仲間に入れてもらおう!

February 15 [Wed], 2012, 0:55
春のリースが出来ました。
黄色の花の集合です。

これにはちょっと訳があるのです。


今、twitter上で、杉並の脱原発デモ( 脱原発杉並)の話が盛り上がっています。
参加したいけれど、なかなか行けません。有象無象、なんでも有りよ。というデモで、おもしろそう。
『在宅デモ』も有りよ。という事です。

わーい!それなら参加出来るじゃないですか。黄色い布を目印に出せば良いということです。

そこで、思いついたのです。黄色い花のリースをいっぱい飾ろうと。


原発反対を表明したいけれど、デモに行けない方、
こんな形で気持ちをアピールするのは如何ですか?
沢山のお家に、黄色い花のリースが飾られたら、いいな〜!

売り上げの一部を福島の子供達のために寄付しよう。というのも、決めました。
(一個につき¥500寄付にまわします。)

まずはミモザと小花のリースです。サイズ:25cmφ  ¥3,500
次はレンギョウの枝とアルストロメリア。サイズ:w50xh40cm  ¥3,800
オーソドックスにバラとラナンキュラス。サイズ:30cmφ  ¥3,500
可愛いガーベラと小花達。サイズ:25cmφ  ¥2,800
蘭の花、モカラとセージリーフ。サイズ:30cmφ  ¥3,500
そして、ミモザとラベンダー。サイズ:25cmφ  ¥3,500
まだまだ作るつもりです。


なぜ杉並のデモに参加したいかと云うと、実は高円寺育ちだからです。
戦中戦後、小学校一年の夏まで、「馬橋」に居ました。
祖父母の家が有ったから、その後もずーっと縁がありました。
結婚してからの4年程も高円寺の住人でした。それでつい懐かしくなってしまうのでした。

まだOKかしら?

January 11 [Wed], 2012, 14:44
まだ松の内…ですよね。



このところ恒例になった七福神巡り

今年も行って来ました。

一昨年が柴又七福神、昨年は池上七福神でした。
今年は浅草七福神に詣って来ました。

色紙を見ると??なのが、七福神巡りなのに、9個の判が押してあること。
これは『九は数の究み、一は変じて七、七変じて九と為す。九は鳩であり、集まる意味を持ち、又、天地の至数、易では陽を表す。』
という故事に由来しているそうです。

という事は、2軒、余計にお参りしなくてはいけないということ。神社間の距離も結構離れている所も有るので、大分歩かなくてはいけない。

ええっ〜!!という皆の声をしずめるべく、
途中バスが使えるかも知れませ〜ん!と幹事さんの声。


まずは、集合場所の田原町の駅から出発。福禄寿様を奉る矢先神社へ。

これも恒例になっているので、色紙を頂いて、判を押して頂く。ここで、?? 色紙代の他に押印料が要る事。
あれ?柴又も池上も色紙を買っただけだったけどね〜。とぺちゃくちゃ。


下の写真は、鷲神社。ここには茅輪が設けられていた。

あの輪をくぐってお参りすると難を除けれるとか。
くぐり方の作法は
まず、一礼、左足から跨いで左回りに戻る
   一礼、右足から跨いで右回りに戻る
   一礼、左足から跨いで左回りに戻る
   一礼、左足から跨いでご神所に進み
   二拝二拍手一拝の作法でお参りする

という事です。(後から調べました)




この後は”吉原”を通って弁財天にお参り。
関東大震災の慰霊塔にも参りました。
ここでちょんぼのバスに乗れることになり、
ちょっと一休み。


石浜神社の寿老人、橋場神社の布袋様と参って隅田川沿いに出ました。
ここで、もう一度バスに乗れることになって、やれやれ。

この辺りで気がついたのですが、今回の色紙は花押が直筆だという事。印刷してある色紙に判子だけ押すのではなかったのですね。
宮司さんが書いて下さったり、巫女さんだったり。
墨の匂いが気持ちいいのです。
どの字を見ても達人技。有料なのは当然。と納得しました。

今戸神社の近くまで,バスに乗れて、一休み出来たので、又元気に!




この写真は今戸神社の絵馬。円いのです。
縁結び発祥の地だそうで、縁と円が掛けられているいるそう。而も赤い糸で結ばれる様にと縁に赤が掛けてあります。

ここから毘沙門天様を拝んで、川沿いを浅草寺に向けて歩きます。

と、おお!スカイツリーです。




川向こうに…、そして交差点の間から…。
見てると、あまり迫力が感じられないのですが、
下の展望台部分の高さがビルの19階分に相当するそうだと聞いて、
おお〜!と感嘆。


浅草寺前に着いた所で、待望の昼食。

学生時代からの50年近い付き合いなので、
今日来れなかった仲間の安否交換とか、
これからも元気に集う事を約束し合ったり…

お酒も入って、胃袋も満たされて、少々だらけ気味になりましたが、

浅草寺へ。






仲見世街は、もう、6日なのに凄いにぎわい。
はぐれた人が出たりしてちょっとひと騒動でした。

それでも、無事,色紙を埋める事が出来ました。


家に帰り着いたら、もう、夕食を食べる元気も無く
(お昼が豪華だったからね)お風呂に入ってバタンキュウ!状態でした。
もう少し運動しないとまずいですね。


あとひとつ、すごい残念だった事!
家について、twitter 開けてみたら、
乙武さんが仲見世街に居た事が判明。残念!会い損ないました。

新年のご挨拶

January 02 [Mon], 2012, 20:21


明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します








今年も息子がおせちを作ってくれました。
黒豆と昆布巻きは毎年、私の係。
松前漬けが特に美味しかったので、お酒を解禁してしまいました。






昨年はブログの更新が出来ませんでした。
長い事お休みになっていましたが、又更新を開始したいと思います。

遅ればせながら…

January 09 [Sat], 2010, 14:53

<

新しい年が始まりました。
遅ればせながら、新年のご挨拶申し上げます。


東京に生まれて半世紀以上…、初めて柴又という場所に行きました

寅さんで有名な帝釈天を中心に七福神巡りを初体験!

今年が景気の良い、明るい、元気な年になるように
一生懸命お参りしてきました。

皆様にも、良い1年でありますように。
      ヽ(^▽^@)ノヽ(^▽^@)ノ




しばらくは,こちらのブログはお休みです。

SHOPのブログにきてください。
よろしくお願いいたします。 m(__)m


http://news.festoon.shop-pro.jp/


夏休みです!

July 12 [Sat], 2008, 15:29
7月も半ばとなりました。

暑いです!東京も梅雨明け宣言出るでしょうか?


13日〜23日まで 實店舗、夏休みとなります!


ちょっと長いですが、
4月の末に生まれた孫に会いに 台湾へ行ってきま〜す。


帰ってきたら頑張りますのでよろしく〜。  と思っておりますが

東京よりも暑そうですからね、へばって帰ってくるかもしれません。

實店舗で新企画計画進行中です。いずれ、shopにもコーナーを作ります。

ご期待ください。



しばらくは,こちらのブログはお休みです。

SHOPのブログにきてください。
よろしくお願いいたします。 m(__)m

http://news.festoon.shop-pro.jp/




2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
プロフィール
呼び名・りこちゃんのおばちゃん
お気に入り・ハリーポッター・グインサーガ
牡羊座
お店のプロフィール
festoon フェストゥーン花工房
東京都世田谷区野沢3-6-4
TEL:03-3418-6830
FAX:03-3418-6840
ご注文のご案内
ご注文は、TEL,FAX でどうぞ
全国に配送致します
詳しくはスタッフ迄