像とドキュメント映像、半々くらいだったかな?と思います。

ライブ映像で流れたのは

ATLAS
If -君が行くセカイ-
いつかの果て
恋人
MIRRORS
snow me
雨が降る(坂本真綾さんカバー)
Escape
Sunny Day
未来形Answer
FLYING FAFNIR
On your marks!


だったかな。
(違ったらごめんなさいm(_ _)m)


私は実際Ioliteに参加したので「ああ、こんな感じだった」となりつつ、今回見ていて『恋人』がすごく響いたなぁ。

普段、特別大好き!ってわけでもないポジションにいる曲なのですが(もちろん基本的にトラトリの曲は全部大好きですよ!)、「あ、なんかいいな」と思って。

そういう新しい発見があるのって、映像化ならではと思うんですよね。
だから今回映像化してくれて本当に良かったって思います。


ドキュメント部分はインタビュー映像に加えて、リハや打ち合わせ、そしてライブ前夜に焼き肉を食べるトラトリのお2人の映像も、笑。

これは映像化ならではの特典映像ですよね。笑


あとは…これは映像を見てて終始思ってたことなんですけど「私、やっぱりTRUSTRICK好きだなあ」って。

私は好きなアーティストいっぱいいるけど、自信を持って好きです!って言えるかって言われたら、なんだか引いてしまうんですよ。

でもトラトリは自信を持って好きです!って言えるなあ。

曲はもちろん、沙也加ちゃんもBillyさんも、そしてトラトリの空気感も、全部大好きだなって。

そんなことを感じた映像でした。

そして最後のインタビューで沙也加ちゃんが、TRUSTRICKについて

「ライブが終わって、次いつ会えるかわからない状態にしたくない」
「ファンが安心して待っていられるような安定した状態になりたい」
「いつでも『またね』って再会を誓えるような存在になりたい」


というようなことを言っていて。
(※一言一句同じなわけではないです。そして私の解釈が混じってます)

私は好きなアーティストの活動停止や解散に直面することがわりと多いので、沙也加ちゃんのこの言葉には大いに救われました。

沙也加ちゃんについていきます!って思った。もちろんBillyさんにもねっ。♫


そして最後に流れた新曲『PROUD』。
ティザー映像でもちらっと流れていたので、初聴きというわけではなかったのですが、フル尺で聴くのはもちろん初めて。
ゆったりとした曲調で、詞はTRUSTRICKからトラトリストに向けてくれたような内容で…前述した沙也加ちゃんの言葉に加えてこれで、泣きそうになりました。ずるいなあ、笑。

音源化を今からひっそり楽しみにしていようと思います(*^^*)


上映会全体の感想としては…
これはZARDでもガーネットクロウでも体験していることなのですが、映画館だから音響が素晴らしくて、よりリアルなライブ感があって。

だからこそトラトリの曲ってやっぱりいいな!って思えましたし、今回上映会をやってくださって本当に良かったなと思います。


トラトリスト(=トラトリファンの総称です)の使命は、今回のIolite DVDをたくさん宣伝することだとアキモトさんがおっしゃっていたので笑、ここで宣伝させてください。

『TRUSTRICK First Film “Iolite”』
ティザーはこちらから
DVDご購入はこちらからどうぞ!笑

よろしくお願いしますm(_ _)m

TRUSTRICKで心が満たされたいろりなのでした。


いろり

新山詩織 2ndライブツアー「ハローグッバイ」

July 19 [Sun], 2015, 21:12


新山詩織ちゃんの2ndライブツアー「ハローグッバイ」ファイナルに行ってきました。@ LIQUIDROOM



ライブの5日前に参加することが決まったので、慌てて2ndアルバム『ハローグッバイ』を入手、4日間でとにかく聴き込んで、なんなら毎月購読しているmusic freak Esに掲載されている『ハローグッバイ』のインタビューも読んで(購読しててヨカッタ。笑)、



1stアルバム『しおり』も聴いて……と、出来る限りの予習はして行きました。頑張った。笑

新山さんのライブ自体は、対バンでは2回参加したことあるのですが、ワンマンは初めて。
だからとっても楽しみにしていました(・v・)


セトリ!

01.Winding Road
02.今 ここにいる
03.分かってるよ Band ver.
04.sunny day
05.「大丈夫」だって
06.絶対
07.午後3時
08.だからさ
09.好きなのに
10.気まぐれ
11.しおりのR&R
12.きらきら
13.17歳の夏
14.Everybody say yeah
15.Looking to the sky
16.フィルム
17.Dear friend
18.Don't Cry
19.Hello

encore
20.深夜高速
21.ゆれるユレル
22.ありがとう



私が新山さんの曲のなかでいちばんすきな『今 ここにいる』が2曲目に来たので、序盤からテンション上がりました。うれしかった。

あと『「大丈夫」だって』『絶対』『17歳の夏』『Looking to the sky』『フィルム』『Don't Cry』と、すきな曲は概ね聴けたかな。(『ひとりごと』と『たんぽぽ』聴けなかったのは少し残念)

『17歳の夏』の時は心の中で\オザワーーーーー/ってさけんでました。小澤さん好きなんです。

予習の甲斐あって、演奏された曲すべてわかったのでホッとしたといいますか笑、ぽかんとすることがなくてよかったです。

『深夜高速』だけ音源持ってないんですけど、対バンで聴いたことあって、サビが印象的な曲だったので覚えてました。新山さんに合ってますよね。

『Everybody say yeah』はアルバムの中で浮いてる気がしてたんですが、ライブ映えしますね!化けるなーと思いながら聴いてました。『しおりのR&R』や『Dear Friend』もすごく盛り上がってました。


新山さんは、デビュー前の0thシングル配布やお披露目、
もっと言えば新山さんが応募した「トレジャーハントオーディション」が開催された頃から「誰が受かるんだろう」って思いながら見てたので、新山さんはどうしても娘を見る親のような気持ちで見てしまうんですよね、笑。
MCで言葉を探しながら一生懸命話してる彼女を見るとなおさら娘を見る母親のような気持ちに、笑。わたし子供いないですけどw

新山さんは学年的に6個下なので、だからそういう意味でも母親のような気持ちになってしまうのかもしれないんですけど、笑

昨日のライブの時に私の前に制服姿の女の子がいて、ああこういう世代に響いてるんだろうなあ!と思いました。

私もあと10歳若かったら、もっと新山さんの曲に入り込めたかなあとは思います。


ごちゃごちゃ書いちゃいましたが、とっても素敵なライブでした。
また機会があったら新山さんのライブに行ってみたいです。


いろり

Inter FM presents HERE COMES THE “RADIO”

July 14 [Tue], 2015, 16:36


5月5日、公開収録イベント「InterFM presents HERE COMES THE “RADIO”」に植田真梨恵ちゃんが出演するということで、行ってきました。@アリオ市原



このポスターに書かれてる通り、植田さんの出番は15:00〜。
(ちなみにMs.OOJAさんが13:00〜、moumoonさんが17:00〜だったかな)

なので出番ギリギリまでご飯食べてたらリハを見逃してしまいました…笑

セトリ!

1.心と体
2.ダラダラ
3.FRIDAY
4.彼に守ってほしい10のこと


ライブの後はInterFMの井手大介さんとトークだったんですけども、
井手さん、植田さんが出てくる前に「フードコートでアイス食べてたら玉木宏さんに似てますねって声かけてもらえてとても気分が良い」って言ってたんですが、植田さんは「似てないと思いますよ」とバッサリ、笑。

井手さんは植田さんの曲のことを「とても迫力があって強そうな感じなんだけど、『それでもあなたのそばにいたいのよ』みたいな、弱くて女の子らしいところが垣間見えるところが良い」とおっしゃってて、うんうんと頷きつつ。
ライブ前にCD音源の『はなしはそれからだ』が会場に流れてたんですけど、「さっき流れてた『支配者』もすき」ともおっしゃってくださってて。ファンとしてうれしいお言葉でした。

そして植田さんは昨年の夏に『InterFM Live Experience』という番組で1時間丸ごとライブをしたんですが、それも井手さんはとても印象的だったそうで、「ツイッターでもお客さんがすごく盛り上がってましたよね!」とおっしゃってて、私は冷や汗たらたらかいてました。笑

そしてそして、植田さんは今InterFMで『NEXT UP 植田真梨恵EDITION』という番組を持ってるんですが、それについて井手さんは「どうですか?どんなメールが来ますか?」と質問をされてて、
「たくさんメールくるけど、みなさんまっすぐな思いを書いてくださってて。あれ、これどういう意味だろうっていうような内容のメールが来ることはない」と植田さん。
「どんな内容のメールが欲しいですか?」という質問には「どんな内容でもうれしいので、ぜひ送ってほしい」と答えてました。

こんな感じだったかなあ。すみません、2ヶ月以上経つものでもはや曖昧です(^^;;;
一言一句このまま…ではないですが、雰囲気だけでも伝わればこれ幸い。

そして最後に会場のお客さんを含めて写真を撮ったんですが、最初は普通に撮って、2枚目はどういうポーズにする?ってなった時、植田さん、まさかの「アイーンしましょう!」という提案。

「アイーンって威嚇のポーズらしいですよ!」と謎トリビアを提供してくれつつ、ノリノリ(たぶん)(写真撮ってる時、植田さんは私たちに背中向けてるのでね)でアイーンポーズをする植田さん。

私は普段から植田さん見てるからわかるけど、今回初めて来たひともいるだろうに、無茶ブリさせるなんてさすが、、と思いつつ。

その時の写真は「植田真梨恵バックアップパーティ箱庭」内にある、6月のスタッフダイアリーで見られるので、会員じゃないよーって方はぜひ登録を。無料ですよー。


以下おまけ。

昨年の植田さんのフリーライブの時に、周囲の情報が一切遮断されて植田さんの歌の世界にすっと入り込んだというか、歌だけに集中できたというか、そんな感覚を体験したことがあったんですけど、この日も全く同じ感覚がありました。ほんとにちょうど1年ぶりに。
これは今のところ植田さんのライブでしか体験したことないなあ。

あと、植田さんが出てきた時、「髪伸びたなあ!」ってびっくり。お会いしたの1ヶ月ぶりで、別にそんなに久しぶりってわけじゃなかったんですけど。笑
夏の装いという感じで、さわやかでとっても可愛かったです。

可愛かったといえば、佐藤さんも夏の装いで可愛らしかったー!です。お話する機会があったんですが、今日は夏の装いでとっても可愛いです。って言ったら可愛い反応してて可愛かったです。(年上の女性に可愛い可愛いって失礼なのわかってるのに言っちゃう)
あと、サイン会の列に並んでたら、佐藤さんとふとした瞬間に視線がぶつかったので、佐藤さあああああんってぶんぶん手振ったら、遠くからなのに佐藤さんも振り返してくださって笑、幸運のときめきでございました。


以上!

行き帰り車だったんですけど、帰りは歌われた曲たちを復習しながら。



車から見えるピンクの夕焼けがとっても綺麗だったなあ。はなからを聴く度に思い出します。


いろり

沙也加ちゃん充。

July 04 [Sat], 2015, 0:50


神田沙也加ちゃんがナレーション、TRUSTRICKが挿入歌を担当した『プラネタリウム ニュージーランド 世界一の星空を求めて』を見てきました。@東京スカイツリー「天空」



(「天空」に飾ってあったサイン♡)

私がプラネタリウムに行くのは確か小学生の遠足ぶりで、つまり自発的に行くのは初めてで、星に関する知識もないし、楽しめるかしら…?と少し心配だったんですが、とっても楽しめました!

星空はもちろん、ニュージーランド・テカポの広大な大地、ルピナスの花畑、ミルキーブルーの湖面。
これらがスクリーンいっぱいに映し出されて…更に大好きな沙也加ちゃんのナレーションに、TRUSTRICKの音楽が流れて。とっても幸せな40分間でした。

上映中に流れたTRUSTRICKの楽曲は、『TRUST』『Escape』『snow me』そして『いつかの果て』の4曲。
どの曲も映像にぴったりで、しかも私はトラトリの楽曲をすべて把握してるので、ひとりイントロドン状態でした…笑。一緒に見てた方々の誰よりも早く反応してた自信があります、笑。

ライブ以外でトラトリの楽曲を大音量で聴ける機会もそうそうないので、そういう意味でも行ってよかったなって思いました。

そうそう、「天空」のショップにアルバム『TRUST』を置いていただいてて。これをきっかけにTRUSTRICKいいなって思ってくださる方がいればいいなって勝手に思ってました。アルバムの横に置くポップを勝手に書きたいくらいだった、笑。


ちなみに私、この時が人生初ソラマチだったんですけども、スカイツリーよりも何よりも興奮したのが、さっきのトラトリのサインと



このふなっしーのサインだったっていう。。笑

興味のないもの以外まったく目に入らないって良くないなー。次行く機会があればスカイツリーもちゃんと見よう…笑

という反省をしつつ、中野へ移動。

沙也加ちゃんが『Kinki Kidsのブンブブーン!』で食べてた特大ソフトクリームを食べに、中野ブロードウェイ内の「デイリーチコ」さんへ!






というわけでまったく同じものを実際食べてきました。どーん



でかい!そして重い!笑

途中経過。(ピントがまったく合ってないけども)


そして完食。たいへんよくがんばりました



これね…溶けとの戦いなので、味を楽しむ余裕がまったくなくて。笑
ひたすら必死で食べてた気がします…

2人でなら完食できるので、「沙也加ちゃんが食べてたものを食べてみたい!」という方、もしよかったらいかがでしょうか。笑

「デイリーチコ」さん、私が行った時(6月13日)にはレジに沙也加ちゃんの写真がありました。漢字違いますけども。




そして沙也加ちゃんが制服を選んだ「キャンパスコードショップ」さんにも行ってきました。
沙也加ちゃんみたいにセーラー服着てプリクラ…撮りたい気持ちはあったけど、さすがにそこまでは出来なかったので笑、沙也加ちゃんが選んだセーラー服見てました。いいなあ、制服。笑

そしてブロードウェイ内をぶらぶらして、休憩ー。
…したら、お店の店内にこちらが。



既視感。


この日はプラネタリウムにロケ地散策に、沙也加ちゃん充できた一日でした♫

そして戦利品。


J*GM♡うふふ
沙也加ちゃん充しつつBeingも忘れない私は、やっぱりBeingが好きなんだと思いました。笑


いろり

TRUSTRICK PREMIUM LIVE SUMMER“Garnet”

July 03 [Fri], 2015, 21:56


TRUSTRICK PREMIUM LIVE SUMMER“Garnet”
@ TSUTAYA O-EAST に行ってきました!



会場前にはたくさんのお花があって、先日沙也加ちゃんが出演した『Kinki Kidsのブンブブーン!』さんからも!



沙也加ちゃん人形がロケで着てたお洋服とセーラーを着ててかわいい♡


今回のライブは7月4日開催の“Iolite”と対になっているライブで、“Garnet”はスタンディングでノリノリに、“Iolite”はシッティングでしっとり…というコンセプト。

だから“Garnet”はセトリ予想がしやすかったです。どの曲をやるのかおおかた予想がつくので、1曲目に来るのは何か?とか、どういう流れのセトリになるか?っていうのを考えるのがとっても楽しかった。

そして私は1曲目には絶対『highness』が来てほしい!むしろ来い!って、開演直前までずっと親友に言ってたんですけどね、

セトリ!

01. highness
02. wonder
03. Jealousy Jelly
04. TRICK or HOLIC
05. 永遠
06. Kaleidoscope
07. Escape
08. キャミソール
09. Calico
10. kissing
11. beautiful dreamer
12. FLYING FAFNIR
13. Ray of Light
14. World's End Curtain Call -theme of DANGANRONPA THE STAGE-


encore
15. 未来形Answer
16. On your marks!


double encore
17. Sunny Day


本当に『highness』が来ました。笑

でもそんな予想が当たった当たらないはどうでもよくて!
『highness』で、沙也加ちゃんが踊ったんですよー!それがとっても可愛くてかっこよくて、そして妖艶で。流石沙也加ちゃん…と見惚れちゃいました。

でもその当の沙也加ちゃんは、『highness』で踊るかやめるか迷ってたようで…
「舞台に出て行って立ち位置に進んでる時も、踊るか迷ってて。今やめてもみんなわからないし、年末とかでやればいいか…

いっちゃえ〜!!(超ノリノリで踊り出す)」


笑。

そして沙也加ちゃんはめちゃくちゃテンションが上がったらしく

さ「ふうー!」
客「ふうー!」
さ「ふうー!!」
客「ふうー!!」
さ「ふうー!!!」
客「ふうー!!!」
び「奇声禁止って書いてあったよ?笑」
さ「煽ってるだけだからいいの!w」

という一幕も、笑。

『highness』から始まり、『wonder』(TRUST TOURではセトリ入りしてなかったから、今回念願でした!)、大好きな『Jealousy Jelly』と親友が大好きな『TRICK or HOLIC』が続いて私と親友大歓喜!いきなり素敵な流れ!

そして『永遠』『Kaleidoscope』『Escape』とアルバム『TRUST』からアッパーな3曲が続いて…

MCで「そろそろ『バラードないの?』って思ってる?安心してください。来ません!」ときっぱり、笑。

「え〜!」「やって〜!」という客席に、

さやちゃん「どうする?やる?」
Billyさん「やらない」
かっくん(dr.)「うーん」
こばやん(key.)「やらない」
やまちゃん(ba.)「やりましょうよ」


ということで笑、やることに!
(この時Billyさんがやまちゃんに「ありがとう。やまちゃんが言ってくれて助かったよ笑」と律儀にお礼を言っていました。笑)

