バージョンアップ通知Vol3(Final)

July 09 [Sat], 2011, 14:09
chibimameことfesty.tはchibimama3にバージョンアップ致します!
今度は1月28日リリースの予定。
さーてどうなるか。
といっても、まーた遅れるんだろうなあ。。。
またまたまたまた懲りずに冬生まれです。

もうもうもうもう、今回のつわりのひどいことったら!!
6月の土日はまともに起きてません。。。
それどころか、会社からタクシーで帰宅や、早退、休暇の連発。。。
まともに仕事できてないよ(;_;)

かなり迷惑かけていると思うのに、私の上司達は”おめでとう、身体を大事に”と
いたわってくれる。3回目だというのに。。。
本当に頭が下がる。ありがたい。この人たちの気持ちに答えたい。
が、、、会社に行っても気持ち悪くて気持ち悪くて。。。メール読んでも頭がとんじゃったりして
ますます迷惑かけまくり(>_<)


誰かー!こんなときどうしたらいいのか、なんでもいいのでアドバイス下さい!


そうそう、7月から私東京にきて初めての東京都勤務になりました!
なんと!大手町〜♪通勤が今までの半分になったのでだいぶ楽になりました。
ただ、、、基本地下鉄だから、今は地下鉄のこもった空気がなんかだめで。。。
大手町のビルは地下通路から行けるのだが、地上から通ってます。
ってか、地上からの方が近い気がする。。。


次は男の子だといいな〜。男の子男の子!!!
みみたんも"弟がいいな〜"と言ってます。
みみはずいぶん大人になって、、、私が気持ち悪くて毎日のように寝込んでると
最初の頃は"お母さん大丈夫?お母さんのばい菌さんいなくなれ〜!"って言ってくれたりした。
だがしかし、、、思うように私に遊んでもらえないもんだから一時期やさぐれてて。。。
大変だったっ。
最近はみみたんは落ち着いてきたけど、今度はぴかちゃんがグズグズ。
うーん、まあしょうがないよね。


まあ、私はひたすら寝てるのでまだよくて、悲惨なのがたろ!!!
毎晩家事を全部こなし、酷い時はたろたちがお風呂に入っている間に私は寝てしまい
そのまま起き上がれないってことがたたあり、、、一人で子供を拭いてパジャマ着せて
牛乳のませて、歯磨きさせて、絵本を読んで。。。ってやってくれてる(^^;
今日はあっぴいに2人を連れて遊びに行ってくれました。
なんっていい旦那様なの〜。
ってか、このまま妊婦生活が続けばいいのにってちょびっと思ったり。(イヒヒ)


バージョンアップは言いとして、、、昨日ショックな事件が起こりました。
村上大祭の私の町内の屋台に乗用車がぶつかり、8人が死傷した事件。。。
顔は思い出せないけど名前は分かる人ばかり。一人はお父さんの仲良しさん。。。
弟も同級生も知り合いがたくさんたくさん参加してる祭りでした。
深夜12時過ぎ、町内に帰ってきた帰り屋台に居眠り運転の車が突っ込んできたらしい。。。
痛い、痛い、痛い。心が痛すぎる。


思うにさ、私も20歳ぐらいの時よく事故ったなって思って。。。
あの頃って車が乗れるようになって、普通に運転できるから運転にも自信がつく頃。
だけど、本当に危険な時の回避の仕方と言うか、経験値が少ないから対処できないというか。
すっごくすっごく眠たいときは車を止めて5分でも寝れば全然違うのに、そういうのが分からない、
思いつかない年頃、なのかもしれない。
もし彼が自分の眠さをヤバいと思ってそういう対処をしてくれてたら、違っただろう。。。
って思うと残念でならない。


お祭りの日じゃなければ夜中の12時なんて人っ子一人歩いてないところなのに、
なんであの日に限って?って思ってしまう。。。
みんなもうすぐ祭りが終わっちゃうだから最後まで思いっきり楽しみたいって最後の
疲れているけど名残惜しくて離れがたくてっていう時間帯の事故。切ない。。。


村上から出た人間があれこれいうのも良くないのかもしれないんだけれど、、、
屋台を**時までに町内に帰るように!って時間を早めるだけじゃなくって、
祭り修了まで警察が交通整備するとかなんとかできないのかな。
私が小さい頃はお祭りは朝方までやってた。それが事故があったからなのか、
どういういきさつか分からないけど、12時までには町内に入ること〜!って決まりができて、
早く帰って早く終わるようになってしまった。それは祭りの時間が短くなるから、、、
ちょっと残念でもあったんだよね。昔はどの町内も夜中まで騒いでて華やかだった気がしてさ。。。


それと、8月15、16、17日にやる七夕祭り。こっちは全国祭りリストみたいなものにも
登録されていないんだけれど、とってもとってもいい祭りなんだよ〜。
各町内が獅子舞を踊ってくれてかっこいいし、見応えもあるしさ。
でも七夕は警察が交通整備してなくて、全部各町内の交通係が整備をしているらしい。
これってこれって、、、ちょっと不安だよね。
今回みたいな居眠りはどうしたって避けられないにしても、、、警察が動いてもいいと思うんだけれど。
って、村上に税金払ってない私が言うのもどうかと思うんだけれど、
ただ、、、もう二度とこんなヒサンな事件が起こってほしくない。
被害者も加害者も、祭りも、、、なんかかわいそうだよ。

消費する毎日

May 23 [Mon], 2011, 2:17
ただ時間を消費するだけの日々。
心がどこかで入ってないような、そんな日々。
もちろん楽しいことも嬉しいことも、悲しいことも、あるわけで。
けど、こういう毎日が続いたら私は不感症になってしまうんじゃないだろうか。


ここから抜け出すには、どうしたらいいんでしょう。
早く自分の魂が落ち着ける場所を見つけること、なんだろうか。
それとも、自分で腹をくくって生きていく場所を定める勇気を持つこと、なんだろうか。


自分の心をもっともっともおおおおっと整理しなきゃいけないのかな。
そして、もっともっともおおおおっとたろちゃんと話をしなきゃいけないんだよね。


ただ、ここでの生活はやっぱり息がつまります。
みみが保育園の友達や近所の友達と楽しく遊んでいるのを見ると、心が和むけどね。
楽しいイベントや、一緒にイベントに行けるママ友がいるっていうことは、楽しいけどね。
お茶のお稽古に行って、先生とお話しするのは、心が躍るけどね。
ただ、ここは雨の日に雨の降る音がしないところ。車の走る音で全てかき消されてしまう。
雨がしとしと降る音を聞きながら眠りたいです。


いろいろ考えたら寝れなくなっちゃった。。。明日は会社なのに〜。ヤバいよ!!

誰か!聞いて!

May 20 [Fri], 2011, 22:09
あー、誰かに話したい!誰かと喜びを共感しあいたい。
誰か誰か〜!"キャー!すごい!!"って一緒に騒ぎたい(>_<)


なにがってね、私が今通っているお茶の先生!
なんとなんとなんと!芦屋のフランクロイドが建てたお家の隣がご実家だそうな!
お稽古の時、ライトの話になって、"そう言えば隣でしたわ〜。
よく工事してて、よくお菓子くださる家やな〜って思ってましたわ"って。
"ん??"って思ったけれど、お稽古中。
足を崩して飛びつくわけにいかず、お稽古しながらなので気がそぞろになっても
いけないと思い、お手前に一応集中。
けどけどけどけど、確かに今言ったよね?隣って言ったよね〜??
良く聞けば、先生のお宅は"芦屋"だそう。
はっ!芦屋にはあります!ライトが建てたお家が〜(*o*)
すごいすごいすごい〜!思いっきりこの話に食いつきたかったが、、、
いきなり取り乱すわけにもいかず。。。
ってかあまりのことにドキドキして無言になってしまい、この話は終了。
あああ、もっともっともっと聞きたかったのに。


ってか、すごいわ〜。すごいわ〜。すごいわ〜。
この喜びを誰かに話したいけど、ライト好きの友達もいないし、
一緒にお稽古している人も特別いないし。。。(いつも一人でお稽古だから)
ああ、誰かこのすごさをわかって〜!
何がすごいって、festy.tのお茶の先生とfesty.tの好きなライトが繋がっている
ってことなんですよ。ま、めっちゃ個人的すぎて誰も共感なんてしてくれない
だろうけれど。。。
とりあえず、たろに話してみたけどあえなくスルー(T-T)ちぇ。つまらん。


ああ、趣味友欲しい。。。(T-T)
明治の洋館好きな友達、欲しい。
裏千家を習っているお友達、欲しい。
着物好きのお友達、欲しい。
骨董市が好きなお友達、欲しい。


