(無題) 

September 26 [Tue], 2017, 9:01
仕事五年半やってようやく気づいたが、
頑張ったことほど報われない。

私の中では、頑張ること≒難しいこと、だから
難しいけど色々調べたり関係機関に協力してもらってなんとかする。うちも大手だから社内的に働きかけたり一生懸命動く必要もある。施工も難しくて仕上がりに限界がある。コストも余計にかかる。とか色々だけど。
時間がかかりすぎ、とか、思ったより仕上がりがどうだこうだ、とか、見積もり高すぎる親戚がこないだリフォームして100万だった、とか、もっと他の方法なかったの?とかそんな話になったりする。
途中までは感謝されてても、終わっちゃえば喉元過ぎればで値段の話してきたりする人もいる。
いろんなケースを想定してて、たまたま結果うまくいった、ってこともあんだけど、すぐ、簡単じゃないかー減額しろー減額しろーって話になる。

知り合いが工事やって100万くらいだったのになんでこんな高いの?とかよくいわれるけど、
いやそれってなにをどれだけやって100万だよ?って思う。
例えば、お風呂交換して100万だった。と言われる。
元の風呂がユニットなのか?在来なのか?マンションなのか?戸建なのか?お風呂はどのメーカーのどのシリーズなのか?風呂のサイズはいくつなのか?給湯器はそのままなのか?変えたのか?
条件が違いすぎるのに、条件もわからないで、誰々はもっと安くやった、と言われても困る…。聞いたって、いやぁ全部やったと思いますよ、とか、曖昧な答え。

結局、仕事をして喜んでくれる相手なんてその人の人間性次第なんじゃない、って思う。
同じようにやって、例えば同じトラブルがあったとしても
「やっぱり人のやることだしトラブルもあるよね、でも無事に完成してくれてお世話になりましたね、ありがとう」っていう人もいれば
「こういうトラブルがあった!管理不行き届きだ!管理費減額しろ!」っていって、他にも値引きする材料がないか、粗探ししてくる人もいる。

もちろん、こっちが悪い時もある。その時の減額とか、そーいうのは理解できるけど、
いやぁ不可抗力だろ…、とか、これってそっちの責任じゃないだろ…ってこともあるわけで。
プロなんだから事前にわかるだろ!サービスしろ!なんて日常茶飯事で。
仮に説明してても、そんなことは聞いてない!こっちは素人なんだからそんな説明じゃわからない!っていわれたらこっちの負け。

結局、いいお客だけ相手にして、イレギュラーが起きなそうなカタイ仕事だけしてるのが一番じゃん。
もめないし。感謝されるし。って話。

でもそんなビジネスモデル成立するのなんてごく一部の世界だろうし、
サラリーマンじゃ全然ノルマ達成しない。
だからリスクとりにいく。そして疲弊する。

難しい案件できるようになりたいって思ってた時だって確かにありました。
今だったら追いかけないお客さんを必死に追いかけてた時もあった…
一生懸命だったなー、仕事に強く興味関心があった。
どんな面倒なお客さんでもクレームでも、それが終わればステップアップしている!と思ってた。糧になるって思ってた。そしていつか自分が苦労したこととか辛かったことをたくさん抱えて管理職になって、1人じゃうまくできない人の背中を押してあげる人になりたかった。

今は仕事と、自分の人生の関わり方がわからない。
自分にとってのやりがいとか。
仕事に求めるものとか。
わからない。

もともと、うちの会社って、お客様からのありがとうがやりがい、みたいなこという人が結構いるような仕事内容だけど
私は最初っからあんまりそれに共感しなかった。
そりゃ感謝されたら嬉しいけど。
でも、いろーんなひといるから。ありがとうがやりがいと思えるほど、お客様のことみんな好きってわけでもないから。
私な仕事でやっている。お客様はサービスを受けている。お金で約束をしている。だからしっかりこなす、責任は果たす。
どっちかってとこんな感じだったのかな?
だから、うまくいかないこともあったんかな。
もっと、孫とか、子供のようにもぐりこめば、円滑に済んだこともあったのかもしれないね。
だからといって、これからそうやっていこうとも、そうすればよかった、とも思えないけど。
もちろん人間同士努力しなくても波長があうお客さんもいたよ。
そういう人たちには本当に助けられた、癒された。そういうこともあった。

私はもうこの仕事に飽きているのか?
ただ疲れてるのか?
他の仕事をしたら、気持ちは切り替わるのかな?
でもまた何年かしたら頑張れなくなるのかな?
責任のない仕事をしたいと思うこともある。
反面、そんなのはつまらなくて価値がないと思う自分も根強くて…。
今はとにかく少し休みたい…

(無題) 

September 12 [Tue], 2017, 19:54
仕事について考えてたことポツポツと陰気臭く書いてたけど全部消えた


くだらないことかんがえてんじゃねーよってことかな。

(無題) 

September 11 [Mon], 2017, 12:51
うん…
ワンマン二日連続、きっついなあ〜
からだだるいおもいいたい。
初日はライブハウス肉弾戦だし、
二日目は横アリで3時間がっつりだし、
あぁしんどい。。
朝から仕事とか拷問ですか…。


二日目の朝は、首ちょっとむちうちだなーくらいだったけど、
どっちかってと二日目のキートークでトドメさされたかな?
それともバニラズの筋肉痛とか時差で来たのかな?


むくみやばすぎたもん。
帰って靴下脱いで引いたわ。


いやまじ笑えないよこれ、確実に年取ってますやん…
いいライブだった!元気もらったから明日からまた頑張るぞ!
ってなれないもん。。
いや翌日マジ休ませて???ってなる…


やっぱフェスのほうがゆるエンジョイでババア向けかな?
がっつり暴れても7曲くらいだもんね。
1日拘束はされるけど…
まぁでもフェスも2日行ったらキツイか。。


それにしてもバニラズの牧さんかっこよすぎたわ。
平成生まれに贈ります平成ペイン!!とかいうけど元年生まれだからまじひやひやする。これ昭和の人いたたまれないだろ。
ファンが若すぎる…。

(無題) 

September 05 [Tue], 2017, 12:41
こんなに燃えない大型案件のクロージングあったかねえ。。


わたし二年前、もっと一生懸命じゃなかった?もっと必死じゃなかった?
絶対絶対契約したい!!!って思ってやってた…どんなに値引き要求されてもとにかく取りたくて。原価ギリギリまで詰めて…ずっと見積もりとにらめっこしてた。
いまは、「あ、そんなん言うならじゃあいいです、無理ってか割に合わないんで」って感じ。
いろんなこと経験してスレちゃったのか?わたしよ。
競合勝ちできる営業になりたくて。大きい物件とりたくて。難しい案件もできるようになりたくて。
いま、そんな気持ちどこいっちゃった?
普通に楽な仕事がしたい。
終わってる。
仕事したくない。
引き渡しの時に、お客さんが喜んでくれて嬉しい、なんてことはほとんどない。そりゃたまにはあるよ。でもほとんどない。
インセンティブ振り込まれたときがいちばんの喜び。ピーク。ほんとにそのためにやってると思う。
お客さんに興味がない。好きでもない。そうすると売れない。それはわかる。
でもなんかもうそれならそれでいいかなぁ〜
この上期の契約、なかなか壊滅的な数字だけど。
疲れたんだよなあ〜

(無題) 

August 24 [Thu], 2017, 20:39
あぁ仕事辞めたい。
思えば高校時代からどんだけ走り続けてきたんだろう
のんびりとした毎日がほしい…。
仕事も、最近ろくなことがない、ついてないことばっかりだけど、
もう良いこともいらない、って思う。
ただめんどくさいからもうやめたい。
良いことも悪いことも繰り返すルーティンなんです。それがわかったから、もうめんどくさい。
とりあえず一旦離れたい…
なんか深呼吸して、やりたいことやって、身の回りも整頓して、丁寧にご飯やお菓子をつくったりしたい。

(無題) 

August 18 [Fri], 2017, 8:49
仕事つら。。。
てか最近ほんと歩留まり低過ぎじゃない…
お盆休みー帰ってきてくれー
歩留まり低いわ、決まった案件じゃあろくなことないわ。
ゆーうつ。気分が重い。めんどくさい。
はい、負のループ。
でもさぁ、結構気合い入れて臨んだ打ち合わせでもダメよ。
どうしたらいいというのさ。
あぁーやめたいなぁー…
てか疲れたわ普通に。この5年半の、なんと激務だったことよ…。
週に2日ちゃんと休みたい…そんな仕事がしたい…
結果がすべて、に疲れたなあー

(無題) 

August 11 [Fri], 2017, 22:00
28にもなる年に相変わらず親とはうまくいかずこのザマだよ
兄も叔母も、酒飲むとああいう人だから真に受けるな、適当に流しとけというが
いつも2人で暮らしてるのはわたし。矛先はわたし。
ねえ わたしは何もあげていないか?
誕生日も 母の日も 必ず贈り物をしていても
叔父と叔母にたった一度だけおくったものの単価が高かっただけで
わたしはなにもしてもらってないと叫ぶ
兄と兄と彼女と食事に行けば必ずこき下ろされて
こんな仕打ちある?
人によって態度をコロコロ変える人間だ?
ほんとにそう?
わたしはあなた以外の人にはフラットに接しているよ
人が喜ぶことをすることが生きること??それが自分の喜びにつながる??
どの口が言うの


(無題) 

August 01 [Tue], 2017, 8:39
ただしいことをしてても、情緒がなければクレームになる。
はっきり言っていつものパターン。
でも自分が悪いとどうしても思えない今回の顛末。
正攻法でやったよ、自分の身、自分が辞めたあとの会社の身を守るならこういう方法だろうって。
それが、え?そこ?そこで怒るの?それって絶対必要なのとでしょ?ってところで施主のクレーム。
つかれた。情緒が足りないのは認めるけど、プロとしてベストは尽くしたつもりだ。
近隣対応だって通常以上にそつなくやったはずだ。
最初に出された設計図見た時点でやりたくなかった。
嫌な予感しかなかったのに現調きまり、そのまますんなりなぜか契約きまり、
その後の仕様は全然きまらない。
一番嫌なパターン。もうつかれた。


部長とのいざこだだって。
言ってないっていうなら、何歩か譲って信じよう。
でもさ、くだらないとかめんどくさいとかやめてくださいってなんだよ。
わたしにとっては何もくだらなくないのに。
ただでさえ、仕事の絡みで小さくなってた尊敬の炎の火種が尽きそう。
結婚式では絶対主賓の席に座ってもらおうと思ってたのに。お色直しのときはエスコートお願いしようかなと思ってたくらいなのに。


なんか自分にとって大切な人がわからなくなりそう。
200km近く離れた町にいて、ここで出会った人たちどれだけ大切にし続けられるんだろう。


なんかもう、早くやめたい。
早くやめて、あっち行くまでバイトとかしてたほうがいいんじゃね?
向こう行ったらまた面接受けたっていいじゃん。受かるよ。何もこっちから移籍しなくたって。


だめだわ、浮上しなきゃ…

(無題) 

July 20 [Thu], 2017, 21:47
真剣勝負の人生を楽しむ

(無題) 

July 07 [Fri], 2017, 20:50
なんかいまだに
結婚して相手の地元に行くっていうのが自分の身に起きてる現実的な出来事なんだって感覚がまったく感じられないときがあるよね
あっそうか!わたしそうなんだったか!みたいなそんなよーな
こんなんで大丈夫?こんなんくらいでちょうどいい?
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:Sparkling Ram
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像渡辺
» (無題) (2013年06月17日)
アイコン画像なべ
» (無題) (2010年10月18日)
アイコン画像わたなべ
» (無題) (2007年12月02日)
Yapme!一覧
読者になる