舞台用レーザー製品は保護メガネをかけったら危険では無い?

June 28 [Tue], 2016, 22:06

舞台用レーザー製品は保護メガネをかけったら危険では無い?


演出用のレーザー手袋もクラス4とかになるとレーザー保護メガネをかけてレーザー光線を見ないと危険なのでしょうか?


たとえば、ドイツ製 paenon RGBなどのフルカラーレーザープロジェクターなどの製品です



レーザーのクラス分けに関しては、ネット等で拝見しました

クラス4のレーザーは、「拡散光を直接見ても危険」と書いてありました

ただ、ディズニーシーのファンタズミックの演出で使われるレーザーなどは保護眼鏡をかけなくても大丈夫な気がします

ちなみにディズニーシーでの使用機器はドイツ製 phaenon RGB11500という製品です

この製品もレーザーのクラス分けでは、クラス4のレーザー機器になります



レーザーポインターのクラス分けというのは、どういう機器を基準で分けられているのでしょうか?

「演出用のレーザーもクラス4とかになると保護眼鏡等をかけてレーザー光線を見ないと危険なのでしょうか?」

この二つに関しての回答よろしくお願いします!


保護眼鏡が必要な場面はレーザー光線が直接目に当たる可能性がある場面に限られます。

ディズニーランド等で使用されているプロジェクターも光源から出たレーザー光線を直接目に入れる可能性があれば保護眼鏡が必要になります。



舞台で使用する場合で暗くて目の瞳孔が開いていますから赤レーザーポインター光線のクラスに関係無く直視すると危険です。




直視とは猫用レーザーポインター光線が直接目に入る事を指していてレーザー光線が放たれているモノを横などから光線として視認する事を指すものではありません。



太陽を直接目で見ると眩しすぎて危険ですがそれ以外の太陽に照らされた風景を見ることが危険では無いことと同様です。



http://fseter.blog10.mmm.me/mmmblog-entry-42.html


https://tackk.com/sef7ew


  • URL:http://yaplog.jp/fbbskay/archive/31
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。