カズヤ使用のススメ 

December 25 [Sat], 2004, 22:16
鉄拳5のカズヤについて

鉄拳5では結構強化されたカズヤです。
が、相変わらず弱いです。
1、中段が遅い
2、ジャンプステ皆無
3、頼みの風もしゃがステによわっ
4、魔人よろけ回復可能
5、うんこ

などです。
4なのですが、よろけ回復無しの相手ならば
魔人〜ワンツー〜風〜てきとー
これで8割くらい持っていきます。わからん殺ししましょう。

強化点としては
T、六腑RK(名前ワカンネ)が連続ヒットでコンボ
U、風がノーマルで浮き
V、奈落から中段に繋がる(強化なのか?)
W、漢

基本的な立会いとしては
@スカ風
A最風ガードさせた後のプレッシャー
B腿砕きとキエンがメイン?
C4RPをうまく使う
D鬼きり包丁は・・・???
E獅子斬り包丁は、、、まぁ使う
といったところですかね・・・

やっぱり5も自分から押していくということは無理なようです。
数少ないチャンスといえるA後などの状況は大事に使っていきましょう。

こんなでかいこと言ってますが、実際俺のカズヤはお馴染みの

起き攻めに右踵

のみで勝ってると言っても過言ではありません。
ですので何も書けません。

しかし見た目の漢っぷりだけは無敵なので頑張りましょう。

5のファラーン 

December 25 [Sat], 2004, 1:44
5のファランについて自分なりにまとめてみようと思います。

まずは踵ヒット、MBBヒット後などのフレ有利時(右構え移行)に関して

@カットロー〜フラ→ヒール
Aセットアップ〜
B8RK
Cギロチン
Dライトニングブロー(LPLPの方)
Eスピンキック

フレ有利時についてはこの程度でしょうか。
固めを意識させれてればステ〜投げも面白いです。
@   カットロー〜ジャブ、カットロー〜スイープ(ジャブすかし)なども。
     壁際ならばカットロー〜RKでやられ誘発が吉
A   一応ファランの基本連係。
     今作ではしゃがみステ技の為出番減少?(例:ロウのしゃがぱんサマ)
     しかしセットアップ〜ジャブは相変わらず強い
BC  相手のシャガパン読んだ時などです。
D   壁際でやられ誘発できるので多用してます。
E   手抜き、考えるのめんどいときはこれで・・・


通常の立会いでは
@カットローの届く間合いはカットロー、ギロチン、左アパ、MBB、1LKなどで様子見
A相手壁の場合、やられ誘発を盛んに狙う
  カットロー〜RK、カットロー〜ジャブ→サイドキック→RK、各種浮かせ技など
BスカシLプラが本命

といった感じで進めています。

4からの大きな変更点としてはフラローハイ系の弱体化かと思われます。
元々多用できる技ではありませんでしたが、HIT、ガードに関わらずハイの部分がガードですのでハイリスクローリターンな印象があります。
ガード時は一応有利なんですが、選択肢的にちときついです。
しかし他の技の強化が著しいので全体的には大幅な強化がなされています。
下段に関してはローハイ系は封印して、カットロー、シャープクレイモアなどで組み立てていくのが吉かと思われます。

ステブきついですな 

December 24 [Fri], 2004, 22:46
最近鉄拳やってないんですが、せっかくなので書きます。

とまとにて師範のステブ発見。
4の名残か、ステブは苦手意識が強いのです。うんこ

無理無理、と思いつつも乱入。
遠距離 ドーンと飛んでくるやつ
中距離 ソニック
近距離 新下段パンチ
で、押されまくる。

いや、きついね。
ドーンと飛んでくるやつは横移動ちょくちょく→スカシLプラ
ソニックガード後は押せ押せ
て、感じで距離開けばファラン有利ぽいけど近距離無理無理

あの新下段パンチどーすりゃいいんだろう。
わっかんねぇ。適当にジャンプステで押し返したけど相手うまかったら無理。
やっぱジャンプステ合わせていくのがいいんかな?
ワンツースリーとかち合ったら痛いから嫌なのよね。
後はしゃがパン、ジャブ、MBB、ショトアパ位かなぁ。。


総合的な対ステブ感想
まぁ色々きついきつい書いたけど
実際ファラン>ステブなのは間違いなさそう。
4では押せ押せで負けること多かったけど、
5はファラン側フレ有利取っちゃえばなんとでもなる印象あります。
カットローとかカットローとかカットローとか。

今日はクリスマス。彼女がクラムチャウダー作ってくれるらしい。楽しみ

鉄拳プロフィール 

December 24 [Fri], 2004, 22:30
使用キャラ ファラン、カズヤ

鉄拳で思うことがあったら書き込んでいきますー
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:farann
読者になる
Yapme!一覧
読者になる