ハリーポッターと不死鳥の騎士団 

2005年12月24日(土) 23時12分
12月に入ってから、少しづつ読み始めました。
前作の“炎のゴブレット”の内容を少し忘れてきているので、読み始めたときにすこし戸惑いましたが、でも、読みすすめて行くうちに思い出してきました〜〜〜

息子は、不死鳥の騎士団は結構面白いよ〜と言っていたし、ジョージとフレッドがホグワーツをやめてしまうと言っていましたが・・・ホント??!!
とっても興味があります。
年内に、上巻を読み終えるのが目漂でしたがちょっと読み終わりそうもありません・・・・
お正月に頑張って先を読みましょう。


読書週間 

2005年12月12日(月) 22時56分
先週から、娘の小学校は【読書週間】だそうで、休み時間にもいろいろ本を読んでいるそうだ。
今日は図書室で本が借りれる日。年内最後の貸し出しでした。
娘が借りてきたのは

≪14ひきのいもほり/いわむらかずお作/童心社≫

≪ぞくぞく村の妖精レロレロ/末吉暁子・作/あかね書房≫

ぞくぞく村の本は、以前アニメがあって、娘は気に入って何回も観ていたので、すんなりは入れたようです。


あらしのよるに・・・完読 

2005年12月07日(水) 22時54分
娘と一行ごとに交代で読んで、3日目。
読み終わりました。
このお話は、ずい分前に読んだことあったけど・・・・・・読み終わってみて、「あれ?こんな結末だったっけ??」と思ってしまった。
オオカミと、小ヤギは、顔を見合わせないまま別れていったのですね〜
その後の対面のときは、どうなっていたのかな?友情が芽生えていたのかしら?オオカミに食べられそうになったりしていて・・・・

映画ではどんな風にこの話をつなげていくのでしょう?
どんな風に膨らんでいるのかな〜ちょっと興味あり
冬休みに娘と観に行ってみようかな〜と思います。


あらしのよるに 

2005年12月05日(月) 21時13分
今日は月曜日。娘のクラスで本が借りられる日です。
先週からの約束どおり、娘が借りてきたのは次の本です。

≪あらしのよるに/きむらゆういち・作/講談社≫

今、話題ですよね。
映画になって〜〜〜見に行きたいな〜と思っているのですが・・・

今日は娘と私、一行づつ交代に読みました。
まだ、二人が出会ったばかりのところで、今日はおしまい。
続きは明日です。



母怒る! 

2005年11月26日(土) 20時58分
今日は。学校の隣のコミュニティーセンターで人形劇があったので、娘と一緒に見に行ってきました。
スイミーの人形劇、影絵、ハンドベル、めっきらもっきらどおんどんの人形劇、パネルシアター、実に盛りだくさん。
もう子育てを終えたような、お孫さんもいそうなおば様たちの演技でしたが、とてもあったかいものを感じました。

娘は、同じクラスのお友達がいて、喜んで一緒に見ていたのですが、その見ている態度が悪い!
おしゃべりはするわ、拍手はしないわ、手遊びも一緒にやらないし・・・・・
あまりのひどさに、母は、3回ほど途中で注意をしました。
でも、最後まで同じだったんですよね〜
帰り道は、お説教です・・・・
家に帰ってからも、お父さんに話していたら、「私はちゃんと見てたのに・・・」と反抗的な目・・・・・
このごろ反抗期が来たのかな・・・・娘はやたらに口答えばかりしてきます。素直にごめんなさいが言えなくて、いろいろ言い訳ばかりなのです。
晩御飯のときも、いつまでも食べ終わらずにおしゃべりばかりしていて、挙句の果てには、みんなが食べ終わってテレビを見に行っているのに、娘は食べ終わりもしないまま、テレビを見に行っていたので、もう、怒り爆発です!!
食べかけのお茶碗と、娘を抱えて、ベランダにほっぽり投げました
娘は大泣きです。
ごめんなさいと号泣してました。

ピアノの練習もぜんぜんしてないことにも、かなり腹が立ってたので、そのあと、娘は泣きながらピアノの練習をしてました。小1時間・・・・ 文句1つ言わないで、やっていましたよ。

夜になって娘も寝たあとに、「ちょっとやりすぎたかしら・・・・」と、少々反省した母でした。
でもね、時々母の怖いところを見せておかないとね〜だめなのです。なめられてしまうから

今週の本 

2005年11月07日(月) 22時56分
娘の学校は、月曜日が本を借りれる日です。
今朝も、先週借りたこまったさんの本をランドセルにしまいながら、「今日もこまったさん借りてくるね」といいながら出かけました。

