出会いの季節

April 09 [Fri], 2010, 3:53
春休みが終わろうとしています。

日付が変わって今日の話。
午後から学校でオリエンテーションがあるんですよ。

友達に話を聞いたところ、何やら学校が一部改築しているらしく
食堂がデザイナーさん(たぶん学校の先生)の手により
かっこよくなっているようです。

授業の編成も変わり
(文科省から今までの授業のことで何やら言われたようです)
いままで50分一コマで一日6コマだったのが
90分1コマに変わり一日に4コマやるようです。
と言っても4コマすべてうまっているわけではないようで
半ドンなんてこともあるみたいです。

新学期。
何やらいろいろ変化があるようなので
これを機に自分の中にもいい変化があるよう期待です!


話変わって

土曜日に友達と散り際の桜を観に行ってきます。
近くの花見スポットが4月上旬までが見ごろというので
急遽行くことにし
一人で行くのもなんだったので友人を誘いました。

なので今週のまとめとして
土曜の記事では桜が載るかもしれません。


では今日はこのへんで

今日は暖かいといいなぁ。




ノシ

日記?

April 03 [Sat], 2010, 3:51
ブログは毎日(せめて週1)書かないと意味がないなぁ、とか思っている今日この頃。

いつも通り久々の更新です。

そういえば、このブログを始めた目的というのが
過去を振り返るときの手段だった(はず)けれども
いま現在全く機能していない。

毎日何もなく過ごしているなんてことはないので
1日に1つでも記事を書くことはできると思います。


というわけで

いつまで続くかわからないけれど
最低でも週1回は出来事のまとめ記事を書いていこうと思います。


今日が土曜日ということで、さっそく今週のまとめをします。

3月末は新学期に向けて部屋のお掃除をしました。
ついでに模様替えもしようと思ったけれども
狭い部屋に大きなベッドがあるせいで、劇的な変化が望めなかったので断念。

一応部屋は奇麗になったけれど
年1回学年が変わるごとに模様替えをしようと思っていたのに
結局3年間同じ配置のままです。

4月になり
1日は映画サービスデーということで、友人と難波に映画を観に行ってきました。

今回観たのは 「シャーロック ホームズ」 です。
アーサー・コナン・ドイルの小説のストーリーを新しく練り上げ
時代背景そのままに2010年版ホームズといった感じになってます。

今まで自分の中にあったホームズやワトソンなどのキャラクターが
この映画では全く違った形で描かれていて
最初何か別のものを観ているんではないかという感じでした。
ホームズはかなり武術に長けていて、あまり紳士的ではなく
ワトソンはものすごく若い。

正直シャーロックホームズはシリーズを通して
1回ぐらいしか読んでないうえに小、中学生の頃だったので
自分の中で勝手なイメージをつくっていたと言えばそうなのかも。

ストーリーはすでに続編が発表こともあって
一応の決着はありますが、中途半端に終わっています。

続編はいつ公開になるかまだわからないのですが
今回は続きが観たいと思うくらいに面白い作品でした。

今一度原作を読んでおこう。
(と言っても積んである本が山のようにあるので買ってもなぁ…)


映画を観た後は昼食に難波で鶴橋ラーメンを食べ
ソフマップなどをブラブラした後
心斎橋まで足をのばし「まんだらけ」に行ってきました。

1月に地元の友人が遊びに来た際に行ってみたいと言われ
はじめて「まんだらけ」に行ったのですが
あそこはお宝がたくさん眠っていて
軽い気持ちで行くと痛い目にあいます。

すでにお宝が眠っていることを知っているので
今回は完全武装で挑んできました。

と言ってもそんなに軍資金があるわけでないので

戦利品は以下の2つ
「ピリオド 全原画集」
「ピリオド sweet drop 公式ビジュアルファンブック」

戦地を後にした我々は
次なる戦地「タイトーステーション」に向かうことに。

とその前に
腹が減っては戦は出来ぬのでうどんを食べてきました。
おいしかった。

そして「タイトーステーション」へ・・・

この時点で部屋を出てから11時間が経過。
映画を観ている時以外ほぼ立ちっぱなし。
残されている気力と体力はほぼ0。

かるくハイになりながらも硬貨を投下し
エヴァのフィギュア2体(レイとマリ)をゲット!

勝利を噛みしめながら帰宅しましたとさ。


帰宅後、戦利品を机に広げ
今度はヴァーチャルな買い物「amazon」へ
月一の通販を堪能しまくり
お風呂に入る気力も残ってなかったので
部屋着に着替えた後、炬燵でそのまま就寝。


起きたら4時。
当たり前のように金曜日。

こたつで寝たせいか睡眠時間が短い。

朝から何をする気も起きず
午前は本を読みつつボーっと過ごし
午後からゲームを始め
夕方にヤマダ電機に行ってきました。

店内をブラブラした後
目的である日用品コーナーに行くと
これから一人暮らしを始めるのか
18歳くらいの男の子が
母親と洗剤やらフライパンなどを買っているのが目に映り
2年前は自分がこういう風に周りの人の目に映っていたのかと思うと
不思議な感じでした。
去年はさほど外に出ても気にならなかったのに。


帰ると「amazon」から発送メールが届いていたので
今日中には着くのかな。

夕食は冷食ですませ
再び世界を救う旅に出る。

そして今に至る。



そんな感じでまとめでした。


今日は絵を描いて過ごすので
これでまとめはしゅうりょう!




来週もこういった感じで書けるといいなぁ。

がんばろう!
というかブログを頑張ろうというのがそもそも間違いなのか・・・



では今日はこのへんで


ホントはもう少し長かったけれど
戻るボタンを押したばっかりに・・・
でも途中保存をしていたので助かったぁ。
保存してなかったら今日の記事はなかっただろうなぁ・・・





ノシ

kagayake!

February 22 [Mon], 2010, 2:00
春休み突入です!

ですが・・・


以前に書いたような気がするんですが、就活がはじまってます。
休みだからと言って浮かれている場合ではありません!

さらに!

なんと!


補習を受けないといけなくなりました!


えぇーと・・・
まぁ授業に欠席することが多かった
後期単位が足りないなぁと思ってたんですが
案の定、点数は出てるんですが授業日数が・・・・

と言っても補習に出るだけで単位がもらえるようなので
休み前から学校には行く予定だった自分としては大した問題では・・・



さて!

世間ではオリンピックが盛り上がってますね!

ちょうど休みに入る日から始まったこともあって
HNK(BSも)でずっと見てます。

とくにカーリング、アイスホッケーは面白いです。
今まで注目したことのないスポーツだったので
ルールはよくわからないのですが
解説の人の話を聞き、わかったような独り言を言いつつ観てます。

と書いている今も
カーリング女子「日本対ロシア」を観てます。


オリンピックは早くも折り返しをむかえましたけど
自分はこれから・・・・


話を無理やりオリンピックにしましたが
とりあえずこの春休みをどう過ごすかで就活に大きく影響してきます!

補習中に就活で使える作品を多くつくり
4月から試験を受けれるようにしたいです。

とりあえず頑張ります!
そして就職します!

早く親を安心させたいなぁ。


なんてかんじで今日はこのへんで



ノシ

大事なものはうれない

February 09 [Tue], 2010, 23:50
今日から春休みになりました。

うちの学校は休みが多く、今日から約2カ月春休みです。
だからと言ってだらけることはできません!

しっかりした生活リズムと技術向上のための努力をします!


とりあえず何か目標を決めようと思います。
最初の目標は就活用ポートフォリオにいれるデッサンを描くことです。
次は同じくポートフォリオにいれる3DCGのキャラクターモデルの作成かな。

最低でもこの2つはクリアします。

さらなる目標は順次更新する予定です。



とりあえず今日はこれだけ書いておきたかったので

このへんで



ノシ

容量オーバー

February 07 [Sun], 2010, 23:55
昨日と今日の2日間、高専の頃の友達が大阪に遊びに来てました。

昨日10時に大阪駅で待ち合わせしたのですが
学校に行く用事が出来てしまい
20分ほど遅れて行ってしまいました。

その待っている間
友人たち(2人)はじっと待っていることができなかったみたいで
荷物をコインロッカーに預け、中央口から御堂筋口までぶらぶらしており
遅れて大阪駅に到着した自分は探す羽目になりました。

ほぼ無事に待ち合わせできたところで
事前に決めてあった予定通り、まずは大阪城見学に行きました。

はじめて大阪城に行ったのですが
天守閣の中に入ってびっくり。
入口が自動ドアで、中は中央にエレベーター
そのエレベーターを周るように展示物(ほとんどレプリカ)が展示してあるだけで
まるで近代的な造りの博物館のようになってました。

外観は一度焼け落ちていながらもきれいに復元されていて
感動していたんですが、中に入ってがっかりでした。

せめて部屋の一部でも同スケールで再現されていればいいものの
ミニチュアばかりで観てもよくわからなかったです。

でも展望台は大阪を一望できて
そこだけは入ってみる価値があるかなと思いました。

大阪城を後にした一行は
次なる目的地、遅めの昼食にありつくため日本橋に向かいました。

以前専門学校の友達と行った大盛りのお店に行き
お腹一杯になったところで日本橋をブラブラし
疲れたので一度アパートに行くことになりました。

アパートに戻ったのが14時ぐらいで
まだどこかいけるなと思い
どこか行きたいところがないか聞いたところ
「まんだらけ」に行きたいという案が出たので、心斎橋まで行ってきました。

