26日・アートな島旅初日

October 02 [Sat], 2010, 17:20
遅ればせながら、私の夏休みがスタートしました。

何をしようかと考えた結果、瀬戸内の島で開催中の芸術祭を巡ろうかってことに。
…また島…。

で、前日までは仕事だったんで、休みの間の仕事を前倒して、終電まで必死にやっつけていました。
(明日は寝坊したら飛行機乗れなくなっちゃうし、ちゃんとアラームをしておいてー◎)
と、ねるまえにセットして就寝。

それなのに案の定、
当日朝。
しっかりと寝坊して、すっぴん+鳥の巣状態のヘアスタイルで家を飛び出しました。

…ひどい旅の始まり…。

本当にギリギリセーフでフライトに間に合いました。
ふー。

うとうとしていたらあっという間に高松について。

まずはインフォメーションセンターらしきところに行って情報収集だー!
と、駅に向かいました。
開催地となる島は七つ。一応自分なりに回る島の順番を考えていたんだけど、スタッフのおばちゃんにいろいろとアドバイスをもらい、急遽すべての予定を一新。

というわけで、本日は 女木島、男木島へ出発!

フェリー乗り場へむかうと、私みたいな芸術祭にきた観光客がわんさか。
そして大好きな海が一面にー◎

天気もいいし、フェリーに乗ると風が気持ち良くて。
たまたま隣にいたおじさんと作品について話しをしたり(話しぶりでなんとなく、このおじさん、実は彫刻界で有名な人なのかもしれないと思った)。
そうこうしているうちに、さっそく作品が急に登場して。

急にってのも理由があり、この周辺では一時間に一度の割合でファスナー型をした船が行き来していて、そのファスナー自体が作品で。それがフェリーの横を通り過ぎて行ったという(笑)
ファスナーが海を切り開くように進んでいて、とっても面白い!

島につくまえからかなりテンションがあがり、なんだか楽しい旅行になりそうだなぁと予感。

島についてからも、歩いているだけでいろんな角度から作品が点在していて、あきることなく巡れました。

さて。

私の中では常識になっている 島=猫 の方程式ですが、今日は証明できました。

民家の庭にだらしなく爆睡する6匹の猫。

よし!

前回の江ノ島からリベンジできました。

夕方にもなり、寝不足と周り疲れで海辺で一休み。

海辺に住みたいなぁ。
と、つい思ってしまいます。

よし、明日も巡るぞー!

9月21日・すこやかに

September 21 [Tue], 2010, 23:10
30歳を目前に、急に体調を崩してダウンしている人を、これまでよく遭遇してきました。
前職でも、今の職場でも。

いつもと同じように生活しているはずなのに、突如として体調不良になり、それから完治するまでがびっくりするくらい遅い。

そんな体の変化期なんでしょうか?
ふしめ?

というのも、胃の痛みを訴えて早一ヶ月って人がいて。

どうしても改善は難しい不規則な生活がたたっているんだろうけど。
本人は痩せて嬉しがっているけど、毎日見てるこっちとしては、完全に覇気がない様子を見せつけられて、逆に悲しくなってきます。

こんなふうにならなきゃ心底痛感しないけど、やっぱり健康でいることって一番だなって思いました。
元気ない人といると、周りも暗くなってしまう。

こっちとしては、何か食べさせなくちゃと、和食レシピ片手に躍起になって健康食をつくるしかない!
素晴らしいタイミングで、誕生日プレゼントにもらったタジンやシリコンケースなど、急に我が家にハイカラな武器が揃ったので、大活躍。

健康食に加えて、昨日は近くの大きめな公園でランニングをしたりして(これは私の方がバテた…)、ひたすら健康をテーマに生活しています。

でもいざ仕事が始まると、また深夜の不規則生活が襲いはじめ…。

真ん中は出勤だったけど、この連休は、あまり外にも出ず、きちんと考える時間の余裕をもって、家や自分のことが出来ました。

こんな時間ってやっぱり必要…

仕事以外のことにもっと時間をさきたいなぁ〜…

23日・ごほうびキャンペーン最終日

August 27 [Fri], 2010, 1:08
出勤時とほぼ同じく出発。

出勤と違うのは、スニーカーで歩きやすく、荷物が増えてもいいように、リュック姿ということ。 …最終日です。
これより、プチ一人旅を決行します!

相変わらずの炎天下だけど、一日なにもしないで過ごすより、何か行動的な一日にしよう。

ということで、昨日決めました。(唐突すぎる)

じゃあどうしよ。
どこいこう。

…考えた末、猫を見たい。それもたくさんの。

ということで、たくさん島猫がいると聞く、江ノ島へワープ!!

…の前に、通り道に鎌倉があるみたいだから、せっかくだからまずは鎌倉にもワープ!!

一時間もあれば到着する場所だけど、旅行ガイドブック片手に現地に降り立つと、なんだか ザ・旅 をしてるようで、まわりの観光客に溶け込んでみえる。

今日だけは「よい、欲しいと思ったら、迷うことなく取り入れよう」
と決めました。

なので、鎌倉に到着し、歩きはじめてすぐに、ジブリグッズを売っているお店を発見し、まんまとトトロのキーホルダーを買いました(全然地モノじゃないし)。

それから、めあてにしていたワッフルやさんでワッフルを買ってー◎みんなにもおみやげに買わなくちゃー◎とワクワクしながら向かったら、お店が定休日で。

ガックリ、トボトボしながら、何はともあれ鶴岡八幡宮にお参りに行こう…と立て直し。

あの有名になったイチョウの木、幹からは、新たな緑がワサワサと生えまくっていました。
生命力、かんじるね。

ゴエンダマがあいにくなかったので、10円玉をおさい銭箱にカランと投げ、
『かわらず幸せな一年を過ごせますように』

と、やけに念入りにお願いしました。

ランチは 生しらす丼。
一度食べて見たかったんだよねー。

さてと。
メインへ急ごうかな。

急ぐとはいっても、移動手段が 江ノ電 なんで、どうしてものんびり外をながめちゃう。一面広がる海をじっくり見ちゃう。

島に着きました。

…世の中はまだ夏休みってことで、観光客がわんさかいて。

島のイメージがー…
時間を忘れてしまうようなのどかさと、道端にくたーんって寝そべるだらしない猫たち、あと壮大な海…。

を求めてきたのにな…。
てか、暑すぎて猫が一匹も出てきてない?!
メインが!

…本当に見つけられないまま、結局体を休めにスパへ。

屋外のプールで夕方の海を眺めて。

28サイになったなー。
どんな一年を過ごすのかなー。

21日・ごほうびキャンペーン初日

August 25 [Wed], 2010, 10:26
会社の人達の好意により、月曜日までの三連休となりました。

今頃はシーパラダイスでベタにデート◎というところでしたが…

案の定、延期に。
先週約束したときからもうあきらめる準備をしていたので、ショックはさほどなし。
悲しい約束(笑)
ま、ほかに体調も悪そうだったので仕方ないよね。

さて。
この連休ときたらどう使おうかなって。

…自分に大サービスする期間としました。

急遽、今日が一日目。
プレゼントにリクエストするものを決めるべく街へ繰り出し。

28年目もよろしくねってことで、体にご褒美。酸素カプセルなるものに挑戦しました。

街を歩いていてオープニングキャンペーンしていたから、ふらり入っちゃった。

結果…はあまり目には見えないのでわかりづらく…。
きっと体にはいいでしょう!!

…マッサージにすればよかったかしら(笑)

22日・ごほうびキャンペーン二日目

August 24 [Tue], 2010, 22:17
暑いったらないですね。
動く気にならない…

おなかすいたー〜
と、うだうだテレビみながらゴロンゴロンして。
買ってこよっか?
マック食べたいなーってつぶやいてたら、そういってくれて。

チャリで買い出しに行ってくれました。

(ちなみにむこうは家でずっと仕事をしていました)
で。
帰ってきたら、よくもチャリで持てたね?ってくらい荷物がたくさん。

マックのほかにケーキたちを調達してくれて。

去年から考えたらずいぶん成長したなーって(笑)

感心するところ間違えてるけど。
嬉しかったです。

で。

今日のメインイベントは、”お気に入りのカフェにいく”ことにし、ゆったり空間で翌日の予定を考えるってゆう。

今日は心を落ち着かせたごほうびです。

17日・セッちゃん

August 18 [Wed], 2010, 22:03
どうも気になってやまない人の展示会へ。

展示会といっても、駅の連絡通路にもうけられたギャラリー。

こんな通り道にすぎない通路に飾るような、そんな作品じゃないと思うんだけど。

通路…ってゆうかEchikaなんだけど、ギャラリーの向かいには、アクセサリーや雑貨やさんが並んでいるのに、それらのお店には脇目もふらず、背を向けて、作品を凝視。
なんの根拠もないけど、この人のいた空間に入りたいと強く思っていて。 もう他界してるんだけど。
実は今の家からほど近いところにその空間はあって。

近所なのに、行かない自分に激しく違和感が。

むしろ「行け!」と誰かに引っ張られてる感覚にもおちいり。(完全にきのせい…)

ここに引っ越したのも、きっとそこに行くためだったのかも…
考えすぎて妄想は止まらず。

でも、年齢やら状況やら総合的に考えると、もう遅いってゆう冷静な判断もかすめて。

遅いのかなー。

だいたい、遅いとゆう理由が出てくる時点で逃げてるよなーって。

まずはもう少し、冷静に考えてみるとします。

14日・今年は東京湾

August 18 [Wed], 2010, 10:49
今日は休みですが会社にやって来ました。

でも仕事はしません。

花火を見るのに、ここは特等席だと去年知ったからきました。
まさに穴場。

誰もいまい!