着物&骨董は村上にはいるけど、こっちにいないのよね〜。
一緒に着物のコーディネイト考えたり、骨董市行ったりしたいなあ。
やっぱり一緒に共有できる相手がいると倍楽しいもの。


ってか、今度友達の結婚式の2次会があるのだが、
たろっちったら"もしかして着物着ていくの?"だって。
あほか!こういう機会しか着物着ていくチャンスなんてないのだ。バカモノ!
骨董市でせっかく素敵な帯や着物や帯揚げを買っても着ていく場がないんじゃ
つまらないじゃないか〜。ああ、全然理解してない。
ま、やつに期待してもしょうがないのだけれど。
やっぱり一緒にキャイキャイ騒げるお友達欲しいよ〜(;_;)


誰かに話したいけど、誰かこの喜びを共感してくれる人はいないものか〜。
いまさらmixiとかで共通の趣味の友達探しするのも、、、ねえ。
ちょっと面倒。だけど、やっぱり喜びとかを共有できる人いたら
倍楽しくなるんだけどな〜。
ってか、村上で趣味の合う人と遊ぶ楽しさを知ってしまったのよね。

トリップトリップ

April 07 [Thu], 2011, 11:24
最近みみたんはずううううううっと白雪姫にはまっており。
ハードオフで100円で買ったDVD。
まさかここまで楽しめるとは。


村上へ帰る道中も白雪姫のDVDパッケージさえあれば3時間ぐらい余裕。
ずーっと白雪姫ごっこして空想の世界で遊んでいるのでおもちゃいらずで助かります。


だがしかし!彼女のはまり具合は凄まじく。。。
食事中揺れてるのは前からだったんだけれど、最近完全にいっちゃってて。。。
手をぶらぶらさせてニヤニヤ。話しかけても一切返事なし。振り向きもしない。
で、時たま"白雪姫におばあさん出てくるんだよね"と、白雪姫ネタをしゃべる。
私やたろがいくら話しかけても全く会話にならず。。。
ひたすら白雪姫の世界にトリップしていると思われる。


ヤバいなあ、、、って思うけれど、食事中はニヤニヤしながらも食べているようなので
まだよくって。ってか、食事中はトリップする時間と彼女の中で決まってしまったようで
毎食毎食この状態(;_;)


けどね、、、最近は食事以外もトリップし始め(T-T)
出かけるよと言っても、白雪姫の話ばかり。靴下も全然はかないし、トイレにも行こうとしない。
靴もはかないし、手も洗わないし。。。はあああああああ。


再来週から仕事復帰なのに、こんなにもたもたしてたら間に合わないんですけど。
と、私が焦って"お話聞いて!"って怒鳴ると、"おかあさんもみみたんの話聞いて"と言い返してくる。
で、白雪姫の話をし始めて全然用意しない。。。
はああああ、もう疲れるわ。どうしたらいいのだろう。。。


そんなこんなで最近いらいらばかりしていたら、"お母さん恐ろしい!"って言われた(-_-;)
つまり、白雪姫の魔女みたいに恐ろしいと言うことか。。。はあ。


あまりに切羽詰まってきたので、保育園の先生に相談。
新しい教室にもなって、少し早く登園するようにもなって、お母さんにこっち向いてほしい
って欲求が強いのかもって。
支度とかしばらく一緒に声がけしながらやって、彼女の話を一度聞いてから、
今度はこっちの話も聞いてもらうようにしては?と。


なるほど、一度みみたんの要求を聞き入れて満足させてそれから話をすればよいのだね。
仕事始まるとどこまでやっている余裕があるか正直わからないけど、
今週、来週だけでもしばらく少し時間かかっても余裕をもって接しよう。


しかし、、、こんなにもはまっちゃうなんて。凄いはまりようなんですけど。。。
そういうタイプなのかな?
はまるのは構わないけど、人とある程度のコミュニケーションは取れるようになってほしい。。。
この血は間違いなくたろの血です!!!


お稽古

April 05 [Tue], 2011, 22:01
忘れないようにお稽古日記。
やっぱりちゃんとメモっておかないと忘れるからだめね、

3/19のお稽古
2度目のお濃茶/拝見あり、薄茶/拝見なし。


今日のお菓子は千鳥屋の染井もち
小さい桜の花びらが春らしく、中の白あん?も柔らかい色合いで
優しい気持ちになりました。

お濃茶は茶入れがお仕服(お茶入れの洋服みたいな物)を着ているんだけれど
とてもとてもとってーも大事に扱うんだよね。
お仕服をそっと脱がせてそっと割って中のお茶入れをそっとだす。
その動作をしているとなんだかとっても茶入れがかわいく思えてくるから不思議。


今日のお仕服は千家十職(利休さんの時代から続く茶道具を作る10人の人たち)の
土田友湖のもの。
拝見の時に全て答えなくてはいけない。
ここで、情報整理。これは今後覚えていかなきゃ。

千家十職

職種  |   名前(ふりがな)          | 作っているもの)
==========================================================
陶工    | 楽吉左衛門(らく きちざえもん)   | 楽茶碗
釜師    | 大西清右衛門(おおにし せいえもん)  | 釜、鉄瓶
塗師    | 中村宗哲(なかむら そうてつ)    | 棗、香合
指物師   | 駒沢利斎(こまざわ りさい)     | 茶箱、棚物  
                         | 指物:くぎを使わず板を組み合わせて箱などを作る仕事。
金物師   | 中川浄益(なかがわ じょうえき)   | 建水、水注ぎやかん
袋師    | 土田友湖(つちだ ゆうこ)      | 帛紗、仕服 
                         | 袋物(茶器をいれて保護するための袋)を作る専門の職
表具師   | 奥村吉兵衛(おくむら きちべえ)   | 掛軸、風炉先屏風  
                         | 表具:紙や布をはって、軸やびょうぶに仕立てること。
一閑張細工師| 飛来一閑(ひき いっかん)      | 一閑張りの棗(一閑張り:うるしぬりの一つ。木型をつかって
                         | 和紙をはりあわせてもとの形を作り、それにうるしを塗って作る。
柄杓師   | 黒田正玄(くろだ せいげん)     | 蓋置、柄杓
土風炉師  | 永楽善五郎(えいらく ぜんごろう)  | 土風炉、茶碗

4/5のお稽古
薄茶荘(かざり)もの拝見あり、薄茶荘(かざり)もの(見立て)拝見あり

荘(かざり)ものシリーズは4つあって、もともとは濃茶のみで行われてたとのこと。
近代薄茶でもかざりものをするようになったとか。
荘ものシリーズ
 茶入荘、茶碗荘、茶杓荘、茶筅荘 

茶碗荘では、お茶碗をこ袱紗を使って両手で丁寧に扱います。
最初に水指しを正面にかざり、茶碗のなかに袱紗をしいて棗を入れた状態で運ぶ。
茶杓を水指しに置き茶筅茶碗の右横に仮置きして茶巾を蓋の上に置きその上に茶筅をたててかざる。
なんか、この置き方、ちょっとかっこいい。ってか粋。
茶道のこういうところがたまらなく好きです。
お道具の置き方一つ一つがかっこいいの!
後は、ほぼ普通の薄茶手前と一緒だったかな。


見立て、とは。本当は茶入れじゃないもの、茶碗じゃない物を見立てて茶入れや茶碗として
扱った場合のこと。今回は茶入れでした。
見立ての場合は二引きする。(日の丸茶入れの時も二引きだった)


見立てを覚えてしまうと、、、旅行やお買い物、はたまた普通のお散歩すら二倍三倍と楽しくなる
と先生に教えられました。
ちょっとした枝を見つけてこれは茶杓になるんじゃない?とか。
骨董市に出かけてかわいいこの物入れを見かけたら、これってもしかして茶入れになるんじゃない?とか。
こういうところもまた茶道の楽しみ。
ああ、私はこういうのが大好きです!ああ、楽しい楽しい。

ってか、、、多分先生がとってもいいのよね。私の素敵!面白い!っておもうつぼが一緒というか、
そういう楽しみをチラ見(全部は言わない)させてくれる先生だからとっても楽しいのよね。
良い先生に巡り会えて、、、幸せ〜!

もうすぐ仕事復帰だけれど、細々とでも続けて行きたいです。
引っ越したら、、、先生も代えないといけないんだろうな。。。それは残念。






今日は一時保育

March 04 [Fri], 2011, 10:01
今日はぴかちゃん午前中だけ一時保育。
そして私は、、、これからお茶のお稽古でーす!
今年に入ってから着付けも習い始めた。
区がやっているやつだから、格安!
なんと1回1時間で500円。
しかも子連れOK!
なので、ぴかちゃんを預けるお金もかからず、ラッキー!


今回は将来人に着付けられるようにもなりたいので、
道具を使わず手結びでやってくれる先生のところに弟子入り。
手結び、、、む、むずかしい〜!
昔ながらの方法で昔の人は毎日やっていたんだろうけれど、
お太鼓を乗せるところなんてほとんど格闘技だよ!
毎回汗かきながらやってます(汗


ぴかちゃんが風邪引いたりなんだかんだで、思うように通えないけど
なんとか4月の復帰前までには一通り手結びで一人で着れるように
なりたいものだわ。さーて、どうなるかなあ。


お茶も着物もとっても楽しいけれど、復帰したら、、、どうなるのだろ〜。
土曜日にみみが英語に行っている間にお茶に行くぐらいかな。
着付けまでは無理だろうなあ〜。


ああ、私は子供を産む前一体何をやっていたのか?
ああ、もったいない。
ま、後悔しても始まらないし、今子育て中で余裕ない中で
自分の好きなことを見つけられたのって凄いし素晴らしいし、
今好きなことをやる時間があることに、感謝しよう。


では、いってきまーす!

揺れる食卓

March 02 [Wed], 2011, 11:21
みみたん、食事中にゆらゆら前後に揺れるんです。
最初はトイレに行きたいのかな?と思って聞いてみたけど、そんな感じではなく。
みみたんがそうだからなのか、最近ぴかちゃんも揺れるの(T-T)
みみが保育園に行ってて日中私と二人でご飯食べる時も、、、揺れる。
そしてこの前!たろまで揺れてた!!!!
なに?この食卓。。。
揺れてないのは私だけ。食事中って揺れなきゃいけないんだろうかって
錯覚してしまいそうになるけど、揺れない私は正しいよね???ね?ねねね?
大丈夫かなあ。小学生とかになったら食事中に揺れてたらいじめられたりして。。。
大丈夫かなあ。それまでに揺れないようになってほしい。。。


先週の土曜日、近所のお友達が遊びに来てくれて、
日曜は保育園の友達が遊びに来てくれた。

両日とも喜ばしいことに、帰る時間になると、お友達は"帰りたくなーい!"って言ってくれて。。。
それに対してみみは。。。
"ここはみみたんのお家でしょ!家に帰りなさーい!"ってお説教(*o*)
ひどすぎる。。。


ぴかちゃんの保育園、やっとやっと決まりました。
もー、全然認可も認証も入れなくって。ベビーホテル等は開所時間が9時からで
全然会社に間に合わず。。。
どうしようかと、マジで焦っていたけれど、なんと!4月オープンの新しくできる
認証保育園に入れることになりました!
駅方面だし、保育園は2カ所になってしまうけど、駅から逆方向ではないので
なんとか始業時間に間に合う。
ああ、よかった。けど、都会の子育て、もう疲れた。
我が子と一緒にいる時間が保育園に入れなくなると困るからって、6ヶ月とかで復帰しなきゃ
いけない都会のこの子育て。
この辺のママや会社先輩に聞いても、中学校は私立受験が多いみたいだし。
はあ、もう、嫌です。都会の子育て嫌です。
新潟に帰りたい。ああ、帰りたい、帰りたい。私の魂が新潟を呼んでいるんだけれど。


とはいえ、たろは私の魂が呼んでいようがどうしようが、自分の魂が呼びかけに応じない限り
動じない訳で。。。
いつか帰れる日がくるんだろうか。
都会は、、、私が思うに、やっぱり人の住むところじゃないよー。
楽しいことも多いけど、人間らしい暮らしができないもの。


最近思うのが、家族みんなでご飯を食べるって、現代社会では凄く難しいことなんだなってこと。
幸い私は実家が自営業だったこともあり、朝も夜もお父さん、お母さん、兄弟みんなでご飯食べてたけど。
小さい頃からそうだったからそれが当たり前、という感覚があるけれど、
それって実は凄いことなんだな〜って実感する今日この頃。


たろは、勤務地まで1時間以上かかるにも関わらず、毎日7時前には帰って来てくれる。
だから子供達とみんなで一緒に夕食も食べれるし、お風呂も入れる。
これって全然当たり前のことじゃないんだよね〜。
回りの友達に聞くと、父親なしでご飯食べている人ばっかり!
新潟には帰れないけれど、今のこの都会生活で、この点においては私の幸せは叶えられていると思う。
新潟に帰えれるけど、一緒に夕飯が食べられるとは限らない訳で。
私もたろも仕事を辞めるし、私は正社員で働くことは難しくなるだろうから
家計的にも厳しくなるだろうけれど。。。
果たして、どっちが幸せなのかな。
なんて、考えてしまう今日この頃。


だたしかし、魂は新潟を呼んでいると思うのよね。
新潟というより、村上ね。ああ、やっぱり帰りたい。帰りたい、帰りたい。
みみやぴかちゃんと毎日河原を散歩して夕日を見たい。
そんな生活を送りたい。。。
そしたら、食卓が揺れてても、、、いいかな(笑)!

お誕生日

December 03 [Fri], 2010, 10:41
みみたん3歳の誕生日ってことで。。。
私なりに頑張ってみました。

3歳になるといろんなことがわかってくるわけで、
1歳2歳とあんまりやらなかったので、今年はいろいろ催してみた!


毎年あげているメッセージカード。
今年は手作りしようってことで、最近はまっているファンタジアのミッキーと
ほうきくんをたろが模写。
たろが美術学科を出ててホント良かった〜。
私は絵心全くありませんから!

たろ担当


私はというと、色画用紙をちょきちょき、びりびり。
それとプレートを(料理が好きじゃない私はこれが一番辛かった。。。)
festy.t担当



メッセージカードは喜んでくれた♪
プレートも喜んでくれた♪

素敵な誕生日になってよかった、よかった!

初めてのお茶会

November 03 [Wed], 2010, 23:17

村上にて、生まれて初めてお茶会に出席してきました。
文化の日に行われた茶会。まいずる公園にて。
ゆきちゃんと一緒に着物を着てお出かけしてきました。
ゆきちゃんに着付けをアドバイスしてもらいながら、なんとか自分で着ました!
だいぶ着物を着るのもこなれて来たぞ♪


今回はたろちゃんのおばあちゃんから譲ってもらった着物。
もうもう!それは素敵で素敵で〜。


市民茶会のようなもので、着物着ている人はほとんどおらず。。。
うちら初心者なのに着物着ているせいで上座を勧められ(汗)
必死に辞退。
だって、上座って行ったら正客だからいろいろお話ししたり
茶器についてお伺いしたり、挨拶したりといろいろあるわけで。。。
そんなの初めてのお茶会でできるわけありません!


今回のお菓子は”いのこもち”
イノシシをかたどったお菓子で、風炉から炉に変わる11月の炉開きの時によく使われるお菓子なのだそう。
イノシシは火を消すとかで、そういうことから火を使う炉開きの時に食べるんだって。


今回点ててくれたのは裏千家とは違うところの流派だったけれど(名前は忘れてしまった。。。)
袱紗さばきとか微妙に違っていて、面白かった。
挨拶の仕方からも違う。お茶の飲み方も。
仕草や順番は違えど、共通しているのは、お茶を通じてお客様をもてなすという心。
出して頂いたお茶や用意して下さった茶器の数々ををありがたいと思って頂く心。


初めてで緊張したけれど、とても楽しい時間でした!

1席で見せて頂いた正客用茶碗。
大樋十代:小客用茶碗で大樋(おうひ)焼き十代大樋長左衛門の作
       あめ色のつやがなんとも美しい器だった。
       大樋焼きを見たのは初めてだったのだけれどあまりの綺麗さと奥深い色合いと形にびっくり。
       拝見させてもらったけれど、手に収まったときのしっとりとした感じも本当にすばらしかった。。。
       焼き物のことはまったくの素人だけど、、、とても素敵なものを拝見させていただきました!


