離乳食とお買い物 

July 12 [Sat], 2008, 1:07
離乳食に手こずってます。。。



今のところの食材は↓↓↓

■10倍がゆ
■にんじん
■かぼちゃ
■かぶ
■もも(ほんの少々)
■ほうれん草

このうち、おかゆ・にんじん・ほうれん草・モモは初めから食べてくれた

でもね、かぶ・かぼちゃはものすごーく嫌な顔してダメでした。。。
そのときの顔がこちら・・・


(かぼちゃを食べた直後です)

かぶは何度かチャレンジしてみて全然うけつけず、しまいにはむせてました
かぼちゃの方は、ミルクでのばしてからあげると何とか食べたよ
忘れた頃にまたチャレンジ!!してみましょっ

いろんな味を慣れさせていったほうが良いと聞いたのだけど、中々すすまずゆっくりペースです
あせらずゆっくりとすこしづつ進めていくかねぇ〜

来月は市で栄養相談会が開催されるので都合がつけば行ってみようと思います



そして、7月7日七夕の日は入籍記念日〜ということで新宿へお買い物&お食事へ
当日突然のお誘いで急いで用意して出発〜!!(いつも急なんだよね。。。でも慣れたかな?用意するのかなりの早業になりましたよぉー)
リンは私と二人のドライブだとぐっすり眠ってくれるんだけど誰か他にいると泣き叫ぶことが多いんだよね。
他にいると抱っこしてよぉ〜って泣いてるの!?不思議なんです
そのうちに泣き疲れ眠ってくれたけど。

産後伊勢丹へ行くのは初!!!
伊勢丹大好きな私なのでルンルン♪でしたぁ〜
まだまだセールやっていたのでbaby服と欲しかったプッチのワンピ・サンダルを購入
今度写真アップしまーす♪
それに旦那さんへのバースデープレゼントをまだ買っていなかったのでトゥルーレリジョンのジーパンなどを購入
これから夏なのにもうセールだもんね♪プロパーで買って着てないものがこの時期セールになっていたら大ショックだよね・・・・
リンを連れてのショッピングなのですごーい早さでパパッと物色だけど楽しかった〜
伊勢丹大好き♪6階のベビー用品階の授乳室には育児相談などもできたりゆっくり授乳おむつ交換できるスペースで子連れにはありがたい
それから少し行かない間にメンズ館が変わっていたよ!
伊勢丹でする時は空いてるメンズ館に入ってるカフェなどを利用していたのだけど以前よく利用していた体に優しい食材ばかりのフットマッサージ併設のカフェがなくなっていて、オシャレな大人なカフェが入ってた

メンズ館 カフェリジーグ
ゆったりスペースだしソファー席もあってゆっくりできました♪
本館のカフェは混みこみだったけどメンズ館のカフェは空いていてオススメです!

Rinの調子を見ながら動くのでご飯はお家近くの個室ありの焼肉となりました
帰りの車でぐっすり眠ってくれたのでご飯時間はご機嫌でおいしくいただけましたっ♪

結婚記念日は結婚式を挙げた来月にって決めているので来月はきちんと予定を立てて
すごしたいなぁ〜っておもいまーす♪

成長記録☆ 

July 06 [Sun], 2008, 9:24
リン5ヶ月→6ヶ月の成長記録

ズリバイができるようになって今では自分の行きたい所へすごい速さで移動します!最近ではパワーアップしてハイハイポーズを一瞬する☆

離乳食を6ヶ月からはじめた
ご飯大好きなようで10倍かゆは欲しいと泣いてせがむ!かぶのすりおろしは嫌いのようで嫌〜な顔されました。すこしづつ食材ふやしていこう!

6ヶ月に入ってから1分間くらい一人でお座りができるようになった

6ヶ月入ってすぐ39度ちょっとの熱が出た。
体が熱いなぁって思って熱を計ってみてびっくり!!本人元気に機嫌もよかったけど病院へ行ってシロップもらった!夜中は汗沢山かいてちょっとぐったりめにぐっすり眠ったよ。
翌日には熱も下がって元気いっぱい!生後初のお熱にママは心配で眠れませんでした。。。
6ヶ月頃から母体からの免疫がなくなるって聞いていたけれどこんなにも忠実に6ヶ月になったとたんにくるとは・・・(>_<)

飼い犬のことが大好きなようでワンコを見てはニコニコして何かしゃべってますでもつい最近ワンコの毛を引っ張ってしまったので気をつけてあげないと。。。

カメラを向けるとニコッと笑ってカメラ目線の確立多い!!!たまたま




今までのズリバイずりずりから足を立ててハイハイポーズ


でもこの通りすぐにぺちゃーん
本人は笑顔で足引きずりながらヨイショヨイショ移動しているけれど膝が真っ赤になっちゃって痛々しい。。。
これも成長の過程でしょうがないことなんだよね!?
最近ほーんと一瞬足りと目が離せない!!って感じです
移動が早いんだもーん
もぅ家の片付けなどはRinが夜ぐっすり眠るまでは基本的にやらないことに。。。わたしの睡眠は減るもののこれも一時のこととおもって始終Rinのおとなりです♪
(りんを隣で遊ばせながらのネットショッピングは何とかOK!)


かぶを食べて嫌〜な顔しました(^_^.)

ハーフバースデー♪ 

July 02 [Wed], 2008, 1:53
6月21日でRinがハーフバースデーを迎えました

リンは低体重で産まれたものの何事もなく元気に6ヶ月を迎えられたことに感謝です☆

ここまで本当にあっという間だったなぁ
初めての育児にいろんな人に助けられてここまできたって感じです
最初の一ヶ月はほとんど寝れない毎日だったけれどそれでもパワフルに動いていた。

何をしても泣いてしまって夜中抱っこしてあやしても中々グズリがおさまらずさすがに私まで涙したことがあったなぁ〜。だけど、そんなときでもやっと眠りについた娘の寝顔を見ると辛いことなんて忘れちゃうんだよね・・・
グータラだったわたしがここまで出来る子供の力ってすごいも
のです。

これからがますます目が離せない時期になってきているけれど楽しくマイペースに子育て生活をエンジョイしていきたいと思います


         


そしてそして、21日には地元の友達3人が遊びに来てくれたよ〜
みーんな話したいこと沢山あって時間がすぐに過ぎちゃったよ。。。
一日じゃたりないよぉー!!!
高校生のときからの友達なんだけど素の自分でいられる仲間って本当にかけがえのない存在だね!
ものすごいパワーをもらったよ
22日には旦那さんとハーフバースデーのお祝いということで外食へ・・・
ステキなところで食べたいところだけどリンちょっとグズリだったので早く食べれてお座敷の”うなぎ”屋さんへ♪おいしかったよぉ〜♪
急いで食べたので写真も取れませんでした


つぎのお祝いは1歳のバースデー
その頃はリンがどのくらい成長しているんでしょっ♪
楽しみだなぁ〜〜♪

お買い物♪ 

June 15 [Sun], 2008, 1:19
今週末だんなさんは、出張で留守です。。。
Rinと二人でいつもと変わらない休日だよ〜!


先日那須高原へ行って来ましたよぉ
平日行ったので空いていて動きやすかった
子供が出来るまでは人ごみとかあんまり気にならず、むしろごみごみしてるところけっこう好きだったりしたのだけど今は人ごみを出来るだけ避けて行動するようになったなぁ〜!

那須高原へは今回初めてだったのだけど街がきれいだし美味しそうなレストランやカフェもたくさんあってお気に入りの街になったよ!
それからランチしたお店でね、ベビー用のイスをかりたのだけど、これがすごく良かったの!!!
食事中Rinはこのイスに良い子に座っててくれて助かった〜
同じ目線だから良いのかな?そのイスがこちら・・・

Rinとのお食事のときはソファー席のあるところに出来るだけ行っているのだけど初めてのところだから分からないから今回は抱っこしながらの食事だなぁ〜って思っていたのだけれどこんなに楽に食べれるとは〜(それでもいつ騒いでしまうか分からないのでいつも通り急いで食べたけど^^;)
このイスが気になってさっそくベビーザラスへいって購入してきましたっ♪
それから最近寝返りしながらコロコロ動き回るのでベビーサークルも買ったよ〜

でもね、ベビーザラスセールをやっていたからいってみたのだけれど買った後にネットで見たら、ネットの方が断然安い・・・すごーいショック・・・
ベビーザラスって高いのかな???正規の値段!?
あー(>_<)いつもネットで安いショップさがして購入したりしていたのに。。。今回なぜ即買いしてしまったんだろーーー
これからは気をつけよっ☆


話はかわり、かごバック買ったよ
毎年かごバックは買うんだけど今年は↓

ハニーサロンのものです♪
最近はカジュアルな格好が多いのでちょっと遊んだデザインのものを☆
スパンコールでニコちゃん顔になっていてリボンがついてるよ♪
もち手が皮なのも購入の決め手
それからblondyのトップスも購入
セールも始まっているので色々チェックしなくちゃっ!

