深夜バイト初日

June 08 [Mon], 2015, 16:14
都会のファミレスなら、もっとザワザワしていて忙しいのかもしれないけど
ここはまったりゆったり、たまに混雑しても深夜はホール一人で十分な程度で
一息つく間もなく接客して、やっとかなきゃいけない片づけが滞ってても
1時間も残業せずに何とかなるくらいのゆる~いところです。

でもそんな忙しくない、だから目立ってしまう、気になってしまう常連さんたちのお話です。

気になってしまうのは私が妄想好きだから、ってことも大いに関係してます。
だから話半分くらいがちょうどいいかもです。
実際はそんなことないかもしれません。
どこから妄想だったか、書いてるうちに忘れちゃってるなんてな。

では始めます。

まずは深夜のファミレスで働くなんて初体験!の初日。
(深夜に入る前にディナータイムで2,3時間練習しました)

あれはかれこれ・・・数年前にさかのぼる。
その人との出会いは唐突に、そして瞬時に、嵐よりもあっけないものでした。


「いらっしゃいませ~、おひとり様ですか?」

「いいの?入っていいの?」

「え?は、はい?」

次の瞬間、先輩ウェイターが奥から出てきて、
一人でやってきたその客の首根っこをつかんでつまみ出してしまいました。






「あれ出禁ね。 顔覚えといて。」





深夜は基本、ホール一人きり。
今週いっぱいくらいは先輩がご一緒してくださるでしょうけど・・・

deftech sound shane and micro round siging on and on and on
地に足つけ頭雲ぬけ進め前に前に前に
手をつなげば怖くないから お前はそこまで弱くないから
でもいつまでもそばにいないから

いえ、そばにいてください。

女一人であれをやれと? 次来たらつまみ出せと?



えー?! まってよー一瞬だったよ? 顔? 覚えてないよーあんまり
でももいっかい来たらわかるかな?
うそーん!



ちゃんとこのバイト続けていけるんだろうか、深夜初日からとてつもなく不安な出来事でした。





しかしそれから1年後くらい。

先輩は辞めてしまい、私はいつのまにか早くも古株の一人になってしまいました。
この業界は早いんですな。

深夜の接客にもコ慣れてきて、

「何名様ですか? おタバコ吸われますか? こちらへどうぞ」

なんてまどろっこしい席案内はやらず

「いらっしゃいませ~、おタバコは? 空いてるお席どうぞ~」

と分煙だけには気を付け、お客様のお好きな席へ誘導できるようになりました。
深夜はマニュアル通りの接客なんて誰も求めてないよね テヘペロ



と、そんなある日。


上記のようなテキトーっぷりで席に着いた一人の挙動不審者は・・・


(あ、やばっ、あいつじゃね? 出禁じゃね?)

奥に戻ってじっくり思い返してみる、初日の、初々しかったころの私の、じゃなくて客、客。
猫背であんな感じだったような、
けどいったい何で出禁なんだろ? 何するんだろ?
いいや、何かしでかしたら警察よんじゃお。
警察呼ぶ前に、警察よびますよ?って言う?
あ、でもそんなこと言ったら煽るみたい?余計やばくなる?
えー まさか何もしなよね? ナイフとかもってないよね?
一本背負いまだできるかな? なんとかなるか、あーーーーーどーしよー?

ピンポーン(呼び鈴)


出禁疑惑のシートへ行ってみると、普通にビールを注文してきた。

?普通ジャン? 大丈夫なんかなー? お酒飲んで豹変するんかな? お金もってないとか?
けど無銭なら堂々と警察よべるな。 いいや、オーダー通しちゃお。


そしてビールを持って行って、出して、遠くから見守っていると・・・



別にふつうでした。

そして2杯目を注文されて出して、ちょっとしてから・・・


靴脱いでソファーに横になって寝ようとしてる。
ははーん、これか。 これが出禁か?

「すみません、寝られるならお帰りください」

「え?だめ?寝ちゃダメ?」

「はい・・・」

「そう・・・」

「861円になります」

「そう・・・」




薄汚れた小銭入れから861円ちょうどをやっと数えて出して
さみしそうに帰っていくその人は
たぶん家で一人で飲んでも楽しくないし
他にお客さんはいなくても
明るくて、BGMがかかってて
ビールって言えば入れてくれる人がいて
んで飲んじゃうとなんか靴脱ぎたくなって、ソファーにコロンとしたくなって



んー




面倒くさいからやっぱあなた出禁ね!






P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:はなこ
  • 性別:女性
読者になる
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる