を大きく上げる」(赤羽副社長)という方針もあり、絞ったラインナ

July 12 [Sat], 2014, 10:36
新着雑誌記事
雑誌一覧
雑誌記事提供社
「新生VAIO」はどんなPCになるのか
東洋経済オンライン 7月2日(水)0時0分配信
写真を拡大 写真を拡大
「新生VAIO」はどんなPCになるのか
ソニーのロゴがない「VAIO Pro 11」
 ソニーからスピンオフする「VAIO株式会社」が7月1日、船出した。同社の代表取締役・執行役員社長に就任した関取高行氏は、お披露目の記者会見の中で「PCの本質を追究し続ける」と語り、同社が「製品の強み」で戦っていくことを宣言した。グッチ iPhone ケース

【詳細画像または表】

 ただ現状、VAIO株式会社が成功するかどうか、行方を占うのは簡単ではない。同時に「VAIO Pro」「VAIO Fit」ブランドで3機種が発表されたが、完全な新機種ではなく、ソニー時代に発売していたVAIOのうち、短期的に需要が高いモデルに若干の修正を加えたもので、本当の意味での「新生VAIO」ではない。シャネル iPhone ケース

 言うまでもないことだが、製品で戦う以上、「新生VAIO」がどうなるかが、同社の行方を決める。執行役員副社長の赤羽良介氏も「最初の山をいかに越えるかが問題。iPhone 5c ケースコピーそうすれば、色々な可能性が見えてくる」と話す。

■ 新生VAIOの登場はいつか? 

 では、最初の山を越える製品はどのようなもので、いつ出てくるのだろうか。gaga 時計会見でのコメントから、製品の内容と方向性を予想してみよう。

 VAIO株式会社のお披露目会見で、関取社長は、同社の方針を積極的に訴えかけた。iPhone 5c ケースコピーだが、それが具体的にどのような製品になるか、ということについては、驚くほど口が固かった。製品化の時期も「年度末には」「年末には用意したいが……」などと口を濁しており、はっきりとしない。iphone 4G カバー製品で驚きを与えたい、という前向きな思いと、部材調達や開発などの不確定要素があり明言を避けたい思いの両方があるのだろう。

 だが、同社の置かれた立場を考えると、おのずと答えは見えてくる。gaga 時計まず第1のポイントは、登場するVAIOのラインナップ数は少ないということだ。

 会社としての規模が小さく、狙う台数も「2015年度に30万〜35万台」(関取社長)と少ないため、大量のモデルを用意して大量販売する、というモデルは採れない。携帯ケース コピー赤羽副社長も「商品ラインナップは必要なものだけに絞る」と明言している。関取社長は新生VAIOの経営方針として、「すべてはできない。iphone 4G/4s ケースまず捨てるところを決める」と強調。具体的に捨てるのは、「海外市場」(赤羽氏)であり、同社のビジネスモデルは当然、日本国内向けに支持を得られすい特定の機種だけを作る、というものになる。時計 レディース 人気

 製品ラインナップを絞れば、調達するCPUの種類なども減る。インテル製CPUを採用するのは間違いないが、世の中に広まっている半端なものは選べない。iPhone 5sケースインテルが最新のプラットフォームを発表するタイミングに合わせて、そのCPUに最適化したラインナップを作るのがベストだ。だとすれば、インテルが次期プラットフォームの提供を始めると見られている、年末近辺が新機種投入のタイミングと考えるのが自然である。グッチ iPhone ケース

■ 安いPCからは訣別

 第2のポイントは、高付加価値モデルが中心になる、ということだ。台数を追わない以上、低価格モデルに展開することはあり得ない。シャネル 携帯ケース「PCは道具としての真価が問われ始めてる」(関取社長)、「どうしても欲しい、と思わせるものを作り、価値を認めていただく」(赤羽副社長)という言葉からも、それは裏付けられるだろう。

 実際問題、タブレットや低価格パソコンのように、大量の部材を調達して「コストパフォーマンスのよい製品」を作るには、240名で国内市場だけ、という新生VAIOの陣容は小さすぎる。エルメス携帯ケース

 第3のポイントは一般消費者ではなくビジネス向けを重視する、という姿勢だ。ソニコンピュータトピックスV
IT・科学
IT総合
科学
製品
無駄を削ぎ落とすと「尖ったVAIOらしい製品が出せる」 - VAIO設立会見、新会社コンセプトは「本質+α」
マイナビニュース 7月1日(火)21時17分配信
無駄を削ぎ落とすと「尖ったVAIOらしい製品が出せる」 - VAIO設立会見、新会社コンセプトは「本質+α」
写真: マイナビニュース
VAIOブランドのPC事業を引き継ぐ新会社「VAIO株式会社」の設立会見が1日、15時より開始された。シャネル iPhone ケース同社代表取締役社長の関取高行氏は、「VAIOはどのような会社になっていきたいのか、どう進んでいくのかをお知らせしたい」として会見を開始。新会社のコンセプトや方向性、新製品について、「本質+α」と「選択と集中」という2つのキーワードを用いて紹介した。iPhone 5 ケースコピー

【もっとほかの写真をみる】

「本質+α」は、VAIO株式会社のコンセプト。この言葉には「PCの本質を追及し続け、ユーザーに付加価値(+α)を提供する」という意味が込められ、同社の戦略や製品すべてに共通する"フィロソフィー"となる。iphone 5sカバー

■関連記事
【速報】VAIO株式会社、初プロダクトは「VAIO Pro」「VAIO Fit 15E」
VAIO新会社から登場した「VAIO Pro 11」「VAIO Pro 13」スペック詳細
「自由だ。変えよう。ルイヴィトン携帯ケース」 - VAIO株式会社の公式サイト、7月1日15時に公開

○制約に縛られず、VAIOのDNAを継承する

VAIOにおける「本質」とは、例えば包丁で言えば「切ること」、掃除機で言えば「ゴミを吸うこと」という、それがなければ成り立たない道具の本質のこと、と関取氏は説明。

そして「本当に必要な機能と性能を持った商品を作る。ルイヴィトン携帯ケース難しいことで簡単にはできないが、でもやる」と決意を表明し、「VAIOは小さな会社。だからこそ『本質の追求』『制約に縛られない』『VAIOのDNAを継承する』という3点を追求する」と自社のコンセプトを紹介した。携帯ケース コピー

新会社の本社は長野県安曇野市に置かれる。安曇野はもともとVAIOブランドPCの生産拠点で、VAIOの設計製造から量産までの全工程が基本的に集約される。携帯ケース コピー新会社では「組織」「設計製造」「商品」「販路」という会社全体においても、「本質+α」のコンセプトを軸にする。

まず「組織」では、240人という「小さな会社」で、製品作りに関するしがらみや制約をなくし、今やらないことを決めやることに集中するという「選択と集中」を進めるとした。シャネル 携帯ケース「この規模なら組織と組織ではなく、社員一人ひとり、現場と現場のコミュニケーションがとれる。その中からあっと驚く+αが生まれる」(関取氏)。エルメス携帯ケース

「設計製造」については、安曇野で商品企画、設計製造から試作、量産までの全工程を担当。OEMモデルも含めたVAIO全モデルの最終仕上げ、品質チェックの実施を安曇野で行う「安曇野FINISH」(あずみのフィニッシュ)体制で製造に臨む。iPhone4s

「商品」に関しては、今まで顧客が求めることを気にしすぎたりグローバルの局地的な意見を取り入れすぎたため「全部足して4で割るという感覚。機能過多になっていた」という。iPhone 5c ケースコピー商品開発でも「きちんとした選択と集中を繰り返すことで無駄なものが削ぎ落とされ、結果としてシンプルなものが残る。その上で大事な部分をより尖らせると、+αが浮き彫りになった『VAIOらしい製品』が出せる」と説明した。シャネル iPhone ケース

新プロダクトとしてはまず、軽量モバイルPC「VAIO Pro」シリーズ(11.6型「VJP1111」シリーズ/13.3型「VJP1311」シリーズ)、15.5型の「VAIO Fit E」をソニーから引き継ぎ販売する。主な仕様はソニー製モデルとほぼ同等ながら製品から「SONY」ロゴを省き、内部のソフトウェアもブラッシュアップした。ipad2 ケース

「販路」については、コンシューマ向けには販売総代理店を務めるソニーマーケティングの「ソニーストア」、ソニーストア直営店舗「ソニーストア 銀座」「ソニーストア 名古屋」「ソニーストア 大阪」のほか、e-ソニーショップ、そして一部の量販店を予定する。

ビジネス向けにはECおよび電話(相談デスク)、訪問営業のほか、大塚商会、シネックスインフォテック、ソフトバンク コマース&サービス、ダイワボウ情報システムのディストリビューター4社を通じ、約3,000店の販売店で取り扱う。iphone5 ケース かわいい年間の計画販売台数は、コンシューマ向け・ビジネス向け合わせ、2015年度を目標に30万から35万台を予定する。

今後予定する、いわば"VAIOオリジナル"の新製品について具体的な言及はなかったが、関取氏は「安曇野のひたむきな開発者、技術者によるあっと驚く新モデルを予定している。エルメス携帯ケース乞うご期待、です」と自信を見せた。

会見では、インテルの宗像義恵取締役副社長、日本マイクロソフト 業務執行役員 コンシューマ&パートナーグループ OEM統括本部の金古毅統括本部長ら関係者も登壇した。ルイヴィトン携帯ケース宗像氏は「VAIOのDNAを持った『これがVAIO』といえる製品が市場に登場することを期待する」と述べ、1997年に登場した「バイオノート505」の薄さに感動したという金古氏は「ソニー時代とかわらず、VAIOは大事なパートナー。VAIOの第2章を楽しみにしている」と、それぞれ祝辞を贈った。ipad2 ケース

1日からはvaio.comのURLで公式サイトもスタート。公式サイトでは、VAIOからのメッセージが表示されたあと、各プロダクトや事業紹介、販売サイト「ソニーストアオンライン」などが案内される。iPhone 5sケース

VAIOのコーポレートカラーは、「理性の青」と「感性の紫」をイメージした褐色(かちいろ)。古来からの伝統色で、音の響きから「勝色」として武士に親しまれてきたという。ipad2 ケース会社ロゴは、従来製品ロゴとして使用してきた「VAIO」ロゴを継承する。

○「PCはなくならない」 - 関取代表取締役社長

関取氏は会見で、現在のPC市場を成熟した市場と評しながらも「PCはなくならない、という強い信念を持っている」と自身の考えを強調した。iphone 4G カバー

「VAIOは今日スタートを切ったばかりの会社。ソニーと離れて大丈夫なのと不安な人もいるかもしれないが、だからこそ本質+αの原点に立ち返り、愛されるブランドになっていきたい。iphone 5cケース遠くを見ながら夢も見ているが、まずはしっかりと地に足をつけ、PCの本質を追求し続けることで、新たな+αの提供にチャレンジしたい」と締めくくった。

○こんなところまでVAIO! な名刺ケースも配られる

発表会では、プレス関係社向けにVAIOのノートPCを模した名刺ケースがノベルティとして配られた。携帯ケース コピーケースには天板、底面、側面、内部にいたるまで細かくノートPCを模したデザインが施されており、中にはVAIO発足を記念したメッセージカードが11枚入っていた。11枚目のカードには「困難がなければ、VAIOは進化しなかった。シャネル 携帯ケースだから、また。きっと。エルc

(村田奏子)

【関連記事】け比率を伸ばすかについては明言を避けたが、「従来に比べB2B比率を大きく上げる」(赤羽副社長)という方針もあり、絞ったラインナップの中に「B2Bで求められるモデル」が入るのは間違いない。
ルイヴィトンiPhone 5cだがそれは、数を売る低価格モデルではなく、ある程度付加価値を認めてくれる顧客向けの製品になるだろう。
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/fcfewrt/index1_0.rdf