下見? 

2005年11月27日(日) 19時34分

今週の土曜日はドラゴンハットでOPDESの競技会。
またアジリティと、今度はオビディエンスの競技にも出る予定。

今日はドラゴンハットでJKCの訓練競技会があった。
マシュゥ君、ポートス君、ショパン君、リックス君が
試験や競技に参加するとあって、応援兼ノエルとルークを場所に慣らせる為に
今日もドラゴンハットへ

夫は昨日の夜、オーパパさんと遅くまで飲んでいたので、
二日酔いで頭ガンガン
無理やり起こして運転手

リックスママさんの出番には間に合わなかったけど、
訓練士さんが、すごい出来だった、って。良かったね〜
マシュゥ君、ポートス君、ショパン君も合格おめでとう

気がつくと、天気も良いし、夫は芝生でお昼ね〜
ノエルとルークは相変わらずふざけっこ
どこへ行ってもやること同じ・・・



インドアの会場で、ルークの服従訓練をしてみたけど、
あんまり賑やかで、私の命令も聞こえない
散々の出来・・・
練習しない方が良かったかも・・・

オーシャン君と 

2005年11月26日(土) 23時41分

今日はオーパパさん御一家が京都まで遊びにきてくれました〜

遠足の時にオーシャン君を久しぶりに見たけど、
近くで触ることが出来なかった
今日は思う存分、オーシャン君をムギューって出来たよ〜ん

近くで見るオーシャン君は、めっちゃ迫力
ルークより体高が低いなんて、信じられない
ラッピングをはずして、耳の毛の長さをみて、これまたビックリ
どんな風に手入れしたら、これが維持できるんだろう・・


ドッグカフェで夕食を済ませて、
家に入ったとたん、1回だけルークとオーシャン君がガゥってしたけど、
あとはホラこの通り

視線をあわせてないところが、ちょっと笑える

オーパパさんと、夫。
年も近いし、お酒も入って大盛り上がり
話がつきることがないね〜
なんか、ちょっと雰囲気似てるかも・・・

夫も一目でオーシャン君のファンになりました〜
オーシャン君も尻尾フリフリしてくれてたね〜



楽しい時は、ホントにあっと言う間
オーパパさん、ママさん、また遊んでね〜







初競技会 

2005年11月23日(水) 21時39分

今日は初めてアジリティの競技会に参加。
ドギーズパーク滋賀へ行ってきました〜。

ビギナークラスとノービス1にエントリー

ビギナークラスは2回走行で、良い方のタイムをとってくれる。
2匹とも今回は私が指導手で、計6回の走行
練習の成果か、完走出来ました〜

ビックリしたのはノエルのやる気
クラブの人にも<練習とは全然違って生き生きしてたね〜>って、
言われるくらい
夫も<ノエルを見直した>って言ってたわ

結果はビギナークラスが10頭中、ノエル4位、ルーク7位。
ノービス1は16頭中、ノエル6位、ルーク7位。

そうなの、ノエルのほうがタイムが良かったの〜。
ルークは走るのが早くて、どうしても私の指示が遅れがち・・・
結局大回りをさせてタイムロスごめんねルーク
でも、もちろんルークも一生懸命走ってくれました〜



完走出来たのも嬉しかったけど、
スタート前に座れで待てをさせておいて、
私のGOの指示で、飛び出すように走り出してくれた2匹

それがなによりも嬉しかった〜
また、がんばろうね〜




できたねっ! 

2005年11月21日(月) 16時02分

昨日はアジのことを日記に書いて、
もう一つ大切なことを忘れていた

昨日の朝、私が2階で猫さんたちのトイレ掃除をしていた時のこと

いつもノエルは一緒に2階に上がってきて、お手伝い(邪魔〜)を
してくれるが、ルークは1階で階段を見上げてるだけ。
前に1度だけ一人で階段を登ったが、あとにも先にもその1回きりだった

ところが昨日は、なにやら階段でコトッ、コトッと、音がする
かなりゆっくり、それも不規則な音のしかた

夫はまだ寝ているし、ルークが一人で登ってきてる
見にいきたいのを、息をひそめて、ノエルとじっと我慢

かなり時間がかかって、やっと階段の一番上に手(前足)が・・・
走って、嬉しそうに飛びついてきたノエルにね

がんばったね〜やれば出来るじゃない

でも、心細かっただろうね
どんな顔して登ってたのかな〜
落ちなくて良かった〜

こうやって、赤ちゃん扱いするから、
いつまでたってもノエルに頭が上がらない〜

他人が読んだらどうでもいいことだけど、
うちにとっては、睡眠不足の夫も目がパッチリの大事件
やっぱり日記には書いておこう

アジ教室の楽しみ方 

2005年11月20日(日) 21時13分

週末はほとんどアジ教室で半日を過ごすようになってきた。
出かける準備をしていると、ノエルが大興奮
早くこれを着ろとコートを引っ張るし・・・

アジでコースを走ったり、ついでに見てもらっている服従訓練が、
楽しみとは思えない。
やっぱり河川敷で思いっきり2匹で走れるのが楽しいんだろうね


結構な生徒さんの数なので、
練習の待ち時間も案外長い。

待ち時間に夫はロレックス君兄弟にちょっかい
さすがに1歳を過ぎたロレ君は、
<何?このオジサン。僕にかまわないでっ!>って、顔をしてたけど、
生後5ヶ月のエルメスちゃんは、まだ世間がわからないから、
喜んでついて行った
エルちゃんはまだ本格的なレッスンは無理だから、
ちょっとだけお遊びで


自分でリードをくわえて飛びました
めちゃめちゃ可愛い〜


お兄ちゃんのロレ君は今日はもうノーリードでハードルを
やったね〜



タイプが違う? 

2005年11月19日(土) 20時38分

このところ週末は熱心にアジ教室に通っている夫。
ついこの前から始めたばかりなのに、
あ〜だ、こ〜だとものすごく私の練習にうるさい

馬で障害競技をやってたから、コース取りや障害の向かい方は、
自信があるんだそう・・・(ハイ、ハイ、わかってますよ〜

そういえば、馬で障害競技に出ていた時もそうだった。
練習でも本番でも<一つ一つの障害を綺麗に跳びたい>のが夫。

私は、どちらかというと、
本番では自分の実力や技術以上のことを平気でしてしまうタイプ
失敗した時も大きいけど、それで何回か表彰台に上がっている

夫は綺麗に飛びたいばかりに、スピードもなくなって、
仲間から<大名行列か〜>って、ヤジがとんでたこともあったな〜

最終的には夫の方が馬に乗るのもうまくなってるかもしれないから、
ホントはそっちが正解なんだろうね〜

23日の競技会本番では、
夫のアドバイスを覚えていられるかな〜

全部忘れてたらごめんね〜

合格〜 

2005年11月13日(日) 20時50分

ドキドキしながらのルークとの服従訓練のテスト。
9時半開始のところ、8時半にはもう会場へ

テスト前にいつも見てもらっている訓練士さんにちょっとおさらいをしてもらう

ルークは受験生4人中、1番最後の出番。
みんなきっちり良く出来てるな〜・・・
段々自信がなくなってくる

いざ、私とルークの番
やっぱり、いつもの練習どうりにはいかない
あせる、あせる〜
結局練習の6割程度の出来

終わったその場で、点数の発表。
50点満点で、35点以上ないと、次の第2段階のテストも受けられない。

反応が悪かった場所で減点、私が指示を2回言ってしまったところで減点、
その他もろもろ〜(全部説明があったけど、ほとんど覚えてない
いったい何点になるんだ〜

で、結果はギリギリ40点ちょっとでOKやった〜

テストを手伝ってくれていたアジの先輩が、
駆け寄ってきて<おめでとう〜>ってハグしてくれた
そのとたんに、涙がポロリ

あとで冷静になったら、涙するほど努力して練習したのか〜
って、感じだったけどね

第2段階は、他のワンコの前や人混みで落ち着いていられるか、などの試験。
最後に筆記試験を受けて終了〜

さ〜、あとは家でゆっくりしよう〜。
と、思ったけど、
朝から私とルークの試験を待っていただけの夫は、
全然物足りない。
結局、午後5時までアジ教室にも参加して・・・
もぅ〜、ぐったり〜

お疲れ様〜、そしてがんばったね〜ルーク

今日も行ってきました〜 

2005年11月12日(土) 20時16分

今日は夫が出張でいなかったので、
妹が一緒にアジ教室へ行ってくれた。
なので、また写真を撮ってもらえたよ〜ん。

最近ルークが調子良い。見てこのジャンプ


服従訓練をがんばっていたら、
アジでもすごく良く言うことをきくようになった

ノエルは?、と、いうと・・・
ちょっと、我儘が多くなったね〜
みんなに<ルークが良くなった>って、ルーク、ルーク、って
言われて、少しヘソを曲げてるのかも


でも、がんばって走りました

今日は先週初参加のボブ君に加えて、
ロレックス君、エルメスちゃんもアジに初挑戦
みんなで競技に出られる日が、早く来るといいな〜

だいぶ余裕の出てきたボブ君


初参加のロレ君。めざせミド君だね〜

練習出来てない〜 

2005年11月11日(金) 23時02分

今週は夫が出張で急に留守になった。
おまけに五十肩で、テスト直前になって練習が出来てない

今日は妹が2匹を散歩に連れて行ってくれたけど、
<ホントにテスト大丈夫〜?>って、言うくらい
引っ張るは、他のワンコにかかっていこうとするは・・・
大変な状態だったらしい
(もちろん、ルークがね

お〜い、ルークさん、今度は<犬の社会化認定試験>って、
同伴犬の試験なんだよ〜
すでに、受験資格すらないって状態かも

明日1日の練習でもとどうり出来るようになるのか〜


来い! 

2005年11月08日(火) 11時30分
ルークのテストの内容に、
脚側歩行中に<伏せ>のコマンドを出して、そのまま指導手が遠ざかり、
<来い!>で、呼び寄せる、と、いうのがある。

それも<来い>で、呼び寄せたら、
ワンコは嬉しそうに走ってこなければならないそう。

これが案外難しい〜
呼んでもルークはポテポテ歩いてくるだけ・・・
遠足での運動会では走って来たのにね〜。

もしかして、これも私の問題
きちんと来させようとするあまり、呼び方がきつくなって、
行ったらしかられる、と、ルークが思ってしまっているのかも・・・。

今朝は思いっきりの笑顔で、<来たら良い子、良い子してあげるよ〜>と、
言う気持ちをこめて<来い>と言ってみた

ルークは嬉しそうに走って私の前まで
やった〜

こうやって、日々の練習の中で、少しずつ賢くなっていくんだね〜(私が

P R
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ラムジー
» 下見? (2005年11月30日)
アイコン画像somari
» 下見? (2005年11月29日)
アイコン画像ラムジー
» 下見? (2005年11月28日)
アイコン画像ラムジー
» オーシャン君と (2005年11月28日)
アイコン画像somari
» オーシャン君と (2005年11月28日)
アイコン画像somari
» 下見? (2005年11月28日)
アイコン画像メイのママ
» 初競技会 (2005年11月27日)
アイコン画像ラムジー
» 初競技会 (2005年11月24日)
アイコン画像somari
» 初競技会 (2005年11月24日)
アイコン画像トン助
» 初競技会 (2005年11月24日)
http://yaplog.jp/falconramsey/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる