◆100均で作る おむつケーキの作り方♪その3【デコレーション編】

August 11 [Sat], 2012, 11:14
前回の続きで、今度はデコレーションの制作編です♪

第1弾の【揃えるもの編】はこちらです。
第2弾の【ベース作り編】はこちらです。

※【重要】今回は100均で揃えること!を頑なに厳守しておりますので、
普段、当店にて販売しているものとは全く仕様が異なります事を何卒ご理解ください。
通常当店では、100均の資材は使用しておりません。
また、おむつも個装等にしておりますが、100均ではそのような資材がないため、そのまま手指消毒のみで
制作しております。
あくまでも一般の方が手軽に簡易的に作れることを優先しております。どうぞお含みおきくださいませ。



いよいよ最終段階です♪一番楽しいデコレーション。ベースがきれいに仕上がっていることが前提ですが
デコレーションは一番個性が出るところなので、バランスを見ながら素敵に仕上げていきましょう♪



ここで、ワンポイント!
予め、デザインを簡単でいいので決めておくと、資材を揃えるときに余計なものを買わずに済みます。
100均で安く済むと思ったら、あれもこれもと結局高額になってしまっては意味がなくなってしまうので、
簡単に、デッサンなどをしておくと資材選びはもちろん、作業もスムーズに行きますよ








@レースから接着していきましょう!本当はホワイトのレースが欲しかったのですが、一つもなかったので
今回はピンクで。  少し色味が濃いので、中和するためにレースの真中にホワイトオーガンジーのリボンを
巻いて接着しています。こうすることで、少し淡い感じになりますね。

また、レースやリボンはすこーし引っ張り気味で付けると表情が生きてフリフリになりますよ!
まずは、レースを本体の上部と下部へそれぞれ真っ直ぐ接着していきましょう。
レースの端の部分は1cmくらい重ねて接着してくださいね




A次にピンクのリボンを等間隔に2本巻いて接着。リボンはピーンと張る様に接着していきます。




Bその次はホワイトオーガンジーのリボンを真中に巻いていきます。






Cあらかじめ同じピンクのリボンで作っておいた小さなリボンを接着。今回はランダムに散らしていきます。
真中にはパールを接着しています。今回は5つ作りました。




Dケーキらしくなってきました♪さて、まだまだトップの部分がさみしいので、続いてお花を飾っていきます。






E100均の造花は、正直質感は悪いですが、選ぶものによってはそれをカバーできることもあるので、
選び方次第ですね。おススメはなるべく柔らかい素材を選ぶこと。
また、リボンとの色の兼ね合いも考慮しながら、あまりにバラバラにならないように気を付けましょう。
今回はブーケにして真中に挿していくやり方です。




F花を直接グルーで張り付ける場合は、まず置いてみて、バランスを見ましょう。




G最後に、ベアなどを真中にちょこんとお座りさせてもいいですが、100均のものですと、かえって余計安っぽく見えてしまう場合があるので、善し悪しです。簡潔にお花だけでアレンジしても十分可愛いと思いますよ。
これで、おむつケーキの完成です




Hプレゼントをされる場合は、ラッピングも重要なので、可愛らしく包んでくださいね♪






Iクリアフィルムの真中におむつケーキを置いて、両サイドを合わせます。
クリップ等で止めておくと作業しやすいですね。
長すぎる場合は予めちょうどいい高さに合わせてカットしましょう。
目安は、ケーキのトップから15センチ程度です。








J下部の四隅を蛇腹に織り込んでホッチキスで止めます。








K最後に上部両サイドを絞ってリボンで止めて出来上がりです!お疲れ様でした


今回は資材の関係で、私の中では随分とデコラティブな作品になりました。
私はどちらかというとシンプルなデザインが好きですが、こういうのもたまには可愛くていいかなと思います。

皆様も、どうぞ素敵に作ってみてくださいね!夏休みの自由研究などに制作される方もいらっしゃいますよ!
休み明け、みんなの注目の的になると思いますよ!ぜひお試しあれ


もう1度【揃えるもの編】をご覧になりたい方はこちらからどうぞ♪
  • URL:http://yaplog.jp/felice_babym/archive/1140
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
October 30 [Wed], 2013, 20:53
シンシアさま

コメントくださってありがとうございます♪
私もシンシアさんのブログ大好きです

分かりにくいところも多々あるかと思いますが
ぜひぜひトライされてください♪
1時間ほどで簡単にできますので
August 11 [Sat], 2012, 12:38
こんにちは
コメントありがとうございました。

100均でこんなカワイイオムツケーキが出来るんですね
姪っ子と一緒に作ってみようかな
August 11 [Sat], 2012, 11:54
*feliceのごあいさつ*
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おむつケーキ講師:日野
  • アイコン画像 誕生日:1980年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
【くらしときめきアカデミーSALA豊橋レッスン日程】 
■9月22日(日)10:00〜13:00 

※お申込み・お問合せ先
豊橋/0120-150-453
(平日/9:30〜20:00、土・日・祝/9:30〜16:00 無休)
  
【くらしときめきアカデミーSALA蒲郡レッスン日程】  
11月11日(土)10:00〜13:00次回調整中 

※お申込み・お問合せ先
蒲郡/0120-306-380
(10:00〜18:00 月曜定休)

【共通事項】
●料金:受講料3,000円
教材費3,500円
●時間:10:00〜13:00 
●持物:はさみ
=================













P R
*コメントありがとう*
アイコン画像おむつケーキ講師:日野
» ☆最近のアタシ (2013年05月16日)
アイコン画像こころん
» ☆最近のアタシ (2013年05月09日)
アイコン画像おむつケーキ講師:日野
» ◆◆【訂正版】オープンハウスのお知らせ 愛知県西尾市にて開催 (2013年03月22日)
アイコン画像おむつケーキ講師:日野
» ☆日産リーフ 電気自動車デビューな我が家 (2013年03月16日)
アイコン画像itou_sann
» ☆日産リーフ 電気自動車デビューな我が家 (2013年03月15日)
アイコン画像おむつケーキ講師:日野
» ☆鬼のアプリ 効果テキメンでワロタw (2013年02月28日)
アイコン画像ベビマセラピスト*acculi
» ☆鬼のアプリ 効果テキメンでワロタw (2013年02月28日)
アイコン画像おむつケーキ講師:日野
» ◆【お知らせ】こちらのブログについて (2013年01月23日)
*Yapme!お友だち*
読者になる