鼻アレルギー闘病記!
2008.02.25 [Mon] 13:51

『買ってはいけない』ブームから7年を経て、これを出版する意義があるのかしら?と一読して思った。    自然であれば素晴らしく、それだけを讃える内容の本です。  言い古された各種の健康法の類をまとめただけで、アメリカにあっても日本では見つけにくい健康食料店や有機肉なんて事も書いてあって、日本では有効な本ではありません。  「スリムなヨーロッパ・アフリカ・中国・南米人は、1日に約13〜16KM日常的に歩いている」なんてとんでもない事も書いてますが、健康法としての基本的な考え方は間違ってないので、これをそのまま訳すのではなく、日本向けに編集されておればよかったのではないでしょうか。  批判にマクドナルドとすら書けないのは、訴訟を恐れて? 『スーパーサイズミー』を見よ、とは書けるのにね