「不眠原因チェック」について調べてみた。ななの睡眠の質改善まとめブログ

February 21 [Tue], 2017, 8:57
寝付きを良くして睡眠の質を高めることを考える場合、布団やマットレス等の寝具の買い替えを検討する人も多いですが、それよりも重要なことがあります。人間の生理時計と呼ばれているものは、25時間周期になっています。一方、現代人の生活ペースは、人間が自ら定めた24時間周期になっているため、日の出・日の入の時間が季節によって違うのに関係なく同じ時間に起床しているので体に支障が出てしまう要因になっています。人間の身体は朝起きてから日光を炙る事により、体内のセロトニンが活性化して身体が目覚め、夜になってセロトニンがメロトニンになると眠くなります。つまり、朝にしっかりセロトニンが分泌されなければ、夜のメラトニン量も少なくなってしまい、寝つきが悪くなってしまうのです。こうして次第に生活リズムや睡眠サイクルが狂っていくのです。上等な寝具よりも、まず朝や昼間にしっかりと太陽の光を浴びておくことが、良い睡眠を得るのには重要な要素であり、それが夜の寝つきの良さ、睡眠の質をも改善するのです。これこそが何よりも重要なポイントだということは覚えておいてください。昼間でも集中力を持続する事が出来て日常生活も安定するので充実した日々を送る事が出来ます。








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