登場人物紹介・銀行編(笑) 

November 20 [Mon], 2006, 1:08
♪銀行♪

○Kちゃん○
G支店に私が転勤してきた時から、一番の仲良し。
去年結婚し、今月待望の第一子(♂)誕生。
現在育児休暇中。

○T先輩○
G支店に転勤してきた時、融資にいた2コ上の先輩。
Kちゃんと3人でつるんでいましたが、K支店→ローンセンターと異動。
おととし結婚し、去年第一子(♂)誕生。それに伴い、退職。

○Mちゃん先輩○
4月にH支店より異動して来た。T先輩の同期。
私もH支店から転勤して来たけど、2人がいた時期はかぶっていないため、同支店は初めて。
仕事大好きだが、G支店は嫌い、とは本人弁。
オン・オフの変わり方が激しい。最初は(今も少し)とまどいました…

○おんたま○
去年、埼玉県外のA支店から異動して来た。
今年4月、仕事のつらさから精神的に追い詰められ、大騒ぎとなる。
が、今はだいぶ落ち着き、仕事もかなり覚えた。
口癖は、笑顔で『どうでもいい〜、なんでもいい〜』

○チューエツ○
今年入行のピカピカの新人。
持ち前の明るさと前向きさで、すでに支店のムードメーカー。
まったく物怖じせず、私のことも勝手にニックネームつけて呼んでいる。
でも何かにくめないんだよね〜。

○Oちゃん○
去年入ったパートさん。2児の母。私の1コ上。
愛娘Nと、愛息子Rは、ホントにかわいい♪そしてものすごく私になついてます。
現在支店内で一番気の合う人。
最近は、金曜ごとにOちゃん家へ入り浸り〜ものすごく居心地いいの♪

○Tさん○
今年入ったパートさん。2児の母。
元証券会社勤務ゆえに、一応私の助手ということになっている。
インド系の顔立ちをしている、目がぱっちりしてかわいい人です。
みんなに、『サリー着てインド株式売って〜!』とかからかわれています(爆)

○支店長○
現在の支店長。10月に異動してきました。
とてもさわやかな容姿、クールっぽいけど、まだ本性は闇の中。
仕事中、ものすごくみんなを見ています。来店者に向かっての挨拶も一番乗り。
軽くプレッシャーであり、挨拶合戦を(私の中で)勝手に繰り広げてます(爆)

○H次長○
営業G担当次長。私が得意先G所属の時は、得意先G担当次長でした。
つまり、CAの私をずっと担当してくれてるのが、H次長だったりします。
フットワークがよく、相談するとすぐ動いてくれる。
今一番の私の理解者かな。

○A次長○
融資・得意先G担当次長。
私が融資担当だった時は、営業次長だったため、一度も直属にはなったことがありません。
が、前のH支店の時も一緒だったため、昔から知ってます。その時は代理でした。
飲むと(飲まなくても)変態です。口悪いです。

○M代理(営業)○
私の直属の上司。10月に異動して来ました。
まだ来たばかりなので、お互い心を開いていません(爆)
というか、M代理は私を怖がっている様子…
何となく気を使われていると感じます。

○H代理(得意先)○
癒し系Hさんとは、何かとペアを組むことが多い。
バドミントン大会もビューティーペアとして参加。
職域勧誘に2人で行ったこともアリ。
去年うっちーの代わりに異動して来た。よき相談(愚痴聞き?)相手。

○T代理(得意先)○
うちの得意先の稼ぎ頭。(♀)
住宅ローン・投資信託等。頭取表彰常連。
4年前異動して来た当時は、営業G担当であり、直属の上司でした。

○H代理(融資)○
はりすなおっちの代わりに異動して来た。
独身が来るぞ〜!という前評判だったのに、異動して来た途端、入籍。
異動して来た当時、誰も声を聞いたことがない!と営業Gの女性の間で噂に。
普段ほとんど口を聞かないが、話しかけると結構面白い(爆)