七田チャイルドアカデミー 

June 13 [Fri], 2008, 0:06
この間、七田チャイルドアカデミーのお教室へ体験しに行って来ました

ここの教育方針である、認めて・ほめて・愛して・育てる!!!という考え方が一致していることと同年代の子とのふれあいを持てるしママ達とも交流できて楽しい時間を過ごせるかなぁ〜って以前からチェックしていたんです

0歳児ではフラッシュカードと呼ばれる白い画用紙に描かれたカードを先生が早口で言葉に出しながらものすごい速さで次々とめくっていくの!
それが早口ですごい圧倒されてしまった
Rinは目をまんまるくさせてジッーっと見ていたよ
イメージを使って潜在能力を引き出し右脳を育てるらしい

Rinは途中カードを欲しがり、口へもっていきたいのだけど思うようにいかないのでだんだんとぐずってきてしまったよぉ〜。
でもこの時期の赤ちゃんは5分が集中できる限界らしいんだよねっ。当たり前だよねぇ〜
(授業は通常50分・・・)
ん〜。入塾するかはまだ迷っています。
まだ早いのではないかなぁ〜なんて思ってきたり、あまりの早口言葉や展開の速さにせわしない子にならないだろうか?という疑問もあるし。。。
もう少し考えて納得してからにしようかなぁ〜

まぁ親子で楽しく過ごすことが一番だよねっ


ママ友とランチ 

June 04 [Wed], 2008, 23:31
今日は、市で開催された赤ちゃん学級で知り合ったママ友たちとランチへ行って来ました
Rinが生まれてから今の家に引っ越してきたので近くにママ友がいなかったのでお友達ができて心強いな
今回行ったお店は、隠れ家的な一軒やレストランで自家栽培の採れたてお野菜などどれも体に優しい料理だったよぉとってもおいしくって残さず完食
貸切だったから子供がいても気兼ねなく過ごせるしのんぴーり楽しい時間を過ごせました♪
お食事会第2弾も開催予定〜

話は変わり〜〜
ここ最近Rinは、便秘ぎみで2日に1回しかウンチがでなかったの・・・
原因は分からない???のだけれど2日前から元に戻って1日に何度もでるようになったんだ。。。
まだ離乳食も始めてないしどうしたんだろーまぁ、治ったからよかったけど・・・

離乳食!!!もうそろそろなのかなぁ〜
準備は万全ですよぉ〜

成長記録♪ 

June 03 [Tue], 2008, 0:47
5月27日とうとう寝返り大成功しましたー

うつ伏せからひっくり返ることは以前からできていたのだけど、仰向けからくるっとひっくり返ることは中々できなくっていつも手をさしのべていたの。
今かいまかとまちかまえていたところやってくれましたー
でもね、あたしがいない間に・・・
美容院へ行くために母に見てもらっていたところにコロッといったらしいー
一度成功すると何度もころがっていたよって。。。
その瞬間を楽しみにいつもカメラそばにスタンバイしていたのに〜。
母としては一番に見たかったなぁ〜
その後は、オモチャをめがけて転がったり頭を持ち上げては前へ手をのばしたりと、ハイハイを今にもしそうな勢いです

今まで以上に目が離せなくなったけれど更に表情も豊かになって成長が楽しみです


体重 5290g

今日のお届け物♪ 

May 21 [Wed], 2008, 23:38

Moon tears babyのものです
相変わらず写真の撮り方下手で良く分からないかもなので(>_<)画像お借りしました。。。↓↓↓
以前から気になっていたロンパース



こちらのスタイは以前にも濃い目のピンクキウイ色を購入して可愛さと使いやすさで追加購入しました〜
今回は、新色薄いピンクラベンダー色です
このスタイ洗っても(手洗いですが・・・)よれないで丈夫な生地でしたよー☆

お洋服のサイズは、今は60サイズのものを着ています♪
子供の成長って本当早くて季節もあるのであんまり買いだめができませんよねぇ〜
上着やソックスなどで調整のきくお洋服は今の季節は重宝しています。
他にも色々ほしいものがあったけれど今回のポチッはここまででしたー


それから、最近Rinのお気に入りの場所は・・・

Sassyのものです!ここでは一人遊びに夢中になってくれるのでチラチラと様子をうかがいながら用事ができちゃうのでありがたいです
ジャングルの中ですごいはしゃいでキャッキャッ声出して遊んでいます♪最終的には倒して口に入れて満足げな顔しているよ〜(笑)
楽しそうなのでなによりです
SassyのものがRinが大好きみたいでどんどんSassy仲間が増えそう・・・

マグトレ!! 

May 16 [Fri], 2008, 21:51

さっそくマグトレ開始しましたー

哺乳瓶では遊び飲みして飲んでくれない子なので気長にトレーニング開始しようとおもっていたら、なんとゴクゴクとあっさり飲んでくれました

可笑しな顔をしながらも30mlものんだよぉ〜
日に日にいろんなことが出来るようになってきてそんな成長の一つ一つを見逃したくなくってママは必死です
寝返りは、うつぶせの状態から仰向けにはたまたま?か何度かできたのだけれど仰向けからクルッとひっくり返るのはまだなので今か今かと待ちわびております
気長に見守りましょっ



ベビーザラス 

May 14 [Wed], 2008, 23:17
今日は、旦那さんの帰りが早かったので外でご飯を食べて帰りにベビーザらスへいってきたよ

お目当てはもうすぐはじまる離乳食用品
食器はもうすでに準備済みだったためこまごましたものを買ってきましたー

ピジョン マグマグトレーニング ¥999


ピジョン おかゆポット ¥1399


ベビービョルン ソフトスタイ ¥1259

それから、離乳食スプーンや肌着、親戚の子がもうすぐ誕生日なのでアンパンマンのオモチャなど購入(画像がこれ以上アップできませんでした。。。)


明日からマグトレはじめてみようと思います
Rinは、完全母乳のためか哺乳瓶で麦茶など飲ませようとしても飲んでくれないの。
生まれたての頃は哺乳瓶を使用して搾乳したものを飲ませていたんだけれどね。
久々に哺乳瓶を使ったら全然ダメで。ゴムがだめになってしまったのかな〜?って思っていて拒否されてからは使っていなかったんだ!
だから、マグトレも中々上手くいかないかもしれないけれどこれから練習です☆
今は麦茶をスプーンで少しづつのませているんだけれどマグで飲んでくれるようになってくれればいいなぁ〜☆


毎日少しづつ成長して、昨日出来なかったことが急にできるようになったりその成長が嬉しい
最近では、大人たちが何かを食べているとジーッと見つめてよだれを垂らしてるんだよぉ
離乳食を早すぎても消化機能の未発達でアレルギーを引き起こす心配があるようなので、先生とも相談しながら準備をすすめようと思います
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nana
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年2月21日
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ-Bodyケアグッツ大好き♪
    ・ペット-チワワ3匹飼ってます♪
    ・旅行-ハワイ・カンクン・イビザ暖かい所大好き♪
読者になる
■family■
旦那さま・お腹の中のBabyちゃん・チワワのわんこ3匹
■大好き■
旅行・洋食器・ショッピング・キラキラ小物・キャンドル・可愛い部屋着・ボディクリーム



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像nana→香澄ちゃん
» 加圧トレーニング (2008年04月14日)
アイコン画像nana→香澄ちゃん
» お宮参りにお食い初め (2008年04月14日)
アイコン画像香澄
» お宮参りにお食い初め (2008年04月09日)
アイコン画像香澄
» 加圧トレーニング (2008年03月30日)
アイコン画像はるな
» 3ヶ月♪ (2008年03月29日)
アイコン画像フユ
» スヤスヤねんね♪ (2008年02月06日)
アイコン画像nanaからママ♪さんへ♪
» 乳児湿疹に成長記録 (2008年02月02日)
アイコン画像nanaからコタママさんへ♪
» 乳児湿疹に成長記録 (2008年02月02日)
アイコン画像ママ
» 乳児湿疹に成長記録 (2008年02月02日)
アイコン画像コタママ
» 乳児湿疹に成長記録 (2008年02月02日)
Yapme!一覧
読者になる