古巣にかえる 

2005年10月10日(月) 3時04分
今日こそ母校の学祭へ

同行者はカケラさん、みょん吉、天乃さんです
そーいや去年もみょん吉と一緒でした。

待ち合わせたバス停ではみょん吉に一瞬気づいてもらえず
少々寂しい思いをしつつ合流完了。
バスで母校に向かいます。バス久しぶり〜

車中、明らかに卒業生だなーって2人組がいましたが、
この2人組とは校内至る所で出会うことになるのです。。。

まぁそれはいいとして、みょん母にクレープをおごっていただいたり
それを知る人ぞ知るペリカン広場で食してみたり
私のカテキョの教え子のクラスの展示をみにいったり
そしたらそこがなんとみょん吉が教育実習に行ってたクラスだったり
各々がお世話になった先生を求めて校内彷徨ってみたり

教え子の担任の先生によろしく頼むにといわれてみたり
某先生にこないだまで父が医大に入院してたのよーといわれてみたり
別の某先生に俺医大に通院してるんだよーといわれてみたり
○○科に行ってくれといわれてみたり

いかにも卒業生らしく学祭を楽しみました。

そして駅に戻り用事のある天乃さんと別れ、
3時に昼食にオムライスを食し
3時間ほど居座りつつおしゃべりおしゃべり。
重くなっちゃってすまなかったねぇ、二人とも。。。

にしても、やっぱり古巣の友は気を使わなくて楽ですなぁ
医大の友に気を使ってるってわけじゃないんだけど、
何もかも知られている安心感?っていうか帰ってきたって感じ〜

冬にまた集まりそうなんで、楽しみです

そして、7時半から父としゃぶしゃぶ〜〜
最近アカネと父の間でしゃぶしゃぶが流行っております
お肉好き

ひさしぶりぃ 

2005年10月09日(日) 2時28分
明け方4時に帰り、朝10時12時トップ練、1時5時部活を乗り切り、

6時過ぎから高校時代の友M奈T奈ちゃんと会った。
M奈ちゃんとは成人式ぶり、T奈ちゃんとは実に2年半ぶりである。。。
基本的にアカネは不精なので
相手から連絡が来るか、必要に迫られないとメールすらしない。。。
彼女らは高校時代の友人の中でもかなり親しい方だったのだが。。。

で、なんで珍しく会ってるかっていうと
M奈ちゃんは今年卒業で来年は東京で就職なので、来られるうちに
母校の学祭に来ておこうかな、ということで里帰りしてきてたのです

アカネは部活があって学祭には一緒に行けなかったんだけど、
夜だけ駆けつけて合流〜

あいかわらず、ステキなお召し物でした
もっとめっちゃロリィな感じを期待していたのだが、
さすがに何年も会ってないと路線は変わるのねぇ。

で、会うなり居酒屋探し
さすが土曜の夜だけあって、どこも予約でいっぱい。。。
個人的な店飲みを殆どしないので、こんな状況はじめて!

で、なんとかお店を見つけてひさしぶりに話に花を咲かせました
ふだん医学部の人ばっかりと話してるので、
外の話は楽しいのぉ。。って感じでした

お店を出てミニストップでアイスを食べて
駅で解散〜
10時半解散が早く思えてしまう感覚が謎です

また遊びたい

キムチ鍋〜 

2005年10月09日(日) 2時01分
チェロ弾きSのお誕生日が近いので、7日はホルン吹きMのおうちで鍋パーティー

自宅暮らしの私には久しぶりのごはん会です

授業後家主以外の4人で買出しに
家主ががんばって確保してくれた来客用駐車スペースに車を停め

いざ、調理開始〜〜

とはいえ一人用アパートなので台所に立てるのはがんばって2人。
なんとなーく出来上がる役割分担。
家主M⇒母、セロ弾きH⇒父、セロ弾きS⇒姉、ホルン吹きN⇒妹、
私アカネは、、、飼ってる猫だそうです
きまぐれにうろうろついてくるから。。。

とかいいつつ6時にごはん。
Nがバイトなのでちょっと早め

おなかいっぱーいになったら、Mステスペシャルをみつつ
お菓子をつまみつつ、、、、
家主はモチーフ編みをなさっておりました乙女だぁ
そして外では鳴り響く祭りラッパ。チョットウルサイ、、、、

Sを祝い、皆からのプレゼントで早速遊ぶ。
ヒット商品は、問いかけるとうなずいたり首振ったりするおもちゃ
商品名は忘れた。。。
けっこう会話が成り立ってびっくり。

そしてSの髪をいじって遊んだり、黙々と皆それぞれ漫画読んだり
占いしたり心理テストしたり、語ってみたり
気づいたら4時に、、、、

バイト後戻ってきていたNの車で送ってもらって帰りました。空が明るい、、、

シベ2 

2005年10月02日(日) 21時41分
消化器の試験勉強で一週間を過ごし、久々に安息の日曜日。
午後2時まで寝て過ごし
衣替えを途中までして
N響アワーをみているわけです

本日のプログラムは、
シベリウス:交響曲第2番

5月に部活の定期演奏会で演奏した曲です

改めて聴いてみても、とーってもステキな曲
チャイコフスキーのような派手さはないけど、
しみじみと心の深いところから熱いものがこみあげてくる。

いま4楽章のクライマックスです。
どうしてこうも感動的な曲を創りだせるのか。
そう思わずにはいられない。

1楽章のはじまったとたん、目の前にどこまでも続く広野が見える。
フィンランドに行ったことはないけど、
きっとシベリウスの祖国はこんな感じだろうなっていう風景が見える。

この曲のイメージはブルーグレー。

この曲が定演曲に決定する前から、とってもやりたくて。
投票で僅差でこの曲に決まって。

それから1年間、コンミスとして自分はなにができるのか。
考えない日はなかった。
一緒にトップを務めた仲間たち。
初トレーナーで悩みながらがんばって練習を仕切ってくれた学生トレーナー。
ついてきてくれたパート員、そして弦セクションの皆。
がんばって合わせようとしてくれた管の皆。
楽器にかかわらず熱く音楽や部活について語り合った同学の仲間。
私が悩んでいるとそっとやってきて相談にのってくれた前任の先輩。
それから、いつも支えてくれたあなた。

いろいろな思い出が走馬灯のように?思い浮かんできた。

よし、今年もまたがんばろう
もう、長かったコンミス生活も最後だ。

マリオ 

2005年09月21日(水) 21時05分
きのう、同じ部の男の子たちと学校のPCで
スーパーマリオブラザーズ最速クリア?みたいな動画をみてもりあがり、
ひさしぶりにマリオをやろうという会が発足

今日は講義が一時間しかなかったので、
さっそく第一回集会がおこなわれました

メンバーは、アカネ、Ob吹き、太鼓たたき、Va弾き、ダァリンの5人。
紅一点です
スーファミ版スーパーマリオコレクションを楽しみました

本日はマリオ2に狙いを定め、
ミスor一面クリアで交替。

、、、とはいっても私はゲーム機たくさん集めてたものの
実際プレイしてたのはパズルゲーム系が多くて
マリオは初代の1−3が最高記録という下手さ

男の子たちの凄技にひたすら感激するばかり

っていうか、うちのダーリンは上手すぎです

でも本人的にはゲームが上手いってのは微妙らしい。
なんでだろ?
すごいと思うんだけどなー

ちょっとまじめにマリオの修行したくなっちゃったー
次に会うときはマリオ持参にしてもらおー

あ、やっぱ微妙かねぇ?

おしりがいたい、、、 

2005年09月19日(月) 22時59分
はい。
無事預かったおじょーさんを送り届けてから、

新浜○市誕生記念?のふるさとコンサートなるものにいってきました。

昔からちょこちょこご縁があるヴァイオリニストの方が出演されたり
うちの医大オケの打楽器さんがトラで出てたり
チケットが安かったりしたので
ひょっこり行って来ました。

聞いてみたら行くつもりということだったので
またもや同行者はダァリンです

全席自由の開演45分前開場だったので、
その15分前くらいにいってみました
そしたら、、、

中ホールまで列が延びてさらに折り返してとぐろまいてる・・・
(内輪しかわかんないね。。。)

まぁ、多くの人が1階に向かう中、うちらはいつもどおり
2階中央狙いです
やっぱ音聞けるし奥まで見えるし2階がすき。

内容は、
少年少女合唱(300人)は上手だしかわいかった。
小杉結さんは、超絶技巧なカルメン幻想曲をみごとにひきこなしてたし
須川さんのサックスもすごかったなー
ホントにピチカートみたいな音だせるんだぁー
久美さんのブラコン2楽章も渋かったし
バリトンの方もおもしろかったし
郁代さんもさすがでした
ただ、間にはいるしゃべりがねー
長くて疲れました。
全体的にもうちょっとコンパクトだったらよかったかな。
3時間は長いよー

しかし思ったのは。

技巧的なものは聴衆を感嘆させるけれど、
簡単なメロディーにこそ弾き手のいろいろが表れるのだなぁ

ということ。


演奏会のあとは、ごはんを食べて、
チャーリーとチョコレート工場をみました

嫌いなひとは嫌いかもしれないけど、
私的にはブラックジョークが効いてる童話ってかんじで
おもしろかったです

それにしても2日連続で映画、
しかも今日はコンサートも3時間座りっぱなしで
おしりがいたいよ、、、

ひとをあずかる 

2005年09月19日(月) 22時46分
きのうから今日にかけて、
バイトのカテキョ先のおじょーさん(高2)をあずかりました

っておもうでしょ?
私も思ったさ。
なんでも、親が一泊家を離れるが、娘は地元で用があるため預かってと。

ん?
高2だよね。

まぁ、けっこう仲いいし前からアパート泊まりにきたいっていってたから
いいんだけどね。
ちょっと予測してなかった展開でびっくりしたのが先週のこと。

で、昨日決行。
結局何したかって言うと、

ごはんたべて
レイトショーで映画のNANA観て
買い物しながら帰って
ビデオ見て
寝た。

お泊り会恒例のふとんのなかでおしゃべり〜もなく
明かりを消したらすぐおやすみなさい

てっきり朝までしゃべりたおすのかと。
ひょーしぬけ

最近の若い子ってこんなかんじなの??

似たもの姉妹 

2005年09月16日(金) 1時12分
アカネにはとっても仲良しな2つ下の妹がいます

本人たちはもちろん、親もうちらがけんかした記憶はないそうな
姉妹ってそーいうもんだと思ってたけど、世間的には違うみたいデスネ・・・
信じられないっていわれます。

で、今週その最愛の妹が実家に帰ってきてるので、
近くの大きめなイオンにゆきました
目的はとくになしいつものこっちゃ。
ガッコは午後休講。

で、イオンに行く前に駅前の○鉄の催事場へ
靴・バックバーゲン開催中とのことで、

紫のスエードバック ←学校用 と
ゴールドの靴
をお買い上げ両方で諭吉さんひとり。お得だわ

そしてイオンではベロアキャミ2枚
くすんだ青

紫は以前から大好き、
くすんだ青は今年のお気に入りカラーなのです
でもほとんどが
くすんだピンク・黒・アイボリー・たまになアカネのワードローブは、
突然降って沸いたmyくすんだ青ブームについて来れてません

相変わらず毎日のコーデに一点は色・柄・デザインにこだわりのあるものを、
でも色合わせは無難に、というポリシーを守り続けている私です

そして場所も名前もしらないシフォンケーキ屋さんへ〜

カテキョのおやつに出していただいておいしかったから
ぜひ妹にも食べさせたいと思ったの

しっかし、場所をだいたいしか聞いてないもんだから迷う迷う。

「○○ストアのちかくのお惣菜屋さんを曲がってちょっと行ったとこ」

だが、その近辺をいくら探してもないのです。
結局思いつきで入ってみた道沿いに在った訳ですが。

ぱっと見惣菜屋に見えない、既に閉店後のお惣菜屋さんが
微妙に近くにありました
確かにさ、聞いたとおりっちゃーそうなんだけどさ。

あの超目立つ惣菜やじゃないならそう言ってくれ。

と思わずにいられない私は心狭いですか?そうかも。
ま、無事シフォンケーキにありつけたので良しとします
あ〜、写真撮ればよかったーぁ

当然。。。だよね 

2005年09月12日(月) 20時50分
今日はめずらしく、1限から4限まで講義でした
謎のチュートリアル制が導入されてから、
朝から夕方までずっと講義なんて滅多にないから、

腰が痛かった

でも、今日はがんばった。
90分×4限=6時間、

一度も寝なかった

すごくない?

あ、当然ですか?
私的にはすごいんだって。

しっかし、2.3限担当の先生が

眠くなったら眠るべきです

と居眠りをなにげに奨励していたのはすばらしかった。いいのか。
そういう先生の授業は起きていられるんだよねー

それにしてもこの先生、去年授業にいらしたときには

あ〜、、、ルイージ@スーパーマリオに似てるーーぅ
とか思ったものですが、髪短くなってて今日はそんなでもなかったなー。。。
残念。

ばーすでぃ 

2005年09月06日(火) 23時27分
N響の翌日は、お誕生日でした

授業のあと、お気に入りのケーキ屋さんにケーキ買いに行って
プリクラ撮って
スーパー寄って
キムチ鍋をつくってもらって、食しました

いつもプリクラ嫌がるのに、お誕生日なので特別に
どーせ拒絶されると思ってたから、意外〜
撮ってみたらわりと楽しそうにしてたから、また誘ってみよー

ま、

2人プリなんてどこに貼るのだ

という問題は置いといて、、、

キムチ鍋も、辛さが主張するものじゃなくて
ちゃんと和風の下味がついてて、ちょっと卵とじっぽくしたやつで、

美味しいっ

と感動してしまいました
このためにお母さんに習ってきてくれたそうです

ありがと
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fanini_jd
読者になる
Yapme!一覧
読者になる