そしてゆったりと『キャミソール』『Calico』。
私、『Calico』がトラトリの楽曲の中でもベスト5に入るくらい大好きで!だからライブで最も聴いてみたい曲だったので、今回聴けて感激でした(;_;)最後に猫ポーズする沙也加ちゃんがぎゃんかわだった…♡

からの『kissing』。サビの最後の「馬鹿みたい♫」、ライブでは客席みんなで言うんですが、今回は沙也加ちゃんが最前のお客さんにマイクを向けるという!うらやましかった〜笑!し、「こういうこともあるんです笑」って言う沙也加ちゃん。笑
あと、「『馬鹿みたい♫』ありがとう〜」って言った後、「『馬鹿みたい』ありがとうって…」って、ひとりでツボに入る沙也加ちゃんが可愛かったです。笑

MCではトラトリ1周年を受けて、Billyさんが「いつもライブ前夜は練習してるんだけど、昨夜はTRUSTRICKのCDを聴いていました」と。
「CDが売りにくい時代に、2枚のアルバム、2枚のシングル、1枚のEP、こんなに出させていただいて、ここにいないTRUSTRICKのメンバーがいっぱいいるんです。本当にありがとうございます!」
ステージに立っていないTRUSTRICKのメンバーを気遣いながらのMC。私はBillyさんのこういうところがとっても素敵だなあと思います。

そして沙也加ちゃんも「今日はデビュー前から関わってくれてるTRUSTRICKスタッフゴールデンメンバーが全員揃っているんです。いつもみんなファンの事考えていて、毎日一緒に成長していきたい。後ろのスタッフさんにも感謝を捧げたい。」と語り、客席みんなでスタッフさんに感謝の拍手。

そんなMCの後は怒涛の攻めセトリ!
『beautiful dreamer』(これもライブで聴きたかったからうれしかった!)から始まり、『FLYING FAFNIR』『Ray of Light』『World's End Curtain Call -theme of DANGANRONPA THE STAGE-』!

4曲とも大好きな曲だし、特に『WECC』でライブで暴れるのが大好きなんですよ私。だから暴れ倒しました。笑

そして本編終了。暴れ過ぎて若干くらっときてたから助かった…笑

アンコールは『未来形Answer』『On your marks!』。
『Oym』もTRUST TOURで聴けなかったから(リリパでは聴けたんですけどね!)、今回のセトリ入りうれしかったー!

そしてセカンドアンコールは『Sunny day』!
大好きな、そして私の中でとても大切な曲なので、ライブの閉めで聴けて感動でした。

(個人的な話になりますが、このライブがあった時人生で一番なんじゃないかってくらいつらくて、でもなんとか生きてるって状態で。そんな中で『Sunny day』を演奏してもらえて、トラトリのお2人が「よく乗り切ったね」って言ってくださったようで、涙が出てしまいました。本当に…元気でたというか、死ななくてよかったって思いました、笑。)


そんなライブでした!以下おまけ。

どんな流れだったか忘れたんですが、MCで

さ「〜〜、経て」
び「経て」
さび「経て続けるんだよ!」

と声をそろえてて、笑。
私ほんとにこのお2人好きだなーって思いました。笑

あと、今回真ん中よりちょっとBillyさん側にいたのでわりとBillyさん見てたんですけど、コーラスの後のニコッに何度もやられました…笑
Billyさんのコーラス大好きなので、いっぱい堪能できて幸せでした♡

沙也加ちゃんは、歌いながらするちょっとした仕草で、その歌の世界観がものすごく伝わってきて……表現力という面ではずば抜けてるなあ、と思いながらのライブでした。

そしてMCで「今はまだ言えないけど、良いお知らせがある」的なことをBillyさんが言ってて。これはIoliteで聞けるのかな?個人的にはアルバム『TRICK』リリースかな?とふんでるんですが。

とにもかくにも、楽しかったです!
今回のライブでトラトリが更に大好きになっちゃいました。

明日の“Iolite”ライブもとっても楽しみ。
トラトリはバラード曲が多くないので、多少アップテンポ曲もやるんだろうなと思ってるんですけども、それがどの曲なのか、どういうスタイルで演奏されるのか…Garnetより全然読めなくて、だからこそ楽しみです。

個人的にはシンフォニックアレンジで『if』や『ATLAS』を聴いてみたいな〜!って妄想してます。笑

明日もいっぱい楽しんでこようと思います♡


いろり
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:いろり
読者になる
植田真梨恵ちゃんがすき。
岡本仁志さんがすき。
TRUSTRICKがすき。
ライブがすき。ないろりです。
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ヤプミー!一覧
読者になる