人間関係 

February 20 [Wed], 2008, 2:32
 
 僕は加藤諦三さんの心理学の本を読んで、人間関係を築きあげるのは、もの すごく幸せなことなんだって書いてあるから、てっきり、もう、感動してし
 しまうほど、人間関係を充実させるってすごいことだと思ってたんだけど、
 なんていうか、ただ、笑いあったり、楽しいことを共感しあったりするだけ ことなんだと少し、失望してしまいました。

 もちろん、それは幸せなんだとは思うけど、それで、自分が、感激になるほ どの幸福感は得られないと思った。

 精神的自立をして、人間関係を、築きあげないと、将来、孤独になるとか
 いうから、ものすごく、脅されている感があった。
 それは、きっと加藤先生のお父さんが、孤独だったみたいだから、その
 生き方を全否定しているのだろう。
 
 僕は、別に、そこまで、人間関係が大切だとは思わない。
 多少、必要だと思うけど、寂しかったりするし、
 みんながいると、それだけで、ウキウキしたりするから、
 人そのものは、結構必要だと思うけど、
 
 その人と、深く関わったり、助け合ったり、語りあったりするのが
 正直めんどくさい。だるい。
 別に将来、孤独でもいいと思う。人間は一人いきているのだから、
 死ぬのも一人なんだから。

 ただ、人に嫌われたくないし、できれば愛されたい。
 好きな人には、大好きだと言われたいし、自分の力で、喜ばしたい
 と思う。

 それに、加藤先生は、別に、社会的に、恵まれてなくても、
 幸せになれるというけれど、
 僕は、そんなんじゃ幸せになれないと思う。
 それなりに勉強して、資格とか、それなりの大学を卒業しないと、 
 人並みに食べていけないとおもうから。

 そりゃ、ホームレスにはホームレスの幸せがあるのだと思うけど、
 普通の家庭に生まれて、ホームレスの幸せなんてわかりたくない。
 
 自分に合う女性と付き合うべきだというけれど、
 僕は、そんなの嫌だ。
 できるだけ、かわいい子と付き合いたいと思う。
 ただ、かわいい子は、自分と付き合ってくれないから、 
 結局妥協して、自分に合う女性と付き合うべきだとか言うんだ。

 自分だけの人生の目標?
 自分だけの生きる目的?
 自分だけの生きる支え?

 そんなのあるわけないじゃん。
 強制しないでほしいよ。
 
 人並みに、生活して、普通に暮らして、普通に苦労して、
 普通に生きる。それが幸せなんだよ。
 それくらいの幸せしか叶えられっしょ。

 

裾野蕎麦「蕎仙坊」 

February 15 [Fri], 2008, 8:41
今回は珍しく、裾野へお蕎麦を食べに行きますた。

彼氏「ますぞうちゃん、蕎麦行こう!友達に聞いたんだ!裾野で美味しい所らしいよ!」
ますぞう「ほい( ・ω・ )」

ってな感じで行ってきますた。


裾野の山道を登り、とっても自然がキモチいーです!緑たくさん、森林浴( ^ω^)



お店の駐車場に入ると・・・。
めちゃくちゃ混んでる!!
日曜の12時ごろに行ったから仕方ないのだけど、駐車場に車が停められない。
お店の中に入るとお客さんがごった返していました。


待つこと1時間。ようやく席に通され、注文。

○鴨焼き(名物らしいです)
○田舎と蒸篭、天ぷら付大盛り


名物だという鴨焼きはなかなか美味しかったです。
蕎麦は田舎が少し太すぎ&固め?これは各人の好みにもよりますが・・・。
お店の外観が古き良き日本家屋で、お庭もきれいにしてあり、雰囲気も楽しめると思います。


「蕎仙坊」
裾野市須山1737
11:30〜18:00

フィンガー5−学園天国 

February 07 [Thu], 2008, 16:31
★フィンガー5−学園天国★




★フィンガー5−恋のダイヤル6700(シックスセブンオーオー)




★フィンガー5−個人授業★





なんかいきなり学園天国が聴きたくなって



動画をチョイスv(●≧Д≦●)v



恋のダイヤル6700と個人授業はお母さんリクエスト☆⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ

仕事の日々 

January 29 [Tue], 2008, 17:04
 ハロウィンが終わって,なんとなく街も拍子抜けしたような感じのこの頃。でもそれもつかの間,これからサンクスギビング,クリスマスとイベントが続きます。私も来週から出張が続き,なかなかじっくり思考を深める時間がとれそうにありません。

 そういう事情もあって,今週は家で仕事をするのがテーマです。運転の練習も一段落したので,朝,娘を学校に送ったら真っ直ぐ自宅のオフィスに戻り,調べものや原稿書きに専念する毎日です。

