最近のこと 

March 13 [Tue], 2007, 15:07
ここ2日日記を書けなかったので、この2日間のことを思い出して書こうと思います

11日
この日は、JADEというとても有名な慶應大のダンスサークルの公演を、サークルの友達ゆかり・りさと見に行ってきました
JADEのダンスはプロ並と言われていたので見るのがとても楽しみでした
和光市にある市民文化センターが会場となっていて、そこにつくと15分前なのにすでにほとんど満席状態
うちらの公演なんて、ちっちゃい富士見ホールに満席近くなって喜んでるのに、この人気さはすごい公演が始まる前から規模の大きさに圧倒されてました

開演14時。公演は『CHAIN』〈束縛〉をテーマとしていて、ダンスの技術だけではなく、ストーリー性があったので、まるでプロのミュージカルを見ているようでした
2時間あった公演は、あっという間に終わり、時間を忘れて見入ってしまいました

これだけの公演を披露するのは、相当な練習を重ねたんだろうなぁ。ストーリーの内容からダンスの振り付け、スクリーンの構成など、すべて学生達で作り上げているのかと思うと、本当にすごいなぁと感動しました

JADEは、バイトもできず、公演3週間前から毎日練が始まり、一日5時間以上練習しているそうです。

一つの公演を作り上げるには、意見が合わず言い合いになってしまったり、練習が大変で体調を崩したり、公演前には疲れがピークでみんないらいらしてしまったり…など、私達アプローズもいろんなことがあります。けど、公演が終わった後には、達成感や充実感でいっぱいになります

毎日練は、本当に大変で、体中が筋肉痛になったり、体調を崩してしまうこともしばしばありますが、公演に向けて一生懸命練習している時は、いつもより充実していて生き生きします

私は、今の春休み毎日なんとなくだらだら過ごしてしまうことも多々あり、なんとなく惨めな気もします。。このたっぷりある時間をどうやって有意義に過ごすかが私の課題かなっ

そして、12日昨日
この日は、午前中からアプローズの新歓に向けての練習があり、私は振り付けをしました久々の振り付けだったので、ちょっとぎこちない…
でもなんとか振り付けできホッとしました

午後は、暇だったので池袋にあるバグーススパという岩盤浴に行ってきました
このスパは、初めて行く所だったんだけど、息苦しくないし、とっても綺麗だったので居心地よかったです超汗かいて、お肌が綺麗になったかな

そして、今日13日。

彼氏が部活のミーティングの後、会う約束をしてるんだけど、今だミーティング中…
14時に終わるって言ったのにぃ
もうすぐ16時なんすけど…もう今日は会えないのかな今日なにしよう…

ブログまた始めたよ☆ 

March 10 [Sat], 2007, 22:44
一年以上ほったらかしにしていたMYブログをまた書き始めようと思います
久々に書くと、なんだか手こずってしまう…
なぜ、また書き始めようと思い立ったかというと、アナウンススクールの先輩が、日記をつけて自分が思ったことや感じたことを言葉で表すといいよ、とアドバイスしてくれたからです
私は、まめではないので日記は無理かと思い、ブログだったら写真を載せたりもできるし楽しく続けられるかなっと思って始めましただから、この日記、かなり自己満になりそうだけど、もしまた見てくれる人がいたりしたらコメントプリーズ

ではでは、前置きはこの辺で…

今日は、3月10日。今日までの一週間実家の名古屋に帰ってました
実家にいると、ぼーっと座っていても御飯が出てくるし、洗濯物もカゴに入れれば洗っておいてもらえるし、掃除もしなくていい。。なんて楽なんだ
一人暮らしになるまでこういう風に思いもしなかったけど、改めてありがたいなと感じました
名古屋では、中学からの仲良し5人組で会ったり、中学3Aの同窓会、高校の友達あすかと会ったりなど、地元の友達と久々に会って最近のお互いの出来事を話し合ったりなどして楽しかった
友達って人生の中で本当に大切な財産だなと思いました

今日は、午後から日テレのアナスクで収録があったので、午前中に名古屋とおさらばしました
収録は、昨日実際お昼のニュースで使っていた原稿を手渡され、実物の原稿を見たのは初めてだったのでちょっと感動しちゃいました
原稿読みは前にアナウンサーの方にも誉められたし、結構自信があったんだけど、私には珍しく、自分の番が近づいてくると心臓がバクバクして聞こえるほど緊張してました
案の定、ベストが尽くせず、原稿何回か読み間違えちゃった
でも、鼻濁音がよくできていて、ずーっと聞いていても心地いい話し方だ。と誉めてもらえてほっとしました
今回のアナウンサーが教えてくれた最も重要なこと3つ。「技術・知識・誠実さ」この3つだそうです。
技術(発声、発音、アクセント)がきちんと出来ていないと、情報を読んで伝えても視聴者が聞き取りにくく伝わりにくい。これは持っての外だよね。。基本の技術は、プロのアナウンサーでも日々怠らずに訓練しているそうです。私も、毎日練習しなきゃな

知識。これは、ニュースを読んでいても、ただ字ずらを追って読んでいるのと、ニュースの内容を理解して読んでいるのとでは、視聴者に伝わる度合いも全然違ってくる。
毎日、ニュースを見たり、新聞を読んだりして、情報を今のうちからためておくように、と言われました。
新聞3月分だけストップしてしまったから読めないでも、ニュースはしっかり見なくては

最後に、誠実さ。これには確かに〜とうなずいてしまった
仕事をしていても、どこかで自分の為にやっていたら伝わらない。視聴者に伝えたい、という気持ちでいなくてはいけない、と言っていました。
アナウンサーの仕事の一番の目的は、番組を見ている視聴者に集めた情報を伝えること、である。
初心を忘れずというけど、この気持ちだけはどんな時も忘れてはいけないなと思った


さきBIRTHDAY☆PARTY 

November 19 [Sat], 2005, 10:40
昨日授業後、11月19日お誕生日のさきちゃんのBIRTHDAY PARTYをしました

さきに内緒で、ちょうど一週間前イトン(伊藤君)のお家でみんなでガトーショコラ(このケーキは一週間保つってさ)を作ったんだ

 ハートの型にしたのに、切ったらどう並べてたのかわからなく
 なっちゃって、ちょっといびつな形だけど…味は最高でした

 電気を消して、ろうそくをつけて準備完了〜

 「はっぴばーすでぃ とぅーゆ〜 はっぴばーすでぃ とぅーゆ〜
 はっぴばーすでぃ でぃあ さきちゃ〜ん

 と言って、さきをお出迎えしてみんなで祝いました

それから、みんなでプレゼントを渡しました


私は、フェラガモのincantoという香水をあげたよ
 
  この香水私が前からほしかったんだぁ(笑)

  この匂いで社会人を惑わせちゃえ〜ぃ




プレゼントを渡した後、「電気も消していることだし怖い話でもするか」ということになぜかなり…誕生日パーティーになぜ
みなことリンちゃんの怖い話を聞きましたてかリンちゃんの怖い話はやばかった〜

さーや一人暮らしなのに大丈夫かなぁ私はこの時、おばあちゃんとおじいちゃんと一緒に住んでてよかったと思った(笑)
でも、夜寝るとき怖い話を思い出すこともなく、ぐっすり寝れてよかった





カフェ研活動!! 

November 13 [Sun], 2005, 19:27
学祭中なーんの活動もしてなかったペコメリ(カフェ研)だけど、学祭後、みなこが《ペコメ通信vol.2〜大学祭おつかれさまでした号〜》を作って、メンバーに配り、活動開始しましたぁ

そういえば、まだ言ってないことがあった

また新しくメンバーが入ったんださきのお友達で経営学科の松崎くんっていう子です

前から「桜井翔君に似てる子が学習院にいるよ」とさきから聞いていて、中高生の時、翔君が大好きだった私は、その子が見たくて見たくて仕方がなかったの

それで、あの子だよと言われて知ったのが、この松崎くん

最初は「えぇ〜似てない」って思ったけど、だんだん、あぁ〜似てるって思ってきた(笑) 喋ってみると、声まで似てるんだよびっくり

まっちゃんは、甘党みたいでカフェにも詳しいし、いい子だから、入ってくれてうれしいな

さんもいい子だし、新メンバー2人も入ってくれて、うちらうれしいね



えーっと、んじゃあ、ペコメリの活動内容を紹介しようかな
行動力のある会長みなこが作成したペコメリ通信には……

1.ペコメリのホームページと名刺を作る

ホームページはいいトコが見つかり次第、みなこしげで作成してくれるみたい名刺は、これから行く先々のカフェの人に渡してサークルの活動方針をしめして、ホームページ上に店の情報をアップする許可をもらうために活用するみたい

ごめんなさい… 

November 07 [Mon], 2005, 19:52
ずぅ〜っと更新していなくてすんません…

学祭前の一週間と学祭中、ダンスで疲れて、家に帰ったらお風呂に入って即寝るという生活をしていたので、なかなかブログが書けなかったの(言い訳!?)

