最近のお悩み

March 25 [Sun], 2012, 9:51
あぁぁぁぁ


どうしたらいいのか・・・・



スタッフの教育をきちんとするのはとても大事です



特に最初が肝心。


最初にきちっと教えておきたい



その店長の考えもわかります



昨日の夜、うちのスタッフになって1ヶ月経ったスタッフからメールがきました



『毎日のように細かい事まで注意を受けたり、
教えてもらっていない事なのに
怒られたりして正直疲れてしまいました』
と。




このスタッフは店長の紹介で入ってきた人で、店長と一緒に仕事しているんです。


私とはシフトの時間が入れ替わりになるので、

ほんの短い時間しか一緒に仕事する事はないのですが

店長がしかっり教えてくれているんだと安心していました。



『コンビニって思っていたより細かい仕事が多いから、

入ったばかりだと覚える事がいっぱいで大変ですよね。

朝のパートさんも今でも分からない事があって慌てる事もありますよ。

失敗から覚える事もあしますしね。

分からない事やその日に疑問に思った事は店長でも私にでも

メールでも良いので聞いてください』

と返信しました。





前のブログにも書いたけど、店長はマニュアル通りじゃないと

厳しいダメだしをする人で、注意はするけどその後フォローもしないし

スタッフのコミュニケーションもあまりとらない人なのですよね。




仕事中はストイックに・・・・・で良いのですが

バックヤードでは、もっと気軽に話して

スタッフからも気軽に話しができる人間関係を作る事も大事ですよね。


入ってきたばかりのスタッフは、緊張もしてるし

どうしたらいいのかわからない事も多いから

こちらから緊張を解いてあげるのも大事だと思うんです。



私の性格的におしゃべりの方だから

バックヤードではたわいのない話なんかをしたりするんですけど

店長はそういう話はしないんだろうと思います。


忙しいから話してる時間なんかないのかもしれないんだけど。



でも、仕事中だっていつも忙しい訳じゃないんだから

お客さんのいない時は、たまには仕事しながらいろいろ話をしたり

する事があってもいいと思うんですよね。



店長と一緒に仕事する人がどんどん辞めちゃいそうで怖いな。



私が出来る事は、スタッフに話しかけてたわいもない話から

何気なく不満など聞いてあげる事かな。


店長の事は悪く言わないようにしないといけないけど

スタッフの愚痴も聞いて・・・・・・



いつもそんな役回りだな。私。

でも不満とか不安って誰かに話すと、

少し心の中軽くなるし、少しでも不満や不安を解消できるような

環境を作るのも私の仕事かなって思うようにしています。



あぁ、じゃぁ私の不満は誰に話を聞いてもらおうかw



ここしかないかっw
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ファミ姉
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ザ・インタビューズ-http://theinterviews.jp/famineee
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ファミ姉
» 最近のお悩み (2012年03月31日)
アイコン画像お客さん
» 最近のお悩み (2012年03月31日)
アイコン画像ファミ姉
» 最近のお悩み (2012年03月27日)
アイコン画像きのこ
» 最近のお悩み (2012年03月26日)
アイコン画像みゅう
» 最近のお悩み (2012年03月26日)
アイコン画像ファミ姉
» 朝からもこみち (2012年03月26日)
アイコン画像Sjor
» 朝からもこみち (2012年03月26日)
アイコン画像ファミ姉
» 最近のお悩み (2012年03月26日)
アイコン画像さんじ
» 最近のお悩み (2012年03月25日)
アイコン画像ファミ姉
» お仕事の事 (2012年03月19日)
P R
http://yaplog.jp/famine-929/index1_0.rdf