 娘を3時過ぎには迎えにいかないといけないので,そうはいっても限られた時間ではありますが,研究だけができる時間というのは日本にいてはなかなか手に入らない貴重な時間。この環境に感謝しています。

 昨日は,先週の金曜日に伺った病院の取材を基に,医療関係の専門誌に掲載予定の記事を書き上げました。7000字ほどの原稿です。締切はまだ先ですが,強い感動の残っているうちに・・と集中的に取り組んで1週間で初稿があがりました。

 以前は自分の書いた原稿を読むのが嫌いでしたが,最近は,書き上げてから何十回も推敲するようになり,そうしているうちに自然と愛着がわくようになってきました。推敲にかけている時間の方が長いかも(笑)。原稿を書いている間は,いつもそのことが頭から離れません。おかげで,気づいたら肩こりが・・。

 ようやくできあがったので嬉しくて,先週お世話になった病院のKさんにお送りしたところ,「感動しました」というお返事。それを見て,私も書きたかった思いが伝わったのかなと嬉しくなりました。内容の掲載許可と数字等の追加データをお願いしているので,そのお返事を待って出版社に送る予定です。

 そして今日は,明日カンザスからシアトルにやってくる共同研究者のための打合せ資料の作成,来週のアリゾナ出張のための文献レビューと論文執筆。今日も1日忙しくなりそうです。
 

希乃仔のぷろふ〜 

January 15 [Tue], 2008, 12:44
はぃッ

訪問ありがとうございますッ★%⌒(b'v`◇)b

って事で軽く自己紹介ッ♪


ーーーーーーーーーーーー希乃仔とゎ?*´з`)/⌒★ーーーーーーーーーーーー

NAME→希乃仔(もち、本名でゎありません?)

年齢→14になりましたぁッ∞*'ω`∞)ノ

性別→これでもれでぃ♪一応女ッ

性格→メッチャぁ大雑把です......本当に(こいつ、女か?)って思うほど.....泣

部活→だんす部+。(●'v`)bムフフッ

趣味→PC〜....と、めぇる.....と電話....

特技→寝ること.......食べること.......しゃべること♪


そんくらいですかねぇ????(P'`*q)

他に知りたいことある仔ゎコメしてぇw

どん02絡もうッ(誰?

。。疲れた〜。。 

January 04 [Fri], 2008, 5:47
こんばんは!



今日塾があったんですけど・・・めっちゃ疲れました(汗)
塾って楽しい時もありますけど、疲れる時もありますよね(汗汗)





では。

もぉ〜 いっちょイクぅぅ〜〜〜?! 

December 19 [Wed], 2007, 5:15
皆さま。



お見逃し無く!!






“ホントマツリ”の模様がオンエアー! (2007.10.23)

10月24日24:00〜24:39に放送される、NHK BS2「ウエンズデー J−POP」のニュースコーナーにて、“再々感激祭〜ホントマツリ〜”の模様がオンエアーされる事が、急遽決定しました。
お見逃しなく!


                                                                                                                                                                                                                                           

とりあえず 

December 14 [Fri], 2007, 0:37
まだ全部は判っていないのですがとりあえずクリスマスイブのチケットはゲットしました〜♪
ご協力いただいた皆様、ご声援くださった皆様ありがとうございます。
あまりお役に立てなくてすみませんm(_ _)m



トモの最後になるかもしれない海堂が無事見れるようです。
あとはもう一人の平田海堂が観たいのですがやっぱり岩手が大楽ってことでチケット無理なのかな(T_T)
東京取れただけでも喜ぶべきなの?
地元ので観れないのを嘆くか1回でも観れる事を喜ぶかなかなか複雑でございます。
だって乾海堂ペアも好きなんだもん。
英二のシングルスは1度観れるから問題ないとして(笑)
そんな事言ってあとになってもう1回みたいとか言い出しそう・・・。



クリスマスイブは取れなくてもどのみちディアミュで行くつもりでしたから交通費が必要以上にかからなくて助かりますが。



さて、折角のクリスマスイブだから何かプレゼント持っていくべきか?
今回のミュキャスはまだあまり思い入れが少ないので思いつきませんが
けーちゃんに可愛い系の物??
でもってやっぱ湯澤さんはディオールですか?(爆)

院長婦人とスタッフとの関係(失敗編) 

December 06 [Thu], 2007, 18:08
大部分の開業医の先生は、奥様は「手伝わせる」「手伝わせない」「銀行手続きなどの表面には出ない部分で手伝わせる」のいずれかなのではないでしょうか。

開業当初、夫は「表面には出ない部分で手伝わせる」と考えていたようです。

しかし、開業に当たっての打ち合わせをするのに、実際勤務医をしながらなんて大変なんです。
中には、建築関係や、医業メーカーの中の開業プロジェクトチームがあって、そちらに主導権を握ってもらう方法もありますが、何しろお金がかかります。我が家のように貧乏開業にはできませんでした。そうしているうち、業者の方から私が聞いて主人に伝え、主人が言っていたことを業者に伝える、ということをせざるを得なくなっていました。

開業してからも主人は「診療に専念したい。」「一緒に働くスタッフとは良好な関係で働きたい」と言っていました。私も家にいて、ほとんど医院に出かけることなんてありませんでした。

しかし、女の集団とは難しいものです。集まれば、悪口も出るし派閥もできるのです。そうなると院長である主人に言わず、私に連絡してくるようになりました。

特に当院の場合は、無資格のスタッフ(看護助手や調理の補助やリハビリの補助など)には手を焼きました。もともと看護師とも折り合いがよくはなかったのですが、数的に看護師より無資格者のパートが多くなってしまった時期があり、後で入ってきた看護師をいじめるいじめる。「あの人はこんなこともできず、うちの医院には向いていません」「仕事ができないから、私たち迷惑しています」なんて言ってくるようになり、無資格のスタッフが人事権持っちゃってました。あのころ、うまくフォローしてあげれずにやめてしまった方々には本当に申し訳なく思っています。

私は主人に「なんとかしてくださいな」とSOSだしましたよ。でも、なかなか重い腰をあげませんでした。「今、いるスタッフがいなくなったら困る」「診療をしていく上で、スムーズにいかなくなる」とか言って。

そのうち、スタッフが在庫をたくさん抱える注文を繰り返したり、無断で衛生品や備品を持ち帰っていたり次々と発覚。こうなってくると、私が顔を出して「チェックしてますよ」というアピールをしないと大変なことになりそうでした。少なくても、後で入ったスタッフが、先に入っているスタッフが言うように能力的に劣っているのかを判断することも必要ということもあり、主人も見かねて「君も顔を出せ」と。

私が顔を出すようになってからは、今度は私を敵対視。

もともと個性が強い者同士が急速に団結するためには、共通の敵(仲間はずれ)を作るのが手っ取り早いんだと。だから、後で入ってきた人を次々とやっつけてやめさせたんだと。からくりがわかりました。今度はそれが後で入ったスタッフではなく、私に来たわけです。

この時期は本当にしんどかったです。こんな自分の医院の事って誰にも言えませんから。今みたいにブログなんかもありませんでしたし。主人に言っていいものかも悩みました。「あなたが院長なんですから、しっかりしてくださいよ」って。そうしているうちに夫婦間で喧嘩が絶えなくなりました。

今だに子供にいわれます。「あの頃は、お父さんとお母さんの喧嘩がすごくてつらかった」


最終的にはスタッフ総入れ替えとなりました。スタッフ不足で一時的に休診するのも覚悟しました。私も必死にスタッフの一人になって手伝いました。受付とか、医療事務(習ってて良かった)とか。
そして休診することなく乗り切ることができました。

不思議と私たちの経営方針に理解してくれるスタッフが次々みつかりました。

そんな事があったので、今は私は「手伝う妻」になっています。でも、あくまでスタッフを信頼し、スタッフを優先にした手伝い方をしなければならないと肝に命じていますが、なかなかむずかしいんですけどね。

今では、主人も経営者として自覚を持って過ごしてくれています。「あの時、スタッフがだれもいなくなって、僕と君とで診療をやっていくしかないと覚悟した。」と言っています。

今は怒涛の日々がうそみたいに、良いスタッフに恵まれて感謝感謝です。

譲渡会 

December 02 [Sun], 2007, 0:05
土曜日に パパはまたまた譲渡会に参加してきました。
今回は、前回と別の場所で行われたみたいで
11匹の仲間たちが新しい家族のもとに
行ったみたいです。
2匹が収容犬
残り9匹が、前の飼い主さんが持ち込みした仲間たちでした。



収容犬の一匹がやんちゃらしくて
ゲージ内で水桶はひっくり返したりして
パパが貰い手がいるのか心配したようです。







同じ、収容犬で青い首輪が付いたのは
先々週に収容されたらしいのですが
鈴つきの首輪がついているということは
飼い犬だったってこと・・・・・・
もし ボクが捨てられたら・・・・・・
考えたくない



パパ 大丈夫だよね
最期まで看てくれるよね。








でも、11匹全部
貰い手が見つかってよかった
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fannqu621
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 人間関係 (2008年10月20日)
アイコン画像真那斗
» 人間関係 (2008年10月15日)
アイコン画像めーたん
» 人間関係 (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 人間関係 (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» 人間関係 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 人間関係 (2008年09月23日)
アイコン画像まる
» 院長婦人とスタッフとの関係(失敗編) (2008年05月25日)
アイコン画像やっくん
» 人間関係 (2008年04月05日)
アイコン画像佳奈美
» 人間関係 (2008年02月20日)
アイコン画像京平
» とりあえず (2008年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる