小さいお金の貸し借りでも人間関係が壊れることもある

September 26 [Thu], 2013, 13:20
私は自分が所持している金額以上の支払いに、非常に抵抗感を持っています。その為、支払は常に現金主義で、カード支払いなども殆ど行いません。特別理由があるわけでは無いのですが、「何となく」警戒してしまうのです。そんな性格の為、私はお金の貸し借りにも抵抗を持っています。みんなで食事に行った時の会計時、「ごめん、明日返すから」などと言われてしぶしぶ貸すこともありますが、内心は複雑です。自分がお金のことに出来るだけ注意を払っている為、相手にもそれを求めてしまうのかもしれません。そして、お金にルーズな人と出会ったときに「何でちゃんと出来ないのだろう」などと思ってしまいます。もちろんお金の貸し借りが「好き」という人は殆ど居ないでしょうが、みんな「カド」が立たない程度に貸し借りを行っているのだと思います。私も含め、実際は内心複雑なんだと思います。自分が相手に不快な思いをさせないよう、極力お金の貸し借りしないようにしたいと思います。