心斎橋は自分のテリトリー外なので
「まんだらけ」に初めて入りました。

4階建ての建物は一つ一つのフロアが広くて
興味深いものがたくさんあり
「Quautett! 全原画集」
「フルメタル・パニック TSR 1巻」
を買ってしまいました。

帰りにラーメンを食べて21時ころ帰宅。

歩き疲れたこともあり、日付が変わるころには部屋の電気は消されました。

翌日。
土曜日に行きたいところは行ったので
テレビを見ながらごろごろし
昼前に友人は帰路につきました。


本来案内役をするはずだったのですが
行く先が自分も初めてだったので
3人それぞれがはしゃぐ結果になり
まぁ楽しかったのでいいのですが
もっとたくさん案内できる大阪の街を見せたかったです。



とりあえず休日気分はここまで。

明日は2年生最後の授業。
終われば長い長い春休みが始まります。

就職活動も本格的に始まるので
休みと言ってもだらけてもいられません。

と言ってもまずは単位をとらないといけないので
明日の課題提出をしっかりしないと!




では今日はこのへんで

今日は珍しく読み直してみたのですが
やっぱり文章がおかしいなぁ・・・
だからと言って直さないのですがね・・・



ノシ

継続かぁ・・・

January 25 [Mon], 2010, 5:59
いつもながら久々の更新です。

といってもメモ程度の記事なので短めに


最近絵が上達しなくなりました。
毎日何かしらしてる(つもり)なんですが
成長率が1年のころと違って低い値で安定しています。

特にアナログは画風が安定してきて
描いていてどうにかできないか模索中です。
無理に崩したりして戻らなくなったらそれも嫌なので
何とかこのまま次のレベルに行きたいのですが
どうしたものか悪い意味で安定しています。

デジタルは何とか成長中なんですが
1枚描くのにものすごく時間がかかります。
今授業で作ってる3Dキャラの服のテクスチャーをここ1カ月くらい描いている気が・・・。

pixivを観ていると更新期間が短いのにすごくうまい人がいます。
どうやって描いているのか気になりますが
まぁ人の描く姿を見たからといってうまくなるわけでもないですね。
なんとなく早く描ける理由はわかりますし。

とりあえず描いて描いて描きまくる!
これしかないので今からまた絵を描くかな!

ちなみに今は手を猛烈練習中です。





日記は毎日書いたほうがいいなぁ・・・なんて思う。

では


ノシ

炬燵様

November 08 [Sun], 2009, 17:53
寒い。

とにかく寒い。


現在進行形で寒いです。

10月末ぐらいから本格的に夜間寒くなりました。
なので、そろそろ炬燵様をだそうかと思っているんですが
「まだいける!」
と自己暗示をかけて2週間ぐらいたちました。

さすがに今から炬燵様に頼ってしまうと
年末までだらけ続けると思います。
寒いけれど今は我慢して、年内にこなさないといけないことを
ある程度終わらせてから、ぬくぬくさせてもらいます。


でもホント急に寒くなりましたね。

大阪に住む前は
「大阪の寒さなんてどうせたいしたことないよ!」
なんて思ってたんですが

やっぱり寒いものは寒いですね。

むしろ、昼夜の気温の差がありすぎて、すごく寒く感じます。

地元石川県にいた時は朝から晩まで寒かったので
「外は寒い」という心構えができたんできました。
ですが、大阪は急に寒くなるので、寒さに対して油断してると
上着を着ないまま外に出て
今まで暖かった体が一気に芯まで冷え、凍えて帰ることになります。



ここで急に話が変わります。

今テレビでラーメンの特集をしてます。

お腹が減ってきたので今日はラーメンを食べます。



なんてことはどうでもいいですね・・・

まぁこのブログ自体どうで・・・・・



皆さんは寒さに注意して
風邪なんてひかないようにしましょう!

私は先月風邪が治った直後にインフルエンザにかかるという
ワンツーパンチをくらったわけですが
ホントこの季節、気をつけないといけません!


ではきょうはこのへんで

なんか今日は特に文章がひどいような・・・・・
文章がうまく書けるようになりたいなぁ。
それよりも前にボキャブラリーを増やさないといけないか。



ノシ

いろいろと寒い

November 04 [Wed], 2009, 23:35
来季を楽しみにしているF1なのですが


TOYOTAがF1撤退・・・・


先日から噂として流れていた情報が
今日の夕方頃に正式に会見の場で発表されました。

HONDA、BMWに続いてまさかTOYOTAまで・・・

これで日本のチームがすべて撤退したことになります。

それに加え
ブリジストンも来期は提供しないとか
(これについては詳しい情報を入手してないのでなんともいえないです)


さらに!
中島一貴がウィリアムズの来季シートを獲得できないというニュースが
さきほどありました。

まぁ彼については今シーズン結果を残せてないので
しょうがないかなと思ったり思わなかったり。

まだ発表してないチームがあるので
どこかひろってくれるところがあればいいのですが
中島一貴がシート獲得できなかったら
来季に日本のファンはどこを応援すればいいんだ!
まぁ好きなチームを応援すればいいだけの話なんですがね・・

日本の自動車業界は不況の影響が大きいようで
東京モーターショーも2年ぶりに開催されたのはいいものの
規模縮小、海外企業の参加激減などから
来場者は少ないようですね。

エコカーで頑張ってはいるようですが
それも韓国のメーカーが何やらすごいものを販売するようで
これからよりいっそう厳しくなるんでしょうかね。

大阪モーターショーに行く予定なのですが
行くのやめておこうかぁ・・なんて思ったり。

でも!
ここで自分たちファン(消費者)がこういったショーに参加して
盛り上げていくことにより自動車業界に貢献しなければ!
よし!大阪モーターショーには参加しよう!



さて
そろそろ0時をまわるころ。
お風呂に入って寝なくては!

では今日はこのへんで



ノシ

宴の終わり

November 02 [Mon], 2009, 1:58
F1GP2009終わりましたねぇ。


新設ブラウンGPの1,2フィニッシュで始まった今シーズン
前半は完全にバトンのものでした。
後半になるとハミルトンやベッテルがマシンをきっちり仕上げてきて
バトンの流れを止めにきてはいたんですが
前半のリードが大きくバトンがシリーズチャンピオン。


毎年のことですが
いろいろあった今シーズン。

来年のシートがまだ埋まってないので
どうなるのか気になるんですが
F1参戦2戦目で初入賞した小林可夢偉はシートをとれると私は予想してます。
途中参戦ながら小林可夢偉の活躍はすごかったですからね。
それにひきかえもう一人の日本人ドライバーは・・・・

新規参戦のチームもあるので
ルーキーがたくさん生まれると思います。
それに私の大好きなあのロータスがF1復帰です!
今から来シーズンがとても楽しみです!!

そんな来シーズンは2010年3月14日バーレーンで始まります。

あと104日。
どうやって過ごそうか・・・・

1月まではゲームでつなげそうだけど
2月の中旬からの1カ月は何をしようかなぁ・・・

なんて、未来のことを考えるより
今のことを考えないといけないんですけどね。


とりあえず
F1GP2009は無事終わりを迎えました。

今年でF1を去るドライバー、チームには
最高の賛辞と労いの言葉を贈りたいです。




この記事はF1中継が終わった後の興奮を
そのまま書きたかった簡易更新なので
また今シーズンのF1について
無駄に長ったらしい記事を書くかもしれません。
(もはやこれは書かないフラグなのかなぁ?)


ではこのへんで




ノシ

絵がうまくなりたい

November 01 [Sun], 2009, 18:00
昨日、久々にキャラクターを描こうと思い
PIXIVで適当に選んだオリキャラを自分風に描いたわけなんですが


全然ダメだった・・・



何がダメかと聞かれたら
すべてと答えるしかないくらいだめだった。

パースのバランスや服の質感など
どうしようもないくらいくるってます。

最近は課題(ポストカード、ロゴマーク)のデザインのことばかりを考えていて
キャラを描いてなかったと言い訳したいのですが
そんなものは通用しないですよね・・・



何とか課題は一段落ついたので
これまでさぼっていた分を取り戻すため
今日から猛特訓しようとおもいます!


と気合を入れたのはいいんですが
その気合は違う方向に使わないといけないんだよなぁ。

今月末はCG検定の受験日。
そろそろ本腰入れて勉強しないといけないんです。

なので、とうぶんの間特訓というほどのことはできません。

何とか今のレベルには保つ努力はしたいですが
それもできるかどうか・・・


まぁ検定は終わればもうあとは年末年始
残してる課題はな・・・い?


あぁ。そうか。
3Dがまだ残っているのかぁ。


まぁなんとかなるさ!

むしろ
このままだと就職が厳しいので、なんとかしないといけない!


というわけでこれからお風呂に入って
勉強をします!


では



ノシ
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:tubaki
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1987年8月5日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:短大生・専門学校生
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-何でも読みます。主にミステリー・ラノベ
    ・マンガ-何でも読むよ。一番はよしずき&山田作品他には、山名沢湖作品・鋼・4コマ全般(特にきらら系)・芳崎せいむ作品です。
    ・映画-何でも観ます。かなりの雑食です。
読者になる
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30