ロッキ〜のMF戦歴&MF2フルモン紹介 

January 03 [Fri], 2014, 19:09
〜チームロッキ〜


監督

ロッキ〜
MFのイベントに参加して以来今年で13年目を迎え、もはや若手ではなくなった。
育成技術は人並みだが、対戦における勝利への執着は他を寄せ付けない。

〜MF戦歴〜

2002年8月 第8回モンスター甲子園[奈良ジャスコ西大寺店]にてMFA1 3位
2002年12月 冬のスペシャル甲子園[東大阪イトーヨーカドー]にてMFA2 個人戦 優勝
2002年12月 冬のスペシャル甲子園[東大阪イトーヨーカドー]にてMFA2 タッグ戦 準優勝
2003年2月 MF王国オフ MF2の部 準優勝
2003年3月 第5回大阪大会 MF3の部 優勝
2003年12月 モンスター甲子園OneDayトーナメントin幕張メッセ MF4シングル部門 全国Best4
2003年12月 モンスター甲子園OneDayトーナメントin幕張メッセ MF4タッグ部門 全国Best8
2004年1月 第4回MF対戦会in吹田 MF2,MF4 優勝
2004年2月 第1回MFGP MF2 優勝
2004年3月 第4回MFGP MF2 準優勝
2004年8月 第8回MFGP MF4 3位
2005年12月 モンスター甲子園OneDayトーナメントin幕張メッセ MF5 全国Best4
2006年1月 第1回チュンパセ廃 MF2 優勝
2006年5月 第12回MFごった煮オフ〜GWだ関西人いらっしゃい杯〜 MF3の部 準優勝
2007年5月 MF対戦会in豊洲 MF2 個人戦 準優勝
2007年5月 MF対戦会in豊洲 MF2 チーム戦 準優勝
2007年7月 大東市MF対戦回 MF2 3位
2008年7月 第13回MF対戦会in吹田 MF2 優勝
2008年9月 第14回MF対戦会in吹田 MF2 準優勝
2008年12月 第15回MF対戦会in吹田 MF2 準優勝
2009年3月 第1回MF2フェスティバル決勝大会 MF2 全国3位
2009年8月 MF対戦会in豊洲 MF2 準優勝
2010年3月 第2回MF2フェスティバル決勝大会 MF2 全国2位
2012年9月 第30MF対戦会in吹田 MF2 優勝
2013年10月 第33回MF対戦会in吹田 MF2 優勝

〜MF2フルモン紹介〜

解説者(老兵)

ピアリー(名前そのまま)=ピアリー(ジール×ライガー)信頼度★★
2体目フル、この頃は名前なんて付けてなかったんだよな・・・
アイスウェーブが怪しく当たる。
最近は100戦の数合わせ程度の役割しか果たしていない(ぉ

DEADGIST(デッドガイスト)=ヘルハート(ジョーカー×ピクシー)信頼度★★
適正が良くて、育成が簡単って事で(爆
しかし、2003年の第5回大阪大会で見事なヘタレっぷりを発揮したのでロッキ〜の信用を失う。
よく逆上する。そして、よく殴られる・・・orz

GODFLAME(ゴッドフレイム)=ヒノトリ(ヒノトリ×ヒノトリ)信頼度★★★
昔からヒノトリは個人的に好きだったので育成。
だいたい勝率5割5分程度の安定した奴。
得意技は24連くちばし ←6連くちばし4回連続ハメ

プ・ラ・ン・ト=プラント(プラント×プラント)信頼度★★
ただのネタ。
プラントだから弱いと思われがちだけど、何とか勝率4割キープ。
激ヨイの為、ドレインを覚えていない。



コーチ(かつてのスター選手)

REDGIST(レッドガイスト)=ブラッディJ(デュラハン×???)信頼度★★★★
5年前までのエース。
デビュー戦のMF王国オフで準優勝を果たすも、その後不安定な戦いが続いた。
2003年6月の吹田オフで1000人(匹)斬りを達成してからお蔵入り。

チャルメラ=ライライ(メタルナー×???)信頼度★★★★
かつての関西MF界のブラックリスト。
こいつのポン拳はほとんど外れない。
2004年春から一年間続いた続いたMFグランプリで活躍したが、2006年以降、本来の力を発揮できなくなり引退。

トロピカルキング=ギガロン(グジラ×ゲル)信頼度★★★★★
2年前までロッキ〜ファームの頂点に君臨していたモンスター。
要所要所で技をしっかりと当てて相手を捻じ伏せてきた。
しかし、徐々に年齢的な衰えを隠しきれなくなり、ベルズ・ビーチに後を任せて勇退。

けんごーロッキ〜=ショーグン(デュラハン×???)信頼度★★★★
ロッキ〜の元看板モンスター。
特に大きな弱点がない万能戦士。
だが、ドラゴンとゴーレムにはほとんど勝てなかったので引退。



サテライト(二軍)

きれいなみづくさ=オボロゲソウ(プラント×ゲル)信頼度★
文字通り、綺麗だから観賞用。
こいつはプ・ラ・ン・トと違って、ドレインを所持。
種マシンガンのハメが得意。

らうるごんざれす=モック(モック×モック)信頼度★
スペイン代表の某サッカー選手の名前から引用。
1年に1回出るか出ないか・・・そんな奴。
だけどトルネードはあまり外さない。

いとしのもとやん=ゴースト(ゴースト×ゴースト)信頼度???
誰かさんのリクエストで育成。
名前が怪しいのは気にしない(ぇ
第2回ロッキ〜廃でデビュー。
びっくりドクロのヒット率は並だが、まだ実戦経験が少ないので実力未知数。

あデューカ=マジンバジャール(バジャール×???)信頼度 −
多くの人が1匹は持っている「あデューカ」という名前でマジンバジャールをフルモンにしたくて育成。
対戦においては、当てない&避けないの最悪コンボ。
信頼を完全に失い、ただの遊びモソにコンバートされた。



リザーブ(ベンチ)

REDGIST=ロブリッター(デュラハン×アローヘッド)信頼度★★★
先代ブラッディJの後継者。
コンボパンチは得意だが、逆に超ダッシュ斬りが下手だったので出番激減。
苦労したわりに、あんまり活躍していない。 (´・ω・`)ショボーン

HIRYU(ヒリュウ)=ドラゴン(ドラゴン×ドラゴン)信頼度★★★
至って普通な純血ドラゴン。
2003年の6月吹田オフで、いきなり7勝1敗(1KO)の鮮烈デビュー。
しかし最近は調子にムラが激しく、使いどころに悩む。

へん・たい・たん=タイタン(ゴーレム×スエゾー)信頼度★★★
名前からして完全にネタモソ。
おおきなロッキ〜(バトルロックス)が底力だったので、こちらは逆上仕様に。
安定感は無いが、爆発力はロッキ〜ファーム屈指。

シーマンKING=グジラ(グジラ×グジラ)信頼度★★★
2003年8月の吹田オフでタイムアタックを実施すると聞いたので、大ダメージを与えられるという理由だけで、重たいグジラを育成。
結構強いはずだけど、ギガロンとグジコーンの存在が大きすぎて影が薄い。

ふぁんたじすた=ドレッドハーブ(プラント×???)信頼度★★★
お気に入りモンスターのうちの1匹。
純血プラントに無かったドレインを所持しており、G回復も速いので良い感じ。
オフ会で時々登場する。

Regulus(レグルス)=ピアリー(ジール×ライガー)信頼度★★★
先代ピアリーの作り直し。
完成と同時期に新たなヒーローが次々と誕生していったので、あまり出番がない。
しかし決して弱いわけではない。



スタメン(一軍)

グジコーン(名前そのまま)=グジコーン(グジラ×ライガー)信頼度★★★★
記念すべきMF2初フルだが、現役バリバリのファイター。
2002年のSP甲子園に出場し、まずまずの結果を残してくれた。
尻尾ビンタの精度に少し難あり。

メイキョウシスイ=ショーグン(デュラハン×???)信頼度★★★★
けんごーロッキ〜(ショーグン)が調子を落としていたので作り直し。
名前の元ネタは機動武闘伝Gガンダムの「明鏡止水の心境」。
得意技は冥王剣で殿堂入りしたが、ポーズが微妙なのは気にしない。
けんごーロッキ〜より勝率が高く、現段階でロッキ〜ファームの看板モンスターとなっている。

おおきなロッキ〜=バトルロックス(ゴーレム×デュラハン)信頼度★★★
ロッキ〜シリーズ第2作。
何となくゴーレムが欲しかったので育成。
でこぴんが下手な代わりに、地震がよく当たる。
100戦での成績には輝かしいものがあるが、オフ会でよくボコボコにされる。

GODFLAME=ヒノトリ(ヒノトリ×ヒノトリ)信頼度★★★
所持していた先代GODFLAME(同じく純血ヒノトリ)の状態変化が気に入らなかったので作り直し。
オフ会では、自分の使用モンスターが重たくなりそうな時にバランサー係として起用されるケースもある。

なつはスイカじゃ=スイカン(ダックン×???)信頼度★★★
久々に登場した軽量フルモン。
アイビーム連射の命中率は並だが、重たい相手にビックリバコをよく当ててくれる頼りになる奴。
好不調の波は若干激しいが、とりあえず勝ち越してると思われる。
あの人のリクエストで作ったんだったっけw

Nocturne(ノクターン)=ソボロベント(モノリス×ワーム)信頼度★★★★
モノリスが欲しかったので育成。
実戦経験は少ないが、勝率自体は安定して高い。
3トップに一番近い一軍。

シルファリオン=サンダーV(ケンタウロス×???)信頼度★★★★
ブラッディJとサンダーVを両方揃えたかったので育成。
デビュー戦でいきなりダイさんにKOされるが、それ以後は可も無く不可も無く。
俺が使い慣れれば一気に飛躍する可能性あり。

サマー・ドリーム=バスニャー(ニャー×ゲル)信頼度★★★
この名前が似合って、そこそこ強いモンスターを探したらコイツだったので育成。
まだ実戦経験が少ないが、100戦を見る限りは悪くない。
そのうちオフ会で主力になってもらいたい。



3トップ(スター選手)

ベルズ・ビーチ=ギガロン(グジラ×ゲル)信頼度★★★★★
ロッキ〜ファームの新たなる大将。
海っぽく格好良い名前を付けたかったので育成。
トロピカルキングの後継者として育てられ、先代ほどの派手さはないものの、安定感では遥かに上回る。
100戦では勝率7、8割をコンスタントに記録し、デビューから半年で一気に先代を追い抜き3トップに上り詰める。
(通算対戦成績 125勝51敗)

みそら〜MEN=ライライ(メタルナー×???)信頼度★★★★★
先代のチャルメラ(ライライ)が第10回吹田大会で失態を演じたため作り直しを決意。
勝率は7割をキープし、関西の新たなブラックリストとなりつつある。
今後が大いに期待される3トップの左サイド。
(通算対戦成績 96勝36敗)

Sinclair(シンクレア)=ラグナロックス(ドラゴン×モノリス)信頼度★★★★★
所持していたHIRYU(純血ドラゴン)の状態変化が気に入らなかったので、以前から憧れていたラグナロックスを育成。
上の2体に比べると不安定に思えるが、勝率そのものは一戦級。
3トップの右サイド。
(通算対戦成績 77勝48敗)



期限付き移籍(レンタル用)

なみのりジョニ〜=グジコーン(グジラ×ライガー)信頼度★★★★
先代グジコーンの作り直し。
しかし、使い手はロッキ〜ではなく夢夜氏。
彼が使うと、何故かウェーブプレスの命中率は80%。 
一度暴走すると止まらない。

パワー・ボム=クロスフォーアイ(ハム×スエゾー)信頼度★★★
MF2で初めてハムを育成。
対戦経験は少ないが、命中率、ハメの安定度は悪くない。
磨けば光る可能性を秘めているが、レンタル専用になっている(ぉ

Decalogs(デカログス)=ジョーカー(ジョーカー×ジョーカー)信頼度★★★
DEADGIST(ヘルハート)があまりに不甲斐なかったため、新しいジョーカーを育成。
100戦でデスカッターの命中率が高く、これからが楽しみな存在。
しかし、堅実な戦い方が信条の俺にとっては使い辛く、レンタルに回されがち。



以上、32体。

MF2の100戦歴 整理してみた。 

January 13 [Wed], 2010, 22:02
皆さん、お久しぶりですw

しばらく忙しくて日記の更新が滞ってました。

すみません;

ついこの前は関西の実感に戻って、MF界の忘年会に参加して、帰ってくる日にSielさん宅にお邪魔してMF2で100戦をしてました。

俺の100戦も、早いことで初めてトッティさんにお相手して頂いた時からカウントしてこの前で33回目です。

ということでまとめてみた。


対戦相手 勝敗数  結果

トッティ 47勝53敗  ×
もち   51勝49敗  ○
トッティ 54勝46敗  ○
もち   58勝41敗1分 ○
Y介   50勝50敗  △
もち   55勝45敗  ○
トッティ 49勝51敗  ×
もち   54勝46敗  ○
ハル   46勝54敗  ×
Siel   50勝50敗  △
尊    58勝42敗  ○
りげる  50勝50敗  △
ハル   53勝47敗  ○
Siel   48勝52敗  ×
ぴゅんじ 56勝44敗  ○
Siel   53勝47敗  ○
ぺーとん 63勝37敗  ○
Y介   55勝45敗  ○
コージ  52勝48敗  ○
もち   52勝48敗  ○
ぺーとん 53勝47敗  ○
Siel   51勝49敗  ○
はげ   55勝45敗  ○
ごそそ  56勝44敗  ○
フジ   55勝45敗  ○
Y介   51勝48敗1分 ○
ごそそ  50勝50敗  △
尊    50勝50敗  △
もち   54勝46敗  ○
フジ   62勝38敗  ○
潤斗   53勝47敗  ○
finga  51勝49敗  ○
Siel   56勝44敗  ○
フジ   47勝53敗  ×
はげ   56勝44敗  ○
フジ   57勝43敗  ○
KB   49勝51敗  ×
フジ   61勝39敗  ○

合計

2021勝 1777敗 2分

勝率 54%



合計38節

勝ち越し 27
引き分け  5
負け越し  6

勝ち越し率 71%

勝ち点 86/114 (ぇ



今後は勝率6割、勝ち越し率8割を目指して頑張ります。


んで、

大量のデータが揃ったので、自分の参加モンの勝率を割り出してみました。


1位 ライライ
210試合 155勝(9KO) 55敗 勝率73.8%

2位 ギガロン
240試合 177勝(11KO) 62敗 1分 勝率73.5%

3位 ラグナロックス
125試合 81勝(4KO) 44敗 勝率64.8%

3トップの575試合 413勝 161敗 1分 71.8%


3トップとは言ったものの、ライライ、ギガロンに比べるとラグナは大きく見劣りします。

エースの一角が勝率64.8%ってのは幾ら何でも低すぎる…

実際のところ、「3強」じゃなくて、順番に並べたら上から3番目に居ただけ、みたいなね。

やっぱりフェスティバルで優勝するには勝率70%超が3匹は欲しいところ。


勝率は上記に次いで、

ソボロベント 63.3%

セルケト 61.6%

ピアリー 58.8%

バトルロックス 55.7%

サンダーX 54.1%

ショーグン 53.8%



ってな感じです。

60%を超えてるのが僅かに5匹だけ。

ウチのファームの層の薄さが覗えますね…

(MF2)フジさんと百戦&この前の百戦の詳細 

September 14 [Mon], 2009, 23:50
今日は明朝に東京へ帰還。

バスの中で全然眠れなかったので帰室後に5時間くらい寝る。

で、フジさんにメール送ったら来れるという事だったので以前から申し込まれていた100戦をする事に

今回、フジさんの要望により「6〜7割ガチでお願いします」と言われたので、一軍のグジコーンとソボロベントをメンバーから外す事に。

代わりにピアリーとマグマグミを起用。

ちなみに10対10の100戦です。

結果ですが、


★フジ軍★

デトナクリス   3勝7敗
レジーナ     4勝6敗
ツノマル     3勝7敗
ヒノトリ     3勝7敗
ギドラス     6勝4敗
メタルシェル   10連敗
シリウス     5勝5敗
グジコーン    5勝5敗
ツチノコボクサー 5勝5敗
ソボロベント   4勝6敗

合計 38勝62敗



★ロッキ〜軍★

ライライ     7勝3敗
バトルロックス  7勝3敗
ウッキー     5勝5敗
セルケト     6勝4敗
ラグナロックス  5勝5敗
バスニャー    6勝4敗
ギガロン     6勝4敗
ピアリー     6勝4敗
マグマグミ    8勝2敗
サンダーV    6勝4敗

合計 62勝38敗


補欠だったマグマグミとピアリーが予想以上に活躍して快勝。

まぁ、大差の原因は間違いなくフジ軍のメタルシェルですが…w

あの10連敗は流石に可哀想になった



あと、9月10日にもちさん宅へお邪魔した時の百戦の結果を送って頂いたので詳細を、


★もち軍★

カラコルム    2勝3敗
テロルシザース  4勝1敗
リキッドキューブ 4勝1敗
アカジジ     2勝3敗
ケンプファー   2勝3敗
ニャー      1勝4敗
ジェノサイド   2勝3敗
マグマックス   2勝3敗
レマクラスト   1勝4敗
スプリンガー   3勝2敗
ロックロン    1勝4敗
ラウロック    3勝2敗
ヒトツメオウジ  2勝3敗
ムー       2勝3敗
ロードガリニクス 3勝2敗
キプロス     2勝3敗
ケンタウロス   2勝3敗
モノリス     1勝4敗
カンテンムシ   3勝2敗
メタルシェル   4勝1敗

合計 46勝54敗



★ロッキ〜軍★

バトルロックス  2勝3敗
ライライ     4勝1敗
ウッキー     3勝2敗
ショーグン    2勝3敗
ソボロベント   4勝1敗
マジンバジャール 3勝2敗
セルケト     2勝3敗
バスニャー    2勝3敗
ラグナロックス  2勝3敗
スイカン     5連敗
ヒノトリ     2勝3敗
ピアリー     3勝2敗
ジョーカー    5連勝
アクアリウス   4勝1敗
マグマグミ    3勝2敗
ドレッドハーブ  2勝3敗
クロスフォーアイ 3勝2敗
ギガロン     3勝2敗
ギガパイント   2勝3敗
サンダーV    3勝2敗

合計 54勝46敗



以上。


さて、次の挑戦者は誰だ?w

第2回モンスターファーム2フェスティバル予選大会(吹田2nd) 

September 08 [Tue], 2009, 0:08
今回の対戦方式だけど、

参加者が23人なので、Aブロック12名とBブロック11名
に分けて総当り。
それぞれのブロック上位3名ずつと、後に行われる敗者復活戦(トーナメント)に勝った2名の計8名が決勝トーナメント進出

エントリーは1〜4体の任意

だけど俺のエントリーは、

バトルロックス、タイタンの2体だけ

誰を潰す為か分かってますよね?w

連打が得意な某氏を相手に、序盤から圧倒的な攻撃力で捻じ伏せ、連打合戦に持ち込ませず勝負を決めるのが狙いですw

そして、幸運にも某氏と同じブロックに組み込まれた!

ブロック分け抽選をしてくれたもちさんにはマジ感謝!

というわけで、予選スタート

第1戦 vs ゆーちゅんさん
○バトルロックス vs ブルードリル
サマーソルトでハメられるが、最後にビンタで競り勝ち

○タイタン vs ストライクリパー
逆上大ハエたたきがヒットしてガッツダウン66!
あとは逃げ切って勝ちw


第2戦 vs 秋風さん
○バトルロックス vs ヒノトリ
ツイン掌打でハメる
そのうち1回当たって勝ち

タイタン vs ソボロベント○
大ロケットパンチ
大ロケットパンチ
フライングプレス
全部外して負け


第3戦 vs ま・ま〜さん
○バトルロックス vs ジムジョール
ツイン掌打当てて勝ち

◎タイタン vs ハムオウジ
でこぴん、ビンタが両方クリティカルヒット
あまりにも可哀想だったので、ぐるぐるアタックを外してチャンスを与えてあげようと思ったら、これが当たってKO勝ち
いや、ホントに申し訳ない…


第4戦 vs はげ
○バトルロックス vs メダマゼリー
アッパー1発当ててツイン2回外したけどハメ切って時間切れ勝ち

○タイタン vs オメガレックス
ツイン掌打当てて勝ち


第5戦 vs yosuke君
○バトルロックス vs メタルナー
ポン拳と宙ポン拳をいっぱい食らう
でも耐えまくってひたすらガッツを溜める
相手のガッツは99、こっちは85
そして間合いは遠距離
ゴーレムの補正ならイケる!

命中率40% 竜巻アタックだ〜!!!

しゅぃ〜〜〜ん♪

わー

744ダメージで逆転!

○タイタン vs ディアナリパー
ツイン掌打がクリティカルして勝ち


俺、暴走しまくりです

午前の対戦が終了して9勝1敗

余裕で首位です、はいw



昼休みを挟んで、ここから午後の部スタート


第6戦 vs ガブルさん
バトルロックス vs ツンドラ○
いきなり仙酔酒を食らう
そのあと技が何も当たらず負け

タイタン vs ウンディーネ○
いろいろガッツダウン技食らって負け


第7戦 vs Tさん
○バトルロックス vs ブラッディJ
ツイン掌打×3でハメて、うち1発が命中して勝ち

○タイタン vs バジャール
相手が逆上したのでビンタ&でこぴんハメで勝ち


第8戦 vs チョークの粉さん
◎バトルロックス vs ピンクジャム
だいろけっとついんけーおー

ゴメンなさい。。。

タイタン vs ガリラス○
逆上して大ハエたたき!
しかしこれが外れてブルーウィスプを食らって負けw


第9戦 vs たっかんさん
○バトルロックス vs ジル
投げキッスのガッツダウンに苦しむが大ビンタで逆転
すぐさま2番目をでこピンからパンチに変更し、なけなしのガッツでパンチを打って時間稼ぎして相手が技を打てる回数を残り1回に追い込む
そして命中率49%のドレインの距離で張り付き、ドレインを打たれるが回避して勝ち

いやー、今日のベストゲームだったと思う、マジで。
テニクックが関係なさげなゴーレムだけど、これは会心の出来

タイタン vs レマクラスト○
逆上大ロケットを外して負け


第10戦 vs しぇるさん(上述の某氏)

ヘイ、来たぜ(誰
しかも最終戦とはな。
俺の魂の一撃を食らうが良い!!!

