今日という日 

August 06 [Mon], 2012, 9:32
67年経って、人間は何か学んできたんだろうか?

国を動かしているものは実際に痛手を受けることがないから、結局は本気で何とかしようとは思わないんだ。

その証拠に、原発はなくなる気配もない。
被災地にも支援金を出して体裁が取れた気になってるだけだ。

去年の今日は、東京にいた。
誰も黙祷してなくて、
黙祷してたら「何アイツー(笑)」ってぶつかられた。

テレビでもほとんどやってなくて、
バラエティーとか、くだらないゴシップばかり流してる。
今日もオリンピックだけだろ?
視聴率のことしか考えてないもんばっかりだ。
「あー、日本の中心とか言って何もねぇな」って感じた。

同県民でも若い世代とも温度差がある。
黙祷してる所に来て自分の都合を通すヤツ
SNSにupするためにバカみたいに口開けて写メに勤しむヤツ
情けないよね
時と場合って家庭教育や義務教育で教えなくなったんだろうね。
皆が皆そうじゃないのは分かるけど、目立たなくしとけやって思う。
温度差ありすぎて吐き気がする。

祖父母や親世代が話してくれる間にもっと知らないといけない事がまだまだ沢山残ってる。
国に振り回されて、現場を見て、否応なく体験してきた、大人達に教わることがあるんだよ。
少しずつでも話してくれるって大変な事なのに。
思い出したく無いことや
苦しかったり、痛かったり、辛いこと、思い出したくないことを話してもらう。
真摯に受け止めていかなきゃ。

また同じことを繰り返さないために。
石碑に書いてあるコトバは上っ面じゃねぇんだよ。
理解して、実行しなきゃ意味がない。
国に任せて、頼ってたんじゃ駄目だ。


今日も、暑い日になるなぁ…

(無題) 

December 31 [Sat], 2011, 23:43
あと数分で 2011年も過ぎ去ろうと しています。

沢山 沢山 言い表せない程の事が起きました。

気持ちが追いつかない程の事が 起きました。


自分が何か言っても 安っぽくなるからあまり言えないけれど
何か出来ることがないか
何か始められないか
探して回る1年になった気がします。

まだ、確固とした何かを得た訳でも、始められた訳でもないけど
今の 今年中に感じた感情を いつまでも忘れないようにしていきたいと思います。


2012年が 少しでも
明るく
やさしい
1年に なりますように

めがね 

September 27 [Tue], 2011, 7:05
めがねをかけていない時の世界は ほんの少しやさしい気がする

めがねをかけている時の世界は きっちりしている気がする


めがねをかけていないと
距離も 輪郭も 色も 全てが曖昧で
ゆらゆら 定まらないから少し不安で
ふわふわ ぼかしが入って 柔らかくて


嘘みたいな世界だけど
たまに ほんの少しだけ
やさしく思える


曖昧で
不確かで
偽善的で
不安定で
頼りなくて

その全てが自分の一部だから
認めてしまえば 楽なんだろ


今日も また クリアに曇った世界に 踏み出していく。

それも 生きる っていうコト

アラシノアトノ 

September 04 [Sun], 2011, 16:24
台風が去ったら、すっかり秋になってた。


空の色も
雲の種類や質も
気温も
風が運ぶ香りも

何もかも


一瞬で夏が連れていかれてしまった感じ。


台風の影響で、思いがけずぽっかり1日空いたから気がつけた
小さな 大きな変化

最近 

June 20 [Mon], 2011, 23:00
最近
調子のいい時が
少ない


胃回りが 悪かったり
吐きそうだったり
頭痛が続いたり
息苦しかったり…


歳かなぁ…
参ったなぁ…

無性に 

May 21 [Sat], 2011, 23:09
モノ作りが したい
服が 作りたい

折角学んだのに
何も出来ないまま
無為に過ごしてきた…



誰かの役に立つ モノ作りがしたい
誰かの望む 衣装作りがしたい



丁寧に
拘りのある
モノ作りがしてみたい



どうやったら 出来るかな
どうやったら…



先ずは 人脈 かな?

熊本旅行 2 

May 01 [Sun], 2011, 15:29
熊本2日目ですヨー!

昼まで阿蘇と猿回しを見て回って、お腹が空いてきたのでご飯を探してウロウロと。

折角だし馬刺しが食べたいなぁってコトになり、道の駅で聞いて一番近いお店を教えて貰ったのは…
馬肉料理『菅乃屋』さん
熊本空港の近くにある結構大きめのお店だった。

馬肉ハンバーグとかステーキとかあったけど、ここは本来の目的、馬刺しが食べたい!って事で、馬刺しバイキングセットを注文してみました。
初馬刺し!
というより、初馬肉が正しいのか。

馬刺しは甘味があって柔らかくてとても食べやすかった!
もっとこう、生臭さとか獣々した感じなんかと思いよったら全然違うし。
すごいぺろっと食べれるし、柔らかくて口触りもいいし、ハマるよ コレは!(≧∇≦)
甘口醤油に生姜がまた合うんだなぁ、これが!

やっぱり新鮮だからこそ出来るんじゃろうねー。

しかもメインの馬刺し以外のご飯、パン、サラダ、スープ、デザート、ドリンクは食べ放題ときたらもう満腹デスヨ!

やー、美味しかった!
また…って言ってもいつになるか解らんけど、いつか来れたらまた食べに来たいな(´艸`o)

今回は、知らなかったコトや初めてが沢山あったし中々良い旅になったんじゃないかな。


ご当地土産もゲット出来たし、あとは安全運転で帰るだけだ。
頑張ろーう(^O^)/

熊本旅行 

April 30 [Sat], 2011, 16:43
ゴールデンウィークなので、今年は熊本に来ました!

初、南九州(?!)

折角直結新幹線「さくら」が出来たのに、指定席チケットが取れんかったけぇ車でゴーo(`▽´)o
やはし今の時期は利用する人多いんじゃねぇ。
高速料金1000円がゴールデンウィークで終わるらしいし、ちょっと遠いケド安上がりなので。


最初に熊本城を回ってみました。
やー、広い!
これぞお城って感じ。
広島城は割かし小ぢんまりしとるもんねぇ。
じっくり見て回ったら3時間もかかってしまったヨ(+×+)
忍者とか武士とかに扮した案内の人がいて、演出が凝ってるなぁって思った。


さすがにお腹が空いたのでどこでご飯にするかってコトで、
折角熊本に来たんだし、熊本ラーメン食べたいねぇってコトに。
前にJAFMateの特集で見かけた『黒亭』さんに行くことに。
2時過ぎにも関わらず行列が出来ててびっくりしたー。

少し待ってから、いよいよお目当てのラーメンに!
味は濃いめの豚骨だけど、後残りしすぎない後味で、
麺は堅茹で細麺でちょうど良くて、
チャーシューもしっかり味が付いてて 美味しかった!

濃厚豚骨って聞くけぇもっと獣臭さが残るのかなぁって思いよったんじゃけど、そんなこともなく がっつりしっかり頂きました(´艸`o)


満腹 満足 満たされたので、さて次は宿まで安全に行けますように!
何か土砂降りだし、雷凄いしちょっと不安だけど、大丈夫かな?

独り言 

March 29 [Tue], 2011, 10:09
『やらずに後悔するより、やってみて後悔するほうがいい。
時間は 限られているのだから』


本や話で良く聞くコトバ


頭では解ってる つもり
だけど
身体は動かせないでいる

自分を止めているのは 自分自身で勝手に造り上げた
重い重い足枷

頭でっかちはやめて、一度クリアにして 自分に向き合わないと

なのに
また
臆病者な自分が絡み付く


ぐるぐる ぐるぐる ループする

何が したいんだか
何が 出きるんだか…

結局 解らないまま

無力ながらも 

March 14 [Mon], 2011, 22:55
同じ国の中で想像を絶する状況にあっている人たちがいる
同じ国の中なのに何も出来ない自分が歯痒い
こういう時に、自分の無力さを 心底思い知らされる。

ネットワークも力も経済力も発言力も
何1つ持っていない
何も出来ないから
全く動けない ということではない筈

出来ることから始めたい。

まずは、
募金:大金は難しいけれど、いろんな所で募金したらどこかはいち早く役立ててくれると信じて。
僅かでも、集まれば大きな助力になる。
節電:西日本からの供給は電力の周波数の違いですぐには難しいらしいけれど、やらないよりはずっといい。
備えあれば憂いなしの言葉通り、無駄なことはないから。
献血:今必要としている人も沢山いるはずだけど、すぐには届かないだろう。
だけど、数日、数週間後には必ず必要とする人たちがいる。その時のために、少しでも役立てるよう、必ず行きたい。
あとは、情報をすべて鵜呑みにするのではなく、自分の中でしっかりと理解して動く言動力に変えること。

出来ることから始めよう。
見えないところで苦しんでいる人たちを
見えないところからでも支えられるように。

やらないよりは きっとマシだから。
何もせずに後悔だけは もうしたくないから・・・
P R
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ダウ
» 熊本旅行 (2011年04月30日)
アイコン画像一葉
» 検証! (2009年09月30日)
アイコン画像
» ひやぁあぁ(◎∀◎*) (2008年10月04日)
アイコン画像たま
» ひやぁあぁ(◎∀◎*) (2008年10月04日)
アイコン画像たま
» スタート (2008年03月30日)
アイコン画像腰痛アドバイザー
» ヨホホホーぃ (2008年03月19日)
アイコン画像さとっち
» 珍しく予報通り! (2007年12月30日)
アイコン画像るき
» ぱぱぱぱんぷきーん (2007年10月04日)
アイコン画像たま
» 休みだよ〜 (2007年06月17日)
アイコン画像たま
» (≧▽≦) (2007年06月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:朔
  • アイコン画像 誕生日:6月6日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 趣味:
    ・モノ作り-服や小物を作るのが大好きデスvvvサンプルとか作りたい。
    ・写真-どんなコトでも、どんなモノでも、出会えた一瞬・一瞬は 素晴らしいコト だと感じマス。
読者になる
自分を語るは苦手デス。 詳しくは前略を参考にどうぞ。
Yapme!一覧
読者になる