2011年度ジャガイモ掘り直前。 

June 24 [Fri], 2011, 15:05
注意
 リアルで知ってる人は、ココでは名指ししないように!
 &自分の情報も書かないようにしてね・・・。

*:..。..。..:*o○o*:..。..。..:*o○o*:..。..。..:*o○o*:..。..。..:*o○o*:..。..。..:*o○o*:..。..。..:*

結婚、引越し、引越し・・・などで、なかなかガールスカウトにも参加出来ず。
つい最近の引越しでは実家から離れてしまったので畑に行くのも久々でした。

昨日ね1カ月ぶりの畑に行ってまいりました。

畑を最後に見たのは5月末前か・・・?

5月末だと、うちの畑では夏野菜と秋野菜の苗が入り乱れ
まだタネのものもあるので土色だったんですよ。

それが・・・!

↑わたしが玄関で見かけた、きゅうりの苗が150cmくらい伸び
わたしの背を抜かす勢いでグングン伸びてますw


↑元気だからこそ花を沢山持って実らせていました。
このサイズだと1日でオバケサイズ・・・でも今採ると未熟。(悩)


↑今年はトマトに力を注ぎ込んでました。
トマトって水々しいからって水が好きなわけじゃないんですよ。
むしろ上手く実らせたい場合は水は少なめにしなきゃいけないので
上半分をハウスみたいに傘を作ってあげてます。

これもお手伝いできなかったのが残念・・・
貴重な経験になりそうだったのに〜悔しいなぁ。


↑ニンジン。
毎年、秋冬に向かってタネを蒔くんだけど、今年は春に蒔いてみた。
夏にタネを蒔くと、水不足で土がカラカラになって育ちにくいのと
今回はローズマリー(だっけな?)の花を隣に植えた。

ローズマリー(だったかな?)は土の中の虫を追い出してくれるので
ニンジンが出来上がった時に変な形にならないんですよ。

だから花の季節に一緒に・・・w
今、冬ニンジンの場所に種から花を育て中。

↑ニンジンの左側に牛蒡(ゴボウ)
・・・ゴボウも難しい水が大好きなヤツだから。
ちなみにタネは植える一週間前(?)醤油に漬けると発芽率がイイみたいです。
本に書いてあった(意外・・・でも本当だった)

↑その左のモコモコが、つるなしインゲンで
隣の背が高いのは、つるありインゲン↓


↑今年の つるありインゲンは2種類植えました(タネ)
毎年やってるクリーム色っぽい花のと、この写真の紫の花のやつ。

つるありインゲンは、この2〜3日の暑さと強い日差しで葉が焼け
もう終わりらしいです(TへT)ちょっとしか食べてないのに・・・

紫の花のインゲンは丸々太っていて、先に伸びてから太っていくみたいで
植えてる方向にもよるのかな?まだまだ元気に青々しています♪


↑南瓜(カボチャ)。
うちの畑は傾斜していて下の方は水が溜まるらしく、植物にもよりますが。
この場所に植えると元気に育つ部類にカボチャが入るようです。

去年は傾斜の上の方でメロンやらなんやらを枯らしました orz


↑一部の植物・野菜は朝、花が咲くタイプが居るので
朝、受粉しに母が毎日通い、見事な坊ちゃんカボチャが出来てました。

毎年、植える種類が違うため・・・今年は小ぶりの坊ちゃんです。


↑枝豆(えだまめ)。
美味しいんだけど、育てるのが難しい植物。
虫も好きみたいで・・・薬は撒かないですよ。

なるべくね人には無害な木炭液(?)で頑張ってるけどね。
どうしても、うどん粉病(葉が白いカビ?で覆われる病気)とかは
実が小さなうちは時々・・・すっごい薄めて撒くけど

この時期、きゅうりやカボチャも良く うどん粉病になるけど
なっちゃった場合は、薬はもう撒けないので枯れない程度に葉を摘み取るだけです。

今のとこは、まだ綺麗な葉で良かったです


今週末、ガールスカウトでジャガイモ掘り予定で
インゲンとかも収穫するので雨が降らないコトを願っています

*:..。..。..:*o○o*:..。..。..:*o○o*:..。..。..:*o○o*:..。..。..:*o○o*:..。..。..:*o○o*:..。..。..:*

関連リンク+ガールスカウト日本連盟 / ガールスカウト神奈川支部 / お世話になってる団
yaplog!PR
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:蓮華彼方@ikusion13tr
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:家事手伝い
  • アイコン画像 趣味:
    ・料理-試食の実験台は家族
読者になる
http://yaplog.jp/fairytale3-4/index1_0.rdf