10月5日は何の日?

October 09 [Tue], 2012, 21:52
今日、10月5日は、時刻表記念日なんだそうです。
1894年明治27年の今日、庚寅新誌社から日本初の本格的な時刻表汽車汽船旅行案内が出版されたんだそうな。
福沢諭吉の勧めにより手塚猛昌が発行したもので、イギリスの時刻表を参考に、発車時刻や運賃のほか、紀行文等も掲載されていたんだとか。
他には、こんな日でもあります世界教師デーWorldTeachersDay1966年昭和41年の今日、教師の地位向上に関する勧告が調印されたことから、国際連合教育科学文化機関UNESCOが制定された、国際デーの一つです。
レジ袋ゼロデー2002年にスーパーマーケットの業界団体である日本チェーンストア協会が、ゴミ減量のために買物袋マイバッグの持参を呼びかけるために制定したんだそうな。
折り紙供養の日折り紙作家の河合豊彰さんが提唱しています。
ちなみに、花祭りの4月8日と達磨忌の10月5日が折り紙供養の日としています。
4月8日は何の日ownerid25886427達磨忌528年頃の今日、禅宗の祖達磨大師が入寂したんだそうな。
達磨大師は、南インド香至国の王子として生まれ、中国に渡って禅宗を始めました。
達磨の置物は、緋色の衣を着て座禅した達磨大師の姿を模して作られたものです。
社内報の日社内を統10合5の語呂合せから、社内報のコンサルティングなどを行うナナコーポレートコミュニケーションが制定したんだそうな。
デコの日デジタルカメラ、携帯電話、ライターなど、さまざまな品を飾るデコレーション。
デコレーションのデ収入 ネット10コ5と読む語呂合わせから、そのアーティスティックな美しさ、魅力を多くの人に知ってもらい、デコレーター技術の普及を目的に、NPO法人日本デコレーター協会が制定したんだそうな。
以上です時刻表は、1万円札の人が推奨したんですね福沢諭吉がいなかったら、時刻表が無かったかもしれないって考えると、やっぱりお札になる人って、すごい人なんですね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fep25vumwz
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/fep25vumwz/index1_0.rdf