気が付けば大晦日 

2005年12月31日(土) 22時52分
 というほど一気に過ぎたわけではないが、やっぱり今年一年は早かったと思う。
思い起こせば昨年の今ごろはオーストラリアのタスマニアでリンゴのピッキングをしている最中に迎えた年越し、その後タスマニアの内陸部を縦走した段階で母親の子宮癌という情報を聞く、本土に戻り、2週間ほどニュージーランドに行った後で東海岸の旅行をした上で帰国した。 母親の手術の結果を確認し、無事元気な姿までを確認した後北海道に上陸をする。これにより国内全都道府県の2泊以上の旅行を達成する。 まだゆっくりといっていない県や宿泊しただけで他に行きたい町や島がありまだまだ途中であるが、人段落をついた。
海外の長期滞在旅行、国内都道府県の旅行制覇を達成し、東京に戻ったのであるが、絶対的な英語力が足らずに帰国の一因となっていた仕事は2週間で終了する。その後北海道に移住して仕事を探すが思いのほかに厳しい北海道の中途採用実情を実感し、2ヶ月間の短期派遣、イベントスタッフで帯広のワールドラリーと水曜どうでしょう祭りを経験。 その後、札幌市の企画でIT教育を無償で受ける。ここでOracleとJAVAという2つの勉強をしたが、明らかに札幌市としての実情把握が出来ていないという現実を体感。 どこでもそうだけども官の考える人材と実際に求人している民間との格差というのを体感する。
 そのプログラムが終了し就職先が見つからなかったが、年末の押し迫ったところで新しい仕事に出会う。今回学んだOracleとJAVAはまったく役に立たないが、この北海道では悪くない条件で亜大手企業であったので、始まった仕事が3日間そしてそうこうしているうちに今年もあと一時間になってしまった。
 今日は朝からちゃんとおきて買い物、大掃除を行い、年末年始のためのお金をおろし夕食で手巻き寿司を堪能し紅白や、レコード大賞、プライドやらK-1をチャンネルを買えながら眺めて何とはなしに年が変わっていくようだ。
 来年からはここを辞めてMIXIに日記を書くことにする。

2度目の札幌国際へ 

2005年12月30日(金) 22時15分
 二度目の札幌国際に行ってきた。 今回は今月初旬まで一緒に学んだ2人とともに行った。
前回は一人でひたすらすべりに熱中したが、今回は人とともに楽しんだ。 更にナイターまで行ってきたのではあるが、ナイターで滑っている際の温度が-8.0度である。 水滴のついてしまったゴーグルは役立たずなので、結局ナイターになってからは3本しか滑れずに帰ってきた。 友人とともであったと言うこともありう無事にスキー場のレストランで食事をすることもできた。
3回ばかり豪快に転んでしまったので、今、肩が非常に痛いが、明日の朝が楽しみである。

起きたら12時 

2005年12月29日(木) 23時59分
 と言うことで寝すぎである。 とはいえ途中でおきて諸作業をしたのではあるが、起きた時点で半日が終わっている。 昨日一昨日とシャワーを浴びなかったので、湯船に湯を張って浸かることにした。
浸かりながら週間SPAを読む。 これが最近の水曜か木曜の日課である。 なんやかんや買い物と化していたら今日は終わってしまった。 書き残した日記等も多数あるのだが、もう寝ることにする。
昼夜逆転はしたくないから・・・・・・・

3日目にしてすでに仕事納め 

2005年12月28日(水) 23時04分
今日で今年の業務は終わりとのことである。 オイラは3日前から働いたのだが、会社からのねぎらいの菓子ももらってしまい、仕事が終わっていないにもかかわらず途中から納会が始まったので、飲みながら仕事をする始末 。 入社三日目でこの現状でいいのだろうか?? いずれにしても今日は飲んで帰ってきたのでももう寝てしまった

仕事2日目残業5時間・・・・・・・ 

2005年12月27日(火) 23時47分
疲れたのも今日はもう寝ます

仕事始め 

2005年12月26日(月) 21時06分
と言うのはこの時期のタイトルでは間違っているのだろうが、本日から仕事が始まった。今回の仕事は今年いっぱいでやめる社員のあとを継ぎ某業界最大手関連会社でのネットワーク管理のお仕事とのことであったが、本日からの仕事で、年内の勤務は今日から3日のみ。 それだけで引継ぎをするのにははなはだ問題がある。昨日のやまいがまだ覚めやらぬ状況での出社であるが、そんな舞妓と入っていられない状況であった。 こういった急な展開の引継ぎについては以前に担当者トンズラの後任というのを経験した事があるだけに気持ちは楽かなと思って引き受けたのだが、いざ行ってみて引き継ぎ内容の確認を見てびっくり!! ホントに一人でやる仕事なのだろうか?? と言う疑問がわく。 前任者に聞く限りでは定時では滅多に帰れないとのことそういった部分もすくめての派遣導入でもあるとのことらしい。 残業歓迎のおいらには悪くない話ではあるが、用事があるときにも帰れない可能性が高いようなのが心配。 いずれにしても、4月末までは契約してしまったので、更新があるようなら給与面での相談はしてみようかと思う・・・・・・・・
派遣では滅多にありえない初日からの残業2時間・・・・・・先が思いやられるかも。
仕事終わって暖房の効いたオフィスビルから出る際に温度差に思わず深呼吸したら心臓が止まるかと思うような急激な温度変化を体験。 若干忘れかけていたが、昨日は半分以上しにかけていたのを否が応でも思い出した。 結局最寄の駅からはタクシー初乗り料金程度ではあったが、タクシーに乗ってしまった。 こんな区間で自腹でタクシーに乗った記憶はプライベートではまったくない!!

寝たきり32歳 

2005年12月25日(日) 20時53分
 温泉から帰って朝!! 友人とスノボに行くはずであったのだが、朝起きて朝食リンゴも満足にのどを通らない・・・・・・・ よって渋々キャンセル。 真剣に立ち上がるだけでクラクラする。 ここまで調子が悪いのはマレーシアでマラリアで倒れたとき以来のことあのときは旅行中という気合があり、同時に頼れる知り合いはおろか日本語の通じる人間も周りにいなかったことによって少々気合で何とかしたが、今回は同居人の優しいおねぇさまがいらっしゃったので、少し甘えたと言うのもあるが、有馬記念のテレビ観戦の30分間とトイレに行った数回を除いて実に30時間以上布団に包まったままであった。
途中でそば、おかゆと作ってもらったのであるが、どちらも一口しか食べられなかった。 そのまま眠りに入った。 有馬記念のハーツクライ→ディープインパクトの馬単が的中していなかったら何の記憶もない一日であったと思う。 欲を言えば3着にはタップダンスシチーが3着だったら言うことなしだった!!

いずれにしても人の温かみと2人暮らしのありがたさを心の底から感じた一日だった

温泉から戻り靴を購入 

2005年12月24日(土) 23時16分
朝から温泉に入り、朝食バイキング。 再び食いすぎる。
10:00のバスで札幌の戻る。 途中砂川ハイウェイオアシスで休憩があったので、ホワイトチョコレートのソフトクリームを食す(315円) 14:30頃札幌のに着く。
札幌ら〜めん共和国のとらや食堂で昼食。 醤油ラーメンを食べる。
その後ABCマートで買い物。 今まで1年間履いていたタスマニアで購入したトレッキングシューズとお別れ。 新たにサロモンの氷雪対策シューズを購入13200円が4900円
別途GTホーキンスの氷雪対策ビジネスシューズを購入11200円→7400円

帰路に着く。 途中先週仕立てたスーツを『はるやま』にとりに行き、オレンジジュースと牛乳を購入して帰宅。 おなかがすかないので、夕食は柿1個と親が送ってくれたみつまめを食す

層雲峡温泉 

2005年12月23日(金) 11時12分
層雲峡温泉朝陽リゾートホテルへ6000円でのプラン。
前日の飲み会につき胃袋が消化不良を起こしているような状態・・・・・
11:00に札幌駅発の無料送迎バスに乗り込む。
途中2度の休憩(1度は試食あり)をはさみ層雲峡温泉へ
到着後すぐ温泉へ。 サウナ10分→体洗って室内風呂→露天風呂→サウナ→露天風呂とまわって部屋に戻り、17:30頃より夕食バイキングへ!!
食べ過ぎた。
ミュージックステーションを見てサイド風呂に入り睡眠。

 

2005年12月22日(木) 12時00分
株主総会→派遣の最終説明打ち合わせ→IT人材雇用プログラムの終了式→飲み会1.2.3次会
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:faker25
読者になる
Yapme!一覧
読者になる