○バトルロックス vs レッドアイ
序盤は技が当たらなかったが、アッパーを当ててツイン掌打×2で逃げ切り

○タイタン vs ランドオベリスク
でこぴんは当たらず、サケビ声を食らう
面倒臭かったので大ロケットパンチを当てる
最後に49%のトリオビームXを打たれるが回避して勝ち

ゴーレムのパワーで宿敵に2連勝!
4連敗に追い込み、これで予選落ちさせたと思ったが…


俺は15勝5敗のBブロック首位で予選突破!


ここから決勝トーナメント

しかし、しぇるさんはギリギリでBブロックを突破していた!

むむむ、流石にしぶといなw


1回戦で彼とぶつかる事を祈っていたが、俺が当たる事になったのはチョークの粉さん

ルールはエントリー3体、3本勝負で2本先取


決勝トーナメント1回戦 vs チョークの粉さん
バトルロックス vs アイスキャンディ○
1発当てれば勝てる状況で最後に58%の大ビンタを打つが外れて負け

何?
この期に及んで、大技を辞めて小技に走ったから負けたんですかね?w

タイタン vs ウンディーネ○
スプラッシュとか色々食らって負け


というわけでベスト8で敗退

最初からあんまり勝つ気無かったし荒らすのが目的の中、ちゃっかり1P稼いだから良しとするか。


〜戦績〜
バトルロックス 9勝2敗
タイタン    6勝5敗

合計 15勝7敗


勝率的にはまぁまぁ高いんだけど、予選1位でも決勝トーナメント1回戦で負けると虚しいね

ここぞ!って時に技が当たらないから、やっぱりゴーレムは安定しないという事を再確認した。

強くも弱くも安定しないぜ

でもゴーレム縛りのエントリーはオフ会荒らしには有効な事がよく分かったから、これからもやろうと思います!笑

MF2で300戦 

August 18 [Tue], 2009, 0:00
8月13日

居酒屋潤斗から帰宅後、尊を自宅に呼んで100戦
俺があんまりガチになると尊が凹んでしまう可能性があるので、エースであるライライ、ギガロン、ラグナロックス、ソボロベントの4体を封印する。
ついでにウッキー、セルケト、グジコーンも外した。
尊はフルモンが20体に満たないので10体ずつでやる事に。

〜結果〜

ロッキ〜

サンダーV    4勝6敗
スイカン     4勝6敗
バスニャー    5勝5敗
ピアリー     4勝6敗
マグマグミ    4勝6敗
クロスフォーアイ 7勝3敗
ショーグン    5勝5敗
アクアリウス   6勝4敗
ドレッドハーブ  7勝3敗
マジンバジャール 4勝6敗

50勝50敗




ゴーレム     5勝5敗
ピーチツリーバグ 4勝6敗
ボス       6勝4敗
ワーム      4勝6敗
ジハード     9勝1敗
プライヤロックス 3勝7敗
ロンパーウォール 5勝5敗
グジラ      5勝5敗
ストライクリパー 5勝5敗
ビークロン    4勝6敗

50勝50敗


エース陣4匹+一軍3匹の計主力7匹を抜いて、尊の比較的ガチなラインナップと引き分けなら及第点か。
けどジハードに9勝もさせてしまったのは俺にも必ず原因がある。
そこは要反省って事で…



8月14日

仕事で東京に来てたyosuke氏を自宅に呼んで100戦。
yosuke氏とはフルモン20体同士でやる事に。

〜結果〜

ロッキ〜

バトルロックス  3勝2敗
ソボロベント   4勝1敗
ウッキー     1勝4敗
ライライ     2勝3敗
ショーグン    4勝1敗
セルケト     3勝2敗
ラグナロックス  4勝1敗
バスニャー    3勝2敗
スイカン     2勝3敗
ヒノトリ     1勝3敗1分
ピアリー     1勝4敗
ジョーカー    2勝3敗
アクアリウス   2勝3敗
マグマグミ    2勝3敗
クロスフォーアイ 2勝3敗
ギガロン     4勝1敗
ドレッドハーブ  3勝2敗
サンダーV    3勝2敗
ゴースト     1勝4敗
マジンバジャール 4勝1敗

合計51勝48敗1分


yosuke氏

カーボン     0勝5敗
ダゴン      3勝2敗
ピーチツリーバグ 2勝3敗
ワン       2勝3敗
ムシメ      2勝3敗
エコノキックス  1勝4敗
メタルナー    4勝0敗1分
ワカクサケンザイ 3勝2敗
ディアナリパー  4勝1敗
ケンタウロス   3勝2敗
マスタードアロー 3勝2敗
デュラハン    3勝2敗
ベニシャクトリ  3勝2敗
ハネボックリ   2勝3敗
ユズボウズ    2勝3敗
アラビアナイトン 2勝3敗
グジコーン    2勝3敗
ガリラス     1勝4敗
ダンゴウザカ   2勝3敗
ゾージル     4勝1敗

48勝51敗1分

2クール目が終了した時点で16勝24敗(勝率4割)という絶望的な成績でしたが、3〜4クールでライライ、ギガロン、ラグナロックス、ソボロベントが揃って全勝するなど大爆発もあって40戦で27勝12敗1分と圧倒し、一気に成績を引っ繰り返す。最終クールで追い上げられるも何とか逃げ切り。
勝ち越しはしたものの、互いに雑な試合が多くて内容が薄かったな。
良い試合は数えるほど…
けど、俺とyosuke氏の100戦がこれで終わるはずがありません。
彼とはまたいつか対戦する事になるでしょう。



8月15日

昼間はyosuke氏、さばさんと秋葉に行くw
帰宅後、フジさんを呼んでyosuke氏と100戦してもらった。
二人の結果は彼らに直接聞いて下さい。



8月16日

yosuke氏が早朝に帰宅。
フジさんはそのまま残って、この日はごそそ君を追加召集。
俺とごそそ君で100戦をする事に。
この前は俺がガチで56勝44敗でしたが、今回は3割ガチでお願いと言われたのでそうする。

〜結果〜

ロッキ〜

バトルロックス  5勝5敗
クロスフォーアイ 5勝5敗
マグマグミ    3勝7敗
ラグナロックス  6勝4敗
マジンバジャール 2勝8敗
バスニャー    6勝4敗
ギガロン     6勝4敗
ヒノトリ     4勝6敗
ソボロベント   6勝4敗
ショーグン    7勝3敗

50勝50敗


ごそそ君

ムラサキチュウ  5勝5敗
ジハード     7勝3敗
ラウー      4勝6敗
レッドアイ    6勝4敗
イヌガミ     6勝4敗
ツンドラ     4勝6敗
アイスキャンディ 6勝4敗
メロンボ     7勝3敗
ダイス      2勝8敗
フェリオス    3勝7敗

50勝50敗


3割ガチという事だったので、ライライ、サンダーV、ウッキー、セルケト、グジコーンはメンバーから外しました。
前より苦しい展開になるのは分かってたけど、ごそそ君が明らかに上手くなってたのが分かった。これは11月が楽しみだw


トータルで勝ち越し1回、引き分け2回



100戦結果は以上。

これだけ戦って結果だけで載せて終わるのは勿体無かったので、今回はこの300戦でメイン別に俺が戦った種族に対する勝敗数を合計してみました。

対ゴーレム7勝8敗

あのゴーレムだから対策の仕様もあんまりないんだけど…
けど、とりあえず相手がその都度打ちたい技の距離へ行かさないように努力した結果がこれ。こっちはALLガチじゃないし、それでこの結果なら納得もできるか。


対コロペンドラ17勝8敗

俺が得意な相手の一つ。
ってゆーかあんまり強くないよね、コロペン。
一つツボを抑えれば割と簡単に倒せる相手だと思ってる。
まぁ、そのツボってのは教えないけどねw


対ラウー 11勝9敗

だんだんラウーの使い方が分かってきたと同時に、相手にした時の警戒法も分かってきた。
とりあえずドッカンには注意した。
ん、バナブーが光った?それは知らんw


対ワーム 13勝12敗

今回は連打で強引に勝ち越したが、タチの悪いハメ技もあって移動しながらハメる事も可能な種族なので、弱点を見抜く必要がある。
今後は相手の間合いになる前に仕掛けないとな…
ってか俺もワームを作って使ってみれば弱点が理解できるかも。


対ドラゴン 4勝16敗

俺が一番苦手な種族。
ラグナロックスを使い込んではいるが、敵に回すとたいていウイング系の羽目で押し切られてしまう。
特にエース陣以外でほとんど倒した事がない。
連打を鍛えろってか?w


対アローヘッド 9勝6敗

弟のセルケトと何度も練習したので慣れている。
ただ、ここまで勝ち越せるのは尊がプライヤを使いこなせていないというのも原因ではあるw


対モノリス 11勝14敗

やっぱり強い、こいつ。
最近は自分で使い込んでるから弱点もよく分かってるけど、エース以外で破るのは困難。
今度からはもう少し早めに仕掛けようかな…


対グジラ 8勝7敗

グジラを知り尽くした俺でも、やはりスペックが高い種族なので簡単には勝てない。
でも今回はエース陣以外でもたびたび勝っているので悲観する必要はない。


対ナーガ 9勝16敗

ドラゴンの次に苦手な種族。
接近戦が得意な種族がメインの自分にとっては相性が悪い相手。
何とかして流れの中から遠距離に飛ばす術を見出さなければいけない。


対ビークロン 6勝4敗

やはりこの種族は2、3番目が弱点。
今回はそこでハメる事に終始した。
ただし、割り込まれてビーコンボを食らったら知りませんw


対ガリ 8勝7敗

技、距離、時間…と、色々気を使わなければいけない相手。
今回は相手の弱い距離を、予めこちらの強い技にしておくなど、上手く処理できたと思ってる。


対アーケロ 8勝7敗

竜巻爪を打たせない事を徹底した。
なるべく1、2番目に張り付くのが吉。
今回は上手くいった。


対スエゾー 6勝9敗

まさかの大敗。
サイコキネシス羽目に持ち込まれたのは3試合程度だが、あれだけテレポートを連続で食らうと厳しい。


対ケンタウロス 9勝6敗

使い込んでる種族は弱点も分かってますw
2番目ハメ安定。
あと、後足&切捨てハメを狙ってる相手にはリードした状態で先に3、4番目でハメを先に仕掛けると相手はジリ貧になる。


対モック 5勝0敗

何も言わないでやって下さいw


対ニャー 3勝2敗

相手の運が悪かったのもあったけど…
ポカポカポンがセットされる前に仕掛けたのは正解だったと思う。


対ライガー 4勝1敗

何も言わ(ry


対メタルナー 0勝4敗1分

やっぱ対策しても強ぇーわ。
だんだん手抜きになってきたなw


対デュラハン 2勝3敗

諸事情により苦戦。
事情は秘密w


対ホッパー 3勝2敗

終盤までガッツを溜めて、相手より先にハメを仕掛けるのが吉。


対ナイトン 3勝2敗

重油をいっぱい食らわなければ怖い相手ではない。
3番目が重油になってるままの状態で先にハメると楽です。


対バクー 3勝2敗

だんだん対策が分かってきた。
やはり弱点は3番目の距離。


対ジール 1勝4敗

アイスタワーのハメは強力なので、どこまでリードされたら技を切り替えるか、ハッキリする必要がありそう。



あー、長かった。

最後まで見てくれた方、有難うございました。

★8/8 東京湾大華火祭★ 

August 09 [Sun], 2009, 3:45
今日はミヤジ、I君、ゆりりん、まーみん、なおちゃんと一緒に6人で東京湾の花火大会に行ってきました

ミヤジとI君が3時から席取りを頑張ってくれてたから、こんなに近くで見れましたw



↑目の前は海です


それに、レインボーブリッジが真正面に見えました

ミヤジ、I君、本当に有難う


で、7時になって打ち上げ開始


例の雑誌(↓)で見た時は、昨年の花火はレインボーブリッジの上空に打ち上げられてたように映ってましたが、



実際は花火が見えたのはブリッジから少し離れた所でした。







他にも撮ったけど特に上手く撮れた3枚を。

いやー、綺麗でしたよ

調布や江東区も良かったけど、花火そのものだけじゃなくて、その場の景色も総合するなら東京湾が一番良かったかも

1時間半があっという間でした。


どうでも良いけど、帰り際にバケツを持ったミヤジの後姿を見て、ゆりりんが「潮干狩り少年」って言った時は爆笑してしまったw


その後はお台場のアクアシティに行って皆で晩飯

PPPパスタ美味かったw(何


今日は暑くて人も多くて大変だったけど、本当に楽しかったです


さて、来週は鎌倉(10日)と多摩川(11日)の花火ですw


明日は何しよっかなー。

モンスターファーム2対戦会in豊洲 

August 02 [Sun], 2009, 21:28
というわけで、今日はMF2オフでした

昨夜はレーダーさんを自宅に招いて、適当に練習して、風呂入ってスパサカを見てから就寝

今朝は7:30に起きて、8:00過ぎに出発、着いたら9:20くらいで、10:00くらいにスタート

一次予選

俺のエントリーモンスターはラグナロックス。

〜結果〜

いつも通りに戦って、4勝2敗でY介氏と同率一位通過。

4勝1敗で予選通過が決まった時点で最終戦をふざけたら3勝3敗の人がいっぱい、カオスな事になりました。ゴメンなさいw



二次予選

俺のエントリーモンスターはソボロベント。

〜結果〜

いつも通り戦ったら7勝1敗だった。

ってか、手抜きレポでマジすまん。

だってメモるのめんどi(ry

まぁ、7勝1敗だから当然一位通過なわけで。


ここから勝ち上がった8人による3本勝負2本先取の決勝トーナメント。

エントリーは一次予選、二次予選で使ったのと同じモンスターで、2戦が終わった時点で1勝1敗なら両プレーヤーの勝ったモンスター同士で3試合目を行うというルール。


〜結果〜


準々決勝

ロッキ〜 vs フジさん


1戦目

ラグナロックス vs ピンキー

序盤こっちの技が当たらず、相手のGDに苦しむ。
超ウイングブレスがクリティカルヒットするも、相手の食うもクリティカルして追い付かれる。
最後にウイングアタックを2発打つが、片方しか当たらず惜敗。


2戦目

ソボロベント vs ピンキー

何か忘れたけど勝ってた。


3戦目

ソボロベント vs ピンキー

キッスを避けて勝った。


ロッキ〜 2−1 フジ



準決勝

ロッキ〜 vs fingaさん


1戦目

ラグナロックス vs ハムリーフ

開始直後におならを食らって大幅ガッツダウン。
しかし、最後に超ウイングブレスとスカイアタックを当てて、ワン・ツーを食らうも返らず勝利。


2戦目

ソボロベント vs ディアナリパー

回転アタックが怖いから、吹き飛ばされたまま超遠距離をキープ。
で、時間が少なくなって超倒れ込みで勝ち。
軽い奴には超倒れがよく当たるわ、ひひひ。


ロッキ〜 2−0 fingaさん



決勝

ロッキ〜 vs クーロンさん


1戦目

ラグナロックス vs ピーチツリーバグ

生け贄避けたと思ったらメテオドライブを食らって負け。
 

2戦目

ソボロベント vs ゴーディッシュ

終盤、先に倒れ込みで仕掛けるが外れてしまう。
で、外れて後ろに下がって竜巻爪で負け。

あーけろ ふぁーっく


ロッキ〜 0−2 クーロン


ちっ、また準優勝かよ。

俺、ここ二年間で準優勝4回目なんですけど(´・ω・`)

過去、大会で優勝6回、準優勝9回

つまり決勝での勝率四割
クソだな俺w

最後に成績を、

ラグナロックス 5勝4敗
ソボロベント  11勝2敗

合計 16勝6敗


あーぁ、勝率なら間違いなく1位だったんだけどなw


極端に運が良くも悪くも無かったけど、ソボロでこれだけ勝てるようになったのは俺のモノリスのプレイングが向上したからかな


準優勝は悔しいけど、MF2フェスティバルの予選ポイントを一気に6も上積みできたからOK。

クーロンさんは前回準優勝で今日優勝したから召集確定でポイントランキングから除外されるし、俺が関東ポイントランク1位だぜ、あひゃw


皆さん、今日はお疲れ様でした。



最後に、



浦和 0−1 清水


(笑)

MF漬けの二日間 

July 20 [Mon], 2009, 22:55
皆さん、お久しぶりです。

長いこと放置しててゴメンなさいw;

今の大学院に来てから研究室の方で色々と忙しくてなかなか更新できませんでした。

お許し下さい。


昨日のダイさん宅の100戦に続き、今日はMF仲間のおっちゃぼさん宅のMF2対戦練習会に参加してきました。

8人も居たからプチオフみたいな感じでしたがw

参加者は、おっちゃぼ氏、レーダーさん、fingaさん、PURIAさん、クーロンさん、ごそそ君、やわさん、俺の8人

対戦の方は、総当りを2回、タッグ1回、デュラハン杯1回、ゴーレム杯1回、G回復10以下杯1回、ガチトーナメント1回、ガチ総当り1回

計8つの対戦形式をでした。

俺は総当り(1)、(2)、ガチトーナメントの計3つで優勝。

手元に紙がないから、どのモンスターがどの部門で何勝だったかは覚えてないけど、

バスニャー    3勝2敗
ピアリー     3勝0敗
ソボロベント   6勝4敗
クロスフォーアイ 2勝2敗
ロブリッター   0勝1敗
タイタン     1勝1敗
ドレッドハーブ  3勝3敗
ギガロン     6勝2敗
ラグナロックス  3勝0敗

通算 27勝 15敗

勝率64%

ライライを封印して、9匹のうち5匹が二軍でこの勝率なら納得かな。

とありえず、8人の中で勝率は一番高かったと思うw(多分

これからも練習会はオフがない月に1回くらい出来たら良いなと、潤斗さんと話してました。

定員は8名ですが、俺は液晶付きPSone要員のため必ず召集されるので残りの枠は毎回6名となる模様です。

悪しからずw



以下、今日の名言

・はいはい無理無理

・早く●●しないと〜♪

めんどくせーなー 

May 07 [Thu], 2009, 22:34
ふー、たった今マンションに帰ったところです。

遠出からそのまま大学に行って9時まで居てると流石に疲れるね。

そうそう、明日は東工大のオープンキャンパスです。

ウチの研究室は特に出店もせずに展示だけ。

明日は全部の授業が休講になるから楽勝〜〜



そういやこの前、K先生が「もしかしたら何人か手伝い頼むかもしれない」って言ってたけど、多分大丈夫でしょ。


手伝いのメンバーが決まったら研究室全員の確認メール送るとか言ってたけど、きっと大丈夫だよね


俺じゃないよね


よし、明日はゆっくり寝よう


って、思ってたら、


K先生からメールが



ま さ か、



俺 な わ け が 、















ぐわあああぁあぁあぁあ@#%・☆◎♪$+&■∴・・・

(↑明日10:00〜の手伝いが決定)


そして直後にK先生から電話がかかってきた。


K先生「あっ、ロッキ〜君。君、力持ちでしょ、明日ヨロシク頼むよ。」




うわぁーい★



そういやこの前、トレセンの握力計を借りて俺がK先生に自慢げに73kgの握力を披露したのが恐らく原因だ。

明日は展示パネルを吊るしたり、色々と力仕事をしなきゃいけないみたい。

あー、マジ不覚。


しまった…


あんな小さな出来事のせいでこんな事になるなんて思ってなかったよw

orz



晩飯何にすっかなー・・・

必見! 前代未聞の大爆笑www 

April 16 [Thu], 2009, 23:57
俺は大学へ行く時に最寄駅構内の自販機でキレートレモン(↓)をよく買ってます。





で、今朝もいつも通り同じ自販機で買って、ふたを開けようとした時、背後で物凄い音が鳴った


ドドドドド



えっ



しかし、振り返ってみても何かが変わったような様子もない。

一体何の音だったんだろ?

まぁいっかw


そして、俺がホームの列に並ぼうとしたその時、


近くに居たオジサンが、



「おぃ、兄ちゃん。いっぱい出てきてるよ!」



俺「ん?」


オジサン「兄ちゃん、自販機の中!」


俺「えっ?」


オジサン「ほら、あれ!」


俺「何ぃーー!!??



何という事でしょう、

俺がキレートレモンを1つ買った後に、同じ瓶がいくつも続けて降ってきてるよ

俺が見た時には既にこの有様(↓)





(恥ずかしかったけど撮りましたw誉めて下さiry)


パッと見ただけでも10個以上のキレートレモンが自販機の取り出し口を埋め尽くしてましたw

何だこれはwww

今まで22年間生きて来てこんなの初めてだよw

いっぱいあったから取り放題でしたが、俺はそんな悪い子じゃないのですぐに駅員さんに知らせに行きました(ぇ

そしたら駅員さんも大爆笑www

とりあえず報告したという事で礼を言われました。


皆さん、子供の頃に一度ボタンを押したら自販機からジュースがいっぱい出てくれば良いのになー…と思った事はありませんでしたか?

俺はありますw

そんな夢のようなマシンに出会えたような気がして、とても光栄に思いました(違w


何にしても美味しいネタが出来たよ。

有難う、自販機w
最新コメント
アイコン画像ロッキ〜
» MF2の100戦歴 整理してみた。 (2010年02月20日)
アイコン画像あ様
» MF2の100戦歴 整理してみた。 (2010年01月21日)
アイコン画像ロッキ〜
» ★8/8 東京湾大華火祭★ (2009年08月19日)
アイコン画像あ様
» ★8/8 東京湾大華火祭★ (2009年08月19日)
アイコン画像ロッキ〜
» 全国3位でした (2009年05月10日)
アイコン画像ロッキ〜
» 必見! 前代未聞の大爆笑www (2009年04月18日)
アイコン画像あ様
» 必見! 前代未聞の大爆笑www (2009年04月17日)
アイコン画像ロッキ〜
» 二年ぶりに! (2009年04月14日)
アイコン画像秋風
» 二年ぶりに! (2009年04月13日)
アイコン画像ロッキ〜
» いくら何でも不自然じゃね? (2009年04月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ロッキ〜♪
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1986年
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ
    ・ファッション
    ・ショッピング
読者になる
サッカーヲタですがヨロシク^^
Yapme!一覧
読者になる