帰宅後真っ先に、借りてきたを取り出しました。
こまったさんのサンドイッチ」(寺村輝夫・作/あかね書房)

「鬼が出てきてちょっと怖いかも〜〜〜〜」なんていいながら、夜になって読み始めました。
ヤマさんと一緒に山登りに行くから、お弁当はサンドイッチ!!
朝早く起きようと目覚ましをかけたこまったさんだけど・・・・寝坊をしてしまいました
あわてて玄関を飛び出すと、そこはもう森でした
つぎつぎにパンやフランスパンをゲット〜 森の奥のほうへ進んでいくと・・・・・

今日はここまで

お楽しみの鬼の登場は明日です



今週の本は・・・ 

2005年11月03日(木) 21時00分
こまったさんのグラタン(あかね書房/寺村輝夫・作/岡本さつ子・絵)

いつも月曜日が図書の時間ががあって、本を借りてこれるのです。
今週は、今までずっと「かけつゾロリ」ばかりだったので、「今度はちがうの借りてくるね」との約束どおり、選んできたようです。
このを選んだ理由は、グラタンが好きだから〜ですって

今日はいい天気 

2005年10月25日(火) 22時21分
今日の本は 昨日に続き、「はれぶた」です
今日は第3章 魔王を追って元井先生と十円安が探しに行くところ〜
隣の幼稚園で、紙芝居の中で隠れていたところをみつけたところでした。
あみが言うには、つぎの4章が面白いらしい〜〜〜〜
明日のお楽しみです。

今日はいい天気であみは少し離れた公園へ、一年生で遠足でした。
あさ、バタバタして私があわてて仕事に出かけてしまったので、しおりを忘れて行っちゃったみたい・・・
・・・・・朝、ビデオを見てたので仕度が遅くなったのよね〜ん〜〜〜今度からはちゃんと仕度をしてから見ることにしましょう〜

明日からは冷え込むらしいので、毛布を出しちゃいました。あみのだけね。
ちょっと風邪気味の親子です〜


はれぶた 

2005年10月24日(月) 22時56分
今夜の読み聞かせは、先週ゾロリは読み終わってしまったので、新しい本を選んできました。
ぼくときどきぶた」(岩崎書店/矢玉四郎・作)
これは、はれときどきぶたの続編で、この絵本も、またまたあみははまっているのです〜(=^・・^=)
主人公の描いた紙芝居の中から、魔王が飛び出してみんなをブタにしてしまう話ププッ ( ̄m ̄*)
ブタだらけになっちゃうところがおもしろい。


今日はあみが帰ってきてから、日曜日にWOWWOWでやっていて録画した「ハリーポッターとアズカバンの囚人」の映画を観た。
朝、あみと約束していたので、すっごく早く帰ってきたよ〜〜〜〜
本を読んでいたので、いろいろな場面を本と照らし合わせて観れて、楽しめました。
アズカバンは読んでいてハラハラドキドキ(毎回そうだけど)最後のどんでん返しがすごくって、読み終わって第一声、ゆうやと「まさか、ロンのねずみがね〜〜〜〜!!!」と、語り合ったものでした。
ま〜本編が長いので、かなり端折っているから、内容が急に飛びすぎて「???」って感じもあるんだけど・・・ゆうやは、だから映画はあまり観たくないって・・・・それもわかる気がするな。

ハリポタは、ゆうやと一緒にはまって、本も毎回買って読んで、読み終わった後はいつもゆうやといろいろ話しをして親子で楽しんでいたものだけど・・・・最新のはそういえばまだ読んでないわ・・・・
炎のゴブレット」は読んだけど〜
そうだ!!また読みたい〜〜〜!!がんばって読もうかなっ

読書の秋ですかね〜〜〜〜〜〜(^^♪

かいけつゾロリ 

2005年10月21日(金) 23時15分
最近の娘のお気に入りは、「かいけつゾロリ」(ポプラ社/原ゆたか・作)の本。そして、です。
アニメは、録画したのを何回も繰り返してみているし・・・本は、の図書室から借りてくるのはゾロリばかり・・・・
昨日も図書の時間に本を借りてきました。

今回のは、「かいけつゾロリの大かいぞく
さっそく読みました。
我が家の絵本タイムは、夜寝る前・・・・・絵本を読むために、娘は早く寝る仕度をするし、7時半ごろには布団の中へ入って、本を読みます。
長いので、途中で「続きはまた明日・・・」となります。また明日が楽しみになって、わくわくしながら眠りにつくので、目覚めもよさそう〜〜〜〜〜


まだまだ本は読んで欲しいようで、あともう少ししかない絵本タイムを、もうしばらくは、楽しんでいきたいと思っています。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fairy_ehon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる