お引越し。

2009.04.04 Sat 21:41
ずっと長いことブログ更新をしいていませんでしたが、別に加藤さんの応援をやめたわけではないです。
これまで通り、ひっそり応援を続けていますよ。
というわけで、思い切ってお引越しです♪
お引越し先は下記のリンク参照です。
よかったら遊びに来てください。
個人的ライフワークの歴史系ネタがメインです〜。
向こうでのハンドルは「月城(つきしろ)」です。

慣れにし大城に 残す月影

felicia

*Snow*Snow*

2009.01.10 Sat 09:05
本日は、待ちに待った博多座!
「ミス・サイゴン」のソワレ!!

…そんな今日に限って、*雪*って…orz

雪が解けても、道が凍ってそう;
帰り道の橋が心配です、田舎道は車通りが少ないし。
無事に帰り着きましたら、軽くレポしたいです。
明日も仕事だし、頑張って帰ってきます。

あと2日

2009.01.08 Thu 00:21
10日(土)に博多座で「ミス・サイゴン」を観てきます。
実は3・4日のプレビューに行かれた方が職場にいらっしゃって、泉見さん良かったよ〜!さとしさんもファンサービスしてくれて…なんてお話を聞きました。
もう、そんなお話を聞いてるだけでテンションあがっちゃいますね。
あと少しが、待ち遠しいです…!

それからその方の情報によると、福袋の販売もされていたそうでね。
なんでも、その福袋は「ミス・サイゴン」のA席のペアチケ&パンフ(2冊)&お弁当引き換え券(2枚)+αで2万円だったとか。
もう一度観に行こうと思ってる人からしたら、すっごくお得な福袋ですよね〜。
内容もいいですし、7日までの販売らしいので、とうにないでしょうけど…欲しかったなぁ。

「ミス・サイゴン」は現在のところ、1月と3月で2回観に行く予定です。
できれば2月にもう一回くらいは観たいですね。
余裕があれば、エンジニアがクワトロキャストなので、最低4回は観て、すべてのキャストを網羅したいんですけれど…。
あ、もちろん、トゥイは泉見さんで!

…貧乏人なんで、所詮夢ですけれどね(^-^;

初春の

2009.01.01 Thu 23:20
新玉の 年の始めの御寿 目出度く申し納め候

2009年になりました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!


年始の御膳は、予想していたよりも人が多かったので、一部の料理が足りなくなってしまいました;
足りなかったのは「フルーツトマトのコンポート」
6名って聞いていたのにな。

おせちの盛り付け済んでから、ちょっと写真を撮りました。



本当は金銀の和紙(千代紙)をプレートに敷いて飾っていましたが、これも数が足りなかったので、画像のプレートはちょっと地味な印象に…。
でも、概ねこんな感じでした。
ついでだったので、白画用紙に金の画用紙を貼って、敷紙風のものをつくってみました。
箸置きは水引を巻いて作ったもの、レンゲに巻いたのも同じ水引です。

このレンゲに盛っているのは弟嫁作の「黒豆」
写真に撮るのに料理が足りなかったので、借り(?)ました。

実際のお膳には、ここに「フルーツトマトのコンポート」を盛り付けていました。
白ワイン煮でしたが、甘酸っぱい感じで女性には好評。
男性陣には「甘くて酸っぱい、(自分の知っている)トマトじゃない」と言われました…。

レンゲの右の梅形のものは「大根と人参の酢漬け」です。
飾りの付いた竹串に刺して飾りました。
紅白の梅でおめでたい感じ。
昆布がきいていて美味しかったですよ。

そこから時計回りに…。
次は「鮭の昆布巻」
少し生姜を加えたので、鮭の生臭さはないし、昆布も鮭も軟らかく煮えていました。

それから「たたきごぼう」
少し酸味が強かったかな〜。
次に作る時には、もう少し酢を加減した方がよさそう。
すりゴマと炒りごまを混ぜました。

上のは「スイートポテト風栗きんとん」
中に栗の甘露煮が丸ごと一個入っています。
バターと生クリーム、マロンペーストが入ったまろやかな栗きんとんです。
これは毎年好評なんですよね。
大量に作っても、残ったことがないです。
ココット皿に入れて、オーブンで焼いても美味しい!

次は「田作り」
今年は唐辛子を入れずに作りました。
それと、クルミは大きめに刻んで歯ごたえを残してみました。
ゴマよりもクルミの方がみんなの口には合ったみたい。

最後に「スタッフドエッグ」
単にゆで卵なんですけれどね。
ゆで卵を縦に切って、黄身だけ抜いてつぶし、マヨネーズで和えたものを白身に絞りだしたもの。
黄身にはブラックペッパーも少々入っています。
仕上げにいくらを飾って完成!

昼の膳の時には、弟嫁の提案で生春巻きも作りました。
ライスペーパーを戻して巻いて…って、手間はかかるけれどやっぱり美味しかったですv

ゆっくり手間のかかる料理を作れるのは、せいぜいお正月くらいなので、かなり楽しかったです!
プレートに盛り付けるのも好評だったし、また何かの折にはやってみようかな〜なんて思っています♪

おおつごもり

2008.12.31 Wed 21:19
年の瀬も年の瀬、大晦日です。
おせちの準備も、御屠蘇の準備も完了しました!
年越し蕎麦の準備は11時からなので、一度実家より帰宅です。

今年は本当に意外な年でした。
ゲームは大好きでしたが、今まで声優にもアニメにも興味がないままでおりました。
それがこうして加藤将之さんを応援しているだなんて!!

今年発売された「カヌチ〜白き翼の章」のウキツのボイスサンプルを聞き、「あれ、この人の芝居、知ってる!」と思ったのが、加藤将之さんのことを意識した最初でした。
実は以前プレイしたゲームに、加藤将之さんが脇役でご出演されていたのですが、その時の芝居に心を鷲掴み!
でも、元々声優に興味がないので、そのまますっかり忘れていましたが、「カヌチ」でボイスを聴いて思い出し、同じ方に違いない…と。
それから加藤将之さんのブログへとたどり着き、更に舞台にも立たれる方だと知って益々惹かれました。
いい役者さん発見!と嬉しくて、嬉しくて…。
ファンレター的なものを送りたくて仕方がなかったのですが、何をどうしたらいいものか、どこへ送ればいいのかさっぱりわからず…。
ブログから直接メールを送るという、今考えれば相当無茶なことをやってしまいました。

彼の芝居は、とても自然で馴染みやすく、違和感を感じさせないし、わかりやすいです。
でも、決して説明的だったり、くどかったりはしない。
驚くほど私好みの芝居をなさるんです。
今では、本当に大好きな役者さんとして、お名前をあげさせていただいています。

そんな加藤将之さんに出会えた今年は、本当にいい年でした。
思い返せば、見失いかけていた道を見つめ直し歩き出す切っ掛けを下さったのも、加藤さんのブログでの言葉でした。
もちろん加藤さん自身にそういうつもりは無かったはずですが、心に迷いのあった私にとっては、すごく心にしみる重い一言でした。
そのおかげで今現在、私は私にとっての「真実」を、もう一度追いかけ始めることができました。
加藤さんの一言がなければ、私は逃げ出し、大事なライフワークを手放していただろうと思います。
本当に感謝しています。
ありがとうございました!

その感謝の気持ちも込め、来年もここで細々と応援させていただこうと思っています。
幸せな一年をありがとうございました。
来年も、良い風が吹きます様に!

おせち料理

2008.12.30 Tue 00:09
とうとうこの時期がやってまいりましたね。
実はうちの実家には「おせち料理」を作るという習慣がありませんでした。
一度ちゃんとした「おせち料理」を食べてみたいなぁ…、とそう思ったのは高校生の頃です。
お小遣いで「おせち料理」の本を購入し、少しだけ作ってみたのもその頃。
作ってみたらみんな喜んで食べてるし!
来年もよろしくね!と言われ、それ以来「おせち料理」は私が担当となりました。

そんな流れで、今年も「おせち料理」の季節ですよ。
作る前はうーん、面倒だなぁ…とか思っているんですが、買いだしの頃になると何を作ろうかとわくわくしている自分がいたり。
可笑しなものです;

さて、今年のメニューがやっと決まりました。
今年はお重には詰めないで、一人分ずつプレートに盛りつけようかなと思っています。
なのでメニューも和洋折衷アレンジおせちにしました。

鮭の昆布巻き
大根と人参の酢漬け
たたきごぼう
スタッフドエッグ
スイートポテト風栗きんとん
くるみ入り田作り
フルーツトマトのコンポート

以上7品をプレートに盛って、さらに筑前煮と数の子の小鉢を付けます。
でもこれは、あくまでも予定。
明日買い出しに行って、材料が高くて断念するものがあるかもしれませんし、急に別のものを思いつくかもしれません。
どちらにせよ、一日で食べきれる分量だけ作らないといけませんね。
作りすぎないように気をつけなくちゃ!
残ってしまうと勿体ないですし。

さ、明日は朝から買いだしだ〜♪

縁は異なもの、味なもの

2008.12.28 Sun 00:19
こんな暮れも迫った時期ですが、今年最後の幸せが!
とある古書店で掘り出し物!!
しかも、予想の1/10、最低でもこれくらいは…と思っていた金額の1/3で手に入りました!
信じられないです、なんて幸運!!

元々この本については、10年くらい前から存在を知っていた本でした。
ですが古い本で手に入れること叶わず…。
その後随分経ってから、ふとしたことがきっかけで、復刻版の存在を知りました。
復刻版の方は、これまた縁があって、復刻なさった方へ直接ご連絡をし、購入することができました。
それから更に丸3年、まさか完全な状態の昭和初期オリジナル版を手に入れることができるだなんて…。
この縁に本当に感謝です。

こういう不思議な縁を感じると、改めて、想うことや信じることの力について考えてしまいます。
どれ程欲して望んでも、縁とタイミングがあわなければ出会うことも見ることも叶わない。
けれど決して忘れず諦めなければ、どこかで縁はつながっていくものだなぁなんて。
すべての事象に共通することではないですが、このライフワークともいうべき趣味に関しては、本当にそう感じます。
人や物、すべてに縁とタイミングがあるんだなって。

そんなわけで、見えないけれど存在する、すべての縁に感謝なのです!

めりくり☆

2008.12.25 Thu 01:21
本日はクリスマスイブ…あ、もうクリスマスですね。
皆さま如何お過ごしですか?
みんなでわいわい、クリスマスパーティですか?
恋人とゆったり、クリスマスデートですか?

え、私ですか?
仕事でしたとも。
22時半までは、みっちり打ち合わせ会議でしたよ?
平日でした、普通の。(笑

でも明日は違いますよ!
明日は待ちに待った「冬の絵空」を観にいくんですからね!
生瀬さんに橋本じゅんさん、中村まことさん…大好きな役者さんがご出演されますから、今から楽しみv
「冬の絵空」という芝居自体も、観たかったものなので嬉しいです!
ネタ的にも、大好きですし♪(忠臣蔵、ね

楽しみで寝付けませんが、さすがにサンタさんは来ないでしょうから、夜更かししても問題ないかな?
P R
メールフォーム
タイトル

内容


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:felicia
  • アイコン画像 誕生日:1月17日
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-…芝居見るのって、カテゴリはどこ?
    ・映画-よく梯子します。ひとりで観るのが好き。
    ・ハンドメイド-作ることも、造ることも、創ることも好き。最近は主にクラフト系。
読者になる
こっそり応援させていただいている、声優の加藤将之さんがご出演のゲームです。
バナーのキャラクターは、もちろん加藤さんが演じられているウキツです!



演劇・役者応援バナー
演劇・役者応援バナー


▲メルフォが使えない場合は、上の拍手からも一言送れますのでご利用ください。
Designed by TABLE ENOCH