摩天楼オペラ PHOENIX RISING TOUR 熊本

November 24 [Thu], 2016, 21:00


摩天楼オペラ「PHOENIX RISING TOUR」
熊本Be.9 V2
11/16(水) OPEN 18:30/START 19:00


整列して入場の時、全然番号見られなかったし手荷物検査も無いのに拍子抜け。
熊本も苑さん前へ。
すごく、目が。合う。思い込みかと思ったら違うめっちゃ近いし合うし緊張する!
とか思ってたら、
苑さん「だいたい前半はみんな目があっても逸らすけど、俺はそらさないから」
みたいなことを言った後の曲で、ほんとに目をそらさないし見開いてるし睨めっこかよ笑いそう助けて。

苑さん「熊本は前回中止になったので、これなかった人もいたと思う。
(今回)蓋を開けてみたら、かわいい人数で。笑
みんなよく見えてるよ」
言われて振り向いたら、6列くらいしかなかったから100人も入ってない。
整列の時に前後の番号いなかったから、平日開催で間に合わなかったり都合つけられなかった人もいたんだろうな。
かわいい人数と言われたら、メンバーがっかりさせたくないし、アンコ超がんばった!
アンコ明けに苑さんに「すごいあつい!ありがとう!」と言ってもらえてよかった。

苑さん「会場涼しくて今日は脱がないで行けるかと思ったけど」
3曲目には脱いでましたね。

Keyソロは福岡と違って低音ドーン!の割と重い曲。
福岡が初恋は永遠にみたいにきれいなレクイエムなら、熊本はHeliosみたいな違いだなーと。
思ったら本当にHeliosきて歓喜!

風の行方、熊本でもやってくれたのは前回来れなかったからかな。
今日はギターソロどうかと思ってたら、ソロの前にギター下ろして交換しに行ってて。
その間に颯爽と燿さんが上手に来て、代わりにギター部分弾いてた?気がするんだけど!
かっこよすぎか!!

後でMCでもフォローしててイケメンかよ…てなった。イケメンだけど!
燿さん「トラブルじゃないからね!弦が切れたから!」
それにJaYさんが今ツアー1か月で40曲近く覚えてくれたことも話してた。
彩雨さん「100曲以上あるからね。僕たちも覚えなおしたりするのに」
燿さん「自分も他のサポートしたりするけど、こんなに変えられたら、えっ…てなる。
覚えるけど!仕事だからね!」
苑さん「ノリノリでセットリスト考えてるじゃん!?」
燿さん「そうだけど!笑」

あとJaYさんの銀ピカギターを指して、
燿さん「すごい光ってる。笑。(下手前列が眩しそうにしてるのを指して)眩しいって。あんまりいじらないであげて笑」

燿さん熊本よく喋るなーと思ったのが、PHOENIXの歌詞を引用して褒めてたの。
すごく良いこと言ってたのに覚えてないんだけれど、サビの歌詞だったかな。
ストレートな賞賛を受けた苑さんの、じっと燿さんを見て「…ありがとう」って
なんか照れくさいような顔がああぁぁぁ。
見てるこっちが照れるわ。
PHOENIXの歌詞は、バンドのこれからもそうだし聴く人にも希望を与えると思ったから、
燿さんが言ってくれて嬉しい。

福岡だったかもしれないけれど、苑さんがリクエストアルバムに触れてて。
「定番の曲を外して、メタル好きばっかりみたいなのが上位で。
あと手に入らないから入れただろう曲も笑」
的なこと言って笑いが起きたけどその通りだよごめんね!

苑さん「今回来られなかった人たちにも。もちろん熊本の人にも。
摩天楼オペラは元気でやってたよとお伝えください」
彩雨さん「饅頭の話するのかと思った」
苑さん「宣伝はしない主義」
彩雨さん「笑。じゃあ僕がします。お饅頭がね、あるんですよ。
みんなちゃんと食べました。うまいです、売れてます」
前に福岡でパンツの宣伝された時も思ったけど、ライブで饅頭の宣伝って面白い。

苑さん「好きなように楽しんでくれたらいい。こんなんとか(両手ぱたぱたかわいい!!)こんなんとか(拳)。
自由にやってくれたらいい。っていうのを最初に言えばよかったと後悔してる。笑
今から静かな曲やろうとしてるのに」

どこだったかな、「みんなを幸せに、まずは今日来てくれたみんなを幸せにしたい」って言ってくれて。
福岡と熊本のMCごっちゃになってるかもしれないけれど、素敵な言葉が多すぎるんだよ…

苑さん「歌える曲を3曲やって終わります。GLORIA!」
そんな気はしてた3部作。
かわいい人数とは思えない合唱だった。
最後のアカペラも素晴らしくて、これで締めはたまらないね。

4月の地震やバンドの変化についても触れつつ、ライブは進化というか変化してて、
それがとてもいいなと思えて本当に良い二日間だった。
セットリスト、やる方は大変だろうと思うけれど、これだけいろいろやってくれるなんて、そりゃあ他の公演も行きたくなるってもんよ。
「遠征の人もちらほら…」とか言ったときは、あんまり固定化するのはうれしくないのかな?と思ったけど何度でも行きたくなるのはいいことだと思うな。
もっと地元ファンが増えて、地元の人にこそ来てほしい思いがあるんだろうけど。
だからわざわざツアー廻って来てくれてるんだし。
でも近場なら2公演行くくらい良いよね!てか2つも行けてよかった。
また来て九州!



SET LIST


1. The RISING
2. PHOENIX
3. INDEPENDENT
4. BURNING SOUL
5. Psychic Paradise
6. 君と見る風の行方
7. 愛した人
keyソロ
8. Helios
9. 炎の人
10. GREEN WORKER
11. MASK
12. RUSHI!!
13. ANOMIE
14. ether
15. 何十年先も今日みたいに
16. 天国の在る場所

EN
17. GLORIA
18. Innovational Symphonia
19. 喝采と激情のグロリア

摩天楼オペラ PHOENIX RISING TOUR 福岡

November 24 [Thu], 2016, 20:00


摩天楼オペラ「PHOENIX RISING TOUR」
福岡DRUM SON
11/15(火) OPEN 18:30/START 19:00 (END 21:05)

苑さんの正面に初めて来たけど目が合うと気まずい恥ずかしい。
客の視線を一身に集めるバンドメンバーすごいな。
上手に彩雨さん。左半身を客席に見せる姿勢、右手でピースとかしにくそう。

PHOENIXの歌詞が不安を払拭する内容で、始まった途端待ってました!て感極まった。
ニコ生で聴いたときに、ミニアルバム期待できると思ったのは、実際に期待した通りだったし、
今後のバンドに不安も少しはあるけれどそれを払拭してくれる予感に満ちてた。
GREEN WORKERすごく社畜歌詞だけど、楽しいし今後も聞きたい。
MASKぴんとこなかったんだけど、ライブで聴くとなんだよかっこいいじゃん。
何十年先も〜は本当に良い曲きたわー苑さんの声もすごく良かった。

Keyソロ暗転するときに、青ライトが唐突に消えたのは演出ミスかな。
ソロは高音の綺麗な曲、そこから世界線サビメロにつながって
「え?」て思ったら他メンバー再入場して、あの日のままの世界線に向かって演奏。
初めて生で聴けてうれしい!歌詞にもあるように映画みたいで好きなんだよ。

彩雨さんと悠さんとの間にサポートギタリストJaYさん。
ギターソロで前に出てもいいのに控えめ。
炎の人かBURNING SOULのソロがぎこちなくて、握りこぶしで応援したくなる。
風とかハラハラしたわ。頑張れ的意味合いでギターソロ割と盛り上がってたかな。
燿さんがJaYさんをよく見て気にかけてる様子が印象的だった。

苑さん「(前回の中止について)本当に悔しかった!
地震や道路に穴が開いたり、大変だと思う。だから俺たちは楽しむ権利がある!」
「福岡もう20回以上来てると思うんだけど、(手で低い位置を示して小さい声で)おー!
から(大きい声で)ウォーッ!!!になって。
福岡ではあまりやったことない曲をやります。
Eternal Symphony」

エタシン確かに初めて聴いたかも。そんなやってないのか。
苑さんに注目しててギター全然聴いてなかった。
位置取りが前方だったからか、ベースが大きくてギター忘れてた。

今までの定番曲もやってくれて、今後も聴けるのが嬉しかった。

彩雨さん「(前の公演地で食べた話)あわびが上に丸ごと乗ってて、しょうゆ掛けたらこう」
とアワビの動きを再現くねくね踊るかわいい!
そのあと福岡の名物を聞いたり、話を聞いてない悠さんが、「いや上から水が落ちてきて。
天井が汗かいてる」など他の話題に行っちゃった後に、何の話だった?あわび。とダンス2回目。
福岡限定の髪型チェンジがバンダナなしで余計にかわいい。

彩雨さん「馬肉のお店を見つけたので食べに行きたい」
熊本は馬刺しだよねみたいな流れで、
苑さん「明日熊本行くからそこで食べたらいいんじゃない」
彩雨さん「そうだね!」
苑さん「明日は泊まり?じゃあ行こう!」
とさらりとスケジュール暴露。
JaYさんも誘ったら「割り勘で!」
苑さん「そういうのは言わなくていいから」
若いな、笑

燿さん「福岡ー!福岡の男ー!福岡の男のラブライバー!」
で手を挙げた男性に向かってぬいぐるみ投!
見事ラブライバーの男性が受け取ってて、ぬいぐるみのお腹にサインがある!て感激してた。
そういうとこ流石だ。

苑さんのMCですごく良かったのが、
音楽は生きるのに重要ではないけれど。
着るものがあって、食べることができて、住むところがあって。
生きるのに大事なことを満たしてから、落ち着いたら来てください。
みたいな内容を言ってたのが気遣いありがたいしうれしかったー。

今ツアーグッズのペンラは白と赤。
バンド名のデザインが変わってた。
みんな好きな色振ってるからホント気楽でいいな。

以上、感想メモ。




SET LIST

1. The RISING
2. PHOENIX
3. RUSHI!!
4. BURNING SOUL
5. Psychic Paradise
6. Round & Round
7. 愛した人
keyソロ
8. あの日のままの世界線に向かって
9. 炎の人
10. Eternal Symphony
11. GREEN WORKER
12. MASK
13. INDEPENDENT
14. ANOMIE
15. 何十年先も今日みたいに
16. 喝采と激情のグロリア

EN
17. クロスカウンターを狙え
18. 君と見る風の行方
19. GLORIA

飛翔ネイル

September 29 [Thu], 2016, 23:45
この半年も下手の横好き暇つぶしにセルフネイルしてました。
一番のお気に入りは、7月の飛翔ライブのときにした銀河ネイル。
摩天楼オペラっぽく。



黒ベースに青を重ねてホロラメの簡単さもお気に入り。



7月前半は曇り空イメージ。



6月の雲フレンチに百均の傘と滴シールが活躍した梅雨ネイル。



5月お休みして4月の桜ネイル。シール貼るだけー
百均様さまです。





2017年手帳購入

September 26 [Mon], 2016, 23:28
半年以上ぶりに更新します。いきてます。
半年色々、音楽関連でありましたけど。生きてます。
来年も生きるよ!だってB-T30周年だもんね!
ってことで来年の手帳を買ってみました。



MARK'SのポルジョEDiT、お花柄の方。
サイズ比較にほぼ日WEEKS2016。
縦は同じ、横ちょっとひろい(アバウトー)
ほぼ日オリジナルだと美術館の半券貼り付けられない小さい困る!
でもでっかいのは邪魔!
で、行きついたのがEDiTでした。
B6ちょうどいい!



ネコのくりぬきとシールがかわいい。



内容は1日1ページ。
月間ページの見開き比較。
広くて書きやすそう。

軽く4千円近くするけどポルジョ好きにはたまらない手帳です。
ペンケースも欲しい。
気に入ってるのは、年間・月間テーマやプランを記入できる見開きページ。
きちんと一年間、一か月をテーマを掲げて記録できるのがいい。
自宅でゆっくり予定を確認し、毎日を振り返り記録するのに適した手帳。
持ち歩くなら新書1冊の重さを覚悟して。

初オペラBDカード

January 02 [Sat], 2016, 22:38
あけましておめでとうございます。
熊本城稲荷神社でいただいた七福神絵を枕の下にして寝たけど、肝心の初夢を覚えてませんでした。
夢を見たのは確かなんだけれど。

さて、実家で貰ったお節を食べていたら、摩天楼オペラ公式ファンクラブからの封筒が2つ届きました。
会報は先月届いたのでなんだろうと開けると、一つは会員証でした。
モバイル会員から引き継ぎしたのでそれかー
で、もう一つは?

バースデーカードでした!
メンバー直筆サイン入り!
私の名前付きで!

今までバクチクとロデオのBDカードきたけど撮り下ろしアー写印刷ハガキだったし、直筆は初めてだわ。
しかも名前書いてくれてる一人一人…
お手間を取らせて申し訳ないけどありがてぇありがてぇ。
これ、毎年もらえるの?今までもやってたの?
うわーもっと早く会員になってればよかった!!

先月誕生日でますます年取ったなーと落ち込んでたんですごく嬉しい。
今年のツアーは熊本福岡が土日で行きやすいから御の字とか思ってたけど、ここまでやってくれるなら大阪行きたくなってきた…
本当にありがとう今年もついていく!!

年越しネイル2015→2016

December 31 [Thu], 2015, 23:03


昨日、吉原裏同心を見ながらセルフネイル。

正月三が日限定でちょっと和風に。


2015年はGRANRODEOに始まり、SHOW BY ROCK!!にはまり、
歌舞伎も変わらず観に行けて、摩天楼オペラとBUCK-TICKでライブ納め。

来年はオペラツアーにBUCK-TICK横アリと楽しみがまだまだあるようで。

趣味に幸せな毎日が送れてありがたいです。

またよい一年になりますように。

光明院

December 15 [Tue], 2015, 11:38


伏見稲荷から20分歩いて坂登って先に光明院。
静かなお庭を見学できる穴場です。
紅葉は盛りを過ぎてましたが、いいお庭でゆっくりできました。



観光客でいっぱいの伏見稲荷から離れてしばし休憩。




稲荷大社に御守り返納

December 15 [Tue], 2015, 11:29


京都駅でモーニング食べて伏見稲荷大社へ。

今年2月のGRANRODEO公演の時に初めて訪れて、交通安全御守りをいただいたのでお返しに。
約一年間無事故無違反、ゴールド免許に傷がつかず過ごせたお礼を伝えて来ました。

また一年よろしくお願いします!

ちなみに前回仕事で悩んでたときにおもかる石を持ち上げたのですが、全く持ち上がらず。
今回は資格試験の願掛けにチャレンジ!

したらびっくり!

え、コレって持ち上がるものだったのね?!てくらい軽々持ち上がりました。
試しにもう片方持ち上げても同じ。

よしっ、勉強頑張ろう!

帰りにおみくじ引いたら末大吉!
前回は凶のち吉?だったかな。
よい方向に変わってるみたいでうれしいです。

2015クリスマスネイル

December 14 [Mon], 2015, 0:19


こないだの摩天楼オペラ福岡公演の前にしたネイルが早く浮いてきたのでお直し。
明後日のBUCK-TICK大阪公演に間に合ってよかった。

クリスマスカラーの赤緑に冬らしくグレーを挟んで、バクチクっぽい青。
3色とも黒を足したので深みのある色になってるはず。

久しぶりの大阪遠征は、久しぶりの夜行バス!往復!
今は平日なら往復1万もかからないんだね。

ライブの前は京都でお参りして、大阪でクレオパトラ展に行く予定。
一年ぶりのBUCK-TICKたのしみです。

オペラ冬ツアー決定

September 07 [Mon], 2015, 18:02
やったー摩天楼オペラの冬ツアーが発表されたよー!
もちろん平日だー!
12月はBUCK-TICK大阪も平日だから、有給とりまくりだー

明日から頑張って働きます。


そういえば昨日のクロウ生誕祭ですけど、ライブ比重高くて、スタンディングライブの格好で行って正解でした。
その時に役立ったのが、防水スマホケース。

写真の左端のやつね。



確かAVALON店舗購入特典だったと思うんだけど。
これにチケットとか万が一の身分証とかドリンク代にスマホ入れて身軽に挑めたし、前方の圧縮で家畜Tシャツびしょびしょになってもチケットは濡れなかったから本当にありがたかったわ。
これ今後も活躍してくれそうなので、ツアーグッズでもいいからまた欲しいなあ。
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Recent Comments
アイコン画像紅耶
» ラニバツアー最終日 LV博多 (2011年12月08日)
アイコン画像かほ〜
» ラニバツアー最終日 LV博多 (2011年12月06日)
アイコン画像紅耶
» DOKI×2で壊れそう うたプリ当選 (2011年11月02日)
アイコン画像紅耶
» DOKI×2で壊れそう うたプリ当選 (2011年11月02日)
アイコン画像亜季
» DOKI×2で壊れそう うたプリ当選 (2011年11月02日)
http://yaplog.jp/farfalla666/index1_0.rdf
P R
Profile
HN◆ 紅耶 kouya
Love
*MUSIC*
L'Arc〜en〜Ciel
BUCK-TICK
摩天楼オペラ
GRANRODEO
ENDS
SOFT BALLET

*TV*
STAR GATE
STARTREK TNG・VOY
MILLENNIUM
Dr.HOUSE

2015 LIVE
◆GRANRODEO LIVE TOUR 2015
「カルマとラビリンス」◆

2/15(日)大阪城ホール
3/15(日)福岡サンパレス
◆博多座二月花形歌舞伎◆
2/21(土)夜の部 伊達の十役
◆博多座六月大歌舞伎◆
6/20(土)昼の部 播州皿屋敷 曽根崎心中
◆紅蓮の堕天使クロウ生誕祭
〜やい!家畜共ッ!全身全霊でオレを祝いやがれ黙示録ッ!〜◆

9/6(日)品川インターシティホール
◆松竹大歌舞伎 巡業西コース◆
9/22(火・祝)パトリア日田
◆MBSアニメフェス2015◆
10/10(土)LV
◆AD-LIVE 2015◆
10/11(日)LV
◆摩天楼オペラ The Elements TOUR

12/4(金)福岡DRUM Be-1
◆BUCK-TICK THE DAY IN QUESTION 2015

12/14(火)大阪フェスティバルホール
2014 LIVE
◆GRANRODEO LIVE 2014
「G9 ROCK☆SHOW」◆

2/16(日)大阪城ホール
◆博多座二月大歌舞伎◆
2/8(土)昼の部
2/22(土)夜の部
◆摩天楼オペラ
「journey to HEAVEN Tour」◆

3/22(土)→4/20(日)福岡DRUM Be-1

◆MUCC SIX NINE WARS -ぼくらの七ヶ月間戦争-
Episode 2.「VS」異種格闘2マンTour◆

4/27(日)大分DRUM Be-0
◆cali≠gari 20th caliversary "2013-2014"
全国ツアー「科学と学習」◆

4/29(火祝)福岡DRUM Be-1
◆中村勘九郎 中村七之助 新緑特別公演 10周年記念◆
5/9(金)佐賀市文化会館 大ホール 夜の部
◆GRANRODEO TOUR 2014
MAGICAL RODEO TOUR◆

6/14(土)Zepp Fukuoka
6/15(日)熊本DRUM Be-9

◆MUCC SIX NINE WARS -ぼくらの七ヶ月間戦争-
Episode 4.「TRIANGLE」全国3マン対バンTour◆

6/28(土)福岡スカラエスパシオ
◆MUCC SIX NINE WARS -ぼくらの七ヶ月間戦争-
Episode 5.「THE END OF THE WORLD」Tour◆

7/21(月・祝)福岡DRUM LOGOS
◆BUCK-TICK TOUR2014
或いはアナーキー◆

8/17(日)福岡市民会館
9/20(土)広島アステールプラザ大ホール

◆摩天楼オペラ AVALON TOUR 2014

10/4(土)熊本Be-9 V2
10/5(日)福岡DRUM Be-1

2013 LIVE
◆GRANRODEO
LIVE TOUR 2012-2013
「CRACK STAR TOURS」◆

1/12(土)Zepp Fukuoka
◆BUCK-TICK
「FISH TANKer's ONLY 2013」◆

2/2(土)なんばHatch
◆MUCC
「Tour 2013 “Shangri-La”」◆

2/9(土)福岡DRUM LOGOS
◆BUCK-TICK
「TOUR 2013 COSMIC DREAMER」◆

2/3(日)なんばHatch
2/23(土)米子コンベンションセンター

◆博多座二月大歌舞伎◆
2/17(日)夜の部
◆歌舞伎座柿葺落四月大歌舞伎◆
4/20(土)第一部
4/22(月)第一部・第二部

◆GRANRODEO LIVE 2013
「G8 ROCK☆SHOW」◆

-CRACK NIGHT-
4/20(土)横浜アリーナ
-FLASH NIGHT-
4/21(日)横浜アリーナ
◆CREATUER CREATURE SPRING TOUR 2013
「Phantom Cocoon Drawls Infinity」◆

4/28(日)心斎橋 Varon
◆摩天楼オペラ
「GLORIA TOUR-scene V-」◆

5/26(日)福岡DRUM Be-1
◆「MY LITTLE HEARTS. TOUR Edition Vol.2」◆
6/2(日)福岡DRUM Be-1
◆cali≠gari「caliversary in YAON"2003-2013" 「死せる青春」 Days which made adolescence,and...」
6/22(土)日比谷野外大音楽堂
◆歌舞伎座柿葺落六月大歌舞伎

6/22(土)第一部・第二部
6/23(日)第一部

◆T.M.Revolution
「T.M.R. LIVE REVOLUTION’13 –UNDER:COVER 2-」◆

6/30(日)福岡サンパレス
◆松竹大歌舞伎 中央コース

7/28(日)鎌倉芸術館 昼の部
◆CREATUER CREATURE◆
「A Midsummer Strange Night's Dream in Osaka」◆

8/3(土)OSAKA MUSE
◆「パラソニHatch」◆
8/4(日)なんば Hatch
「ディズニーオンアイス
トレジャートロープ」
8/31(土)マリンメッセ福岡
◆八千代座大歌舞伎

9/22(日)熊本県八千代座
◆博多座文楽公演

12/21(土)博多座 夜の部
2012 LIVE
◆「うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVELIVE1000%」◆

1/15(日)ゆうぽうとホール 第1部
◆GRANRODEO
LIVE TOUR 2012
HAPPY RODEO LIFE◆

1/21(土)Zepp Fukuoka
◆T.M.R. LIVE REVOLUTION '11
-CLOUD NINE-追加公演◆

3/20(祝・火)長崎市民会館
◆BUCK-TICK
TOUR PARADE 2012◆

6/24(日)Zepp Fukuoka
◆SID TOUR 2012
『M&W』preview◆

7/14(土) 宝山ホール(鹿児島県文化センター)
◆La' cryma Christi
15th Anniversary
最終夜 The Best 〜Extreme〜◆

7/29(日)Zepp Namba
◆VAMPS LIVE 2012◆
9/8(土)Zepp Fukuoka
◆MUCC 15th Anniversary year Live(s) 「97-12」◆
9/25(火)福岡DRUM LOGOS
◆Creature Creature tour 2012
PHANTOM TOUR◆

10/20(土)福岡DRUM SON
◆BUCK-TICK tour 2012◆
10/28(日)唐津市民会館
12/15(土)福岡市民会館
12/16(日)広島アステールプラザ

◆acid android tour 2012◆
11/3(土)名古屋 Electric Lady Land
11/4(日)大阪 なんばHatch
過去参加LIVE
Archives