お知らせ

November 02 [Fri], 2012, 21:34
突然ですが、このたびブログをお引っ越しすることになりました。
また引っ越し先が決まったら、お知らせしま〜す。

ハロウィンパーティー!

October 31 [Wed], 2012, 22:08
今日は幼稚園のお友達軍団とハロウィンパーティーでした。
ハワイ帰りのママ友がいて、パーティー慣れしているのでいろいろと
企画してくれました。子供達も本格的に仮装して大はしゃぎ!

午前中、母達はせっせと準備。
私はおにぎり係だったので、ひたすら握ってました。


かぼちゃと手まりのつもり。
しかし・・・手まりがみんなクモの巣だと思ってたらしい(苦笑)

午後お迎えからダッシュで戻り、それぞれ支度をして合流。
うちの子供達は、天使とトーマスに変身!


さぁパーティの始まり始まり!!


みんなかわいいでしょ〜。
忍者、トイストーリー、モンスターズインク、魔女宅のキキ、猫
お姫様、かぼちゃetc・・・。

ハイ!女子たち〜〜!!

お菓子をもらいに、おうちを巡りました。本格的でしょ!!


こちらはキキ。ママの手作り!すごすぎ!
ちゃんと、デッキブラシも持ってます!


そしてこちらは・・・何レンジャーだっけ?
と、その子供達・・・(笑)


お菓子をもらいに巡ったあとは、会場にておやつTime!
飾り付けもすごいです、お母さん達頑張りました!




まずは、おうちでのお約束を聞いてもらいます。
みんなまじめに聞いていましたよ。


それではスタート!
みんなもらったお菓子を食べたり、テンションMax!
でも『お腹すいた〜』、『衣装脱ぎたい〜(うち)』、『ジュースはー?』
みんな言いたい放題だったなぁ(汗)


ゲームもたくさんやりました。先日の遠足で何百個と集めてきた
どんぐりで宝探しゲーム、スイカ割りならぬかぼちゃ割り!
他にもたくさん!

かぼちゃ割りゲームでは息子トップバッター!


これもお手製!新聞紙で形を作って中にはお菓子が詰まってます。
しかし子供の力ではなかなか割れず、親参戦!


やっと割れたかぼちゃからお菓子がたくさん出てきて
みんなが群がっています。そして上からもお菓子を降らせて
キャーキャー言いながら、お菓子取り放題!


これだけ手の凝ったイベントは初めてだったので、親も一緒に
楽しんじゃいました。本当に楽しかったです。

子供達が楽しんでいる様子が本当にイキイキしていて
みんないい笑顔でした。

親たちは、次はクリスマスか〜〜!なんて、勢いづいています(笑)
楽しかったけど、疲れた〜〜〜。

お買いもの

October 28 [Sun], 2012, 8:09
昨日は、じぃじ&ばぁばとランチ。
久しぶりにおいしいもの食べました〜。
食べても食べてもお腹いっぱいにならない、おかしな私の胃(苦笑)

さて、ランチのあと時間があったので、ちょっくらお買い物へ。
パッセコンポゼへ。アンティークショップです。
千駄ヶ谷へ移転してずっと行きたかったのだけど、なかなか行けず
やっと叶いました。新しいお店もステキ〜!!






携帯で撮ったのできれいに撮れていませんが、すっごく素敵!
カーテンなどはアンティークのレースやシーツを使って、オーナーの
センス光りまくりです!
子供達が心配でしたが、意外にもおとなしく、おやつをポリポリ食べて
一安心。オーナーからいただいたビスケットをほおばりご機嫌。
おかげでゆっくり見ることができました。

私もイイものGET!
それはまた次回に。オーナーお邪魔しました〜。

行ってきちゃった!!

October 27 [Sat], 2012, 22:00
金曜日、幼稚園をおさぼりしてディズニーランド行ってきちゃった!!
久しぶりのディズニーランド!お姉ちゃん、前回の記憶はまったく
ないようで、どれもこれもとっても新鮮だったみたい。5歳になると
やっと楽しめるかなって感じでした。


お天気もサイコ〜!夜もそこまで寒さを感じなかったかな。
しかし、現在ハロウィンイベントの真っ最中で、平日でもすごい
混んでいました。仮装している人がたくさんいてある意味異様な
雰囲気で・・・(笑)


入場してすぐお店でキラキラひかるアイテムを買わされた。
お財布までゆるくなる?夢の世界ってこわっ!!

