ブログ引越し&再開のお知らせ 

October 22 [Mon], 2007, 16:23
中間試験も終わって少し落ち着いたので、ブログを再開することにしました。でも、Metsを応援していたら敗退してしまったこのブログは、縁起が悪いので閉鎖することにします。下記のアドレスに引っ越して、ぼちぼちと書き続けたいと思いますので、よろしければ引き続き覗いてみてください。ではでは。 

http://fbrat.exblog.jp/

Mets終戦…。 

October 01 [Mon], 2007, 9:30
ラーメンを食べないとやってられなかったり、買い物をしないとやってられない気分になったのは、ひとえにこのせいでした。

一時期は2位との間に最大7ゲーム差あったにもかかわらず、9月後半の急激な失速で、フィリーズに逆転されたメッツ。ただ、昨日のメーンのあわやノーヒットノーランという好投で、フィリーズの負けもあり、再度、首位に追いついて、ようやく息を吹き返したかに見えました。で、今日は期待してテレビ観戦しようと思っていたのですが…、初回で試合が終わりました。

メッツの先発はローテーションを1つ飛ばして中4日でグラビン。大舞台に強いことを期待して、この最終戦への起用です。ところが、1アウトをとっただけで、あっという間に連打を浴びて5失点。別にテレビで見ている分にはそんなに悪くなかった(打たれているボールも低めにコントロールされていた)のですが、不運が重なったのでしょうか。不運が重なっただけにしてはメッツにきびしすぎる試合のスタートでした。300勝投手グラビンの長いメジャーリーグにおけるキャリアの中でも最悪のノックアウトだった(そしてそれが最悪のタイミングで起きた)ようです。その後を受けて登板したソーサも2点タイムリーを浴び、初回にして0-7。

メッツはその後1点を返すものの、満塁のチャンスを無得点でつぶすなど、攻撃面でも不甲斐ない試合運びで、そのまま1-8で敗戦。一方のフィリーズはナショナルズを順当に下し、ナ・リーグ東地区優勝。ワイルドカードは、試合前の時点で、メッツが勝たない限りパドレスに追いつけない状態だったので、メッツの敗退が決まりました(なお、ワイルドカードは、パドレスとロッキーズが最終戦で並び、1dayプレーオフとなったみたいです。)。

敗色濃厚になった終盤、テレビ中継のアナウンサーは、メッツの歴史で、ポストシーズンでの大きなdisappointmentはこれまでもあったが、レギュラーシーズンで終わってしまったシーズンでこんなdisappoinmentは記憶にないとか、7ゲーム差を逆転されるなんて歴史的な敗退だとかいっていました(涙)。

メッツファンとしてはメッツが敗退した以上はポストシーズンを観に行かないべきなのかもしれませんが、私は来年もこの時期にNYにいるかどうかが分からず、NYに住んでいながらメジャーのポストシーズンを見ないで帰国するのは野球ファンとして不本意なので(ヤンキースが13年連続(!!)でプレーオフに進出しているので、NYではここのところ毎年プレーオフが行われている)、本当はメッツのプレーオフが見たかったのですが、泣く泣くヤンキースのプレーオフを観に行って来たいと思います。

メッツの終戦とともに、私の留学生活の楽しかった第一章も幕を閉じた気がします。ということで、このブログもそろそろ終了する潮時かなと思います。ロースクールが始まったらやめようかなとも思っていたのですが、自分としては思っていたより続いたかなと思っています。短い間ではありましたが、ご愛読ありがとうございましたm(_ _)m

アバクロ 

October 01 [Mon], 2007, 9:02
私はファッションには疎いのですが、私と同程度にファッションに疎いと思っていたももんがさんがブログでとりあげていたのを読んでから、NYに行ったら、一度、アバクロに行ってみようと思ってました。当時から知ってる人は知ってたのでしょうが、それから2年近くが過ぎ、アバクロは日本でもユニクロやコブクロと同じくらい有名になった気がします。で、そのアバクロに先ほど行ってきました。

なぜ行ったのかというと、買い物でもしないとやっていられない気分になったからです(理由は後ほど書きます。)。

入ると、ハウス系の音楽がガンガンにかかっています。いろいろと見て歩いて、よさげに思ったものを適当に見繕って買ってきたのですが、普段あまりアメカジっぽいものは着ていないせいか、なんかいまいちしっくり来ない気がします。まあ、着ていくうちになじむかな。

ということで、若干満たされない思いのまま、店を後にしました。


MEN KUI TEI@56丁目の5番街と6番街の間 

October 01 [Mon], 2007, 8:44
昔から、日本からの留学生がよく行くラーメン屋として、「めんちゃんこ亭」は以前とりあげましたが、このMEN KUI TEI(「麺食い亭」?店先には「めんくいてえ」と書いてあります。)も、「めんちゃんこ亭」と並ぶミッドタウンのラーメンの名所(?)と聞いたので、先ほど行ってきました。



なぜ行ったのかというと、ラーメンでも食べないとやっていられない気分になったからです(理由は後ほど書きます。)。

入ると、壁に「にぼしラーメン」と書いてあるのですが、カウンターにおいてあるメニューには書いてありません。でも、一目「にぼし」と目に入った途端、頭の中はにぼしの魚介ダシでいっぱいになってしまったので、それを頼むことにしました。

で、出てきたのがこれ。



見た目は普通のしょうゆラーメン。で、味も普通のしょうゆラーメン。多少、魚介の風味が効いている気はするのですが、もっとガツンとしたにぼしダシを期待していた私としては、かなり物足りなく思いました。

ということで、満たされない思いのまま、店を後にしました。

MEE@9番街と53丁目の交差点 

October 01 [Mon], 2007, 3:31
私が住んでいるアパートメントの近くにはおいしい麺を食べられるお店がなかなかない(少なくともまだ見つけられていない)のですが、そんな中で、家の比較的近くで何度か通っているのが、9番街と53丁目の交差点の南西の角にあるMEE Noodle Shop。麺メニュー中心の中華料理屋なのですが、まあそれなりの中華麺が5〜7ドル(税抜き)で食べられるのがうれしいです。少なくとも、しばしば10ドル以上する日本料理屋のラーメンよりは何倍もおいしいです。

写真は広東雲呑麺。



麺は、英語でAngel Hairといわれる極細麺がコシがあってお奨めです。逆に、英語でMandarine Noodleと書かれていた白い太麺は、日本で言えばコシのないうどんといった感じの麺でお奨めしません。

あと、もう1つ注意すべき点としては(こんなことで失敗する人はあまりいないのでしょうが)、アメリカでは中華料理屋に行くと、最後にお勘定と一緒にFortune Cookieが出てくることが普通です。Fortune Cookieというのは、中が空洞でクジが入っているお菓子なのですが、最初にこの店に行ったときには中にクジが入っていることを知らず、一口で食べてしまいました。まあ、その後、私はお腹を壊したりはしていないので、うっかり食べてしまっても大丈夫だとは思いますが、みなさんもアメリカで中華料理屋に行ったときは、Fortune Cookieはクジまで飲み込まないように注意してください(笑)。

アメフト初観戦 Jets vs Dolphins 

September 26 [Wed], 2007, 13:11
メジャーリーグはいよいよ佳境といった状況ですが(Metsは相変わらず冴えない…。)、秋になるとアメリカでは4大プロスポーツのうち野球以外の競技が始まります。こないだの日曜日(9月23日)は、その第一弾ということで、初めてアメフトを観に行ってきました。

観に行った試合はNYジェッツ対マイアミ・ドルフィンズ。NYにはジェッツとジャイアンツの2チームがあり、アメフトについてはほとんど知識がなかったので、どちらのチームに対する思い入れもなかったのですが、チケットが手に入ったのがジェッツの試合だったので、ジェッツの試合を観に行くことにしました。なお、チーム名に「ニューヨーク」とついていますが、ジェッツもジャイアンツも本拠地はニュージャージーのMeadowlands(=ジャイアンツ・スタジアム。以前の記事で書いたとおり、MLSのNYレッドブルズも本拠地として使用しています。)。マンハッタンからはバスで行くことになります。

一緒に観に行ったのが、NYUの同期の女性陣+その友人の4人とだったので(両手に花×2♪)、待ち合わせは、マンハッタンのダウンタウンにあるCafe Cluny。試合は昼1時からなので、その前にブランチを食べていこうということで、フレンチトーストがおいしいと評判のカフェでの待ち合わせでした。私1人だと休日の朝は抜くか、食べても朝マックがせいぜいなので、女性と一緒だとこういうところに行けてありがたい限りです。NYに来て一番爽やかな休日の朝でした。

さて、肝心のアメフトですが、この日はリーグが開始して3週目だったのですが、ジェッツはここまで開幕2連敗。さらにQBのペニントンが右足首を痛めているということで、出場が危ぶまれていたのですが、競技場についてみるとペニントンは出場ということで一安心。競技場の雰囲気は、メジャーリーグよりも盛り上がりがすごいです。アメフトはプレーが途切れることが多いですが、その際、チアガールが出てきて踊ったり、どこからともなく“J、E、T、S、ジェッツ、ジェッツ、ジェッツ!!”と掛け声が上がったり、競技場から音楽や効果音が流れたり(掛け声や効果音は、野球場でもあるのですが、こちらの方が音響もよいし、盛り上がりが大きい気がしました。)、アメフトの方が、これぞ、アメリカのスポーツ、という印象を強く受けました。



試合は、第1Qにジェッツがゴール前からのペニントンのパスが通ってタッチダウン・レシーブで先制。第2Qに入ってドルフィンズにタッチダウンを決められて追いつかれますが、直後にドルフィンズからのキックオフをワシントンがレシーブするとそのまま98ヤードを独走してタッチダウン!この日一番の盛り上がりでした。ゴールも決まって14-7。その後、ドルフィンズに立て続けにフィールドゴールを決められ、14-13と追い上げられますが、第2Q終了直前に、またもタッチダウン・レシーブが決まって21-13と突き放します。

第3Qにジェッツのフィールドゴールが決まって24-13となった後、第4Q、ゴール前でパスを出そうとしたペニントンの前が開けて、ペニントンがそのままタッチダウンラン。その後、ドルフィンズの猛攻に追い上げられますが、なんとか31-28で逃げ切りました。

ということで、初めてのアメフト観戦だったのですが、非常に楽しみました。詳しいルール等を分からずに見ていたにもかかわらず(このサイトに書いてある程度のことしか頭には入ってなかった)、これだけ楽しめたので、おそらく戦術等まで詳しくなると非常に面白いのだろうと思います。職場で、よく留学後の先輩たちがアメフトの話題で盛り上がっているのを、わからないなあ…と思って聞いていたのですが、これは、はまればはまりそうなスポーツですね。メジャーリーグだけで十分はまっているのに、これ以上他のスポーツにまではまったら、いよいよ勉強になりそうになくて困りますが…。いずれにしても、この日、よい試合で楽しませてもらったので、アメフトはJetsを応援していこうと思います。

(ハーフタイムに、2005年までwide receiverとして活躍したWayne Chrebetのceremonyをやっていました。↓はその写真。)





古田退団 

September 22 [Sat], 2007, 12:57
3つ前のエントリーへのコメントでPT7Mさんも触れられており、また、何人かの方からメールも頂戴したのですが、9月19日、ヤクルトスワローズの古田選手兼任監督が引退&退団を表明しました。

このブログでは基本的には野球といえばメジャーリーグのことしか書いていませんでしたが、もちろんスワローズのことは1日たりとも(笑)忘れたことがなく、古田が退団するらしいという話もインターネット上のスポーツニュースでしっかりfollowしていました。日本の野球の話を書いてないのは、アメリカに来てまで日本の野球の話をしても仕方がないだろうと思っていたからですが、スワローズ史上最大の功労者である古田の引退&退団に関しては、何か一言書いておこうと思い、書き込んでいます。

私がプロ野球を見始めたころ(1982年ころ)は、スワローズは大洋などと毎年最下位を争っているような状態でした。その後数年は大きな変化はなかったのですが、野村監督が就任し、同じ年に古田が入団してから、次第に優勝争いをするようなチームへと変貌を遂げ、90年代以降、5度のリーグ優勝、4度の日本一を果たすに至ります。私は幸いにもそのうち2度の日本一の瞬間に球場に居合わせました。その中心にはいつも古田がいました。

スワローズが頻繁に優勝ないし優勝争いを繰り広げていた期間も、古田の成績とチームの成績が連動しているような感があり、古田の調子の悪い年はチームの成績もよくなかったような印象があります。監督としての古田の不幸は、選手・古田が往年の力を失ってしまっていたことにあるようにも思われます(これからの監督も、古田なしにやっていかなければいけないわけですけど…)。いずれにしても、古田なしには、90年代以降の、少なくともこれまでのスワローズの歴史の中では最もよかった時代はなかったのであり、スワローズの歴史の中では間違いなく最もチームに貢献した選手であって、(パ・リーグには野村監督がいますが)セ・リーグの歴史の中でも最高のキャッチャーだと思います。

18年間おつかれさまでした。また、いつの日かスワローズのユニフォームを着てくれることを期待しています。

Republic@Union Square West 

September 22 [Sat], 2007, 12:28
NYでは、ラーメン屋自体が多くないので、麺好きの私としては、必然的に麺がある国の料理では麺を頼むことが多くなってしまいます。

そんな中で、アジアンヌードルのお店としてよくガイドブックでも紹介されているのがこのRepublic。これまで2度ほど行っていたのですが、私は麺の中でもラーメンやつけ麺に代表されるスープ入りの麺が好きなのですが、これまでの2回では、どれがスープ入りのものか分からず、二度ともスープなしの炒め麺を頼んでしまいました。それはそれでおいしかったのですが…。

その後、“broth”という単語がスープを意味するということを学習して(こういう生活で使う単語を知らないんですよね。“certiorari”とか絶対ふだんの生活では使わないような単語を知ってても。。。)、今度こそ、スープ入りの麺を注文するぞ、と思って、こないだの日曜日(9月16日)に行ってきました。

この日注文したのは、“Spicy Beef”というメニュー。ベトナムのフォーのスープをピリ辛にしたような味でおいしかったです。ようやく念願のスープ入りヌードルのメニューにありつけました。



メニューの中には“Tofu Udon”というものもあって、いつか頼んでみようと思っているのですが、なぜか味噌味。名古屋の人が教えたのでしょうか??そもそもうどんに豆腐ってあまり入れないようにも思いますが…。

他に“Chicken Udon”というのもあるのですが、これは“Broth Noodle”ではなく、ただの“Noodle”に分類されており(なのでスープなしと思われる)、これもどんなものが出てくるのかが謎です。。。

最悪…。 Mets vs Philies 

September 17 [Mon], 2007, 8:29
7つ前のエントリーに書いたとおり、昨日(米国時間9月15日)、メッツ対フィリーズを観に行ってきたのですが…。

6回まで投げた先発のペドロ・マルチネスはよかった(往年の球速はないですが、コントロールがよく、簡単にカウントをとれるし、4回までで8奪三振(!!)と、奪三振も結構多い。)のですが、リリーフ陣が不甲斐なく、代わった途端、フェリシアーノ井口の2塁打(ほんと、井口いらないです。日本かシカゴに帰ってください。)を皮切りに同点に追いつかれ、ソーサがピンチを招いて、最後はベルトランロリンズのセンターフライかと思った当たりを目測を誤って走者一掃のスリーベースにしてしまい、逆転負け。



そして、今日も、さっき外出から帰ってきて結果を確認したら、またリリーフのせいで負けていて、モタがフォアボールでランナーためて、ソーサが満塁ホームランを打たれたみたいです…。まあ、今日は先発のペレスも褒められた出来ではなかったようですが。

これで、フィリーズに8連敗。それでも3.5ゲーム差が残っているのが不思議ですが、首位を争う相手にこんなに負けまくるのは不甲斐なさ過ぎです。まあ、それでも優勝すれば結果オーライなのでしょうが、ちょっと雲行きが怪しい気が…。いずれにしても、あと14試合なので、なんとか逃げ切ってほしいものです。

(下の写真は、建設中のCiti Field。2009年からMetsの本拠地として使用予定。)

ぱいたんたんたんたんたんたんたんめんさんに伝言 

September 15 [Sat], 2007, 13:04
ブログ上で書くのもいかがなものかと思いますが、ブログで書いた話の続きなので。

一昨日(米国時間9月12日)にせたが屋に行った際に、店のテレビで、以前、ぱいたんたんたんたんたんたんたんめんさんとせたが屋に行った際にも放映されていた「どっちの料理ショー」の録画がまた流れていたので、「あの放送で出てくるラーメンは食べれないのか?」と聞いたところ、「今、東京であのラーメンが食べられる店の開店準備をしているところだ、だから東京でもまだ食べられない。」と非常にまじめに回答されてしまいました。ということで、帰国後の楽しみということにしましょう。>ぱいたんたんたんたんたんたんたんめんさん

なお、NYのせたが屋はマンハッタンの1番街沿いの9丁目とSt.Marks Placeの間にあります(なぜか店のホームページだと9丁目と10丁目の間になっているのですが…。さらに、営業時間も、ホームページにはそのように書いてありませんが、確か午後3時〜4時半の間は休みだったように思います。)。>NYにいらっしゃる方々
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:FBRAT
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1975年12月31日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ
    ・グルメ
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像FBRAT
» Mets終戦…。 (2007年10月03日)
アイコン画像たっきぃ
» Mets終戦…。 (2007年10月03日)
アイコン画像IMFK
» Mets終戦…。 (2007年10月03日)
アイコン画像い〇わま〇〇
» Mets終戦…。 (2007年10月02日)
アイコン画像mkt
» Mets終戦…。 (2007年10月01日)
アイコン画像FBRAT
» 古田退団 (2007年09月26日)
アイコン画像PT7M
» 古田退団 (2007年09月23日)
アイコン画像FBRAT
» NYlawyerさんとお食事 (2007年09月11日)
アイコン画像アイ
» NYlawyerさんとお食事 (2007年09月10日)
Yapme!一覧
読者になる