first day of spring 

2006年03月20日(月) 17時00分
アメリカでは今日、3月20日が“春分の日
今年は昨年のthanksgiving break以降、雪も全く無くて、ぽかぽかしていてすでに春心地
アメリカ人にとってcrazyな冬、私にとっては北海道ではありえない冬。
3月11日-19日までのspring break中、天気は少し崩れたものの無事に終わり、
今日からセメスター終了に向けて授業再開

だったのに・・・
ヨリによって春分の日に外、猛吹雪
ルームメイトも“makes me laugh”って・・・賛成します
なんですか、ココの天気は
例年、冬らしく徐々に雪が積もっていたみたいですけど、今年は違う
今年は“徐々に”がないから一気に吹雪いて積もって、それ以降は溶けるまで何もなし。
実際に1度、thanksgivingの時に吹雪いて積もって、それ以来雪なんて降りませんでした
寒くなったり、暖かかったりを繰り返してて、今まで北海道で生活してきた私には変な冬
でも、2月後半から天気が安定してぽかぽかしてて気持ちよかったのに、これだもん
この吹雪が原因で学校は休校、おそらく明日も。。。
天候が原因で休校になること今回で2回目
前回は私が帰って来れなかったけど、今回は友達がまだ帰ってきません
明日には帰ってこれると良いけど。。。

first day of springなのにちっとも春を感じない
でも、日本は卒業と入学・入社で雰囲気は春めいてるんだろうな〜
同級生の皆はもう大学卒業しちゃった。。。ちょっと寂しい。

卒業おめでとう
そして、今までありがとう

2月最後の日 

2006年02月28日(火) 15時20分
今日は2月最後の日
2006年が始まってもう2ヶ月も経ったなんて信じれない

信じられないのはそれだけではありません
急に春が来たのかと思うくらいココ最近、ずっと天気がいい
2月なのに今日、私は半袖で外を歩きました
北海道じゃ絶対にありえない
2月に半袖で外を歩くなんて経験もうないかも・・・
風も心地よくて気持ち良いし、ちょっと歩くだけで軽く汗かいて
本当に夏が来たのかと思ったくらい
今年のカーニーの冬は異常らしい
確かに・・・ほとんど冬を感じない。
1度マイナス19℃まで下がった時は寒くて泣きそうになった
苦しいし、肌が出てる部分はいたいし、泣きそうになるし。。。
それが先週のことなのに今週はこの天気・・・
ホントに私と同じくらい気分屋な天気です
雪もないし、天気も良いし。

天気が良くなってから異常に暖房が効き始めた・・・
なんで!?
部屋が異常に暑い。。。もんもんしてる
サウナで寝てるみたい。
でも、やせない

また1つ・・・ 

2006年02月26日(日) 18時07分
Happy Birthday to ME

2006年2月25日、私はまたひとつ1つ歳をとりました
小さい頃に想像していた大人になった自分のイメージと今の自分はかなり違うけれど、
色んなこと経験して内面はあの頃思っていた大人に近づいてるって思いたい

アメリカで迎えるちょっと特別な誕生日。
たくさんの人からの"happy birthday, Hitomi"がすごく嬉しかった
日本の友達からもお祝いのメッセージもすごい嬉しかった
そして色んな人に祝ってもらえたんです
24日に旭川に住んでいたことがあるUNKのELIの先生・Jayneのお家で
Sapporo Party 2006が開催されました
そこで一緒にUNKに留学している仲間がサプライズパーティーをしてくれました
野菜をむしゃむしゃ食べてたら急にロウソクのついたケーキが
happy birthday songと一緒に私の元へ・・・
予想外の出来事に「えっ!?まじでぇホントにぃ」の連発。
make a wishをしてロウソクを吹き消しました
もちろんお願い事は秘密
22歳のゴールは・・・
"Just try before thinknig too much, I do something new."

25日になるともう一度"happy birthday"って言われました
誕生日なのに今日は少し遅めの起床。
起きると机の上に何かが
ルームメイトのAshleyからのプレゼント
カードにthanks forbeing such a great roommate.って・・・
ありがとう
・UNKのミニコンサート
・映画(恐い映画を見たのでなんだか大人になれた気分です)
・ショッピング(ほとんどぶらぶらしてた)
・ボーリング
ボーリングは今年、UNKから札大に留学する学生も来て祝ってくれました
チェリーののった可愛いものから始まり、ショット、
そしてすこしコカインの味がするらしいアルコールを飲んでお祝い

ホストファミリーがケーキを買ってくれてお祝いしました
もちろんローソクを吹き消す前にmake a wish・・・

たくさんの"happy birthday"と、盛りだくさんな一日、一緒に居てくれる人が
いることにすごい幸せを感じた年に一度のbirthday girl

spring semester 2006 

2006年01月23日(月) 6時56分
留学生活も半分以上が終わり、ここで学生ができるのも残り3ヵ月半
最後のセメスターが始まって早くも2週間が過ぎました

最後のセメスターとなると「あれもこれも」と欲張り学ぶ意欲好奇心が旺盛な私はお試し期間の1週間、一日に4-5教科分の授業に出席しました…
張り切りすぎです心身ともに疲れ切ってました
履修のために行ったつもりが疲れて、履修考えるどころじゃなかった
自分の理想に近い授業、やりたい授業を優先してスケジュール組んだら
なんと火曜日木曜日全休大学生活4年間でこんなこと初めて
嬉しいけど、うまく時間が使えるか不安です。。。
教科書読んだり、課題がチョコチョコある授業が多いのでそれに当てます。
悩みに悩んで決めた履修はpsychology, sociology, content meth in ESL, interpersonal&relational comm, clinicです
少し大変な授業が多いかな。。。

アメリカでの大学生活は、今までの大学生活とは一味違います。
アメリカの学生は、授業中に自分の意見を堂々と発言します
先生が当てる前に、思いついたら自ら手を上げて発言します
先生が質問するとちゃんと手を挙げます
例えバックグラウンドがなくてもディスカッションは真剣にします
勉強しないぜ、授業だるいな〜って思ってそうな人やおちゃらけてる人でも
授業やディスカッションにはきちんと参加します
授業中寝てる人はいません
むしろきちんと集中して聞かないといけない私が夢の中・・・
目を覚ました瞬間に限って先生と必ずといっていいほど目が合います
服装から授業に対する積極さまで違う気ガする・・・
今まで自分がいた環境とは違う大学生活を体験できたことはいい経験になるし、
幸せなことだと思います

両親と留学に協力してくれた先生、応援してくれる友達に感謝しながら
最後のセメスター、できるだけ頑張りたいと思います

イライラ 

2006年01月23日(月) 6時54分
また保存しようと思ったら消えました。。。
戻ったのがいけなかったのかな
はぁ

怠け者な私・・・ 

2006年01月21日(土) 7時06分
あけましておめでとうございます

分かってます、もう遅いこと・・・でも・・・
2006年第一回目の更新です
二ヶ月ぶりの更新とは私、サボりすぎです
更新してもあと投稿って時にナゼか消えるんですね載ったと思って見返すと載ってない・・・
「あぁ〜もう辞めたもうやらない」スネテたんです
でも、友達・Y美に「いい加減更新しやがれ」っ怒鳴られ、
更新しないと彼女の故郷のたら丸が私の部屋に卵産みに来るそうなので怖いから更新します
そんなY美は昨日、私に残り1分のphone cardで電話掛けてきました
1分で何が話せましょう・・・ビックリしました、ホントに話す気はあったのかと・・・笑
さすが、Y美です

この2ヶ月間、いつの間にかサラッと経ってましたでも、さらりと何してたかまとめると・・・
japanese festivalで舞った後、paper dueexamでてんてこ舞い
それが終わって一息つくと、Thanksgiving breakがあって1泊2日の小旅行がトラブルにより
3泊4日の旅行になってしまったり・・・本気でしばらくkearneyに帰れないと思いました
だってblizzard warningが出てkearneyへ続く唯一のinter stateが閉鎖学校も休校
それが2日続き私と元ルームメイトは帰れず、旅行を楽しんだのですが、その分、お金使っちゃったよ・・・
そんな娘をワラって許してくれてありがとう、お父さん、お母さん
このbreakの話はまた今度しますね!
それで帰ってきてもすぐにfinalに向けてpaperやextra creditの課題があったりで・・・
終わったら待ちに待ったwinter break
そのお話はまた今度

焦らない、焦らない。
一休み、一休み

see you

***冬到来*** 

2005年11月17日(木) 6時51分
時間の11月15日にとうとうKearneyにもが降りました
といっても本当に小さいし、少なかったけれど、確かにアレは雪でした
だってすごい寒かったもん今までにないくらい空気がしてた

確かに前の日から天候が怪しかった・・・
めちゃくちゃ強風で窓のブラインドは網戸に吸いつくし、音も激しかった

そんな強風は次の日も続いて・・・真っ直ぐ歩いているはずなのに風が吹くと
自分では気ガつかないうちにどんどん曲がっていくんです
1人で緩やかにカーブを描いて歩いてました
そんな時に空中にぷかぷか舞ってる小さなを発見したんです
別に冬が好きなわけではないんですが、久しぶりの雪に感動しました

だってね〜つい最近まで暖かい日が続いて、時にはTシャツ・短パンで過ごせた時があったくらいなのに・・・急な気温変化にビックリ
こちらの人は多少寒くてもTシャツ・短パンで出歩く
教室にはいまだにクーラーっぽいのついてる
そんな中、暑くもないのにTシャツで授業受けてるやる気満々な学生もいます
私には真似出来ません

