連帯保証人にはなったらダメです

August 08 [Thu], 2013, 8:35
私の友人が、彼氏から
「車を買うから連帯保証人になってくれ。」
と頼まれたそうです。

まだOKはしていないらしいのですが、
どうしよう、、、と困っていました。

連帯保証人?!
私のイメージでは、
借りた本人が雲隠れして
連帯保証人である人が借金を肩代わりする羽目になり
どん底に突き落とされる・・・、
そんなドラマでみるようなイメージしかありません。

連帯保証人になるといったいどんなことが起きるのかな?
ホントに私が想像するドラマのようになってしまうのかな?
ちょっと調べてみました。


〜以下引用ここから〜

★連帯保証人★

自動車を購入してカーローンを組む場合、連帯保証人をもとめられる場合が あります。連帯保証人がいれば信用保証会社に保証料や手数料を支払う必要が なくなり、通常よりも安く購入することができます。

しかし連帯保証人は、お金を借りた人がもし借金の返済ができなくなった場合、 請求されれば代わって返済しなければいけません。立場上はお金を借りた本人と 同等の支払い義務を背負うことになります。

未成年者が車を購入した場合には必ず連帯保証人が必要になります。
未成年者は親権者の同意が無ければローンが組めないことになっていますので、 親権者が連帯保証人になります。

最近では信用保証会社に保証人になってもらうのが一般的なので、車の購入に 連帯保証人を立てるということも少なくなってきました。しかし審査に通らなかった などの理由で連帯保証人が必要になることもありますが、最後まで返済できるか どうかよく考えて連帯保証人を立てるようにしましょう。


〜以上引用ここまで〜

あら、ドラマのような展開はあながち間違いではないようです。
親が子供の保証人になるのはわかります。
でも、友人であるような間柄では
絶対になってはいけないと、私は思いました。

さっそく友達に知らせないと!



知って得するカーローン情報
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fepkghpytw3b
読者になる
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/fepkghpytw3b/index1_0.rdf