さて、12月は東京の先生のところでお茶会があります!
こちらは多分ご飯も食べる正式?茶会。
着物を着ていきたいのだけれど、、、ちび二人がうろちょろする中で果たして着れるかしら。。。

ホーム

October 10 [Sun], 2010, 23:48
ぴかちゃんのホーム。それはぴかちゃんのお布団。
うちは
 みみたん たろちゃん 私 ぴかちゃん
という配置で寝ているのだけれど、
寝ながらおっぱいあげていると、満足するとくるっと逆側を向き
ころころっと転がってホームに戻る。。。
お掃除ロボットのルンバですか?あなたは。。。
しかし、移動させなくてよいので、オートリターンはラクチン。
良くできた子です。


最近離乳食が中期になり。。。
先週のN田家旅行でリズム崩れたのかなんなのか、離乳食をあまり食べてくれない(TT)
ものすごいのけぞって全身で拒否。うーん。
どうしたらいいのでしょうか。そういう時期なのかなあ。
みみたんは7ヶ月から保育園に行ってたため、ほとんど保育園で離乳食をあげてもらい、
私は土日だけで良かったんだよね。それに何でもぱくぱく食べたような。。。


あー、離乳食ってほんっとめんどくさい。かといって、レトルトを多用するのもなんとなく
嫌だし。。。あー、めんどいめんどいめんどい。


けど、最近みみたんが色んなことが一人でできるようになってきたから
その分で大変さはプラマイゼロってとこだろうか。。。

みみが一人でできるようになったこと
 パジャマの脱ぎ着やボタンを留めること
 靴下をはくこと
 洋服を着ること
 ご飯を食べること

などなど。まだまだお手伝いが必要な時も多いけど、それでもだいぶ
手がかからなくなってきた〜!
イヤイヤもだいぶおさまってきたような感じがするし。
トイレもだいぶ成功するようになってきて、ほとんどパンツでもOK!
おかげでオムツ代もだいぶかからなくなってきたよ〜。よかったよかった。


先月末、みみたん風邪をこじらせて喘息発作を起こしてしまい。。。
5日間入院。夜は一人で病室のベッドで寝たの。
寝付くまで10時とか11時とかぐらいまで、私かたろかどちらかが必ずついていたけど。。。
あんなに小さいのに檻のようなベッドの中でよく5日間も耐えたと思う。
もうかわいそうでかわいそうで見てられなかった。。。
他のお友達がお母さんが去って行く時に泣き叫ぶ様子を見てたら、切なくて切なくて。。。
幸い祝日やたろママがお休み取ってくれたのでみみたんは病室で一人になることは
ほとんどなかったんだけれど、それでもかわいそうだったなあ。


ってことで、環境見直し。
まずは、布団や布製ソファに掃除機がかけられるように、と掃除機を買った。
(今まではルンバだけだったの)
それと、排気ガスも取ってくれる空気清浄機。
それから湿度計。
どーんどーんどどどーんと出費してつらかったけど、我が子の健康のためには代えられない。


しかし、やっぱり絨毯は良くないし、幹線道路の排気ガスも良くないから
早めに引っ越したいんだけれど。。。
はあ。。。私たちは一体どこに引っ越せばいいのでしょうか。
今回の入院をきっかけに本気で引っ越しを考えたんだけれど、
自分たちの優先順位をあげていくと、、、
 自然が多いところ
 文化的な街
 公立学校が良いところ(公立が悪いため私立に行くような私立進学率が低いところ)
 勤務地から近いところ
 医療施設が整っているところ
ざっとこんな感じ。
で、、、今住んでいるところはこのほとんどを満たすので、結局。。。
やっぱり近所に引っ越しがいいだろうということになった。
だがしかーし、近所で私たちが買えるような物件。。。ほとんどありません(TT)
ってなわけで、振り出しにもどーる!
ってことを、ここ何年も繰り返してる。はあああああ。
お願いですから宝くじ当たって下さい。


ぴかのホームで始まり、私たちのマイホームネタで終わる。
偶然にしては良くできた日記です☆
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像festy_t
» バージョンアップ通知Vol3(Final) (2011年07月13日)
アイコン画像しー坊
» バージョンアップ通知Vol3(Final) (2011年07月10日)
アイコン画像festy.t
» 誰か!聞いて! (2011年05月21日)
アイコン画像gaw
» 誰か!聞いて! (2011年05月21日)
アイコン画像festy.t
» トリップトリップ (2011年04月07日)
アイコン画像risa
» トリップトリップ (2011年04月07日)
アイコン画像festy.t
» 揺れる食卓 (2011年03月04日)
アイコン画像たれたれ
» 揺れる食卓 (2011年03月03日)
アイコン画像festy.t
» お誕生日 (2010年12月09日)
アイコン画像yukeiより
» お誕生日 (2010年12月08日)
Yapme!一覧
読者になる
P R