阿蘇方面へ行き当たりばったりの旅(その1) 

February 17 [Sun], 2008, 1:52
10月は3連休がありましたが、
夫はまったく連休ではありませんでした。
というか、連泊でお仕事でした。。。



そのかわりに、15日の月曜日が急遽お休みとなった為、
ちょっとお出かけしてみることにしました。



さーーー、どちらに行きましょう?
ということで、思いついたのは、『阿蘇』です。



温泉に入りた〜い!
美味しいもの食べた〜い!
でも、お金はかけられな〜い!
ということで、今回のお出かけは、こんな風になりました・・・。








日曜日の朝。
朝ごはんをしっかりと食べて、いざ、出発です☆



地図で見ると、熊本へはお船で行くのが近そう。
ということで、カーフェリーに乗るために、まずは雲仙方面へ。



もうすぐフェリー乗り場だというところで、
前方に「スバル360」を発見!
フェリーに乗るのかなぁ?と期待していたら、
そのまままっすぐ走っていってしまいました。
残念。




多比良港のフェリー乗り場に到着☆
切符を買って、列に並ぶと、すぐに乗船開始!
運行時刻表を確認してこなかったのに、ナイスタイミング☆




熊本側のフェリーターミナルまで、40分の船旅でございました。




熊本側の長州港フェリーターミナルから、阿蘇に向けてドライブ開始!
途中、道の駅でランチを食べて、
スムーズに『阿蘇』まで辿り着いたのでした・・・。
やはり、カーナビはすごいです。

ぉはょ☆ 

February 12 [Tue], 2008, 9:04
みなSUMMER(^^)


おはようございます。


久々の土曜休み☆


朝から元気にブログ更新中(・O・)


何しようかなぁ・・・・・


とりあえず布団干そ(^^)v

車・・・洗う?・・・・面倒だから見なかったことに・・・・・

帰宅部万歳!! 

January 21 [Mon], 2008, 16:32
   「『Free←BREAK!!』 by ЖkurouЖ & glay with Happy Day!!」

ЖkurouЖ:明日です・・・。
     一週間って早いものですね。
     もう明日ですか。
     ラジオブログ  「『Free←BREAK!!』 by ЖkurouЖ & glay with Happy Day!!」
     次はglaylayla111のほうで放送なんで・・・。
     まだ詳しくはわかんないですね。
     まぁ見てください。
     毎週8時30分〜。
     ところで最近寒くなってきましたよね。
     とくに朝。明日は土曜か・・・。
     帰宅部の俺はいつまでも寝れる!!
     ってことでまぁ明日朝存分に寝てからまた更新するわけですが。
     どうでしょうね。
     眠い。
     なんかね。眠いんですよ。金曜日終わって気が抜けたのかな?
     
     ところで皆さん週の中で一番好きな曜日って何曜日ですか?
     おれは金曜!なぜって2日やすみがあるから、なんかおちつく。
     土曜は・・・。暇すぎてね

CSI勝利!! 

January 17 [Thu], 2008, 12:52
いよいよ全米でCSIの第8シーズンの放送が開始されました。

今年もグレイズアナトミーとの視聴率合戦が気になりますが、この前放送されたプレミアの視聴者数は、CSIが2480万人、グレイズアナトミーが2050万人でCSIが勝利しました。

グレイズアナトミーは好きですが、やっぱりCSIが勝つと嬉しいですね。

今シーズンもCSIには頑張ってほしいです。

風力発電 

January 10 [Thu], 2008, 19:20
昨日は家から車で1時間半強の場所にある、
でっかい風車の完成記念イベントに行ってきた。
これはこの企画に賛同した市民が出資して建てたもので、
運営はNPOがするもの、らしい。
海岸にぽつんと一基孤高を保って建っている。
高さ約100メートル。
ドイツ製らしい。
どうもこういうものって欧州製が多いような気がする。
やっぱそっち方面においても先進国なんだろうか。

その下では、JAや漁業組合の方たちが、
地元の野菜やら魚介やらを無償で提供してくれていて、
もう食べきれないくらいの盛りだくさんだった。
美味しかったし。
ほっき貝のまぜごはんやら、ほたての網焼きやら、
いわしのカレースープやら、いわしの串団子やら、
ピーマンの網焼きやら、天ぷらやら、ピーマンのアイスクリームやら、
ほんと、ごちそうさまでした。

おなかいっぱいになって、風車にさよならして帰路に着くころは、
秋の夕空が広がっていました。

コモンセージの重要性◎ 

December 23 [Sun], 2007, 8:26
我が家の庭には色々なハーブが植えているけどセージも植えています。


チェリーセージは一般的な鑑賞用ですが 花の色にも色々種類があって


僕の家ではオレンジ色とか白色とか赤色のチェリーセージが今まさに咲き乱れています(笑)


エルサレムセージも鑑賞用ですが黄色の花が咲きます◎ このセージも大好きです。


さてチト話が脱線してしまいましたが


コモンセージはフレッシュでハーブ茶として利用しています。


花は写真のような紫色をしています。(我が家庭のコモンセージです)


コモンセージだけではハーブ茶として美味しくないので

レモングラス(ドライ)とアップルミント(フレッシュ)

それぞれをミックスしてハーブ茶にして飲んでいます。





「長生きしたければ5月にセージを食べなさい」・・・イギリスの格言です。
身体のさまざまな機能を刺激し、活力を与えてくれますので、
昔から民間の万能薬として病気の治療に使われてきたハーブです。


セージは、「庭にセージがある者は病気では死なない」
という諺があるほどあらゆる薬効に優れています。
また、長寿のハーブとも言われ、老人の記憶力が回復すると伝えられています。
花も美しいので、観賞用としても十分楽しめます。


色々なことが記載されていますね◎


これで僕も少しは長生きできそうです(笑)





育て方
日当たり〜半日陰のところを選びます。
軽くて、水はけのよいアルカリ性の土を好みます。
酸性土壌の場合は植え付け前に石灰をまいて、中和しておきましょう。
繁殖は挿し木か種子によります。

使用上の注意
高血圧症の方は使用しないでください。
妊娠中の方は食品として摂取する量では安全とされていますが、多量に摂取すると
子宮痙攣の原因となるとされていますので、なるべく使用しないほうが無難です。
また、熱のある子供には与えてはいけません。

利用法
お料理
葉は鳥・豚・魚料理など脂肪分の多い料理や、スープや煮込みソースなどに使います。
昔のヨーロッパの牧畜に頼っていた人達は苛酷な冬を迎えるとき、家畜の数を減らして、
その肉を貯蔵しましたが、防腐や香りづけにタイムやセージ、その他のハーブを使いました。
現在でもハム、ソーセージなどの加工食品に使われているのですよ。

ハーブティー
葉のティーには、神経の強壮作用や、血液の浄化作用、健胃整腸作用、生理不順や更年期障害を改善する作用などがあります。セージのハーブティーは、ドライよりもフレッシュのほうが飲みやすいのでおすすめです。
また殺菌効果にすぐれていますので、濃いティーでうがいをすると、
のどの痛みをやわらげてくれます。
 注意
 セージのティーは成分が強いので、一日一杯が目安です。
 高血圧症の方は飲用してはいけません。

香り
不眠や不安、精神疲労に効果があるとされています。

お風呂など
デオドラント効果が高く、お肌をひきしめてくれます。
殺菌作用があるので、ニキビや水虫などにも効果的です。



と色々ありますが、簡単に育てられ効能も多大ですので皆様も是非!!

エジプト展 

December 15 [Sat], 2007, 0:46
吉村作治の早大エジプト発掘40年展が、宮崎県総合博物館で開催されています

今日は混雑を予想して子供達と朝早く家を出ました

1996年から開始され40年にわたり発掘された ルクソール西岸一帯の発掘品の一部が

展示してありました。中でも必見は2005年1月に発見された青いミイラマスク

とても3800年もの月日を経てきたものとは思えないほど その色と形は美しいものでした

また彩色箱形木棺は当時のままの状態と変わらないのでは と思えるほどでした

こんな貴重なものを間近で見れるなんて感動でした

記念にハンカチを買いました

お昼は子供達に美味しい料理をご馳走になったので、夕食は作りました

昨日塩をしておいたカマスの塩焼き ペンネのトマトソース ポテトたっぷりのホワイトシチュー

それにトンカツをしました ちょっとおかしな取り合わせかも

テ ン シ ョ ン ↓ ↓ 

December 10 [Mon], 2007, 21:03
いや−
やばいよお・・テンション・・。
さっきまで普通だったのに。
コンビニ行ってからやばくなっちゃった・
なんヵどうでもいいことなんだけど、左手の薬指が雑誌のでぱっくり?ざっくりきれちゃって。。
もう血とかやばかった
も−・・最近調子のってるから←のってるのヵ?w
こんなことに−・・←しけ
どうしましょ
血とかみたからテンションやばいのかな
出血が多くて吐き気がしましたよ←どんだけ
やだなあ・・><リスkの時は全然普通なのに←ヲイ
もういいやあ・一回お風呂入ってこようかな?

