肩。 

2007年09月27日(木) 23時52分
やれやれ
ようやく手続き完了。

ちょっとだけ肩の荷が降りた。
ふーーーーーーーーーーーーーーーー。


きょうはずっと頭が痛む
軽くならないいけない肩も重たい。

くちとんがり。 

2007年09月26日(水) 23時49分
まんまです。笑
真夏のときの。
すぐに消すかも。

きょうは父が重い腰をあげて
ようやく書類の手続きを兄姉に書いてもらっていた。

向いに住む
母とはもう何十年来の付き合いのある、おばさんが(85、6才ぐらい?)
彼岸のおしまいの日だからと仏壇へお参りに。

おばさんの顔を見たら
堪えていたものが、あふれてしまい
思わずぼろぼろと涙をこぼしてしまった。

これからの家のこと
自分のこと

しばらく泣いてなかったから溜まって淀んでしまっていた。
相変わらず、ひととはうまく話せない
うまくというのか、、頭のなかで考えることが多かったせいだ、たぶん。

なのか。 

2007年08月08日(水) 0時16分
たんじょうびでした。
とくに何か、したいことがあるわけでもなく
ただいつもとおなじように過ごそうと思った。

軽い食事でも出かけようと思ったけれど
きょうは店がお休みだったとわかって
それなら家でしずかにしていようときめた。

部屋をかたづけて
シーツを洗って
すこしさっぱりして

ビールをすこし飲んだら眠ってしまい
いまは冴えない頭で文字を連ねている。


言葉は
それはリズム。

きのうのこと。 

2007年07月21日(土) 22時34分

言葉が見つかりません。



すこしは
すこしはわかるつもりで



母のことを
眠れなかった毎日のことを

涙はあふれる。







ご冥福をお祈りします。

ひとりごと。 

2007年07月14日(土) 3時39分
そろそろ
翼がはえてくるんじゃないかって
そう思うよ。



とても。 

2007年06月25日(月) 1時17分
とてもくたびれていて
お風呂に湯をいれて
すっかり身体を浮べて

すっきりしたかと
化粧水をつけた手のひらで頬を覆ったら
こらえていた涙がこぼれた


相変わらず写真は撮れなくて
目の前にあるのにピアノが弾けない

ごがつの。 

2007年06月18日(月) 2時12分
GWにクラブで遊びほうけてた写真
そのときDJしてたヒトのところから拝借。

思えばこのときから喉の調子がよくなーい
風邪をひいて、黄砂がきて・・・いまはイネ?
きのうとおとつい、すこぶる調子がよくなくて
1時間も咳払いしてたから喉が痛いんです、血でも吐いたかと思った。
気管支炎のときも相当辛かった、そのせいで喉が過敏に反応してしまうのかなぁ。
首のリンパ節も痛むわで。。やれやれです。

胃に穴でも開きそうだ、早くひとりで暮らしたい。
なんにも飛んでこないところがいいよー!
これじゃあ一年中アレルギーだ。
ほんとに中国よ、なんとかしておくれ。

そのまえに旅行がしたい、ちゃんとしたのがいい。笑
ゲストハウスの雰囲気も好きだけど、ひとりの時間がないことを忘れてた。
ふつうのホテルか旅館で、のんびり過ごしたいです
ものすごく贅沢したいとかじゃなくてね。
金沢の21世紀美術館行きたいんだなー。

高速バスと鈍行にも、もうそんな体力ないです。笑
って、18きっぷの季節になれば買っちゃうんだよな
たまに乗る電車でぼんやりするの好きだから。



んで、

この写真の自分、髪の毛長いんだよなぁ
傷んでたから切ったけれど。
さーて、わたしはどこにいるでしょーか
って、ちっさいよ!

こっちに日記を書いて、むこうは写真とか詩とかそんなのにしようかしら。。
ねぇ。

ひとりごと。 

2007年06月14日(木) 1時40分
冬のあいだになった急性気管支炎
そのせいで過敏なのか、喉の調子がこの1ヶ月ほどおかしい
話そうとすると涸れた声になったり、喉がつまってる感じがしてすっきりしない。

きっと5月の黄砂だなぁ
花粉がおさまったからマスクを取って、そのときおかしくなった。
やれやれだぁ。
病院は行きたくない、治るかな。。

食事は気をつけてるとはいえ
いまはもう家事に追われて、自分が食べるのは適当になってる。

肉類はほとんど食べないので野菜中心だけど
脂肪や鉄が足らなかったのか、左手の爪が割れてきた。。

これはまずいなって
きのうはひじきを煮て、きんぴらをきょう作った。
もともと、こういうのが好きだからいいんだけど。

母さんが病気になったとき
母の体にいいものをって
おからを煮たり、調味料の加減や、いろいろと気をつけて料理作ってた
りんごと野菜を毎朝ジューサーにかけて、二人で飲んだり。。

ん、

会うひと会うひと、痩せたね〜って言われるからなぁ
ちゃんと食べてる?ってよく聞かれる。
食べてるけど、どうなんだろ。
あーーーーー




無題、 

2007年05月26日(土) 1時36分
なんとなくこっちに書いちゃお

いやぁ、アローズのわんぴーすかわいいなぁ
相変わらず、ぱりっとしたのは似合わないけど。

ちゃんとしたものを買ってなくて
ずっと近くで間に合わせてたから
時間を気にせず買い物だなんて、ほんとにひさしぶりのことだった。


つらいことはずっとつづくと苦しいから
こんなふうに薄らいでゆくの?
それともすこしづつ悲しみに慣れてゆくの?
受け入れる・・・ってことなの?

気持ちは沈んでしまったり
それなのに家事に追われて、なにやってんだかわかんなくて
晩ご飯までに用事を済ませる自分が、ほんとに嫌で
なにもかも放りだしてしまいたい。

家のことがひとまず片付くまでのあいだ
それがわたしのやるべきことだと
母がしたかったことだと、そう思いながら毎日を過ごしている。

母が病床で言った
このうちの犠牲になるから、はやく逃げなさいと
その言葉が胸に突き刺さる。

それほど家を守るってことが大変で
すこし頼りない父に代わり、ずっと母はひとりで背負ってきた。

川合さんも、そうおっしゃってた
あなたひとりが背負わなくてもいいのよ
それはお母様が望んではいないと。


ちょっと酔ってるんです。





真夜中に珈琲を飲む。 

2007年05月23日(水) 2時09分
いろんな片づけをしていたら
手が腫れてしまった、、

携帯が変わったときのお知らせメール
送る相手に自分の名前を名乗らなくても
わたしだとわかるもんだと勝手に思い込んでたら、ちがった。。
番号が変わらないから、いいのかと・・・そんなワケないんだよね
ごめんね〜、怪しませて申し訳ない。

二年も機種変しないと、すごいねー
夜でもちゃんと写るし。

最近、寝るまえになって珈琲を飲んでしまう
落ち着くからだけど
飲まないほうがいいんだろうなぁ。。

・・・・・

写真は消しちゃいましたよ

2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像兎猫
» 虫音。 (2006年09月18日)
アイコン画像肝虫
» 虫音。 (2006年09月18日)
アイコン画像兎猫
» 虫音。 (2006年09月18日)
アイコン画像スグ
» 虫音。 (2006年09月17日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» 虫音。 (2006年09月17日)
アイコン画像りはつし
» こんにちは。 (2006年09月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fallcan87
読者になる
postpanda@hotmail.com
Yapme!一覧
読者になる