鳥取 

October 01 [Thu], 2009, 20:45
というわけで、行ってきました鳥取。

まさに一歩踏み出せば3分の2落ちるという蟻地獄仕様のきれいな砂でしたとさ。

そんなことは置いといて、本題に入りますが
鳥取まで原住民の方に合うために旅行ついでに行ってきたわけですよ。
シルバーウィークに鳥取とか砂しかないけどいいの?とかさんざん言われたけど

でね、東京から鳥取って意外と遠いの
鳥取というのは県庁に新幹線も高速も通ってないことが自慢の県らしいので、
どうやっていくかがまさに問題だったわけですよ。
結局、高速バスが出てるのでそれ使ったんだけど、真面目に首が痛くなるのさね!
でも新幹線乗り換えてとか飛行機乗りついでとかいろいろ考えてめんどくささとかを加味すると
これが微妙なんだけど圧倒的な差をつけて楽という結論が出たりしました。

で、出発当日。品川でバスターミナル探すんだけどね。ない!!w
近くに高速バスのバスターミナルらしきものがないのよ!
結局1km以上離れた場所に見つかったんだけど、この時思ったね
これは政府が鳥取に人をいかせないようにする何かの陰謀だと

そんな感じだったけどバスに乗ってしまえばお休み3秒を切る私の記録からすれば目を閉じればそこは鳥取
意外と?きれいな駅のお出迎えでした。


ここまで書いて飽きたので今度に続く。
というかメインの砂丘の写真が出た気がするのでもう見なくていいかもしれません。

鳥取行き 

September 19 [Sat], 2009, 17:54
鳥取に旅立ちます。
まぁ、旅行だけど!
そのためにカメラも買いました。
H-10とかいうカシオのやつ
1週間ぐらい充電なしでとれるらしいけど、
心配だったから買ったポイントで一応電池ももらえますか?
って聞いたらそんなにとるんですか?プロの人ですかとか聞かれたけど、
きっとプロの人はもっとすごいカメラ使うと思うんですよ。
そんなわけで旅立つ準備はもう万全といっていいぐらいバリバリなのですよ。
北海道と違って内地だからパスポートもいらないと思いきや鳥取には砂漠があるじゃないですか。
もし砂漠で迷子になってシルクロードに出ちゃった時のことを考えるとやはり持っていかなければなりませんね。
世界地図を見ればよくわかると思いますがシルクロードの回りは外国だらけ
昔の人たちはこんなところを苦労しながら通ったんだろうなと思うと感慨深いです。
ところで外国の砂漠といえば水が高いらしいですね
安心して飲める水がただで手に入るのは日本ぐらいのものだとか言われたんですが
こっちだって水道代ただじゃねーんだよ!
でも確かに土下座して水一杯くれとか言われたら汲んできてあげるぐらいのことはするけど
そんなことはどうでもよくて、外国では水とガソリンの価値が同じぐらい高いらしいのですよ
よく考えてくださいよ?ガソリン1リットルがだいたい120円。
水を同じ量コンビニで買ったとしても高々110円ぐらいのもんでしょう?
それが外国では120円ぐらいになってしまうというわけなんですよ!
鳥取も同じ砂漠がありますから、120円になっていたとしても不思議じゃないわけですよ!
そんなわけでエビアンとヴォルヴィックのペットボトルを1本ずつ買ってきたわけですよ。
これで準備万端、さぁ出かけようかと思ってよくよくカレンダーを見たら出かけるのは明日でした。
そんなわけで少し別の話を続けますが、水の味でいえばどちらも同じぐらいの好きさです。
1L for 10Lがあるため普段はヴォルヴィックを買う私。
しかし、今回2本ともヴォルヴィックにしなかったのには意味があります。
1L for 10Lは愛の活動です。ラヴではなくアガペーのほうの愛ですが。
つまり参加することに意義がある活動ですが、すべてを自分の力で行うわけではないのですよ!
自分は可能な限り参加をし、残りをほかの人に託す。
他の人も可能な限りの参加を行う。
これが実ることで初めて10Lの水という現実になる。
こうして人と人とをつないで世界を造っていくことこそが目的なのではないでしょうか。
そんな感じでうまいことまとまったところで出かけようと思ったら出かけるのは明日なのでした。
デジャヴ!?
まさかこの年になって体験することになるとは思いませんでしたが、これも鳥取のなせる技なのでしょうか?
しかしそんなことがあるはずもなく、もちろん鳥取に行くのもですが、大阪より南にいくのも実は初めての私
鳥取に行こうとしたら明日だったということが以前にあったはずもありません。
鳥取へ行くという恐怖が脳の働きを狂わせたのかもしれませんね。
そんなシルバーウィークをとりあえず楽しんでこようかなーとか思ってます。

連携 

April 10 [Thu], 2008, 22:18
 「よく連携を意識した動きをしよう!」っていうのは聞くんだけど、連携って何さ!
 何人か実際聞いたんだけど、カレスからのバッシュ、そのバッシュからの追撃までっていう答えが多かったんだよね
 でも、正直私的にはこれだけで連携といえるとは思えないんだ!
 凍結スキルの目的は動きを止めること
 バッシュの目的は反撃を含めた動作を止めること
 凍ってる対象がいたからバッシュっていうのは連携のように見えることもあるけど、これだけで連携を意識した動きか?っていわれると違う感じ!
 じゃあ、連携を意識した動きって何ぞ?っていうお話
 そんなわけで、私の考える連携って言うのを書いてみようと思う

 たとえば、よくある戦場での1こま
 前線で敵の片手が突っ込んできた!
 そんな状況の話
・とりあえずバッシュ範囲から離れるためにステップ
・誰かが対応するだろうから気にせずレイン
・ウェイブ!とりあえずウェイブ!
・ヘルで涙目になってもらう
 いろいろ対応方法はあるけど、これだと連携にはつながらないよね

 これが、
 何かが起こった>でも関係ないね!
 何かが起こった>じゃ、対応
 っていう点と線、1次元の思考。

 じゃ、何が足りてないのかって言うと、片手が突っ込んできたっていう状況で、その片手って何さっていうこと
 私は、遊戯王とかのカード思い浮かべてもらえばわかりやすいと思うんだけど、ああいうカードにして考えるのね!

・固い
・バッシュっていう厄介なスキルを持ってる
まずこういうのを基本に

・HPは今いくつか
 これが無いなら倒しちゃえばいいだけ
・PWはどれぐらいあるのか
 バッシュが出来るなら何回できるか
 撃てないんだったらスタンプ覚悟でスキルつかってもいいし、とりあえず対応の優先度がガクッと下がるよね
 他にも
・スタンプは好きか
・スラムは好きか
・ブレイズはどれぐらい使うか
・視野は広いか
・AIMモードか羽モードか
・マウスかパッドか
 みたいなのを1枚のカードに書いて1つのキャラにしちゃう

 ああいうカードとか将棋とかチェスの駒もこういう情報を簡略化したものだから、自分のイメージしやすいので考えるといい感じ
 で、これが線だった情報をまとめて面にした2次元の思考
 最初の1次元の思考よりは具体的な対策が出せるようになったよね!
 でも、連携にはもう1歩足りない
 そこで今度はカードを並べて場をつくってみる

 たとえば、自分も片手なら
・今自軍のPWはあるか
 あるなら相打ちバッシュで倒せるかもしれない、無いなら無理無理
・今敵軍のPWはあるか
 ないなら相内バッシュで死なないだろうけど、いっぱいあるなら見方に何かしらの対策を持った人がいないと死ぬ!

 他にもピアを構えてそうな見方はいる?
 スタンした敵じゃなくて、それ以外を見れる人はいる?

 こういう風に考えると、突っ込んできた片手をみてワーワー言ってた時は相内バッシュでいいやって思ってたのが、実はスラムがベストだった!ってなるかもしれない。

 もし自分が氷なら
 何かしようとしている人がいるなら、片手は放置して、バッシュに被らないように攻撃の手を緩めているチャンスを利用して、またスタンまちして注意力が散漫になっているチャンスを利用して敵陣にカレスをうってこおらせるのがいいかもしれない
 片手をその場に凍らせて、横に展開するのもありかも知れない

 自分が弓なら
 片手に目が行っている見方を狙った大魔法を打とうとしている皿を止めなきゃならないかもしれない
 スタン耐性をもらうためにピアを期待されているかも知れない
 同じピアでも相内スタンのあと、見方だけ追撃でPWを使ってしまった時に敵を吹き飛ばして時間を稼ぐのがベストかもしれない

 これが3次元の思考かな
 カードにしちゃうことでその人のできること、できないことが
 それで場を作ることによってそのカードのしたいことがわかってくる

 これが連携を意識した動きの基本と思うんだよね
 この3次元の世界で初めてカード同士の組み合わせ、コンボを作っていくのが私の考える連携かな!

資本主義と社会主義 

March 17 [Mon], 2008, 23:37
資本主義と社会主義ってのがあって
わかりやすく言うと

資本主義っていうのは10人が10稼ぐよりも、
一人がマイナス100になるとしても残りの9人が100稼げればいいっていう考え方

社会主義っていうのは全体的な稼ぎが少なくなるとわかっていても
だれかがマイナスになるよりは全員が10稼げればいいっていう考え方

両方にメリットデメリットがあって、

資本主義のデメリットは資本主義を進めていくと起こる貧富の差
差が開いて1度マイナスになった人はほとんど上にあがることができない
社会的弱者は一方的に虐げられる
メリットは自分が頑張れば頑張っただけ結果をもらえるからモチベーションが保ちやすい

社会主義のデメリットはどうせマイナスにならないし、
大きなプラスもないためにおこるモチベーションの低下
メリットは貧富の差ができにくい
社会的弱者でもそれなりに暮らしていくことができる。

実際の話、どちらがいいというのもないし、両方失敗してるとも言われてる感じ
両方を合わせればいいんじゃないかとかも言われてたりします

今回のファンタジーアースのイベントはいわゆる資本主義的なイベントなんだよね
いきなりバグって出来てないんだけどさ!

イベントに反対してる人の意見がだいたい社会主義的意見
誰かだけが特をするのは嫌
全員がちょっとずつ損して全員がちょっとづつ得になればいいでしょ!みたいな

ぶっちゃけるとドッチがいいってわけでもないとおもうんだよね
この前は全員で何回かの勝利を目指すっていう社会主義的イベントだったし

どっちを望む人もいるんだから、公式としては交互にやるっていうのは好感がもてるんだけどね!

短スカでバンクエット 

December 13 [Thu], 2007, 22:57
ちょっと今日は裏メインきゃらをつかってバンクエットを何戦かやってみたんだけど
短スカは短スカでおもしろいね!

ハイドはしててもしてなくても結構強い感じ
今まではハイドしてるスカウトとそれを探す敵っていう構図だったんだけど
ハイドもすでに1つの手段になっちゃってて
選択肢の1つだけど、しないほうがいい場面はしないっていうのが出来る感じだった

見方がそういうの理解してやれるのはいい感じーで楽しかったさ!

リーダーデスマッチ@バグ 

December 11 [Tue], 2007, 20:39
リーダーデスマッチでバグっぽいのがあるんだよね

リーダーデスマッチって戦闘開始時にHPとPWが全快するんだけど
どうもそこにバグがあるらしくて
戦闘開始30秒ぐらいはスタンと凍結が無効になるんだよね!
だから無敵がおわっても片手とかの近くに行って、
バッシュにカウンターでヘルファイアとかして歩いて帰ってこれる!

鈍足とか炎の燃えるのとかは普通につくから、
全部の状態異常がなくなるわけじゃなくて
移動不可系がだめらしい

ちなみになんで開始時のHPとPWのところのバグかっていうと
とちゅうでリーダーがリーダーを倒した時に全回復するときと
リーダーが倒された時の全回復とかでもなるんだよね

30秒ずっと火皿のターン!
雷皿でもいいけど・・・・ね!

ヘビスマ@バンクエット 

December 10 [Mon], 2007, 21:16
バンクエットの両手ウォリがよくやってくるいやなやり方に
前にステップしてずーっと近づいてくるやつ!

ウェブで吹き飛ばしてもいいんだけどタイミングも取らなきゃだし
相手に弓がいるとつぶされたりで結構やなんだよねー
自分がやってただけに悔しい!w

で、これ実は近づくだけじゃなくて、
実はヘビスマの範囲も伸ばせるんだよね

ステップした方向にヘビスマすると、1歩分ヘビスマが遠くまでとどく!
半歩あるかなくていいから使いどころも多い感じ

もちろん相手を飛び越えるのにもう1回ステップしてもいいし、
色々つかいどころのある攻撃!

夢世界 

December 09 [Sun], 2007, 9:55
厳正なる抽選の結果、あなた様がテスターに当選されましたので、お知らせ申し上げます。

ってわけで当選したよ!
重戦士ってのと生産だけやる予定!

クローズドβってやったことないんだけど
正式サービス始まる時にレベル・お金リセットとか聞くんだよね
これはドーなんだろ
リセットなら生産捨ててレベル上げを一通り>生産
みたいなのに入るんだけど
引継ぎになるならスタートダッシュ生産キャラ!がいいと思うんだよね

年末にどれだけ時間が取れるかも謎だけどね!

エクリスプとオベリスク!折るならどっちから? 

October 16 [Tue], 2007, 19:02
オベリスク 建築の基本 これによって領域を広げ、相手ゲージにダメージを与える
       クリスタル15個必要 領域:広 建築速度:遅

エクリプス ミニオベリスク? コレも領域を広げられるけど個数制限が5個ときびしい
       クリスタル11個必要 領域:狭 建築速度:速

だいたいオベリスクとエクリプスってこんな感じだよね!
で、領域をたくさん取られるから並んでたらオベから折った方がいいのかな?って思うんだけど
折るとき・折られたときのルールが

オベリスク オベリスクで占有している領域の広さによって折られた側がゲージにダメージを受ける
       HPが高いから折るのに時間がかかる

エクリプス 折られても少しだけの固定ダメージを折られた側がゲージに受ける
       HPは低めですぐ折れる

じゃー2本並んでると?って言うところが問題!

1:オベリスクから攻撃すると時間がかかるから折りきれないかもしれない
あんま考えてもしょうがないかな?って部分だけど気にしなきゃいけないとこ!

2:オベリスクから折るとエクリプスで取っている領域はオベリスク領域じゃないから、折ったときに相手に与えるダメージが少なめ
まー言いたかったのはこっちさね!w
じゃーエクリプスから折るかな?っていうと、オベリスクを折るよりさらに時間がかかっちゃう

ここまで書いたらバレバレだけど
オベが折られそうなときにはエクリプスを隣に立ててみたらどうなんだろってのが今日の日記!

そんなにダメージが変わらないなら意味ないかも?

こういうのは検証してから日記に書くんだけど
最近ファンタジーアースが出来なかったからもう書いちゃう!

凍ったらハイド 

October 09 [Tue], 2007, 20:15
ウォリやってて凍ったときはとりあえずストーム構えてたんだけど
スカウトになってから凍ったら、とりあえずハイドするようにしてたりする

スカウトとかウォリとかが凍っちゃう場所って敵前線で
結構逃げられない!やばい!しぬ!
って時が多いんだよね

今なら逃げられるけど
もう3〜4秒あったら絶対即死コンボ発動だーみたいなの

で、なんでハイドかっていうと
氷を割っちゃう判断基準みたいなのかな
普通のスカウトが凍ってても他に任せようとするけれど
ハイドしたスカウトが凍ってると

とりあえずスピアとかで攻撃してハイド暴いちゃえ!

ってなる人が多いから!

ちょっとした基準の差なんだろうけど
氷が自然解凍したとき見失うリスクとか
ハイドは暴かないと!みたいな先入観とか
そういうので即解凍してくれる人が多い感じ!

パワー消費はもったいないけど、HP減るのから考えたら安いよね!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fe-matsuri
  • アイコン画像 誕生日:7月24日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-ファンタジーアース
読者になる
ファンタジーアース-ネツワル王国で遊んでます
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像すかし
» 連携 (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 連携 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 連携 (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 連携 (2008年10月12日)
アイコン画像えった
» 資本主義と社会主義 (2008年03月18日)
アイコン画像イタチ マサムネ
» 短スカでバンクエット (2008年02月22日)
アイコン画像佳奈美
» 短スカでバンクエット (2008年02月20日)
アイコン画像ぁりす
» 短スカでバンクエット (2008年02月08日)
アイコン画像matsuri
» 上達の理論 (2007年10月02日)
アイコン画像じょな
» 上達の理論 (2007年10月02日)