と堂々ときたところ、数組のカップルや家族が早々座って待っていました。浴衣姿がやけに多く見られます。普段着姿の私を見て、「浴衣着てよー」だって。さっきまで興味なかったくせに(笑)
さっそく花火がスタート。

じゃっかん木が邪魔だったりしたけど、見えます。

会社だったら10Fフロアで絶景なのになー…

と思いつつ。

花火を見ると、夏だなー…って感じられます。
なんであんなに感動するんだろ。
大曲、見に行きたいなー。

8日・女子会

August 11 [Wed], 2010, 22:10
初の路線をとことこ乗り継いで、待ち合わせの駅までたどり着きました。
会社の同期の家に遊びにきました!
プラス先輩二人でおじゃましまーすっ

こっちにきて人のうちで遊ぶの、実は初めてかも。

関西出身の同期なもんで、タコ焼きを焼いてもらおうと、私のマイタコ焼き機を持参してきました。
先輩はWiiをもってきてくれました。

誕生日が近い先輩がいたのでケーキも買って。

…完全な、健全な女子会です◎

昼間にこうやって遊ぶのなんて、なんだか新鮮!
同期はやっぱりタコ焼きの焼き方が上手で、とってもフクフクしたタコ焼きが出来上がりました。
Wiiのソフトはマリオで、ちっちゃい頃にあんなにやっていたはずなのに、なぜか一面でさえ死に物狂いになってボスを倒したり。
どうやらプレーヤーみんな、今まで簡単にクリアできる人と一緒にやっていたからスムーズに次の面に行っていただけで、自力では進めていなかったことが判明。”人任せ隊”が総力を結集すると、この散々な結果だっていう。
あたしも弟と一緒にやってたから、難しい所は全て弟まかせだった(笑)

傍らで、仕事に関係する高校野球の動向も確認しつつ。

なんだか大学時代にタイムスリップしたひとときでした。

7日・日本の祭り

August 09 [Mon], 2010, 22:11
たしか都内では江戸川の花火大会が開催されていたような。

本日、仕事から帰り自宅最寄り駅につくと、とっても懐かしい曲が町中流れていました。

三年間、共にした花笠の音楽が流れていました。
なぜここで?

耳をすませば、向こうからも、太鼓まじりのお祭りの音が聞こえます。

予想するに、家からほぼ変わらない距離で開催されている二カ所の盆踊り。
どちらに行くかまよいましたが(とりあえず行くらしい)、住所と同じ町内の盆踊りに顔をだしてみることに。

夏は暑いけど、なぜか好きです。
夏の夜に外を歩くのが好きです。
やっぱり暑いんだけど。
特にお祭りの音に惹かれます。

盆踊り会場にいくと、もう花笠の音楽は終わっていて。

浴衣姿の人たちが円になり見よう見真似で踊っていました。
その傍らでは、町内会の人達が作っているであろうテント屋台が並んでいたので、とうもろこしをひとつ買いました。
ご近所さんたちが どーもー とかいいながら親子で挨拶してたりして。

…この光景、うちの実家の地区の盆踊りと全く同じじゃん!

て。

都会も田舎も、日本の祭りは同じなんだなぁと思うと、少し安心しました。

3日・二週間遅れのおめでとう。

August 04 [Wed], 2010, 22:45
二週間ごしに、友達の誕生日を祝えました。
セレブ街へ。
基本、売り物が洗練された商品たちで溢れかえっている空間です。

ランチではいったお魚やさんも、めっちゃ美味で。
おやつに買ったマカロンアイスやパイもおいしくて。

だし専門店でお買い上げしたダシ。(買い過ぎ・笑)

本日の夕食にさっそく使ってみました。

メニューは ひや汁。

相変わらずの猛暑だし、サッパリとしたものを…ということで挑戦しました。

ダシを入れたら香りが抜群によく、他の料理にも使おうとたくらんでいます。

そう。
それから、去年くらいから滞納していた誕生日だかクリスマスだかホワイトデーだかにリクエストされていたプレゼントの、メッセンジャーバッグを買いました。

やっとあげました。
まるでノルマ達成した気分。

喜んでくれてよかった。
ちょっと地味かもしれないけど、スーツにも違和感なくしょえるだろうし、わたしが好きなブランドなので勝手に決めました。

さまざまな記念日を通り越してきたこれまでの道のり。

一緒にいるからこそ、記念日にアクセントをつけて、マンネリ化を脱しようと考えはじめたこのごろです。
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像MARKER
» 15日・アトリエにおじゃま (2009年07月15日)
アイコン画像723
» 31日・お掃除おばちゃん (2009年04月02日)
アイコン画像三女
» 3月1日・夜 (2009年03月14日)
アイコン画像六甲次女
» 3月1日・夜 (2009年03月06日)
アイコン画像ひまじん
» 19日・都内横断隊 (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 14日・ひょんな出会い (2008年10月19日)
アイコン画像盗賊
» 14日・ひょんな出会い (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» 14日・ひょんな出会い (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 9月5日・ニャーな日々 (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 9月5日・ニャーな日々 (2008年10月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:far-off-town
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R