とりあえず、記念写真を。
と思っていたけど、キャスト?の人がベストスポットで撮って
くれるヤツ?それもけっこう並ぶんです。長時間待つのは
息子がNG。なので、すみっこで地味に記念撮影。


一緒に行ったお友達、2年生の女の子は恥ずかしがり屋?

ディズニーランドとはあまり関係ないけど、なぜかお姉ちゃんは
メリーゴーランドに大興奮、何度も乗りたいとリクエストされたけど
メリーゴーランドでもけっこう並ぶので、なんとか説得して次へ。


乗り物、息子が心配だったのですが、暗い乗り物も平気な
様子で、今回はいろいろ乗ることができました。
メリーゴーランド、白雪姫、ピーターパンなどなど。


キャラクターと写真を撮るのも一苦労。
人気キャラは人が押し寄せて、親の戦い??


あっという間にお昼、お昼はアリスのお店で。
しかし、食事にありつけるまでまた長時間並びました。
親はすでにクタクタ・・・(汗)


午後はトゥーンタウンでのんびり。
広場で遊ばせて親は休憩。



遊んでアイス食べて、遊んでポップコーン食べて
遊んで遊んで遊んで・・・。
そりゃ〜子供は最高だろうなぁ。息子もお昼寝せず遊ぶ遊ぶ!



しかし、ここでアクシデント!!
なんと、カメラが壊れてしまったのだ!どういうことじゃ!
夜のパレードもライトアップされたシンデレラ城も撮れない!
凹みました。だって、ディズニーランドなんて次いつ来られるか
分からないのに、なぜこんなときに故障しちゃうのさ!!もう最悪〜。

しかも携帯も充電が危うい。スマホは充電器持ち歩かないとダメ・・・。
というわけで、夜の写真はありませ〜ん。ホント、ショックだわ!

夜はエレクトリカルパレードも見られて、最後の花火も見ることが
できました。パレード、初めてじっくり見ましたがけっこう面白いのね。
お姉ちゃんもパレードが一番よかったみたい。

いや〜満喫しました。
カメラ故障さえなければ最高に楽しかった(苦笑)

車に乗った瞬間爆睡の子供達。また来ようね!
家族で行くのも楽しいけど、友達家族と行くのもすごく楽しかった。
私としてはもうちょっと空いてる時に来たかったな。平日だからと
気を抜いて挑んだので?写真もいいのがあまりないし、しかも
故障するし。(しつこい・・?)

でも、息子もぐずらず楽しんでいたし、お姉ちゃんも本当に
楽しそうだったので、いい思い出になりました。
次はいつ来られるかな。。。またいつか〜。

あ、最後になりますが、もうひとつアクシデント!
駐車場で30分迷いました(汗)場所は確認しておいたはずなのに
疲れすぎたのか記憶喪失。いや〜焦った焦った。



運動会・・・つづき

October 13 [Sat], 2012, 22:16
とま〜、そんな訳で運動会に参加したのですが、病院へ行っていたので
遅刻して参加。先に幼稚園にお姉ちゃんを送り、じじ&ばばと合流して
再度幼稚園へ向かいます。
強行突破で参加させたはいいけど、やっぱり体調が気になって
心配で心配で、胸が張り裂けそうでした・・・。


道中、息子と手をつなぐじじ&ばば。
3人の後姿を撮りたいって言ってんのに、振り向くじいさん。ったく・・・。


今日は本当にいいお天気でした。到着したときはかけっこは
終わっていましたが、なんとか間に合いました。


いたいた!マスク姿のわが子〜。
でも私の心配をよそに元気にやっています。


そしてどうしてもやりたかったという、『ロックロールパンダパン』
このお遊戯を見た瞬間、私はウルウルきちゃって・・・。
楽しいそうに踊っている姿を見て、これてよかった〜と心で
号泣でございます。最近、年取ったせいか涙腺弱すぎ。

お遊戯が終わると先生が来てくれて『どうしますか?』と。
もうここまで来たら最後まで出しちゃえ!!ということで
全部参加(苦笑)
私も、フォークダンスと綱引きに参加しました。そう綱引き・・・
がんばっているわが子の姿を見ていたら、みるみるやる気が
わいてきて、そして数日の看病でたまっていたストレスを
発散するかのように、思いっきり頑張っちゃったの。
そしたら。腰が・・・イタタ・・・。しかも、わが子は私の頑張っている
姿はまったく見ていなかったようです。


そしてどんどん競技にも参加しました。
一生懸命走っている姿。運動会までに新しいスニーカーを
買って、家の前でかけっこを練習してたわが子。
いろいろ考えると、本当に感激です。


息子もじじと一緒に応援していたかな。

息子もちびっこかけっこに参加。がんばって走って
ごほうびもらっていましたよ。


とにかく、前日までのハプニングはありましたが当日は
ケガもなく、ダウンすることなく、元気に参加できて本当に
よかったと思います。また、本人も達成感からか、とても
元気になり、今は熱も平熱になりました。疲れ果てぐっすり
眠っています。病は気から?

こんな大変だった運動会でしたが、いい思い出になります。
しかし、来年は泣いても笑っても最後!
体調を万全に整えて、運動会に挑みたいと思います!

ホントによく頑張りました、今年も感動をありがとう。

そして何より・・・お疲れ!私(笑)


運動会前のおはなし

October 13 [Sat], 2012, 21:55
今日はお姉ちゃんの運動会でした。
なんとか無事に運動会を終えることができました・・・なんとか??

そうなんです、当日まで大変だったんです。
先週から熱でお休みもしていて、咳はしていたけれど、今週は
元気に登園していたんですね。しかし、水曜日になって容態悪化!
幼稚園から呼び出され迎えにいきました。39度の発熱!!
でもまぁ、普通の風邪だと思っていたので土曜日までにはなんとか
復活するかしら・・・なんてのんきに考えていたんですが、熱は下がる
どころか、咳もひどくなっていく一方で・・・。
次の日も病院へ行き、診てもらうと気管支炎です。ガ〜ン・・・(涙)
かなり咳がひどくなってしまい、吸入器を借りて帰ることになり。
もちろん熱も全くさがらず、39度をいったりきたり。

母は一人焦ります。

でも、金曜日になり午前中は熱も少しずつ下がってきてヨシヨシ!
これは大丈夫かも!!と思っていたら、またまたぐんぐん熱が
上がります。またもや38度へ突入。こりゃ絶望的。。。
諦めきれないけど、先生に事情を説明して、運動会はお休みする
方向で考えていました。しかし、説得できません!
『やだやだ〜(号泣)』あたしだって、泣きたいさ!1年に1度のイベントに
こんなに体調崩すなんて初めてだったし、どうしても悔しい!!
でも、どうあがいても無理だわと思って、なんとか説得させて
寝かしました。でも奇跡を信じてほとんど寝ずに看病しました。
夜中も咳き込んでいて本人も苦しいそう。
奇跡を信じて・・・。(笑)

そして朝、あきらめ半分で熱を測ってみると・・・37度!!
奇跡がおきました!もしかしたら参加できるかもと思って
お姉ちゃんに伝えると、本人もみるみる気力がわいてきた
みたいで元気になってきた。咳はひどいけど・・・。

しかし、病院の先生は咳もひどいし、37度後半じゃ無理だと。
それを伝えるとまた号泣。すると、看護師さんがコソコソっと・・・。
『やりたい種目だけさせてみたら?あとはお母さんの責任だけど・・・』
なんか、背中を押された気分。ヨッシャ、行ったるでぇ!

と、こんなすったもんだを繰り返し、運動会に参加した訳です。

つづく・・・。

最近の我が家

October 04 [Thu], 2012, 20:41
お姉ちゃんが幼稚園をお休みすると、家から出られないので
そんな時は片付けなどをするのが、私の過ごし方。
子供部屋を整理したり、インテリアをいろいろといじってみたり。

で、久々にスッキリしたので最近の我が家を。
リビングです。


リビングに散乱していたおもちゃをなんとか子供部屋に片付けさせ
数日はスッキリしたリビングで過ごせるかな。


テレビの横には少しだけおもちゃ置いていいスペース。

キッチンは・・・。

相変わらずゴチャゴチャしています。
これは食器丸見えが原因でしょうね〜。早く食器棚なんとかしないと。


お気に入りのライト。でも難点あり。
気に入ってクリアガラスにしたのはいいけど、汚れてくると
曇ってきて汚く見えるので、マメなお手入れが必要。結構めんどくさい。


どの角度から撮ってもやっぱりゴチャゴチャですね(汗)


ついでに、こちらも模様替え。
夏仕様で、ガラスを飾っていましたが、秋なので陶器にチェンジ〜。
カフェオレボウルを飾っています。

スッキリして気持ちよく写真を撮って楽しんでいるというのに
早速部屋荒らしのアイツがやってきた。。。

いつまで保てるかな・・・。(苦笑)

オリーブちゃん

October 03 [Wed], 2012, 20:33
ふぅ。
お姉ちゃん発熱、息子鼻タレ、そして私もなんとなく不調な我が家です。

先月のこと、うちの木にイモムシが大量発生!しかもデカイ!!
旦那くんとギャーギャーいいながら、割り箸でつまみ?なんとか
退治したんですが、イモムシが住み着いてた木の葉は穴だらけ。
もう気持ち悪くて気持ち悪くて、その木は根っこから殺処分して
しまったんです。おかげで道路から丸見えになってしまって、そこへ
新しく何か植えたいな〜なんて、今日は家の前でボーっと突っ立って
考えていたんです。

そしたらお隣さんが、『オリーブたくさん実がなってますね〜』と。
実???よく見たら本当にたくさんのオリーブの実。
日当りのいい方に向いていたので、我が家からは言われるまで
まったく気がつかず・・・。


でもオリーブの実、どうしよう。
せっかく実がなっても、私にはどうしていいかもわからず
とりあえず、飾ってみました。


そのうちしおれてきちゃうかもしれないけど、けっこうかわいい。


あちらこちらに飾ってみました。

何年も実がなることなんてなかったので、あらビックリでした。

はぎれでペタペタ

September 28 [Fri], 2012, 21:39
もう何日もパソコンを開いていなかった。
少し前にiPadを買いまして、最近はほとんどそちらで・・・。

気がつけば9月も終わりますね。
暑さが続いていたので油断してました。急に涼しくなり大急ぎで
厚手のお布団を出したり、扇風機を片付けたり・・・。

さて、ずっとやろうと思っていたことをチャチャッとやってみました。
ずいぶん前にIKEAで買ったコルクボード。最近幼稚園のお知らせなどを
貼りつけて使っています。よくあるコルクボード。

ちょこっとおしゃれしてみました。


余っていたリバティ生地でただペタペタしただけ。
しかも、生地が微妙に足りなかったので裏はとてもじゃないけど
お店できません・・・(苦笑)

ま、表だけしっかりできてればいっかな。
(意外とそういうところは大雑把な私です)

9月が終わる・・・ってことは10月・・・(あたり前ですが・・・)
ってことは、今年もあと2ヶ月しかないじゃん!!

今年中にやっておきたいこと、リストアップしないと。。。(汗)

父の個展?

September 22 [Sat], 2012, 21:18
昨日父の個展があり、ちょっくらお出かけしてきました。…個展…?
本業は写真家でもなんでもありませんが、数年前からなぜか毎年個展を開くことになり…。

今年の個展は中国の奥地を旅してきたそうで、村落した風景や民族の様子など。



趣味が本業に近くなってきただけあって、子ばか?(親バカの反対)ですが、迫力の感じる写真が多かったです。


↑私の父です。

でも毎年個展やらなくてもいいのに…

子供たちは個展より、じぃじに会えるのが楽しみで、出かけたような感じですねぇ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Yai
  • アイコン画像 誕生日:1978年3月3日
読者になる
最新Message
アイコン画像☆Enaさんへ
» カーテンいろいろ (2012年09月17日)
アイコン画像ena
» カーテンいろいろ (2012年09月17日)
アイコン画像☆asachi☆
» 甲府へ・・・2日目 (2012年08月28日)
アイコン画像kimigra
» 引っ越しました (2012年06月18日)
アイコン画像あさみ
» 引っ越しました (2012年06月16日)
アイコン画像☆asachi☆
» 久しぶりにおうち拝見 (2012年05月19日)
アイコン画像kimigra
» 久しぶりにおうち拝見 (2012年05月18日)
アイコン画像☆asachi☆
» 春休みのいろいろ (2012年04月16日)
アイコン画像ena
» 家宅捜索?? (2012年04月15日)
アイコン画像miya
» IKEAでお買いもの (2012年04月08日)
P R
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30