地震その後 (無駄に長文;)

May 02 [Mon], 2016, 14:49

地震から2週間以上経ちました。早いですね…。
17日に昔の職場上司が 「差し入れ」 と言って
福岡から大量の食糧・飲み物・物資を持ってきて下さいました。
前から何かとお世話になっている方なのですが、
もう完全に頭が上がりません…(T^T*)
陰ながら一生ついていきます(><*)ってここで言ってもですが(^^;)

結局、20日頃まで夜間は避難所にお世話になりました。
が、避難所の寒さにやられ風邪をひき、帰宅後ずっと寝込みました。
今も微熱下がってないし、まだ少し胸が痛いorz
風邪⇒咽頭炎⇒軽度の肺炎?といった感じでしたが
だいぶ良くなった感はあります。
多分、免疫下がりまくってたんだろうな。
水分摂取量少なかったしビタミンほぼ取れてなかったから。
人間水も必要だけど、ビタミン・栄養も大事!と痛感しました。



寝込んで3日ほど経った時、オカメのメルちゃんに異変発見!
なんとお腹に卵があるではありませんか!!

もうすぐ4歳のメルちゃんですが、今まで発情抑えてたので
今回が初めての卵!しかもなんか大きい!?
産もうと力むけど生めず、餌も自力では全く食べられなくて
目をつぶってつらそうな状態に。
私も体キツイ状態でしたが、メルちゃんが食べないのは生死に関わる!と
ゴホゴホ言いながら数時間おきに粉フードを給仕してました。
ああ、粉フードもってて良かったー…!

そして、休日明けを待って、動物病院へ。
まだ卵が完全に降りてないとのことで
また数日後に…と言われ、薬をもらい帰宅。
そして28日再び病院へ行き、無事卵出してもらえました!
帰りにも自力で1個産んだので計2個の産卵でストップ。
徐々にご飯を食べるようになり、今日は全快な感じです。
ホントに良かったー!!!

それにしてもなぜこのタイミングで卵できたのか…。
避難所行ったりしてたから相当ストレスかかってたはずなのに?
よくわかりません。
もう二度と卵産まないように気をつけなければ…です。

今までも気になってたんですが、なぜか私が体調悪いと
メルちゃんまで体調おかしくなることが多いです。
気のせい?と思ってたんですが、やはりそうなのか?と実感;

同時はキツイっす…メルちゃんorz

ライフラインは復旧待ちだったガスが26日に使えるようになり、
これで、生活に支障はなくなりました。
建物は共用部分の廊下の床が全体的にヒビ割れが出来てて怖いのですが、
管理会社いわく 「次に大地震来ない限りは、まだ大丈夫」 とのこと。
本当か…?

あと自宅のコンセントが一つ使えなくなりました。
見えないところにも被害広がってそうで怖いですね…。

近所のスーパーはまだ営業していないので、まだ買い物も一苦労。
ゴミ置き場がいっぱいで、ゴミ捨てられなかったり。
まだ困ることもあるのですが、だいぶ平常に戻って来てる気はします。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

続・地震A(被災地熊本にて)

April 18 [Mon], 2016, 23:21
オカメインコのメルちゃんも、飼い主も無事元気です。

夜間はほぼ完全に避難所暮らしが続いていますが、
メルちゃんの保温具を温めなおす為、一旦(一時間ほど)家に戻っており
今、メル⇒避難所 ・ 私⇒自宅 です。
0時には戻るつもり。

私のいる避難所には今200人くらい?でしょうか。
お隣は子供さんが5,6人おり、
ドスドス駆け回り(地震のように揺れます)とても賑やか(汗)
煩く感じますが、子供に元気がなくなったら今は逆にヤバいか^^;
夜中はオジサマのイビキの爆音が響き(仕方ないことですが)
大きな音でラジオを聞いているお年寄りの方もいたり…で
(どちらも私の両隣;)
メルちゃんは全く落ち着けません…。
私も動物を置かせていただいてるので、お互い様なのですが、
避難所での共同生活というものは、やはり気が休まりませんね。
でも、家から近距離なので行き来できるのは恵まれてるとは思います。

避難所では犬を時々見かけるくらいで、他の動物をまだ見かけてません。
皆さん家に置いてきていらっしゃるのでしょうか?

メルちゃんは家に帰ればちゃんとご飯食べてくれてるので一安心。
治りかけていた鼻上のハゲがまた広がってきているので、
ストレスはかなり掛っているようではありますが…頑張ってほしいです。

配給は昨日の夜には始まりました。
皆さん本当にありがとうございます。
読んで下さる方、ポチやコメントで応援して下さる方も
本当にありがとうございます!

思ったことや、詳しいことは地震がおさまり日常に戻ったら
4コマ漫画にでもして描こうかな?とか今思ってます。
(大した体験はしてませんが^^;)

ライフラインは断水が解消され、あとガスのみ復旧待ちです。
お風呂はガスはありませんが、水は出るので
水で洗髪しました。ちょっと寒かったですが、洗えて良かった(><)

取り急ぎ近況報告でした。



↓被災地のメルちゃんと、下僕に愛の応援ポチを!(TーT*)
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

続・地震@(被災地熊本より)

April 16 [Sat], 2016, 14:42

今朝1:30の地震は昨日より酷く;
部屋の中ホントにぐちゃぐっちゃになり…
さすがに避難しました。
歩いて5分の高校が避難所だったので
時々、家に帰る感じにします。

停電は解消されましたが、断水(>_<)!
避難所といっても、何か支給されることもなく
自分の手持ち食料と水が命綱な状況です。
子供以外は(苦笑)結構疲れた顔した大人がいっぱいです…。
私も昨日は全く眠れませんでした。
前日は夕方に3時間ほど寝ましたが、
疲れてきましたよ…(泣)

独りで避難してる人なんて、私は見かけず;
おひとり様な私は、ちょっと時折心細く…。
遠くの友人や、昔の職場の恩師がとても親身に気にかけ
連絡してくれるおかげで、なんとか頑張っています。

親は…現在仕事で博多にいるようなのですが、
なぜかメッチャ楽天的(驚)
「大丈夫だろ?あっはっは!」 と…
パパン…あなたそんな人でしたっけ?酷いよパパン(苦笑)orz

メルちゃんは避難所のあまりの煩さに冠羽立ちっぱなしで
ゴハンを食べないので、家に帰る必要があり
ちょっと大変;
でもパニックを起こさないオカメなので助かってます!
先代オカメのメロちゃんだったらパニックおこしまくりで
避難所なんていけなかったと思いますし…。

現在、避難所には取られても大きな問題はない荷物で
場所をキープして家に帰ってきました。

1時間でもゆっくり寝たい。
メルちゃんにもご飯を食べててもらいたいと思います。
頼むから食べてくれ〜メルちゃん!!!

ざっと書いてるので、いつも以上に変な文章ですみません;
では、少し眠ります。


↓被災地のメルちゃんと、下僕に愛の応援ポチを!(TーT*)
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

地震の余震が続くよ…

April 15 [Fri], 2016, 2:52

熊本市内在住なのですが、こんな地震は初めてで
余震も10分ごと?くらいに続いており…正直怖いです。

避難も必要になるかもしれない状況なので眠れません。
物が色々と倒れたり、落下&飛び出したりしました↓ 



         部屋のシンボル的な存在、右の鹿さん落下↓


あまり高い位置に家具を設置したりしていなかったので
まだましだったかも?

!…(>_<)また揺れたよー(泣)
いざとなったらメルちゃんと逃げられるように
簡易的に逃げる準備はしたので、
今はひたすら揺れに耐えてます…。

独り暮らしで、親は近くにいないし…怖すぎる。
こうしてブログ書いて気を紛らわしてます。

メルちゃんはオカメインコにしては図太いところもあって
幸いオカメパニックに陥ったことはありませんが、揺れる度に

「フッ!フッ!」 (怒)

と、反応していて眠れない様子(>_<)
どうか地震おさまってー!


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

シルエットと体重

January 17 [Sun], 2016, 7:51


コレなーんだ?



とんがったシルエット…



飼い主の膝の上で
日光浴中のメルちゃんでしたヾ(@°▽°@)ノ

ちなみに小さな丸い影はクリスタルのサンキャッチャーです。
(なので、丸い光はオーブとかではなく;プリズム)




メル 「このヒザ太いから安定して乗れマシュ(笑)」

…うっ; や、痩せるさ今年は(泣)



メル 「乗り心地いいからメルちゃん好きデシュよ♪」


…とか、メルちゃんなら言ってくれそうですがね。
飼い主マジで痩せないと…(汗)
昨年夏から5キロ痩せたのに
年末年始で2キロ戻ってしまいましたしorz

メルちゃんは元々雛の時から体格が良く骨太で
雛時の体重は116gありました。
頭の骨も先代オカメのメロちゃんより明らかに大きくて
初めて頭撫でた瞬間ビックリしたのを覚えています。

骨太美人さんのメルちゃん
現在105g前後…。

オカメは100g超えたら肥満?らしいですが、
この仔は骨格から大きい仔ですので、
当てはまらないと思っています。
胸骨の出方をみても、もう少し肉付きが欲しい感じですしね。

それに換羽になると10gは落ちるので、100g切らないように
最低110gは欲しいところです…。
今回の換羽なんて20g以上落ちてゴハン食べれないくらい
弱ったので、挿し餌しなかったら危なかった。
オカメって難しいなと改めて思いました。

私とメルちゃん逆方向だけど;
体重も良い感じになるように頑張ろうね(苦笑)



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

なんちゃってカオナシ

January 14 [Thu], 2016, 8:18



半強制給仕が必要で、動きを封じるために
バスタオルに包まるメルちゃん。
おくるみ状態はホントに赤ちゃんみたいで、メチャ可愛いかった(〃∇〃)

黒タオル…私の中では、カオナシ?風でございます(笑)




「みょーん」

…まあ、イヤイヤされて脱出を試みられますが(汗) 命を繋ぐため
メルちゃんには我慢してもらいましたとさ(;^_^A



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

年賀状に描いた絵

January 06 [Wed], 2016, 1:02



申年ですが、白オカメを描いてしまいましたとさ…。
パステル・色鉛筆・水彩クレヨンにて簡単に着色。
超絶カワイイ感じにしたかったのに
こんな仕上がりになってしまったorz

上手くなりたい…・°・(ノД`)・°・
久々に絵を描きましたが…今年こそ頑張って絵も
描きたいです。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



あけおメル☆

January 03 [Sun], 2016, 23:51



メルちゃん新年おめでとう!今年もよろしくね!

ブログも今年はもう少し更新していきますので、
皆様よろしくお願い致します。


メル 「メルちゃんが食べれるものありマシュか?」

…ゴメンよ。これ人間用なの(汗)
飼い主は独女だけど;正月とか季節は感じてたいからさ
貧相でも毎年おせちもどきは作るんだけど
今年は、なんとなくピザもどき?も生地から作ってみたよ(^_^;)


メル 「…そうデシュか…メルちゃん もう何も言わないデシュ…
(哀みの目)」


…メルちゃん、飼い主はメルちゃんが一緒にいてくれるだけで
十分幸せだよー(>_<)

だから健康で長生きしてね☆



やっと換羽も終わって、31日から挿し餌も卒業できました!

そして鼻上にも待望の羽毛のツクツクが生えてきました!!!
やったー!

長かった… ハゲとの戦い… 勝利が見えてきましたよ!

メルちゃん今年はいい年にしようね♪




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

メル(リ)クリ!

December 25 [Fri], 2015, 13:22



壁掛けツリーを出しましたよ。メルちゃんどうかな?

今夏、上階に引っ越してきた大学生が、
ほぼ毎日深夜から朝 (1:00〜6:00頃までが特に酷い)
あらゆる騒音を出すので完全に病んでました(泣)
近隣住民が皆さん迷惑被っています;
くっ…くそぅ…ま、負けるもんか…orz

メルちゃんも夜眠れないのかストレスかかっているようで
夏から急速に鼻上・右頬付近が剥げてきました。
病院通いしてますが、まだ完全には生えてません(T^T)

そして10日前くらいから換羽が始まり
(今年は暖かったから遅かったのかな?)
毎回体重が10gほど減り食欲も無くなるのですが、
今回かなり辛いようで20gも減り、食欲がここ2,3日
ほぼ無くなってしまいました(>−<)
辛うじてオーチャードグラスを少し食べるくらい…。
(現在空腹時107g)

エサ食べないのは危険なので、今は挿し餌を一日3回…
メルちゃん頑張ってます。

どうか換羽が早く終わって食欲戻りますように…☆
クリスマスに願うのは家族…メルちゃんの健康です…!

挿し餌のおかげか?まだ見た目は元気にしてるのですが…
頑張れ〜メルちゃん!!





↓また雛のように、おくるみ状態で挿し餌食べてます(^−^;)
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

メルちゃん(祝3歳) とハート

July 10 [Fri], 2015, 1:25

お久しぶりの記事になります(^−^;)
ノエルがいなくなって5か月。早いものです…。
メルちゃん一時103gまで体重が落ち (通常116~118g)
鼻の周りが剥げるなどストレスが顕著だったのですが、
だいぶん良くなってきました。(現在110〜114g)

そして、先日7月7日。
メルちゃん無事に3歳になりました!
おめでとうメルちゃん!!!

ノエル、ファンタ、メロの分まで長生きしておくれ…!

いつも放鳥時間に、私の手の上で、おやつの粟を食べるのが
日課なんですが、ふと食べ途中の手元をみると
粟ゴハンの形が ♡ になってました〜♪


メル 「メルの芸術作品なんデシュ!」 



メル 「どやー!! デシュ!(エッヘン!) 」

メル先生!次回作も期待しております(笑)


↓メルちゃん…こんな幼げな顔してたんだね…成長したなぁ(´▽`*)
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:にょえる
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月2日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:
  • アイコン画像 職業:
読者になる
プロフィール画像はファンタさん(♀) *゜今は虹の橋にいる天使です゜*
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像にょえる
» 地震その後 (無駄に長文;) (2016年05月06日)
アイコン画像スズちゃんママ
» 地震その後 (無駄に長文;) (2016年05月03日)
アイコン画像にょえる
» 続・地震A(被災地熊本にて) (2016年05月02日)
アイコン画像猫ずママ
» 続・地震A(被災地熊本にて) (2016年04月21日)
アイコン画像にょえる
» 続・地震A(被災地熊本にて) (2016年04月19日)
アイコン画像スズちゃんママ
» 続・地震A(被災地熊本にて) (2016年04月19日)
アイコン画像にょえる
» 続・地震@(被災地熊本より) (2016年04月18日)
アイコン画像スズちゃんママ
» 続・地震@(被災地熊本より) (2016年04月16日)
アイコン画像にょえる
» ノエルの思い出(3) (2015年03月17日)
アイコン画像えりー
» ノエルの思い出(3) (2015年03月16日)