066(ある種の謝罪と感謝を込めて)

December 03 [Sat], 2011, 0:14
久しぶりに書きたくなったので更新です。
宣言したとおり、同人界から一旦身をひいており、コミックマーケットC81には参加しません。

書き始めた頃は『文学少女』を題材に書き、読んでもらえるのかハラハラしながら、実際多くの方に読んで頂き、完売までしたときは驚きとある種の感動を覚えたことを今でも鮮明に思い出します。「俺でも読んでもらえるモノが創れるんだなぁ」となかば夢見心地でした。一作一作を描くことが楽しくなりました。
その後もいくつかサイドバーに出てる作品を作って参りましたが、ありがたいことに多くの読者様と知り合い、「こうやってネットワークというか信頼がうまれるのだな」とも思いました。
様々な経験をさせていただきありがとうございました。

ただ、回を重ねるごとにプレッシャーに負け、ついには描く楽しみが薄れ、オリジナルを紡げない悩み、時間に追われる焦りが心の多くを占め、次第に描く事が苦痛になってしまい、現在の休止を決めました。
そのような身勝手な理由で、お声をかけて頂き、次回作に期待をされていた方もいらっしゃったことも事実で、ある種裏切りの行為に至ったことは残念であり、申し訳ない気持ちです。

でも、二次創作物で借り物ではあるものの、メッセージを伝えられることは幸せでもありました。
ありがとうございました。
いまだこのサイトをご覧くださる方々がいるとも思われませんが、ここに記しておきたいと思いましたので書かせて頂きました。

現在は、二次創作とも一旦距離を置き、マンガ的イラストとも距離を置き「本当に描きたいものは何か」を模索しつつ、自然物(花や動物、特に好きな恐竜の骨格)などをメモともラフとつかないものを描いたりしています。
これらがいずれ作品の糧となると信じてのんびりやっております。

また、後輩で一人で漫画活動を黙々と続けているのがおりまして、彼を見ているといかに漫画家と言う仕事が大変か知ると同時に、諦めない粘り強さに感心します。このように情熱を持ち続けられるかどうかが、プロとアマの違いだと思います。
微力ながら相談にのったりすることも楽しく、成長を見守ることも最近の楽しみのひとつです。
諦めなければ絶対に叶うでしょう。


最後に、『文学少女』はもう完結しましたが、今読んでも褪せることはありません。
この作品が無かったら同人は描かなかったことでしょう。
最近出版された宝島社の『このラノベがすごい2012』を見て、真に評価が年々低くなっていることが残念でなりません。
テレビアニメ化作品の方が人気が出るのは仕方ありません。でもこの『文学少女』という作品はきっと良いラノベであることに間違いありません。

以上、長文失礼しました。

065

August 15 [Mon], 2011, 18:20
C80参加された方々お疲れ様でした。


当スペースにお越しいただいた方々ありがとうございました。
あの暑いさなかの差し入れ等お心遣いに感謝します。大変助かりました。
頒布物も少し残りましたが、おかげさまで上々でした。ありがとうございました。
今回も良い経験が出来ました。いろいろ至らないところも発見できました。

残念だったのが、化物語で参加されたサークルはウチを含めた13サークル中、4サークルが欠席もしくは頒布物無しだったことです。
ウチに来られた方も「化物語本を探しに来たのに全然無い」と嘆かれてましたが、全く持って同感でした。
全くと言っていいほど、活気がありませんでした。

あと、あまり重要なことではありませんが、暫く同人活動を止めます。
気が向いたときに参加しようと思ってるので冬は出ません。
マンガ作るのが楽しかったから参加してましたが、最近は苦しくなってきたのでこれでは趣味とは言えない。
本末転倒な気がし出したので。上手く言えませんが、時間に追われる感覚は仕事でやってることではないので何ら休息(=趣味)足りえない、そう感じたからです。(〆切りは一度も破ったことはありませんが)
お話作りは嫌いじゃないのだけれど。

ゆっくり自分のためだけに描きたい。

すみませんが暫くお休みします。

C80最終告知

August 11 [Thu], 2011, 19:44
イベント前最終告知

必要情報はこのブログトップにまとめてありますので
そちらをご覧下さい。

繰り返しますが参加日は2日目です。最近はFC(小説)は2日目かつ西で異動なしですね。

頒布価格は一部200円です。

委託等は考えておりません。

当日は宜しくお願い致します。

061

July 28 [Thu], 2011, 17:57
先ほど表紙のサンプルが届きました。

Photoshop上の色とほぼ同じ。というか全く同じ。すげぇ。
本刷りがこのままの色なら、初めてウチのモニター上の色をお届けできます。
インクの乗りや出力値はどうしても気候・天候に影響されるようです。乾燥具合とか電圧とか。
簡単に言うと、夏にサンプル出力→冬に本刷りだと異なるということらしいです。

今回、キャリブレが上手くできなかったので、既定値のプロファイルで塗ったんですが。
そのほうが理想色に近いって、カラーセンサー意味無いなー

まぁ、使い方が悪いんだと思いますが。

058

July 25 [Mon], 2011, 15:09
最上部に今回の情報まとめました。


それにしても半年前のカット絵がひどすぎる…
これでカタログ載ってるんだよなーハハハ
ロリキャラっぽくしようとすると極端になる傾向があって、会場での反応は悪くは無かったと記憶してますが、
わたしはどちらかというと今回の絵ぐらいの歳相応の顔立ちのほうが好きです。
半年前に出すより少しはマシになったかもね。

057

July 25 [Mon], 2011, 3:30
先ほど脱稿・入稿完了しました。


終わった。


Project DIVA 新作は11月10日発売なのかー
夏に出て欲しかったなー

PDAはガヴォットで止まってるからなー
早く専用コントローラー来ないかなー
そしたら家で練習できるんだけどなー

C80告知

July 24 [Sun], 2011, 3:04
まだ最後の調整作業が残ってますが、ほぼ完成ということで報告。

題材は『文学少女』か『とある科学の超電磁砲』か『偽物語』か、で悩みました。
結果、カット予告どおり『偽物語』になりました。



新刊は

偽物語本 「ファイア・スターター」(頒布価格未定)
・本文10P
・一般向けストーリーマンガ

です。

火憐と暦のおはなし。
月火の原作での扱いがあまりに不憫なので、
敢えて出番無し。
今回ページ数少ないですが、描きたいものを煮詰めたら、このページ数で済みました。
無理にいつものページ数で考えてたのが悪かったみたい。
出す、と予告してから丸1年経ちました。ようやくカタチに出来ました。

こんな感じですが、宜しくお願い致します。
追加情報は随時お知らせします。

火憐のfigma商品化したら買うんですけどねぇ…
商品化しないかなーかなー
ダメならプレミアム一番くじB賞あたりで立体化してくんないかなーかなー

055

June 16 [Thu], 2011, 18:45
ラノベは『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】』の3−4巻を読みました。
5巻買ったつもりが買ってなかったみたい。
今読んでも当時ほどの面白さを感じない。あれぇ?
歳を取ったということでしょうか。
最後まで読み続けるけど。


今朝のニュースで陸に上がった船を海に戻す、というのがあったんですが、中々大変な作業のようです。
それを観た両親は「こんなときウルトラマンがいれば…」と本気で言っておりました。
そう思いたくなる気持ちもわかる。

( ´−`) .。oO(ウルトラマンの場合はそもそも津波を押し返すんだけどね※)
※帰ってきたウルトラマン第14話「二大怪獣の恐怖東京大龍巻」
とか思ったりもした。

スタドラは9−10話がツボりました。10話のタイトルバックカッコイイ。
わかりやすい。

054

June 15 [Wed], 2011, 18:07
最近は昼休み中に外の公園でラノベを読むのが日課です。イレギュラー残業あったりなかったりで時間を極力確保。

やっと覚悟ができたらしく、読みました。

『半熟作家と”文学少女”な編集者』。

公式発売日前日に買っておきながら、1ヶ月半も眠っていたという。(意味ない)

以下はネタバレ。

053

June 09 [Thu], 2011, 23:08
『偽物語』で描き始めたので、たぶんこのまま描き上げると思います。

どういう本になるかはまだわかりませんが。いつものことですけど。


読んでないラノベもちょくちょく消化中です。
『ゼロの使い魔』は18〜20巻を読みました。もう才人が最後どうなるかだけ気になって読み続けてます。『NG騎士ラムネ&40』のような終わり方は勘弁。あ、まぁアレは小説版で後日譚あったし、続編の『VS騎士ラムネ&40炎』もあったから結果オーライなのか。

話が逸れた。

あとは、運動しながら撮り溜めた『STAR DRIVER 輝きのタクト』を観てます。
すげー変形パース多用してる作品、という印象と絵がキレイという印象です。
まだ、観始めたばかり。やっと8話。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Naoki
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる

■趣味で絵を描いてます。

■本を読む・集めるのが好き。

■尊敬するひと:松岡修造

■Never give up!!(`・ω・´)シャキーン

■今年のテーマ:「発展」





(連絡先)
rafteena★mail.wbs.ne.jp
(★を@にしてご使用下さい)
2011年12月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広告
■Event■
コミックマーケット80
終了しました。
ファミラバ




コミックマーケット79
終了しました。
ファミラバ



■書店委託情報■
委託予定なし

コミックマーケット78
終了しました。
ファミラバ



■書店委託情報■
完売しました、ありがとうございました。

コミックマーケット77
終了しました。
ファミラバ



■書店委託情報■
委託予定なし

コミックマーケット76
終了しました。
ファミラバ


■書店委託情報■
完売しました、ありがとうございました。