さとう珠緒『超教養』

June 25 [Thu], 2009, 1:51


最近、毎日半身浴をしてて、その入浴時間を勉強以外の趣味の本を読む時間にすることにしました。昨日読み終えたのがさとう珠緒の『超教養』という本です。Women's Action NetworkのHPで、この本がなかなかフェミっているという情報を得たので、早速買ってみたんだ。

これは、珠緒嬢が話題のベストセラー本を一冊ずつ取り上げて批評するという趣旨のもので、『国家の品格』や『下流社会』から『NANA』までばっさばっさ切ってます。その切り方がかなり的確で、ビックリした。こんな人だったんだね。とは言うものの、私、前からテレビで彼女がときーどき漏らす本音が気になってたんだよね(どこかの番組で、「ちょい悪オヤジ」みたいなマスキュリンな男が一番苦手なタイプだと言っていた)。

珠緒のブリっ子キャラがネタであることは周知の事実だけど、あのキャラは彼女にとって、そういう女にだまされるような男をおちょくったパロディでもあるのかなと思う。ちなみに、プライベートではあの奥義は使わないらしい。「コックさんが家では料理しないのと同じ」だそうです…笑。


twitterを始めたんだけど、友達がほとんどいない。みんな、一緒にやろう!!!!

漢方

June 21 [Sun], 2009, 1:19

私が冷え症ひどいって話をしたら、台湾人の友達が漢方のお茶をくれました。香りはやや、あうっっって感じだけど、味は結構飲みやすいです。台湾は安くいろんな漢方が手に入って羨ましい。

ひまひま〜

June 19 [Fri], 2009, 16:39


旅行中の先輩に代わって朝からチューターの仕事してるんだけど、さっきから全然人がこなくて暇だよ〜。誰か来いや。

気づいたら長い間ブログ書くのサボってたなあ。新学期に入ってからやたら忙しくて、毎日締め切りにおびえながら過ごしてたけど、やっとこの前諸々が終わって山を越えました。それ以来、だらけきって毎日昼寝したり飲んだくれたりしてます。やる気どこ行った。私の体から外出中。

もともと自分のこと涙もろいとは思ってたけど、最近場をわきまえない感じでひどい。昨日も、ゼミ終わった後にみんなで飲みに行ったんだけど、先輩がいつものように完全なるエロ話を繰り広げてるとき、その中の2%のいい話要素に突如涙腺が崩壊して号泣した笑。なんか人の話に異常に感情移入しちゃうようになったんだよね…。柴田理恵みたい。

侍やめろ

March 25 [Wed], 2009, 19:49
私がここ数週間すごい憤りを感じてるのは、WBCの日本チームの「侍ジャパン」っていうネーミング。ニュースとかで誰かが言ってるのを耳にするだけでしばらくイラつくので、一刻も早くニュースから消えてほしいと思う。

WBC自体は私も時間が合えば見てたし、あれだけみんなから注目されてプレッシャーかかる中で日本選手が結果出せたのはほんとにすごいと思う。ただし、それとこれは別。

そもそも、日本は海外、とくにアメリカとか欧米に出て行くととたんにサムライスピリット持ち出してくるから困る。なんでこんなに自分にとって腹立たしいのかわかんないけど、たぶん単純なナショナリズムだけじゃなくて、「日本といえば、samuraiだよね!」っていう外国からの視線を思いっきり内面化してるある種の卑屈さも同時に感じるからだと思う。とにかく、こっちが恥ずかしくなるのでやめてもらいたい。人口の割合から言うと、ほとんど先祖農民だろ。百姓ジャパンだろ。

Bath & Body Works

March 14 [Sat], 2009, 22:40


友達にお土産でもらって以来、Bath & Body Works気に入ってます。すっごいいい匂いで、お風呂上がりにローション塗るとかなり癒される
これは今日届いた部屋用のディフューザー。sweet peaの香りです。


こんな感じでコンセントに挿して使います。

甘ーい花の香りで、ちょっとキャンディっぽい感じ。結構香りが強いから、挿しっぱなしにしないほうがいいかも。いろんな種類の香りがあるから、いろいろ試してみたいな。

コーヒー

March 13 [Fri], 2009, 21:40

インスタントコーヒーと間違えて豆の粉を買うという初歩的なミスを犯した


P R
Profile
  • アイコン画像 ニックネーム:mino
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
移転前のブログはここだよ
My Favorite
John Mayer - In Your Atmosphere


Comments
アイコン画像mino
» さとう珠緒『超教養』 (2009年09月15日)
アイコン画像mai
» さとう珠緒『超教養』 (2009年09月14日)
アイコン画像mino
» さとう珠緒『超教養』 (2009年06月25日)
アイコン画像うらら
» さとう珠緒『超教養』 (2009年06月25日)
アイコン画像mino
» ひまひま〜 (2009年06月19日)
アイコン画像mai
» ひまひま〜 (2009年06月19日)
アイコン画像mino
» Bath & Body Works (2009年03月15日)
アイコン画像mai
» Bath & Body Works (2009年03月15日)
アイコン画像mino
» コーヒー (2009年03月14日)
アイコン画像あつこ
» コーヒー (2009年03月14日)
http://yaplog.jp/felicity/index1_0.rdf