温度の話でもう1つ・・・
寮内は暖かいんですが私の部屋はめちゃ暑いんです
特に太った人が部屋にいるわけでもないし、人が大勢いる訳でもないし・・・
しかも私は2段ベッドの上に寝てるから余計暑い、暑い
起きた時は汗だくです
皆さん、ご存知のようにそこで出た塩分はしっかりポテチで補いました

そして今日も空気は冷たかったので、もう暖かくなることはないと思います
今年は異常なんだって〜
確かに何度か寒い日はあったものの暖かい日が長かった〜。
昨年はこの時期もっと寒くて、雪もあったんだけど今年はまだない
これからもっと寒くなるって言われて外に出るのが億劫になりそうです

すいません・・・ 

2005年11月16日(水) 13時44分
久しぶりの更新です
言い訳させてください決してサボってたわけではありません
ただ忙しさと疲労で更新できなかったんです
きちんと1週間分更新します

時をさかのぼっていきますと・・・
11月7日はsocial welfareのペーパー提出日
6日の夜までには仕上げるため最後の追い込みを必死にやらなければ
ってことでまずは仮眠・・・
これが間違いだったぁ〜
仮眠なんて可愛いもんではありません爆睡してしまいました
若くないので、疲れていたんでしょうねって思いたい・・・
6日は朝からfestivalのリハがあったりなんかしたので・・・
私にとって日曜日の朝から起きて行動することなんて珍しいことなんです

言い訳はこれくらいにして・・・
皆さん、ご存知の通り私が「仮眠する30分後に起きるから」と言って
時間通りに目覚めたことはありません
仮眠といえども体が欲しがってる分の睡眠を与えてしまうんです・・・
自分に甘くて困ります
特に同じく留学中のY美はこのことをよ〜く知っています

目覚めたら朝方そこからマッハで仕上げました
しかしですね、内容は自分でもビックリなくらいめちゃめちゃですよ・・・
それでも授業へ行って周りの生徒のペーパーをチラ見しました
そしたら隣の人、ペーパーが黒く見えるくらいビッチリ書いてあってビビリました
落ち込みましたね
どうしても計画的にできない私です

遅い更新ですが明日はJapanese Festivalのこと書きます
これからペーパー1枚ですが書かなくちゃいけないので書きます

忙しい・・・ 

2005年11月06日(日) 20時50分
私がしてる大学では11月8日にJapanese Festivalが開催されます 
その祭りでは日本食、文化の紹介等が行われる予定です
私は何に参加するかといいますと・・・まずヨサコイで舞いますそして「舌切り雀」(英語版)のSTAFFとして大道具の移動担当です
これまでの準備や練習は大変だったし、時間もとられ忙しかった宿題や予習もそこそこにダンボールの裁断に力を入れてしまったなんてこともあります時間があれば体力回復のために昼寝をした時もあります
でもでも「舌きり雀」の大道具作りは不器用な私だけど頑張りましたこのお陰(!?)でカッターの使い方とダンボールの裁断が上手くなりました
そんなこんなで本番が近づいてる訳ですが、本番の様子やダンボールで作った数々の大道具は近々写真で載せますね

そして今週はfestival本番とペーパー2つ+EXAMが1つあるんです

どうしましょう・・・

今までできなかった分、頑張って取り戻します

それにしてもどうしましょう・・・


ブログデビュー☆ 

2005年11月03日(木) 15時55分
ついにやりましたブログデビューです
周りの皆がブログ書いているっていうこともあり、
私もその波に乗って挑戦
そしてつい先日、完成しました

今は日本を離れに留学中です
もう少しで3ヶ月になります・・・早いよ
ココへ来たばかりの頃、友達家族からのメールが楽しみでヲタ並みにパソコンの前に座り、
インターネットしていたせいでパソコンが親友と言っても良かったくらいです
しかーし使ってもメール、音楽、写真、時々宿題で使うくらい・・・
同じところしかいじらないのでまだまだパソコンにはウトイですが頑張って更新していきます

P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆみ
» first day of spring (2006年03月23日)
アイコン画像
» 2月最後の日 (2006年03月07日)
アイコン画像hitomi
» また1つ・・・ (2006年03月01日)
アイコン画像hitomi
» また1つ・・・ (2006年03月01日)
アイコン画像hitomi
» また1つ・・・ (2006年03月01日)
アイコン画像のぞみ
» また1つ・・・ (2006年02月28日)
アイコン画像yumi
» また1つ・・・ (2006年02月27日)
アイコン画像ORANGE
» また1つ・・・ (2006年02月27日)
アイコン画像hitomi
» spring semester 2006 (2006年01月25日)
アイコン画像hitomi
» spring semester 2006 (2006年01月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:feb-25
読者になる
Yapme!一覧
読者になる