腰痛予防にはキムチ鍋?

November 01 [Fri], 2013, 9:47
先日、実家に帰省したときのこと

母「最近、腰が痛くてたまらないよぉ〜。あんた看護士やろ。なんか腰痛予防とかないの?」

私「腰痛いんだ。年だよとし。患者さんも腰痛かかえている人多いよ。腰痛い腰痛い言いよるよ」

母「で、予防策とかないの?」

私「う〜〜ん。そうねぇ。たぶん、年を取ると、カルシウムとタンパク質が摂取不足になるけん、

しっかりこれらをとれば、少しは予防できるよ。あと、姿勢をちゃんとした姿勢でたもちなさい。」

と言いました。

腰痛の主な原因は、重いものを持ち上げる際の過剰な負荷や、転倒などによる強打などがあります。

また他には、姿勢の悪さ、肥満、疲労などもあるんですよ。

先ほども、会話で言いましたが、

腰痛を緩和する食事は、骨を丈夫にするためのカルシウムやビタミンD、

そして体を温めて血行をよくする目的で、香辛料や根菜類を含むたべものを

組み合わせることがポイント。

さらにタンパク質の摂取も重要です。

母「今晩は何の食事をしようか?」

私「腰痛に効く料理、キムチ鍋にしたらどう?」

ということで、キムチ鍋にしました。

キムチ鍋は、白菜の根菜類、キムチの香辛料、そしてお肉のタンパク質

腰痛予防にぴったりです。

カルシウムは、

毎朝牛乳を飲みましょう!
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