燃え尽きた・・・。

May 21 [Mon], 2012, 9:35
娘は1時間学校を早く登校し
グラウンドで全員で観察。

私は自宅にて
一人必死に観察。

本で以前見た
「木漏れ日の日食陰」をこの目で確認、撮影したかったので、

うろうろうろうろ
外を出たり、
入ったり・・・。


金環日食になったときに
木漏れ日撮影。

やはり
一番日食が細くなったときが
一番綺麗な陰が撮影できた。


日食太陽は
旦那が撮影(仕事中)。


気温観察もしていたんだけど

日食始まりから
金環になるまでに
気温は
「4℃」下がった。



本当に下がるんだね・・・。

金環状態が過ぎても
25分くらいは
気温上がらなかった。

やはり
大気が暖まるまでは
それなりに時間かかるのか・・・。


埼玉地元は
金環過ぎるまでは
雲がなく
くっきり日食観察できた。
無理かと思っていたのに・・・。


娘は、学校で
いい思い出になったろうか・・・。


しかし
燃え尽きた・・・。



友人Macoさんが「スイーツアクセサリー本」出しました^^

April 27 [Fri], 2012, 19:12


最近、

友人のMaco さん

本を出しました^^

「かわいいスイーツデコのアクセサリー♪」と言う本です^^




「リボンやハートがかわいいロマンチックスイーツや野菜モチーフなど、

人気の作家5人の個性豊かなスイーツデコが満載! 

イベントやウェブショップで大人気アクセサリーが今すぐ作れる!」

と言う内容で

その5人の作家さんのうち1人がMaco さん です


クレイパティシエール「1期」の同期生で

プライベートで仲良くさせてもらっています^^



記念になると、本屋でこっそり写真撮ってきました^^




実は

ずいぶん前に

この表紙にある「パリブレスト」を

「物々交換」のかたちで

作品交換して、Macoさん からいただいていたのです



当時

一目彫れをして

熱願しました^^




当時「上手いなあ・・・」て感動していたのですが

今回、本に掲載されていて

妙に納得してしまいました。  


今回その「レシピ」が紹介されています^^



詳しい話は

こちらから

「かわいいスイーツデコのアクセサリー♪」(アマゾン)


または

Maco さんのブログ


ご覧になって下さい・・・^^






よろしかったら、こちら「ぽち」いただけると嬉しいです・・・^^元気になります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

初夏マカロン(まだ試作中)

April 23 [Mon], 2012, 11:19


初夏を意識したマカロンストラップ

試案中です。


これはネットショップ販売用に

計画しています。


試案中なので

画像はまだ完成しているわけではなく

ただ「のっけた」だけです。


今は雰囲気見るために
のっけては
携帯で撮り
のっけては
携帯で撮り

頭痛くなりそうです(*_*)







あとは
このイメージの実現化です。


金具つけたり
接着したり
実際すると
意外にイメージ、変わるんですよね。
悲しいことに・・・。


あと
レジン

今使用中のが
なかなかクレーム品で
腹立てています・・・(−_−#)

この話題は
またのちほど・・・。
つぶやきます・・・







よろしかったら、こちら「ぽち」いただけると嬉しいです・・・^^元気になります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

このシリコン型が99円でびっくり

April 20 [Fri], 2012, 15:16


このシリーズのシリコン型が

地元スーパーで99円で売られていてびっくり(O_O)


しかも私がこの間よみうりカルチャーで製作した

お菓子の家の屋根に使用したシリコン型。




普通に購入したら
それなりのお値段する
しっかりしたシリコン型です。


講座の生徒さんが
「欲しい」と私が使用した型を譲ってほしがっていましたが

私もなかなかメジャーにない型でもあり
再購入しにくいので
譲ることができず

がっかりさせていたのですが


こんなごく普通のスーパーに
しかも投げやりの値段で販売とは・・・。


おそらく
地元では私一人だけが
有頂天で大量買いしたと思います・・・(笑)



欲しがっていた生徒さんには

よみうりカルチャーには1年も通って下さった方でもあるので

下の試作ストラップもつけて
「99円」シリコン型つけて
お送りいたしました。


ほんとタイミングよく
売られていました・・・^^





よろしかったら、こちら「ぽち」いただけると嬉しいです・・・^^元気になります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

コラージュ風マカロン

April 19 [Thu], 2012, 15:46


う〜ん・・・。

コラージュ風なマカロンなんですが

何かすっきりしない。

何か飾りつければ
すっきりするのかな・・・?



・・・レースリボン。



・・・コーヒーカップチャーム。

チェーンが見当たらなくて
まだつなげてないんだけど・・・。

金属チャームつけたほうが
なんかさまになるかな・・・?








どっちにしても
これは
たぶん、ネットショップの購買プレゼント行き・・・。

レベル的に売り物にはなりません・・・。

もう少し
質の高いレジンマカロンでないと・・・。


まだ販売作品ないのに
購買プレゼントだけが増えた・・・(笑)


失敗が多いと
購買プレゼントが増える図式です(笑)



よろしかったら、こちら「ぽち」いただけると嬉しいです・・・^^元気になります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

8個目のフラワーマカロンリース

April 18 [Wed], 2012, 19:37


まだネットショップは正式には再開していないのですが

数ヶ月前から購入を希望されていた方のものを
ようやく製作いたしました。

「フラワーマカロンリース」です。

埼玉のTさま、大変お待たせいたしました・・・(+_+)



相変わらずの作品ですが

以外にロングセラーで

忘れたころに、よく依頼され
今回で8個目になります・・・。


材料的には案外素朴で

意外に製作は簡単

複雑さはまったくない

本当に便利な作品なんですが

シンプルがゆえ
結構バランスを取るのに気を使う
変な神経を使う作品でもあります・・・。


今回、
大変お待たせしたのもあり
試作で製作したマカロンストラップもお渡しすることにしました。



マカロンを少し趣向、変えてみました。

私的にはマカロンの「焼印」みたいなイメージなんですが


・・・。


なんか、いまいちな気が・・・。

う〜ん。どうしたらいいんだろう・・・。





よろしかったら、こちら「ぽち」いただけると嬉しいです・・・^^元気になります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

メロンゼリーのような「春マカロン」制作

April 17 [Tue], 2012, 10:38


少し必要があり、制作しました。

春に合わせた「スプリングマカロン」です。



販売物ではないので
出来るだけ、シンプルに制作しています。



実用性重視なので
飾りもシンプル・・・。

低予算・・・。



艶も相変わらず・・・。
レジンで制作しています。
今回、透明感がありながら
少しカルピスのような白さもあり
メロンのようなグリーンを目指していました。

マカロンなのに・・・(>_<)



パッケージデザインです。
なんとなく、こんなのになりました。

少し英字が多過ぎる感じがしますが・・・(*_*)


イメージは
コスメのボトルラベルです・・・。




よろしかったら、こちら「ぽち」いただけると嬉しいです・・・^^元気になります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

大人講座「チョコベースのお菓子のいえ」制作

March 24 [Sat], 2012, 16:57

今日、

よみうりカルチャー川越にて

15回目大人講座
「チョコベースのお菓子のいえ」
制作しました。

これにて
よみうりカルチャー川越の
講座終了いたします。

よみうりカルチャー川越は
2年間お世話になりました。

ジュニア講座(12回)は「晴れ」講座で
運搬は比較的大丈夫だったんですが

大人講座(15回)は「雨、雪」講座で
カルチャーまでたどりつくまで
なかなか難儀で大変でした。

派手さのない
マイナーに突っ走った内容の講座ばかりでしたが

つきあってくれた受講生の皆さま
本当にありがとうございました・・・。

最後の受講生の

1年受講してくれたMさま、

フェイクをやりたくて
2回で終了にもかかわらず来てくれたUさま

お付き合いしてくださってありがとう^^


最後に
よみうりカルチャー川越の
主任の今野さん

フェイクスイーツをよく熟知しており
氣仙先生のお話をしても
よく情報を知っておられて
フェイクスイーツをとてもよく理解してくださり

大切に扱ってくださりとても助かりました。


担当の川口さんも
2年間ずっとお世話になりました。


主任の今野さんには
お菓子、いただきました。

営業的には
私の講座は受講生人数も少なく
カルチャー的にはなんの利益をもたらしていないのに
今野さんには申し訳なく思いますが
でも、気持ちがとてもうれしかったです・・・。






これから少し落ち着いてから
ネットショップ、再開します。


再開にあたり


今回やった、チョコベースのお菓子のいえ(完成品)
1点
販売します。


ご縁がありましたら
お会いしましょう・・・





よろしかったら、こちら「ぽち」いただけると嬉しいです・・・^^元気になります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

チョコベースの「お菓子の家」材料

March 21 [Wed], 2012, 9:44


チョコベースの「お菓子の家」材料になります。

今週末で

「2年間」やっていた「よみうりカルチャー川越」も最後の講座になりました。
もともと講師活動は苦手で、
やろうなんて、さらさら思ってもいなかったのに

「2年間」やり続けることになりました。

よく苦手なことをやり続けたなあ・・・と思います(笑)

最後は、いかにも「フェイク」ならでは作れるもの

「チョコベースのお菓子の家」制作することにしました。

これはすでに1年前
「ジュニア講座」で制作した内容です。


マーブルチョコです。

ハーフトーンの色。

こんな色のマーブルチョコ、あればいいのに・・・。
なんで実際売られているのは
どぎつい原色しかないんでしょうね・・・(+_+)


「四角いチョコ」は
イニシャルチョコです。

こんなチョコあっても、かわいいよね。


「板チョコ」は屋根ベースになります。

茶グルーで出来ています。
今どき珍しいアイテムになってしまいましたが

私はこの茶グルーの「艶」が大好きです。

アクセサリー向きではないですが

お菓子の家は「透明ケース」入りなので
「艶」は1年経っても変わりません。


今回こだわったのが、これ。
「小枝」

「長〜〜〜〜〜〜い小枝」チョコです。

モデナと園芸用ゼオライトで出来ています。

シンプルな作品ですが
試作3回作った
意外に難しかった。

ナッツの「透け見え」がこだわりです。
この透けてちら見えるナッツ表現にこだわりたかった


カットされた「小枝チョコ」です。

これらを講座ではデコレーションして完成させます。
本来はパーツを一つ一つ
講座内で制作したいとこなんですが
「1回」で完成させるためには

「デコレーション」がメインにどうしてもなってしまいますね(>_<)


よろしかったら、こちら「ぽち」いただけると嬉しいです・・・^^元気になります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

大人講座「イチゴミニパフェ(原寸大)」

February 27 [Mon], 2012, 10:03


大変久しぶりな更新になります・・・。

先日、よみうりカルチャー川越にて

14回目の大人のフェイクスイーツ講座

「イチゴミニパフェ(原寸大)」を制作いたしました。

とは言え

今回は継続の方は用事があり欠席されていて

飛び入り参加の新規の方が今回いらっしゃいました。

ので、今回は私の準備期間もなかったので

以前やった「体験講座」をやることにしました。

こちらの方は

びっくりしたのですが

氣仙えりか先生の出演された

NHKの「土曜マルシェ」を見て
「やってみたい」と思い

ネットで検索して

私の作品画像が検索でひっかかり
川越でやっているのがわかったので
申し込まれたそうです。


実は
私のこの川越の講座も
あと2回で終わりになります。

私も2年講座持ちましたが
そろそろ体力的にきつくなってきました。

あと2回とわかっていて
今回申し込んでくださいました。

所沢のUさんです^^



20代の綺麗なOLさんです。




フェイクをとてもやりたがっていた方だったので
今回は
材料の材質をゆっくり理解しながら
自宅にてデコレーションをゆっくりやっていただくことにしました。

とはいえ
翌日には仕上げ画像を送ってくれました^^
早いです(驚)

以前いた
ジュニアのみなみちゃんみたいです^^


2回しか講座できませんが
彼女はとてもやりたがっていて

池袋の先生の講座とかお勧めしましたが
曜日が仕事と合わないそうです。


せっかく「マルシェ」でやりたいと思ったのに

何かご縁がないかと考えています。




よろしかったら、こちら「ぽち」いただけると嬉しいです・・・^^元気になります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maki
  • アイコン画像 誕生日:2月13日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
クレイパティシエール1期生の
makiです ^−^
小5の娘がいます。
氣仙えりか先生の養成講座にて資格をいただき
昨年4月からジュニアのフェイクスイーツ講座
今年1月から大人のフェイクスイーツ講座
を持ちました。

「JFCCカリグラフィー
インストラクター」
「色彩検定
1級カラーコディネーター」
持ってます^−^
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像マークジェイコブス バッグ
» 8個目のフラワーマカロンリース (2013年04月26日)
アイコン画像バーバリー ポロシャツ メンズ
» 1day講座「マカロンのリース」 (2013年03月09日)
アイコン画像maki
» 初夏マカロン(まだ試作中) (2012年04月25日)
アイコン画像かもみーる
» 初夏マカロン(まだ試作中) (2012年04月25日)
アイコン画像maki
» このシリコン型が99円でびっくり (2012年04月23日)
アイコン画像maki
» このシリコン型が99円でびっくり (2012年04月23日)
アイコン画像midori
» このシリコン型が99円でびっくり (2012年04月22日)
アイコン画像れおぽんママ
» このシリコン型が99円でびっくり (2012年04月20日)
アイコン画像れおぽんママ
» チョコベースの「お菓子の家」材料 (2012年04月08日)
アイコン画像Download Salmon Fishing in the Yemen
» アンティーク*ドーナツ バッグチャーム(レジン製) (2012年04月02日)
http://yaplog.jp/fakesweet/index1_0.rdf