週間サッカーダイジェスト NO.919 

December 04 [Tue], 2007, 14:24
 今週号は 2001→2007日本列島ルーツ探訪〓 がメインタイトルです。

 名選手たちのサクセスストリー彼らのスタートとなった原点を追う です。

 田中(闘)、カレン・ロバート、山瀬功治、水本裕貴、フェルナンジーニョ、香川真司と

 ブラジルJリーガーの源流、読売クラブと幅広く探っています。


 このところダイ、マガはサッカー史的な企画が流行ってます。(オイラは嫌いじゃないけど)

 これは後藤健生氏の「日本サッカー史85年」、「改訂版日本サッカー史90年」「同資料編」

 が起源じゃないかと思う。

 Jリーグができて15年経ちサッカーファン(サポ)は歴史を歩んできた。その人たちにも

 その前からの日本サッカー史を知るキャパができつつあるのではないか。また定年世代や団塊世代も

 サッカーに戻り親子の会話にサッカーが使われ昔のサッカーが序除に知る機会が増えているからでは

 ないだろうか。

 J以前に日本サッカーがなかったといった外国選手がいたがそんなことはない。明治時代から

 フートボール〜フットボール〜蹴球〜サッカーという華やかでなかったかもしれないが歴史は

 あったのです。

 秋にはこういう企画がいいのだろうか?

 地域のサッカーや各年代の大会、U−18、大学、JFL、J2、Lリーグといい気候の元で

 試合が繰り広げられている。そちらもしっかり伝えてほしいです!


 前にも書きましたが「第1回FIPFAワールドカップ2007」(電動車椅子サッカー)が開催され

 日本が4位となって終了した。今週号でも掲載してくれている。

 日本を応援するウルトラス?も会場に駆けつけて応援してくれていた。

 いろいろな人が楽しむサッカーがあると伝わればいいかと思う。


 この大会の特番がUHFのMX−TV(TOKYOーMX)で「第1回FIPFAワールドカップ   
 2007」もうひとつのワールドカップ〜夢のゴールを目指して〜(仮題)が10月20日(土)

 20:00〜21:00で放送されます。

 放送を視聴可能な方は見てください!!!

ソース三兄弟。 

November 30 [Fri], 2007, 18:45
一人で暮らしている時は、ソースは中濃のみだった。

消費量が少ないので使いきれないのだ。

こちらへ来て念願のソース三兄弟が出来た。

とんかつソース…文字通りとんかつ用。とんかつの時には、キャベツにもかける。すり胡麻をどろどろになるまで入れて、辛子をたっぷりつけて食べるとんかつは、旨いのなんの。

中濃…マルチに活躍するソース。コロッケ、メンチカツはもちろんのこと、ハンバーグソースやお好み焼きソースを作る時にも使える。標準装備。「ソースをどれか一つだけ」と言ったら迷わず中濃。

ウスター…社員食堂などの定番。そのせいか何となく「安っぽい」感じがしていた。しかし、「炒め物」でその真価を発揮する。ソース焼そばや、ソース味の焼きうどん、野菜炒めなどに使える。ジャージャーしているので、素材にまんべんなく味が行き渡る。僕の作るチキンライスの魔法の隠し味である(小学生の時他界したわが父、スミちゃん直伝)。

あな嬉しや、ソース三兄弟\(^O^)/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fallri390
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ダッチ伊藤
» 阿蘇方面へ行き当たりばったりの旅(その1) (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 阿蘇方面へ行き当たりばったりの旅(その1) (2008年10月10日)
アイコン画像きりひと
» 阿蘇方面へ行き当たりばったりの旅(その1) (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 阿蘇方面へ行き当たりばったりの旅(その1) (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 阿蘇方面へ行き当たりばったりの旅(その1) (2008年09月15日)
アイコン画像カマホーク
» 阿蘇方面へ行き当たりばったりの旅(その1) (2008年04月01日)
Yapme!一覧
読者になる