今日は人気者♪ 

June 19 [Mon], 2006, 23:11
朝からモテモテの私。
ハイ、もちろん美男子にモテモテなのではありません(爆)
何だか朝から客足が途絶えない。
常に誰かとお話してる状態。
嬉しいけど…ただでさえのどの調子がよくなかったのに、お昼にはすっかり声が枯れてたよ〜!
でも、やっぱり『すももさんいますか?』と来てくれるお客様には嬉しくなっちゃう。
扉が開いたと思ったら、こっちに会釈してまっすぐ来てくれるお客様にも。
嬉しくて、スマイル0円放出しまくり♪
ちょっとずつ、名前と顔は売れてきてるぞ!頑張れ私!

好調な波が押し寄せてる気がする。
でもたまに、まだイライラが募るから、絶好調!って訳にはいってないみたい。
でも確実に、先週までの暗〜く長〜いトンネルは、抜けたぞ!ていう空気が漂ってる。

あとは自分の気の持ちよう。
テンションあげて、モチベーションあげていけたら言うことなし。
でも…やっぱりまだ体調が万全ではなく。
イライラも募ってしまったり。
はあ、まだまだ修行が足りませんな。
(´△`)ハァ

大好きなコケコッコーの花も、あちこちで咲き始めてる。
私の蒔いてる小さな種も、花を咲かせたらいいなぁ〜。

とても嬉しかったこと@ 

June 08 [Thu], 2006, 21:37
今日、朝イチで私の窓口に来たお客様。
40歳位の、けっこうかわいいカンジの女の人でした。

私の窓口は、『資産運用窓口』
投資信託や国債を販売する窓口です。
ただ、ローカウンターといって、行員もお客様も座って受付するタイプの窓口なので、
相談したいお客様や、得意先と約束しているお客様、いろんなお客様が私の窓口を訪れます。

朝イチのお客様は、過去の通帳の動きを取りたいという用件でした。
話しているうちに結構複雑な事情があり、困っているという事がわかりました。
しかも現在は車で40分ほどかかるところに住んでいて、何度も足を運ぶことは困難なようです。

私は頭をフル回転させ、何とか今日一日で処理を済ませる方法を考えました。
どうすれば一番いいか、事務処理上問題ないか。お客様の手を煩わせないで済むか、考えて対応しました。

ただ、事情が特殊で、お客様に回答するのにも少し時間がかかってしまい。
申し訳ないな、と思いつつ処理を終え、お待たせして申し訳ございません、とお客様を送り出す時、

『ありがとう。いろいろ親切にしていただいて、ホントによかったわ』

というお言葉をいただきました。

嬉しかった。本当に、ただただ喜んでもらえたことが嬉しくて。
何だか心が温かくなりました。

それからしばらくして、ミスが発覚。
過去の通帳の動きは10年しか遡れないと、事務手続きが変わっていたのです。


とても嬉しかったことA 

June 08 [Thu], 2006, 21:35
朝のお客様は、15年前からの動きを要望していました。
ああ、あんなに感謝してもらったのに、初歩的なミスをしてしまった…
ものすごく悔やまれましたが、後の祭り。
自宅に着いたかな?って頃を見計らって電話を入れました。

10年前までしか遡れないこと。
よって5年分の手数料を多くいただいてしまった形になってしまったので、普通預金に余剰分を戻し入れさせていただきたいこと。
不手際をお詫びし、説明すると、お客様が言いました。

『今日は、ホントにあなたに受付をしてもらってよかった。
とても親切にしてくれて、要望をちゃんと聞いてくれて、本当に嬉しかったです。
だから全然そんなことなら気にしないでくださいね、ありがとう』

大げさに聞こえるかもしれないけど、本当に涙が出るかと思った。
最近、色々あってすっかり自信をなくしていたので、余計に。
一人でも、こんな風に私の応対について喜んでくれるお客様がいるなら、まだまだやっていけるかも。
そんな風に思えた今日のできごとでした。

CSって大切なのね@ 

May 24 [Wed], 2006, 6:50
CS。
かすたまーさてぃすふぁくしょん。

顧客満足。経営目標の一つで,顧客の満足の度合を調査分析し,客観的に評価して製品品質とサービスの向上に資する。

ここのところ、CSって言葉をよく耳にする。
本屋さん行くと、その手の本がいっぱい置いてあったり…
私は、会社で今のポジションになってから、その手の研修に何度も参加しています。
だからといって、私にカンペキな顧客対応ができるか?と言えばもちろんできる訳もなく(苦笑)
言葉遣いだってなってないし(ニホンゴムズカシイネ〜)
お客様がいらっしゃったら、立ち上がり『いらっしゃいませ』と挨拶してから座って応対する、というマニュアルがあるにもかかわらず、3回に1回は座ったまま挨拶しちゃったり。

なのですがっ!

先月、通勤途中に車で後ろから追突された私。
GW前の大忙しの時期にやられてしまい、その日に病院に行ったものの、経過を診てもらいになかなか行けず。
保険屋さんに送る書類も出せずじまいで、日々は超特急で過ぎていき。
あ〜そろそろ書類出さないとまずいよなぁ〜と思っていた昨日、職場の電話が鳴りました。

T海上日動の担当の方からでした。
いきなり、体の調子はいかがですか?から始まり。
(職場にかけてきたんだから、まず今お電話大丈夫でしょうか?だろ!!!)
まだちょっとおかしいカンジがすると答えると、
じゃあ早く病院行って下さい!
(いたわりという感情は一切なく、ものすごいめんどくさそうな言い方で)
それで以前送った書類がまだ送られて来ないんですけど…と言われ。
すいません、なかなか病院にも行く暇がなくて遅くなってしまって。すぐ送ります。と答えると、
早くしてもらわないと何にも進まないんですよねー困るんですよね!
(あの〜、私ってば完全なる被害者なんですけど???何その横柄な態度!)
完全頭に来たものの、とりあえずすみませ〜ん、と電話を切り。
切った後、即ホームページから相談窓口の電話番号をげっと。
仕事終わった後、苦情を申し上げてみた。……つづく

CSって大切なのねA 

May 24 [Wed], 2006, 6:49
そこで二度目のありえなさ。
電話で顛末を説明すると、めんどくさそうに相槌を打っていたお客様センターのオヤジ、なんて言ったと思う???

『で、アナタはいったい何のために電話をかけて来たんですか?』

・・・・・・・・・・・・・・もう言葉もありませんでした。

あきれてモノが言えないって、ホントにあるんだね(爆)
苦情なんですけど、窓口はどこですか?という言葉に、もう力は入らず。
敵はさらに攻撃。
『ああ、苦情ですか。苦情は専門に受け付ける部署があって、このお客様センターの中にあるけどココではないので、転送すればいいんですか?』

私に聞くなよっ!
苦情なんだから、すぐまわせよ!!!
ていうか、アンタの会社に関する苦情なんだから、部署が違かろうがなんだろうが、まず謝れー!!!!!

1分ほど保留にされ、苦情係に電話がまわった頃には、もう何にも話す気が失せていました。
フルネームを教えろ、と何度も言われましたが、もう無理。
なんで何言っても改善しそうもない人たちに、苗字だけでなく名前まで名乗る必要があんのよ、ってカンジ。
余計な電話してしまい、申し訳ありませんでした。あまりになさけないのでもういいです、私は事故の処理さえ終われば、御社とは何の関係もありませんので。
と言って電話を切りました。
そして、深追いしてしまった自分に対し、猛烈になさけなさが襲い。
疲れてさっさと寝てしまった。

お客様から苦情を受けたら、こう対処しなさいね、こんな態度を取ると余計怒らせちゃうよ?
みたいなことを、習うわけです。うちの職場では。
それって、ものすごく重要なことだったんだな〜と痛感。
ていうか、私が研修で、絶対しちゃダメよ?と教えられたこと、T海上日動の方々は、全部やらかしてくれちゃったよ。

今後、私がT海上日動の保険に加入することは、一生ないでしょう。
それから、お客様に勧めることも。
こう見えて私ってば、損害保険も、生命保険も、お客様に売る資格を持ってるんですよ?
今銀行窓口でも加入できるからね。
他の保険屋さんの商品を、きっと勧めるに違いない。
私ってば結構根に持つタイプですから〜♪

てか、これ位で怒るのって、カルシウム不足なのかしら?
誰か、違うと言って〜(泣)

おみやげ♪ 

May 08 [Mon], 2006, 22:26
主任になった時の研修(去年の10月)で、お互いが同期ということを知り、仲良くなったMちゃん。
時々、ちょこちょこメールし合っていました。
今年の2月のCS研修で一緒になったOさん。研修では特別お話もしなかったのですが。
その後、投信の新商品の休日セミナーでMちゃんにご飯誘われて、その場で再会。
まさか二人が知り合い…それも仲良しとは思わなかったのでびっくり。
まあ二人は県内店(うちの本部の所在する県の支店)だから、支店は違っても知り合う確率は高い訳で。
ご飯に言って、愚痴を聞いたり聞いてもらったり。
何だかやけに意気投合。
でも県外店の私は、同じ研修でもない限りなかなか会えない。
よってメールで親睦をはかっていたのです。
そんな二人からGWに益子でロクロ回しましょ♪のお誘いをいただき。
ロクロ未体験の私は、ものすごーく楽しみにしていたのです。

…が。
GW前の車追突事故。
大したことなかったものの、むちうちがひどくなって具合でも悪くなったら迷惑かけちゃう。
しかも…ドタキャンするなら、余裕を持ってお断りした方がいいよなぁ〜…
長年の友達とか恋人とかなら、少しくらい具合悪くなっても…少しくらいわがまま言っても…
笑って許してですが(笑)
さすがに知り合って間もない二人に迷惑かけられないなぁ〜。
と思い、諦めたのでした(泣)

連休明けの今日。
風邪っぴきの上、残業でげっそり疲れて帰ると小包が。
二人からの益子のおみやげでした♪
益子焼のすてきなマグカップ。
疲れもすっかり吹き飛びました。
いやぁ〜仲間っていいね☆
\(^O^)/

根性出して行かなくちゃ 

December 11 [Sun], 2005, 23:29
大体において。

私は、色々なことを小難しく考えすぎるのだ。
考えてはへこみ、ジタバタしてはへこみ。
そして最後には浮上するしかないのだけど…。

それから。

私は、自分の思うままが一番!と思いながらも。
周りの目がものすご〜く気になるらしい。
わがままだし、自分の思った通り突き進んでいくくせに。
いろんな人の意見に惑わされる。
最後には、やっぱり自分の思った通りにしか動けないくせに。

私は私の思うまま生きていこう。
それでいいんだよ、きっと。
私は私だから。

もちろん周りに気を使うことは必要。
周りのアドバイスに耳を傾けることも大切。

でも、最後は自分だからね。
私の人生に責任持ってくれるのは、私だけだ。

私はこれからもジタバタしていく。
泣くのもわめくのも、自分の選んだ道だから。
後悔していく人生より、突き進めばいいんじゃない?

ホントは自分が一番よくわかってるよね。
何も考えず進んでるわけじゃない。
ホントはそれ相応の覚悟だってできてる。
たまに、誰かに頼りたくなって弱みを見せることが、
情けないことを言ってしまうことが、
きっと何の覚悟もできてない子供に見えてしまうのだろうな。

何か、どんどん友達減っていくかも?(笑)

何だか多忙!? 

November 08 [Tue], 2005, 23:00
何だかものすご〜く多忙。
毎日疲れが取れないし、鬱。

何なんだ、この忙しさは!
…と考えて、気がついた。
(考えないと、気づかないのか、私!)
そうです、TVです。
TVに追われているのです(汗)

何だか今クール、めちゃめちゃドラマ観てる。
いつもなら、ちゃんと観てるドラマって週3本程度なのに。
今回すごいです。

まず昼ドラ。
はまったの『牡丹と薔薇』以来です(爆)
しかも、2本も。
『貞操問答』→『デザイナー』(ともにTBS)
これが、この頃の私のビデオ録画予約の基本形。
本当は『デザイナー』の裏番組、『緋の十字架』(フジ)もかな〜り気になっているのですが。
さすがに2台のビデオを駆使してまで…には至らず。
『牡丹と薔薇』の時のように、後でどど〜っと再放送でもやってくれないかなぁ〜と密かに思っているのですが。
相当視聴率が良くないと無理だろうな。

あとは、曜日順に追っていくと。

月曜:『TVのチカラ』(テレ朝)→『危険なアネキ』(フジ)
火曜:『1リットルの涙』(フジ)→『鬼嫁日記』(フジ)
水曜:『あいのうた』(日テレ)
木曜:『ブラザービート』(TBS)→『大奥〜華の乱』(フジ)
金曜:『花より男子』(TBS)→『着信アリ』(テレ朝)
土曜:『爆笑問題のバク天!』(TBS)→『チャングムの誓い』(NHK)
日曜:『大改造!!劇的ビフォーアフター』(テレ朝)→『恋の時間』(TBS)→『中井正広のブラックバラエティ』(日テレ)


とまあ、アンタの予定はTVが握ってるね♪状態。
基本的に会社が休みの土日は引きこもり状態なので、リアルタイムで観ていますが。
ウィークデーは、いつ急に残業になるかわからないので、全部録画予約。
この頃は残業続き。20時過ぎに終了し、家に着くのが21時位。
そのまま観られるものはそれでおっけーですが、録画した昼ドラを観る暇はナシ。
たまに外でご飯でも食べてこようものなら、その時間分、録画されたドラマは増えていく訳で。
しかも、上に列挙したのは、あくまでも基本形。
つまり、面白そうな2時間単発ドラマでも入ろうものなら、それも録画されていく。
必然的に、たまったビデオテープは、土日に消化するしかなくなるのだ。
土日は私にとって本当に本当に、大事な休息日なのに。
ドラマの波に飲み込まれようとしています。(大げさ)

試験勉強 

June 08 [Wed], 2005, 21:00

この歳になると、暗記も楽じゃなかとです。
憂鬱、鬱うつウツ。

銀行で扱える金融商品がどんどん増えてきて。
私が入行した頃は、定期預金を勧誘しろ、集めろ!でしたが。
今では定期を解約して投資信託にシフトしろ!に変わりました。
生命保険を扱ったりもしているんです。
そしてそれらを売るには…

資格が必要なんですぅ(泣)

そして近い将来、銀行で株が買えるようになるとのことで、
今からみんなで取るんです、株を売れる資格を(号泣)

もう無理です。
テキスト読み始めて3分で眠くなっちゃうんです。
カンベンしてください〜!
そもそも、株なんか売らなくたっていいじゃないかぁ〜!
それは証券会社に任せましょうよ、ね?
大体、仕事して帰って来て、その後にテキストを開く気分には到底なれません。
(-_-;)

でもこれ落ちたら、肩身狭いんだろうな〜、とか。
やっぱりすももはバカなんだなぁと思われるんだろうな〜とか。
見栄っ張りの私としては、それだけは避けたかったり(笑)
だったら勉強しろよ、って話ですが、
昔から、前日にならないとエンジンがかからないタイプなんですぅ。

て訳で、
落ちるのヤダ→勉強しろよ→勉強したくない→じゃあ落ちれば?→落ちるのヤダ…以下略。
という、果てしない悪循環が続くのでした。
とほほ。

ちなみに悠長に日記なんてしたためていますが、
試験は来週です。

( ̄□ ̄;)!!

てかあと1週間しかないじゃないかぁ〜!
<(T◇T)>ア-
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