今日は、久々のオフの日だったから、たっくさ〜ん睡眠とれて、やっと今までの疲れがとれた感じ

学祭は、毎日みんなの前で踊って、楽しかった反面、疲れがピークに達してましたこんなに動いて疲れたのは、中学生の時(卓球部で一応運動部だったから)以来だなぁ。。

でも、みなこ・さーや・さき・えり先輩(高校の先輩)、パパ・ママ・おばあちゃん・ママのお友達が見に来てくれて、うれしかったありがとう

この学祭で三年生は引退だから、すごく寂しかったでも最後に先輩一人一人からお手紙をもらって、すっごく感激しちゃった先輩のお手紙に「まりなちゃん妹にしたい」って書いてあって、本当に妹になりたいって思った(笑)

三年生の先輩は、みんな超綺麗で、ダンスもすっごくうまくて、私の憧れ

部活だよ、これ〜と思うほど大変だったけど、学ぶ事も多く、いい経験ができたなぁと思いました

来週からは、4年生の卒業公演で踊る練習が始まるんだ
楽しみ楽しみ



この写真は、打ち上げの時

 先輩泣いちゃってるの

 この打ち上げの後、先輩達とプリクラを撮って、その後、
 かんえり先輩(名古屋出身・しかも刈谷高校)のお家にお
 泊りさせてもらっちゃいました


6畳の部屋に、11人入ったから寝れるスペースなんてなかったけど(笑)

先輩達といろいろ語れて楽しかったぁ

一人でお買い物♪ 

October 23 [Sun], 2005, 23:35
今日は、ダンスの発表会で髪の毛に付けるウィッグを探しに行きました

私の髪ミディアムだから一つに結ぶと短すぎちゃうんだよね

先輩達は、髪が短い人はエクステをつけるのが多いみたいでもエクステって髪洗いづらそう。。

最初は新宿で探したんだけど、なかなか見つからなくて…前に渋谷の109Aにウィッグのお店があったのを思い出し、渋谷へ向かいました

私、一人で渋谷歩くのいやなんだよね〜新宿の東口とか原宿もいやだな一人で歩いてると、絶対声かけてくるもん東京に来たばっかりの頃よりは無視するの得意になったけどね

今日は声一回もかけられないなぁとホッとしてたら、帰りに「すっごくタイプなんですけど、お茶一緒にしてくれませんか?」て声かけられた顔も見ずに無視したけどね前も渋谷でナンパされたんだよね…

私が思うに、新宿→キャッチで声をかけられる  渋谷→ナンパで声をかけられる  原宿→芸能スカウトで声をかけられる 気がする。。  東京って怖いわ… 

 ウィッグ買えたよ〜
 
 写真で映すと、なんか不気味だね(笑)

 ダンス発表会当日は、ポニーテルにしてこれをつけるつも
 りでーす

 踊ってる時に取れないといいな…たくさんUピンつけ
 なきゃ

疲労… 

October 22 [Sat], 2005, 22:28
昨日は、ダンスの練習が朝の10時〜夜20時半までありました

空きコマにお昼を食べる時間はあったんだけど、ほとんど休憩10分ぐらいで踊りどおしでした

夕方18時ぐらいからお腹が空いてきたんだけど、コンビニに行く時間もなくて、お腹に入れれるものといったら‘‘のみ…

踊ってたら、コンビニへ行ってきた先輩達がから揚げ食べてて、その匂いがたまらなかった〜

お腹空きすぎで、踊りっぱなしで、死にそうでした。。

でも、来週一週間は毎日20時半まで練習があるんだよね体がついていけるか心配…

今日は一日寝ては食べの生活をしてたから、今少しブログ書ける元気が出てきたけど体力つくわ〜私

練習頑張るから、見に来れたら見に来てね〜

カフェ研初活動☆ 

October 20 [Thu], 2005, 22:41
今日、カフェ研究会『PEKOE MERRY』の初活動をしました

お昼に、カフェ研に新しく入部する事となった伊藤君のお友達、塩澤耕平君と顔合わせをしたよいい人そうだった〜  これからよろしくねっ

そして、三限後みんなで集まり、初めはやっぱり『目白』からだろ〜ということで、さきーやが見つけたチーズ専門のカフェへ行きました

ここのカフェ有名らしくて、シュークリームは川島なおみ・光岡がはなまるマーケットのおめざで紹介したみたい宮原君が食べてたよ

 私はモンブランを食べたよん

 みんなそれぞれ違うケーキを食べてたけど、全部おいし
 そうだったぁ

 全部のケーキにチーズが入ってるんだよもちろん私が
 食べたモンブランにも入ってて、栗のムースにチーズが入
 ってるの

 
チーズが入ってると、なぜかケーキがさっぱりとした味になるんだ

ここは気に入った 今度はランチを食べに行きたいわ



みんなでカフェへ行った後、みなこに紹介されたイベントコンパニオンのようなアルバイトの面接をしに、渋谷の事務所まで行きました

化粧品の紹介をしたり、ビックカメラやNTTなどのイベントコンパニオン、オーディションに受かるとナレーターの仕事とかもできるみたい

バイトって目上の人と話す機会が増えたり、社会勉強になるからいいよね
私、子供だからちょっと社会にも出ないとなぁ






お泊り♪ 

October 16 [Sun], 2005, 20:35
15、16日とさきの家にカフェ研女子メンバー5人(みなこ・しげ・さーや・さき・私)でお泊りしましたぁ

4時に池袋に集まって、みんなカフェ行きたいということで、この前みなこ・宮原君・伊藤君と行ったオシャレなカフェへ行きました

 ほんとここのカフェ雰囲気がいい5時になると照明暗く 
 なるし

 さき・さーや・しげも気に入ってたよ

 こういうカフェいろいろ探したいなぁ




 私は杏仁豆腐を食べました杏仁豆腐にかけてあるソー
 スが甘酸っぱくて、味もさっぱりで美味しかった

 聘珍楼で杏仁豆腐の試食を配るバイトをしてから、杏仁
 豆腐が好物になったなぁ聘珍楼の杏仁豆腐は超おいし
 いよん



横のレアチーズケーキはしげが頼んで、洋ナシのタルトはみなこが頼んでましたみんなで食べ回ししましたどれもおいち


15、16日はさきの地元川越のお祭りがあって、屋台が立ち並んでました

 さきの家に着くまで、おいしそ〜な食べ物がたくさんあっ
 て、我慢するのが大変だったよ

 でも、さきのママのご馳走おいしかったぁうちら幸せ
 でした〜

 さきのお家おっきかったなぁ私も一軒家がいいよぉ
 ワンちゃんも超かわゆいしさき姉、お嬢だな

 

ライブ☆ 

October 16 [Sun], 2005, 19:42
金曜日授業後、りさに誘われてMtvが開催したColorJamというライブへ行ってきました出演するアーティストはBENNIE K・nobodyknows+・エイジアエンジニア・HOMEMADE家族・RIHANNAでした

BENNIE Kとnobodyknows+以外知らないアーティストだったけど、ラップの曲が多くてノレてすごく楽しかった

HOMEMADE家族の曲がよかったな気になる…

 ステージが結構近くてよく見えたんだ

 こういうみんなでノリノリになりながらのライブは初めてだ
 ったから新鮮でした

 今回のテーマは『Happy Halloween』で仮装して来てる
 人もいて見てても楽しかったな特にハードゲイやサンボ
 マス子の格好をしてる人がいてすごかった…

 かぼちゃの帽子を配っていて、私達ももらって仮装しました

 なんか別世界にいる感じだった今までで一番Halloweenを満喫したな

 しかもこんな有名なアーティストが来てて、タダなんだよぉりさがMtvで当
 選したみたいりさ、誘ってくれてありがとう〜


 このカボチャの帽子がもらってかぶってたのだよ
  おみやげでもらえたの

 帰りにお菓子ももらっちゃったし

 日本ではHalloweenっていってもあんまりイベントが無い
 けど、アメリカとか海外は子供が仮装したり、イベント盛り
 だくさんなんだろうなぁ
P R
まりな(18) ☆あだ名は、まりなちん ★東京の大学に通う女子大生 ☆ピンクが大好き ★ペットはファミ〜ちゃん(猫) ☆将来の夢はアナウンサー
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kiyorin
» ブログまた始めたよ☆ (2007年03月11日)
アイコン画像まな
» さきBIRTHDAY☆PARTY (2005年11月20日)
アイコン画像Aska
» カフェ研活動!! (2005年11月16日)
アイコン画像未来
» カフェ研活動!! (2005年11月16日)
アイコン画像まりな→まな
» カフェ研活動!! (2005年11月14日)
アイコン画像まな
» カフェ研活動!! (2005年11月14日)
アイコン画像まりな
» 疲労… (2005年11月13日)
アイコン画像あやの
» 疲労… (2005年10月29日)
アイコン画像まな
» 疲労… (2005年10月24日)
アイコン画像まりな
» ライブ☆ (2005年10月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:famie-chan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる