見送りに 

2006年12月11日(月) 5時01分

またしても夫は今日からアメリカに出張。今回は一週間なのできっとアッという間でしょ。
朝ごはんをデニーズで食べて、バス停へ。
ハルは、大好きなバスが沢山往来してるということで落ち着かないのだが、
出発前に夫とハルの写真を撮ることに。が、バスを目で追ってしまい
なかなかこっちを向いてくれない。
撮った写真は、きっとあさっての方を向いていることでしょ。。。

前回の見送りの時は、バスが出発する前から号泣していたが、
今回は意外にもあっさり。。ちょっと悲しそうな顔をしてあ"ーと軽い泣いていたけど、
「ぽっぽ、見に行こうか?」と声をかけたらあっという間に笑顔になった。
パパ、鳩に負けてるぞ。。

その後、少しふらふらして、いざ!鳩を見に行こう。と自転車に乗ったらものの五分で寝てしまった。
子供ってホント自分の欲求に忠実だよな。。。

さぁ、来週の日曜までハルと二人ぽっち。無事に乗り切れますように。

抱っこ星人 

2006年11月13日(月) 4時18分
鼻水を垂らしはじめて早2週間。
私にうつしては また うつされたり、小児科に薬をもらいに行って、
また新たに風邪をもらってきたりと全然治る気配が無い・・・・。
鼻水を垂らしいる事に加えて、
最近、抱っこ 抱っこ 抱っこ の連発で かなり うんざりしてる。

そういう時期なのか、イマイチ調子が悪いからなのか
私との遊びが足りないからなのか・・・。

外に遊びに行っても ずーーーと抱っこ。
他の子供は走り回っているのに、ハルだけは歩こうともしない!
結局、ハルを抱っこしたまま 他の子とかけっこしたり 遊ぶハメになった。
君の重さを抱えて走るのはそろそろ限界です。。

そうそう、今日はじめて 「ママ」と呼ばれました。
(呼んだというより言っただけかも・・)
でも、うれしい!!
「パパ」よりも「ぽっぽ」よりも順番は遅いけど、
もうそんな事気にしないワ!

天邪鬼ハルキ。 

2006年11月12日(日) 4時31分
ここのところ、随分おしゃべりになってきたのだけど、
それに付随するかのように 自己主張もするようになってきた。
薬は嫌。お風呂も嫌。ジュースは嫌。自転車は嫌。。。
最初の頃は、こんな「嫌々ハルキ」本気で付き合っていたので
かなり頭にきたのだけど、コツを得たので操縦が楽になったのだ。
私の手の上で踊らされてるとも知らないで、キヒヒ。とほくそえんでいたら、
「嫌々ハルキ」と一緒にいる事も楽になってきた。
そんな風に夫も操縦出来たらいいのになぁ・・・。

で、「嫌々ハルキ」の為に図書館で借りてきた本は、
せなけいこさんの

「ふうせんねこ」

ぷーだけ真似しているところ見ると、これはちょっとまだ早かった様子。

私の思惑とは裏腹に本人が本棚から選んできた
中川 ひろたかさんの

「バスなのね」


は大層気に入ったらしく寝る前に4回も読まされた。
寝る前の本は、3冊と決めているのに その内の1冊を4回も読んでいたら
寝るのが遅くなるだろう! と心の中で叫んで無理やり電気を消して、
かえるランプを着けて、寝かせました。

おやすみなさい。今日は朝までぐっすり寝られるといいね(ハルも私も)

食事日記 3日目 

2006年03月29日(水) 23時10分
3/29(水)


   食パン(生協)
   ほうれん草としらすのごまだれかけ
    (ごまだれ ← 頂き物 卵黄・ごま)
   バナナ


   ごはん
   のり
   バナナ
   いちご
   ぶどうジュース
   干し芋、かりんとう(少々)


   ?

湿疹
   お腹がまばらに赤い
   ひざの後ろは、真っ赤
   右足首 変わらず
   左足首 だいぶキレイになってきた
   

実家に帰る。行きも帰りも電車の中はぐっすり。。
入浴剤(ひのき)入りのお風呂に入れてもらう。

10歩くらい歩けるようになったのだが、
靴を履いての散歩は好きじゃないらしく、
まったく歩かない。

夜泣きがひどい。
かゆいらいしく、しきりに首のあたりを掻いていた。   

食事日記 2日目 

2006年03月28日(火) 22時55分
3/28(火)


   味噌汁(大根、水菜、味噌)
   しらす
   のりまきごはん
    (↑ししゃもの卵いりの鮭フレーク)
   りんご

昼 
   食パン(生協)
   バナナ
   ヨーグルト
   ほうれん草、しらす の ごまだれかけ
    (ごまだれ ← いつもの頂き物 卵黄・ごま)
   トマト

おやつ
   卵ボーロ


   のりまきごはん
   味噌汁(里芋、水菜、味噌)
   キャベツと豚ひきの炒めもの
   油あげ(私のおかずの?の一部)
   はっさく(1/3)

湿疹
  前
   お腹の前あたりに赤みあり(L?)
   左足首 (L3)
   右足首 (L2)
  
  後
   ?

2日目にして湿疹のレベルが全然書かれてない・・・・。

   
   
   
   
   

食事日記の始まり 

2006年03月27日(月) 22時28分
AMにアレルギー科のある小児科に行ったら、
食事日記、つけた薬、湿疹をレベル別につけておくようにように指示される。
半年程、つけたらしたらアレルゲンが判るから。との事。

そんなめどくさいことを・・・・。


3/27(月)


   のりまきごはん
   トマト、ほうれん草
   ウィンナー(生協の皮なし)
    (↑ 少し卵つき)
   麦茶

おやつ
   あかちゃんせんべい


   おやき (山芋、ちりめん、パン粉、納豆、塩)
   味噌汁 (大根、みず菜、味噌)
   のりまきごはん
   りんご

湿疹 
  前
   トマトの汁が顎やほっぺについてしまったので、
   掻いたらひっかき傷が出来てしまった(L1)
   ひじの内側 ひっかき傷あり(L3)
   お腹 ぶつぶつ(L4)
   太もものつけね ぶつぶつ(L4)
   足首 真っ赤(L5)

  後
   背中の赤みはだいぶ取れてきた(L2)
   ひじ がさがさ(L4)
   ひざの後ろ 湿っぽく、ぐちゃぐちゃ(L4)

コメント
  ザジテン、ぬり薬
  風呂は夜
  夕方、2度目の昼寝をする
   
とりあえず初日なので真面目に書いてみたが、
いつまで続くことか・・・。
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:farukin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる