お礼 

March 27 [Thu], 2014, 21:21
久しぶりの日本は、電気が明るくて、道も車もきれいで、待つ時間が少なくて、病院の看護師さんがやさしくて、申し分ない国でした。

セネガルと比べると違いすぎました。

日本って変わった国だな、あの大変だけれど楽しかったセネガルに戻りたいなと思いつつも、私は以外にすんなりと日本になじんでしまいました。


当たり前のようにきれいな家に住み、日本人的な服を着、お風呂に入り、きれいな車にのり、学校にもどりました。
本当に、あの1年9ケ月が夢の時間だったように思えてしまいます。

やはり、私は日本人なのだと思い知らされました。

ここでの生活に慣れればなれるほど、セネガルとの心の距離が離れて行きそうで、それだけが何よりも恐いです。


これから、私はどのような人生を歩むのか。

このまま、また昔の生活にもどり、ずっと仕事を続けていくのか。
それとも、この2年で得た刺激を胸に、新しいことにチェレンジするのか。

今はまだ全然想像がつきません。


でも、ここで得た経験を糧に、誰かの幸せと自分の人生の豊かさを願い暮らしていきたいということは確かです。



約2年間書き続けてきたこのブログも、この日をもって終了させて頂きます。


いつも、励ましのメッセージを下さった「キレイさん」
ファティックという繋がりで知り合った「チェブジェン大好きおやじさん」
工作ネタで繋がった「KAZ」さん
いつ更新するかもわからないブログを2年間飽きることなく覗きに来て下さったすべてのみなさま。
そして、ブログに書きたいと思うような素敵な思いでを分けてくれたすべてのセネガルのみなさま。
セネガルに滞在する日本人のみなさま。


本当にありがとうございました。

少しでも、ブログを通じてセネガルという国の事を知ってもらえたなら、嬉しい限りです。

私のブログは終了しますが、セネガルで私が出会った人たちは、現在もセネガルでそれぞれの道を生き続けています。
遠いところにいるアフリカ人ではなく、私たちと同じように今を生きる人たちです。


どうぞこれからも、ちょっとした瞬間に彼らのことを思い出してくれたらなと思います。


本当にどうもありがとうございました。
MERCI!
Jerjef!


それでは、またどこかで会えるといいですね!!
インシャ―ラ!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すーちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年9月10日
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Mr.children
    ・折り紙・工作
読者になる
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像すーちゃん
» プルタブでブレスレット (2014年08月01日)
アイコン画像とみちゃん
» プルタブでブレスレット (2014年08月01日)
アイコン画像かず
» 協力隊 2次選考 (2014年06月26日)
アイコン画像うるし
» お礼 (2014年04月13日)
アイコン画像すーちゃん
» お礼 (2014年04月06日)
アイコン画像kaz
» お礼 (2014年04月04日)
アイコン画像すーちゃん
» お礼 (2014年04月01日)
アイコン画像すーちゃん
» お礼 (2014年04月01日)
アイコン画像すーちゃん
» 帰国に向けて (2014年04月01日)
アイコン画像キレイさん
» お礼 (2014年03月30日)
Yapme!一覧
読者になる